氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
第47回樹徳祭〜山梨学院大学・山梨学院短期大学:学園祭〜
山梨学院創立70周年「第47回樹徳祭」〜山梨学院大学・山梨学院短期大学:学園祭〜


2016年10月29日(土)

[講演会]

野口健(アルピニスト) 「目標を持って生きることのすばらしさ」

14:00〜15:30(開場13:30)
40号館-102教室
入場無料

 *先着200名
 *席に限りがありますので、入場できない場合があります。
 *未就学児入場不可
 *敬称略


2016年10月30日(日)

[お笑いLIVE]

・パンサー
・シソンヌ
・ピスタチオ
・ラフレクラン
・8.6秒バズーカー

 MC:山ケイ(相席スタート)

16:30〜17:30
ステージ21(野外ステージ)
入場無料

 *順不同/敬称略
 *都合により出演者が変更になる場合があります。


是非、足をお運び下さい。お待ちしております!!!
| - | 18:36 | - | -
電車内での化粧
首都圏で展開する鉄道会社のマナー広告が物議を醸しているのだという。

「電車内での化粧」

この広告では「みっともない」「車内での化粧はご遠慮下さい」となっている。

…個人的には賛成。

化粧は人の見えないところでやるものだと思う。男性でいえば髭剃りと一緒。公の場所であるのであれば、化粧室でやるのがマナーではないだろうか?と思う。

ただ現実的には、電車内での化粧と髭剃りを比べれば…その差は歴然。圧倒的に化粧をしている女性が多いし、半ば当たり前の様な光景にも見えたりする。

化粧して誰に迷惑をかけているの!という意見もあるが、迷惑という尺度ではなくて社会ルールというかマナーというか…。男としての主観が強いのかもしれないが…見たくない姿とでもいうか…見せない方がいいというか…個々のモラルの問題というか…。

ただ…鉄道会社がココまでハッキリと、女性の化粧についてのマナー広告を展開したということ…それが現実であり真実なのだろうと思う。
| - | 22:28 | - | -
サラ・オレイン クリスマスディナーショー2016
サラ・オレイン クリスマスディナーショー2016
〜Sarah Alainn Christmas Dinner Show 2016〜


2016年12月24日(土)
第一ホテル東京
ディナー17:30 ショー19:00


5月のあの感動のGW公演に続いてのアンコール公演!!絶賛発売中!!!


世界が魅了される女神(ディーバ)、癒しの旋律、1/fゆらぎ…サラ・オレインの世界を是非ご体感ください!!!
| - | 21:28 | - | -
ヴィジュアル系ロックバンド
某超有名ヴィジュアル系ロックバンドのイベント!!

一言…圧巻!!!!!!!!

数メートル先での演奏に感じる肌感覚というか、空気感というか…この言葉しか思い浮かばない。
| - | 21:07 | - | -
ノーベル文学賞
アメリカのシンガーソングライター「ボブ・ディラン」さんに決まった。
いつも有力視されている作家:村上春樹さんは今回も見送りで…。

ただこの一連の報道で面白い事があった。

ひとつは…書店の動き。さぁ〜今年こそはノーベル文学賞受賞!!という期待を込めて、店頭に大々的に「村上春樹」コーナーを設置していたのだが、発表を受けてすぐさま「ボブ・ディラン」コーナーへ変更!!急な対応で手作り感が半端ない中、関連本の部数も少なく急遽発注したり…。世の中はシビアである…。

そして…当の「ボブ・ディラン」さん。真偽の程は解らないが報道によれば、主催のスウェーデン・アカデミーは直接本人と話が出来ていないのだという。関係者には連絡するも「本人は寝ている」!?などと。しかも決定後の初LIVEでも一切触れず!?

まぁ…これもまた凄いことだなぁと…。
| - | 19:30 | - | -
停電…。
送電ケーブルの火災が原因と思われる大規模停電が東京で発生した。
停電があったのは、23区のうち何と11区でその数58万軒以上。軒なのだし、交通機関も信号も麻痺したのだから実際に影響した人はその数倍だとは思う。
結果的には大きな事故や事件も無く良かったとは思うが、原因をしっかり追究しないとまた同じ様な事が起こり兼ねないと思う。ある意味、機械に支配されている現代において、その動力源は電気。ある意味、電気が生活の社会の根源ともいえる。だからこそ、余計に追求して欲しいと思う。原子力の安い?電力発電も大切なのだろうが、代替の利く発電は何とかなるし実際何とかなっている訳で、それよりも送電はもっと大事だろうと…。二重三重よりももっと慎重な体制を構築すべきだろうし、その為のお金はかけるべきだと思う。

そしてもうひとつ…霞ヶ関…中央省庁も軒並み停電という事実…。正に日本の中枢な訳で、限りなく不安になってくる。非常電源で…とはいうが、補える電源の用量には限界があるだろうし…。電力会社によるバックアップは比較的短時間で出来たというが、緊迫した有事の際はどうなるのだろう?とは思ってしまう。

政府が発表した「テロの可能性は極めて低い」という言葉。現代の社会情勢を考えればぐさりと突き刺さる…。
| - | 20:12 | - | -
おばちゃん
(親しみをこめて…おばちゃんということで…)

某百貨店での事。自分の目の前には60歳前後と思われる女性2人が歩いていた。

女性A「何でこんなに混んでいるのかしらね〜〜」
女性B「フェアが最終日だから、おばちゃん達がぞろぞろいるのよ〜〜! 」

何気ない会話なのだが・・・・思わず、心で突っ込んでしまった…。

おばちゃん達・・!?

目の前の女性2人も一般論から言えば「おばちゃん」なのだが…と。

これはコラムで書こう!!と思ったのだが、改めて考えてみると自分もそうなのかなと…10代や20代からみれば立派な「おっさん」だろうと…。

世間体やイメージ、実年齢は別として…心や気持ちが若いということは素晴らしい事!!と理解する事にした…。
| - | 22:20 | - | -
山梨学院大学・山梨学院短期大学 第47回樹徳祭
山梨学院創立70周年「第47回樹徳祭」〜山梨学院大学・山梨学院短期大学:学園祭〜


2016年10月29日(土)

[講演会]

野口健(アルピニスト)
「目標を持って生きることのすばらしさ」

14:00〜15:30(開場13:30)
40号館-102教室
入場無料

 *先着200名
 *席に限りがありますので、入場できない場合があります。
 *未就学児入場不可
 *敬称略




2016年10月30日(日)

[お笑いLIVE]

・パンサー
・シソンヌ
・ピスタチオ
・ラフレクラン
・8.6秒バズーカー

MC:山ケイ(相席スタート)

16:30〜17:30
ステージ21(野外ステージ)
入場無料

 *順不同/敬称略
 *都合により出演者が変更になる場合があります。



是非、足をお運び下さい。お待ちしております!!!
| - | 19:41 | - | -
IKKOディナーショー in 成田!!
美のカリスマIKKO(美容家)ディナーショーin成田!!


「満員御礼」…ありがとうございました!!!


主催の皆様、代理店の皆様、現地関係者の皆様…そして、ご来場の皆様。

関係した全ての皆様に、心より厚く御礼申しあげます。

ありがとうございました!!!
| - | 19:20 | - | -
IKKOトークショーin大阪!!
美容家IKKOトークショーin大阪!!

多くの皆様にお集まり頂き、2公演ありがとうございました!!!

主催の皆様、代理店の皆様、現地関係者の皆様…ご来場の皆様。

関係した全ての皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!!!!!
| - | 21:48 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE