氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
また飲みにいきませんか?
こんなメールが来た!
ん?誰?
基本的に飲みに行くような知人は、アドレスを登録しているので、名前が出てこない段階で?なのではあるが、もしかして・・・アドレス変更した!?みたいな気持ちが…。
まぁ迷惑メールだろうなぁという認識なのだが、アドレス自体はそんなに怪しげな感じがしないのがこれまた…。
先日も全く訳の解らないアドレスから迷惑メールがきたのだが、まぁそれが実在する人間とマッチしていたのには驚いた!!
「アドレス変えました!**です!!確認できたらご連絡下さい!!」みたいな…。**が存在するので、かなり動揺…。登録されている**のメールに連絡してみたら「違う」と…。
ん〜〜〜迷惑メールというか詐欺メールというか…どうにかならないものかと…。
未だにオレオレ系の詐欺事件が多い…人の良心や善意、想いというものにつけ込んだ詐欺というのは詐欺以上の罰でいいと思う…。この国の心がどんどん無くなっていく気がしてならない…。
| - | 22:10 | - | -
美容家IKKO:ディナーショー in 福岡 !!
美のカリスマIKKOディナーショー in 福岡!!

「完売御礼」本当にありがとうございました!!
本当に多くのお客様にご来場頂き、ギリギリまでのお問合せを頂きました結果、追加席などでご対応させて頂いた様で、心より感謝申し上げます。

主催の皆様、代理店の皆様、キャスティングの皆様、現地関係者の皆様、そしてご来場頂きました皆様・・・関係した全ての皆様に心より厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!!!!!
| - | 21:44 | - | -
人気の移住希望地域
NPO法人「ふるさと回帰支援センター」調べで2016年移住希望TOP10は以下の通りとなったという。

1位:山梨、2位:長野、3位:静岡、4位:広島、5位:福岡、6位:岡山、7位:大分、8位:新潟、9位:長崎、10位:宮崎

我が第2のふるさと「山梨」が1位とは嬉しい!! 富士山や自然、東京からのアクセスなのだろうか?長野、静岡…と。ただ他の県をみると…ん?何で?というのも無くはない。調べてみると調査対象は、ふるさと暮らし情報センターの利用者ということらしい。なのでそこで得ることの出来る情報や各都道府県相談員等の影響もあるのだという。とはいえ…その自治体がPRしたり相談にのったりしているということだから、魅力には間違いない!

因みに…前回調査(2015年)は

1位:長野、2位:山梨、3位:島根、4位:静岡、5位:岡山、6位:広島、7位:高知、8位:秋田、9位:大分、10位:宮崎

なのだという。

我がふるさと「秋田」が入っているではないか!!!嬉しいことこの上ない!! まぁ今期はランク外ではあるが…。3位:島根も今期は…。

ん〜〜〜地道なPR活動も必要という事なのだろう……!?
| - | 19:30 | - | -
ちりめんじゃこクレーム
ちりめんじゃこを購入した客が「中に異物が混ざっている」というクレームがあったことを販売店が公開し、物議を醸している。
異物?といえば物騒な感じではあるが、その異物とは本来の「いわし」以外の小魚や小さなエビ・タコ・イカのレベルであって、ある意味“入っていてもおかしくはない”レベルのもので、実際にケースには【本製品で使用しているいわしの稚魚は「エビ、カニ、イカ、タコ、さば」が混ざる漁法で採取しています」】との注意書きがあったという。
自分も経験があるが「ちりめんじゃこ」にはエビとかが入っているケースも少なくない。逆に自分はそっちの方が好きだったりもする。得した!?みたいな…。
まぁ異物と言われればそうなのだろうが、注意事項として明記もしている訳で…。そもそも・・・ちりめんじゃこ=異物有り!みたいな感覚はあるとは思うのだが…。
今回のケースでは当事者=購買者の意見が解らないので何ともいえないが、想定の範囲内というか許容範囲というレベルではあるとは思う。

・自動販売機でジュースを買ったら、小さな凹みがあった!
・宿泊したルームに髪の毛が1本落ちていた!
・新聞を買ったら、一部が折れて曲がっていた!

そんな感じでクレームが来ても大変だとは思う。まぁ…仕方ないかと思うし、事実、上記全て自分が経験した事ではあるが、髪の毛1本どころか「つけまつげ」が落ちていた事もある!!

まぁまぁ人間のやる事だから…そんな気持ちでいいのではないかと思う。ほんの些細な事まで…とは正直思う。

勿論、真っ当なクレームなのであれば、それは企業側もプラスにはなるのだから必要な事だと思うし、自分もいったこともある。ただクレーマーという言葉が当たり前に浸透してきているという事は、それだけ些細な事や不可思議なこと、どうみても自己中心的なことへのクレームが多く、多くの異議が起こりそれへの対応が大変だという事なのだとは思う。

完璧な人間はいないということ…完璧な社会は無いということ…(ゆとり教育は頓挫したが…)「心のゆとり」はもっていきたいものだ・・・ということではないだろうか....。
| - | 21:58 | - | -
プレミアムフライデー
2/24(金)からスタートする新制度?いや、新企画!? 簡単にいえば「月末の金曜日は15時で仕事を終えて、プライベートを楽しみましょう!!」みたいなもの。
政府と経済界が主導している取り組みで、要は個人消費を喚起する取り組みなのだが、それが今週末の金曜日からスタートする。
仮に…多くの企業が15時で業務終了となれば、これは社会の劇的な変化ともいえる。何せ15時!!飲食?旅行?余暇?…いろいろとやれる事はあるだろうし、何より心の余裕というかワクワク感というか…。
まぁただこれは…どこまで当たり前になるのかが問題だと思う。クールビズの様に当たり前レベルになればだいぶ違うとは思うが、一部企業が…であれば意味は成さないのではないだろうかと…。いつの間にか終わっていた…みたいな。特にクールビズの様に大多数の人が平等に取り組む事ができるものと違い、プレミアムフライデーは15時以降の個人消費に対してのサービスを提供しなければいけない人がいるのだから、そもそも平等な話ではない訳で…。

世間の盛り上がり感は無いかなとは正直思うが、定着すれば面白いとは思う。

今週金曜日の初のプレミアムフライデー!!…15時で仕事終了!?・・・・・・私、仕事入っております。
| - | 19:07 | - | -
IKKOブライダルトークショー in 青森!!!
美容家IKKOブライダルトークショーin八戸(青森)!!

主催の皆様、代理店の皆様、ホテルの皆様、現地関係者の皆様、そしてご来場頂きました皆様…関係した全ての皆様に心より御礼申し上げます!!

ありがとうございました!!!
| - | 19:46 | - | -
タクシー初乗り410円
東京のタクシー料金が、初乗り2km=730円→初乗り1.052km=410円となってしばらく経った…。
効果はどうなのだろうか?そんなに…という気がする。
今までは90円/280m→80円/237mとなって、計算上は2km乗車で同じ730円となるらしい。ただ待機時間というか渋滞時間も90円/105秒→80円/90秒というのだから…どうなのだろうか?実際は値上げ!?みたいな…。

そもそも…

2km=730円なのであれば、1.052km=383.98円となる!!

間違いなく値上げ…。

2km未満の利用者を増やせれば…ということなのかもしれないが、そもそも都内の車移動は渋滞との戦いな訳で、渋滞につかまったりしたら一体どうなるのだろうか?

それであれば、

初乗り2km=730円
   ↓
初乗り1km=390円

だけで良かったのではないだろうか?初乗り運賃だけは、割合は同じく低く設定して料金体系は据え置きで十分だったのでは?と思ってしまう。

数字のマジックみたいな感じで安くなった!と一瞬は感じるが、利用者はバカではない・・・。

根本というか根源というか…そこを変えないと意味が無いと思うのだが…。
| - | 21:56 | - | -
ダイヤル
♪ダイヤル回して 手を止めた
♪ダイヤル回す あの娘に伝えて まだ好きだよと

あぁ懐かしい!!と思うのはある程度の時代…間違いなく昭和世代。今や「ダイヤル回すって何?」という人も多いのだという。今は平成29年…確かにとは思う。

自分自身は電話=ダイヤル式で育った世代なので、それがプッシュ式が主流になった時には、技術の進化というか新時代みたいな感覚だったなぁと今更ながら思い出す。

今思えば、懐かしい時代だが、電話するにも緊張したというか気を遣った時代とは思う。誰が電話に出るのか?時間やタイミングは?みたいな…今思い出すと、あの原始的な?強制的な保留音の設備?機器?オルゴール?も懐かしいなぁと…。

昔は何故か覚えていた電話番号も、今は殆ど覚えている人がいないという。確かに自分もそうだ…まるっきり覚えていない。仮に…携帯が壊れたり電源が無くなり公衆電話や一般電話に向ったときに、一体誰にどこに連絡が出来るのだろうか?自分的には大学時代がギリギリかなと思う。まだ個人の自宅電話が普通だったから、身近な人の番号は覚えていた。でも今や…名前検索して…みたいな。正直、毎日の様に電話したり電話が来たりする人のでさえ解らない…。時代は本当に変わったなぁと正直思う。

なぜ110番や119番になったのかという理由は、ダイヤル式だから理解が出来る。今やその意味は無いに等しいが、その思いだけは忘れてはいけないと思う。便利になった現代ではあるが、その分失われた脳というか知識というか努力というか知性というかやりくりというか気持ちというか心というか想いというか人間味というか…これもまた忘れてはいけないと思う。
| - | 19:23 | - | -
寒い〜〜!
今日は寒かった!!
こんな日に限って、あっちにこっちにと移動が多く、野外に出る事が度々あって…いやぁ流石に雪が降るだけある…寒い!
この時期なので当たり前!とは思うが、温かい日が多かったので余計に寒さを感じてしまう。
こういうときは「体があったまるものを!!」と思って鍋なのスープなのホットなのとなる。汗かきの自分でさえも辛い系の食べ物!みたいな!
でも不思議なもので・・・どんなに寒くてもビールの冷たさは必要なんだよなぁ〜。
| - | 20:50 | - | -
美のカリスマIKKO(美容家)ディナーショーin宇都宮!!
アンコール公演!! そしてSOLDOUT!!! ありがとうございました!!!!

主催の皆様、代理店の皆様、現地関係者の皆様、そしてご来場の皆様…関係した全ての皆様に心より厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!!!!!
| - | 20:46 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE