氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
高いビル
新宿の西口(西新宿)を歩いていると、携帯で話しながら周囲をキョロキョロして歩いてくる中年の男性が近付いてきた。

男性『今、地上に出たよ。え!?目印?見えるのもの?』

待ち合わせ?打合せ?なのか、何れにせよ誰かと合流しようとしているのだろうな〜とは思った。まぁ良くみる光景ではある。

でも…その後が秀逸だった!!!!!

男性『見えるもの・・・・・良く解らないけど・・・目の前にでっかいビルがある!!』

最強だと思う。自分的には久々にクリーンヒットした!!!

ココは新宿のど真ん中。しかも…西口、高層ビルが乱立しているでしょ!みたいな・・・。事実、男性がいる周囲には、でっかいビルがたくさん…。

多分、純な気持ちなんだろうなぁとは思う。ハッキリ言って、新宿西口(西新宿)ででっかいビルでは誰しもどれかは解らない。でも、その目印を見つけた男性の嬉しそうな言葉の張りというか表情というか…これは心に来るものがあった。人情というのか哀愁というのか…。

「新宿西口(西新宿)のでっかいビル」…いつか誰かとの待ち合わせの際に使ってみたいなと思うなぁ。ん〜〜〜指摘される言葉が直ぐに思い浮かぶ…やっぱり駄目か…。
| - | 19:43 | - | -
IKKOトークショーin新潟!!!
美のカリスマ:美容家IKKO トークショーin新潟!!

主催の皆様、代理店の皆様、会場の皆様、現地関係の皆様、ご来場の皆様…関係した全ての皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!!!
| - | 21:02 | - | -
旧友?同志?
会う機会があった。
やっぱり…良いなぁと…。
出逢いは15年前位になるのだろうか…お互いに年齢を重ねている訳で当時とは色々と変わっている部分はあるのは当然としても、変わらぬ人間性を感じられることはどんな料理や飲み物と比べても何よりのご馳走だと思う。
近況もそうだし、思い出話も…何だろうか当時の雰囲気のまま、そして年齢を重ねた分だけの経験値も現実話もあって…でも変わらないこの空気間。そんなのが出来るのが、旧友であり同志であり…そう思う。
人間は人と人とで…機械も重要だけど人間には味がある!!
| - | 20:39 | - | -
観測史上初の雪
東京で11月では観測史上初の積雪となった。ちなみに11月での初雪(降雪)は1962(昭和37)年以来で54年振りという。
まぁ降雪量的には全く大したことは無く、そんな大騒ぎするほど・・・という雪国の声も聞こえてきそうだが、何しろ雪にはめっぽう弱い東京。ある程度大騒ぎしておいた方がいいのかな!?とも思う。楽観視していると逆に大事にもなってしまう訳で…。今日でもノーマルタイヤで立ち往生している車の報道を見かけたが、雪に対する意識はこんな感じなのだから…。
まぁとにかく…こんな時期にとは思ってしまった。
自分自身、雪国育ちだからこの時期は雪があってこそしっくり来るタイプ。今年はどんな冬になるのか解らないが、相応の寒さと雪であって欲しいかな…と思う。まぁこれも人間の勝手な解釈であって…その人間が作り上げた自然環境が答えを知る!ということなのかなとは思う。
| - | 18:34 | - | -
緊急地震速報&津波警報
今朝の地震。緊急地震速報と津波警報…どうしても東日本大震災を思い出してしまう。
今回も岩手・宮城・福島で1m位の津波が発生し、最大で1.4mだったという…。茨城・千葉でも30cmの津波が発生したのだという。たかが30cmではない…津波の30cmのエネルギーは想像を超えている。海水浴の波とは違う…。
未曾有の東日本大震災から学んだこと…常に準備と心得だけはしっかりとしなくてはいけないと再認識させられる。
他地域は解らないが、我が携帯は事前に地震をしっかり教えてくれた。「60秒以内に地震」しばらくして揺れが始まった…都内は震度3だったが、これが大きくなるとこれほど助かるものは無いと思うし、改めて技術の進歩に感謝したいと思う。
そして…日本に住む以上、地震と津波は切り離す事ができない…これもまた真実だと思う。
| - | 16:20 | - | -
ヌードルハラスメント
ヌードルハラスメント…略してヌーハラ。
何かといえば『麺をすする音』の問題で、外国人観光客からみれば「不快」「耳障り」「失礼な行為」「マナー違反」「タブー」「考えられない」等などの意見が多いのだという。

海外からみれば当たり前だと思うし、日本の食文化からみればこれまた当たり前になる。

自分自身はどうなのか?といわれれば「異様に大きいすする音」は気になって仕方がない。すする音は普通に食べれば少なからず音は出る訳で、海外の様に音を立てないで…とやる必要は無いと思うし、日本の文化でそれは良いと思う。でも落語で演じられる様なお店全体に響き渡るような位の音量ですする人も良く見かけるが、そこまですする必要は無いだろう…とは思う。

携帯で話している、電車で話している、居酒屋で話している…どんな状況でも異様に大きい声は不快だと思う。

文化なんだから何でもOK!!では無くて、何事も程度が重要なのではないだろうか?そして…日本はこうだけど海外ではこうですよ…という認識が一番重要な気がする。
| - | 18:59 | - | -
通販
Amazon…都内23区であれば注文から1時間以内の配送が出来るのだという。
別途料金は掛かるが、注文から1時間以内・・・・これは物凄いと思う。
場合によっては店舗で購入するよりも早いのでは?と思ってしまう。往復の移動時間・購入(レジ)時間…60分、どうだろうか?
しかしまぁ…いつからなのだろうか?通販というものがこれほど身近になったのは…。一昔前で考えれば、店舗で購入するのが当たり前だったと思うし、通販は商品を実際に確認できないという点もあって、ある意味…届いて見なければ解らないという博打的要素があるみたいな感じでもあったと思う。でも今や…自分自身も随分と通販利用が増えたと思う…楽で便利で品数も多く、安かったりもする…。
素晴らしい…の一言に尽きる。勿論、企業努力の賜物とは思うが、何処かで過労や酷使などが無いことを祈ってもいる…。
| - | 21:25 | - | -
新卒:就職活動の現実
経団連が新たな指針として実施した2017年卒の新卒採用スケジュールの見直し
広報開始:3月1日
選考開始:6月1日
だったというが、実際は9割近い企業が守っていなかったという報道がある…。

何じゃそれ!!という一言に尽きる…。

あくまでも指針であって強制ではない…となればそうなのだろうが、それに付き合わされる学生が可哀想だと思う。

大学生活というのは、高校と社会人の間の期間。学生とはいえ大人=成人としての行為も出来、何かと冒険だろうか、経験する事もできる貴重な時期だと思う。そんな時期を振り回されたり、棒に振るのは勿体無いと思う。

勿論、就職というのは重要な事。だからこそ、そこはルールはルールとして、しっかりとした方がいいと思う。良い人材を確保したいのは解る…でも、企業ベースではなくて学生ベースで考えてあげるのが、大人の社会の役目ではないだろうか…。
| - | 20:12 | - | -
白鵬1000勝
横綱白鵬が通算1000勝を達成した。

第1位 1047勝 魁皇
第2位 1045勝 千代の富士
第3位 1000勝 白鵬

勿論、まだまだバリバリの現役横綱なのだから、近い将来歴代1位にはなる事には間違いないと思うが、勝敗や場所数で見てみると余計に凄さが解る…

第1位 1047勝 700敗 158休(140場所)魁皇
第2位 1045勝 437敗 159休(125場所)千代の富士
第3位 1000勝 207敗 48休( 93場所)白鵬

圧倒というか特出というか超越というか…。

長い歴史のある大相撲にあって、今までも数々の大相撲の記録を樹立している訳で、改めて考えてみるとそれをリアルタイムで見ることが出来る、時代を共有している事だけでも幸せな事なのだろうとは思う。
| - | 19:30 | - | -
募金詐欺
「甥が重い心臓病で海外で移植が必要なので募金=1億5000万円をお願いします!!」という内容で会見を開いた女。会見場が厚生労働省で大手メディアも報道した。

ただ…それは嘘。

甥は実在するものの健康であり…HPの内容も記載も無許可だったという。大手メディアが報道したこともあり、知れ渡った結果…身内に指摘され謝罪したという。

これはやってはいけないだろう…。

しかも理由が「1400万の借金・生活困窮による」というのだから、余計に頂けない…。

当該女性がどのような状況(過去の病院での診断)とは別として…この内容は詐欺。立派な犯罪行為だと思う。

直ぐに謝罪したということや返金の意志があるという事で、本件の被害者はいないのかもしれない。でも本当に助けが必要な人にとっては甚だ迷惑な話だと思う。誰だって「こういう募金って本当なの?」と思い考えてしまう…。

人の良心につけこんだ犯罪…これは重罪だと正直思う。
| - | 20:10 | - | -
アメリカ大統領選挙
これほど注目を集めたアメリカの大統領選挙も無かったような気がするが、何はともあれ大激戦&大接戦の末、次期大統領が決まった。

行政経験も軍歴もない大統領は初。
歴代最高齢での就任。

そんな事よりも…数々の暴言・失言・過激な発言&主張…世界の多くの認識としては…まさか!なのだとは思う。

最初は泡沫候補みたいな扱いだったが、あれよあれよという間に…結果論とすれば、その発言や主張は受け入れられたとも言える。直接ストレートにはいわないしいえないが、でも心の底ではそう思っている…それが事実なのだろう。

アメリカがどうなるのか?
世界がどうなるのか?
そして…日本はどうなるのか?

誰も未来は解らない・・・・。
| - | 18:47 | - | -
道路陥没
道路が陥没…しかも博多駅前!!
30m四方・深さ15mの陥没…道路どころか歩道まで無くなってしまった。人的な被害が無かったのが何よりではあるが、こんな大きな駅前で…とは思ってしまう。事故発生が早朝だったのが良かったとしかいえない。仮に…日中であれば一体どうなっていたのだろうか?
地下鉄の工事が原因とも言われるが、国土が狭い日本において地下というエリアは有効活用しなければいけない訳で、地下などのこの種の工事は日本全国どこでも存在する。運が良かった?運が悪かった?では済まされない事だと思う。徹底的な原因究明をしなければいけないと思う。
ただ…思ったのが、杭の重要性。これは改めて思った…。隣接のビルが建ち続けているのも杭のお陰だろう。基礎工事なのかも知れないが、あんな状態で建ち続ける隣接のビルもまた凄いと思う。と考えれば…昨今あった杭打ちデータの偽造問題というのも悪質な事なんだなぁと改めて思った…。
| - | 19:37 | - | -
銀座線が・・・・
東京メトロ:銀座線が一部区間で終日運休している。
渋谷駅の移設工事に伴う措置なのだが、終日運休でしかも2日間、しかも2回に分けて計4日間とは…ある意味、凄い!!! それだけ大掛かりな工事ということなのだろう。
運休しているのは「渋谷〜表参道」と「青山一丁目〜溜池山王」なのだが、我が事務所のある「赤坂見附」も、ど真ん中で運休中。いつもあるあの銀座線の風景が無いのは、ある意味…新鮮にも思えてしまった。
ただ改めて凄いよなぁと思ったのが、振替輸送で目的地には何とかいける状況であるということ。時間と労力は別問題として、網羅された交通網をやりくりすればなんとか行く事が出来る。
交通の大動脈とかよく使われる言葉だが、もしも…のときのバックアップ体制は、どの分野でもとっておくべきなのだろうとは思った…。
| - | 22:18 | - | -
電化製品
本当は長持ちこそベスト…なのだろうが、最近の傾向はそうでも無い。理由は…技術革新もあるだろう。
勿論、使用は出来るのだが、余りに技術=性能の進化が激しくて世間的な型落ちサイクルが早くなっている気がする。
まぁ…携帯・スマホやパソコンなどは顕著な例だろうが、一般家電でもそう。そして新機種を購入したときに性能の進化に驚愕する…。
まぁどちらが良いのかは、人それぞれだろうが、サイクルが早いということはそれだけ技術が進化している事であり、世の中のトレンドが変化しているということ。
それに付き合ってばかりもいられない一般市民の自分だが、凄いなぁ〜とは感じる。
| - | 21:39 | - | -
文化の日
日本国憲法が公布された日…。

「自由と平和を愛し文化をすすめる」とあり、元々は明治天皇の誕生日で祝日であった1946年(昭和21年)11月3日に日本国憲法が公布された。施行となった半年後の1947年(昭和22年)5月3日の憲法記念日と共に「憲法」を考える日ともいえる。

明治維新から文明開化、産業革命、自由民権運動、大日本帝国憲法、戦争・戦後…日本国憲法。

憲法改正も囁かれる昨今だが、長い歴史で考えればその背景や意図、情勢というのも知る必要があるだろうし、当時そして今…日本・ニッポン・JAPANが世界でどのポジションにあるのかもまた重要な気がする。
| - | 20:46 | - | -
御礼:山梨学院大学・山梨学院短期大学 第47回樹徳祭
山梨学院創立70周年 山梨学院大学・山梨学院短期大学 第47回樹徳祭


[講演会]

野口健(アルピニスト)


[お笑いLIVE]

パンサー・シソンヌ・ピスタチオ・ラフレクラン・8.6秒バズーカー
 
MC:山ケイ(相席スタート)


*順不同/敬称略


主催の皆様、主催関係の皆様、現地関係者の皆様、現地業者の皆様、ご来場頂きました皆様、そして…事務所&タレントの皆様。

関係した全ての皆様に心より厚く御礼申し上げます。


ありがとうございました!!!
| - | 20:06 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE