氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
セミ
夏はこれから!というときに…セミの死骸が…。
何とも可哀想というか…ちゃんと良い人生?セミ生?を送れたのだろうか…ちゃんと食事も出来たのかなぁ…とか。特に東京のセミに関してはそう思ってしまう。こんなコンクリートジャングルの中で…よく生きてくれたなぁって。大自然の中と大都会の中では全く違うだろうし…。
夏の風物詩でもあろうセミ…あんなに小さいのにあんなに大きな声を出して…。冷静に考えると物凄いことの様な気がする。
セミの成虫としての時間は短い…だからこそ余計にこの時期に見るセミには色々と思ってしまう…。
| - | 20:00 | - | -
梅雨明け
関東甲信地方が梅雨明け。平年より7日、昨年より18日遅い梅雨明けなのだという。
長かったなぁ…と思うが現実的には梅雨時期の降水量は決して多くないのだという。ということは…ダムの貯水問題が全くクリアされていないということ。
これから酷暑になってどうなるのだろうか?と……。
仮に…東京で水不足が現実的になれば、これは大騒動になると思う。今まで蛇口をひねればじゃぶじゃぶ出ていた水が、水圧も低くちょぼちょぼになれば…。
東日本大震災の電力不足の時の様に、そうなれば我慢するしかない…。あの時は街から明かりが消えた。仮に水ならば何が消えるのだろうか…。水関係の何が自粛になるのだろうか?トイレ?洗浄機?洗濯機?店舗での水の提供?打ち水?洗車?お風呂?シャワー?プール?…。
まぁ…水。これは正に人間としての根幹であることには間違いない・・・・。
| - | 21:29 | - | -
IKKOトークショー in 大阪!!
美容家IKKOトークショーin大阪!!

満員札止め!!…心より感謝申しあげます!!!

主催の皆様、現地関係者の皆様、関係した全ての皆様…そしてお集まり頂きました
皆様に心より厚く御礼申しあげます。

ありがとうございました!!!
| - | 20:52 | - | -
相模原障害者施設殺傷事件
19人死亡…26人が重軽傷という。

たった1人の凶行…残忍・残酷・残虐・暴虐…。

真相が判明してくるにつれ、何ともいえない気持ちになってくる。

衆院議長公邸に出向き犯行声明ともいえる手紙を渡す。
県警による面談。
「そう病」と診断され緊急措置入院。
「大麻精神病」「妄想性障害」等と再診断。
退院。
そして…

何があって何故こうなったのか…

真相究明という言葉だけでは済まされない、闇に潜んだ大きな問題や現実もあるのではないだろうか…。

現時点で…26歳男性が19人の命を奪ったということだけは、はっきりしている…。
| - | 19:52 | - | -
勘違いクレーマー
某コンビニでの出来事!40代の女性だろうか…

女性「**(=タバコの銘柄)の**(=グレード)ミリを2個頂戴!!」
店員「無いですね〜」
女性「あるはずよ?いつも買っているんだから〜」
店員「無いですよ!」
女性「あるわよ!あなたが解らないだけよ〜」
店員「無いですよ!!」
女性「ちゃんと探して!!」
店員「無いものは無いので…」
女性「あそら辺にあるじゃない!」
店員「ですから**の*ミリは無いです。他の種類はありますけど…」
女性「はぁぁぁぁ!?」

と、ここでタバコの棚を凝視する女性。そのタバコが“無い”ことを確かめると…

女性「でも、あなた!!おかしいんじゃないの!!!その言い方と態度!!」
店員「無いので無いと言っただけですが…」
女性「そう事じゃないわよ、今までは取り扱っていたけど今は取り扱っていませんというべきでしょ!!違うの!?」
店員「最近入ったばかりなので…」
女性「もう本当に頭にくる!何度も買っていたのに!こんな対応するのなら、もう二度と来ないわ!!!ネットでも何でもやるから覚悟しておきなさいよ!!」

そう言い放ってコンビニを出て行った…。

察するに…多分、以前はそのタバコを取り扱っていたのだろう。ただ今は取り扱っていない…だから店員は無いと言った。でも女性は過去に買った事があるから店員の間違いだと確信して言い寄った。が!実際はなかった…ということなのかとは思う。

コンビニ店員が悪いのだろうか?無いものは無い!!で何もおかしくは無い。女性が「あ!ごめんなさい!」で済む話。「以前は取り扱っていたのかもしれませんが、今は扱っていません」と言えばパーフェクトだとは思うが、でも…そこまでいう必要はあるのだろうか?

インターネットという文化から拡散というものが生まれた。でもそこには、誤情報も多くあることも認識しなければいけない。今回の女性がどうするのかは解らないが「**の店員は態度が悪くて最悪!!何を聞いても調べもしないで!!」みたいなコメントがあれば見た人はどう受取るのだろうか?

そこがインターネットの怖さでもあると思う…。
| - | 21:40 | - | -
ポケモンGO ― Pokemon GO ―
日本の配信(サービス)がスタートした!!

日本のキャラクターが世界で大人気!!ということで喜ばしい限りだが、余りにも人気でしかも過熱気味の熱中度で事故やら何らと発生しているらしい。いわば世界を席巻?凌駕?しているゲームアプリというか…。日本発のキャラクターでありながらサービス開始が日本が後だったこともあり、メディアでも頻繁に取り上げられた。というよりも…政府がコメントしているのだから…その注目度は高いとはいえる。まぁコメントというよりは「注意喚起」ではあるのだが…。

そんな日だったが…本当にみんなやってるの?と思いながら周囲を観察してみた。


いた!!!!!!!!!!!!!!!!


若者集団が同じ様にスマホをかざしてあっちにこっちに…結構目立つ!!まぁそうだわな…みんな同じ動作というか姿というか。スマホを片手に同一方向を見ながら「あぁ!」「いた〜!」なの…。正に海外で見られた光景!!みんな良い顔してやっていた!!!

こんな世界の若者が熱狂するこの光景?狂想曲?がどこまで行くのか解らないが、くれぐれも…事故だけは…とは思う。
| - | 20:12 | - | -
美のカリスマ・美容家IKKO in 栃木!
美のカリスマIKKO(美容家)トークショーin栃木!!

募集定員オーバー…心より御礼申しあげます!!!

主催の皆様、現地関係者の皆様、関係した全ての皆様…そして、ご来場の皆様に心より厚く御礼申しあげます。

ありがとうございました!!!!!!
| - | 22:01 | - | -
ゲリラ豪雨
昨日と今日と…ゲリラ豪雨に遭遇!!
いやぁ〜〜良い天気!!と思っていると本当にしっぺ返しを食らう!!
気が付くとさっきの快晴がいきなり暗くなり…まさかの豪雨!!
まぁ短時間で止むのだが、梅雨明けしていない東京。雨上がり後の湿度が酷い…スチームサウナの電源を切った後みたいな…。
何だろう…梅雨はシトシトがいい…。
ザーザーというかバーバーというかゴーゴーというか…。
情緒ある梅雨を!!!・・・・・無理か!?
| - | 20:37 | - | -
お釣りの確認をする店員
某店のレジでの話。
20代と思われる男性店員(アルバイト)…が担当。約4000円弱の購入…1万円で払ったので、お釣りが五千円札と千円札+硬貨。先ずは硬貨を受取り…そしてお札になったのだが…。
店員が「ご確認下さい」と五千円札と千円札を見せる。
さぁ受取ろう!とすると中々渡してくれない!!何!!!と思っていると、人差し指と親指で摺り合わせ?てちゃんと1枚なのかを確認している。まぁ…とは思いながら見ているとやたらめったら長時間に渡って摺り合わせをやる!そして何故だが中指でお札を「でこピン」みたいに弾くはじく!!その数…ゆうに3回。「パン!パン!!パン!!!」みたいな…。そうしたら、また摺り合わせをやり始めた…。ここまでで…まだ五千円札の段階…最低でも5秒はあったと思う…。オイオイオイ…千円札もやるの!?と思ったら同じことをやり始めた。流石に…と思い「間違いなく1枚だと思うよ!」と口に出した。店員「すみません」といいながら、短めの「摺りすり」&「パン!パン!!」を千円札にやって、ようやくお札を渡してくれた。

何度確認するんだよ!みたいな…。

海外での偽札かどうかの確認も日本人としては少々頭に来たりするが、各国の事情もあるから仕方が無いとは思う。でもそれよりも凄いというか何というか…お札が1枚かどうか確かめるのに、摺りすり&パンパンパン&摺りすりの一連の流れ=最低5秒はおかしいだろ!みたいな…。

何なんだ!?と思いながら、いろいろ考えた…。神経質?気まじめ?心配性?…過去に失敗した!とか店長に言われた!という類なのかなとは思いたいが……。

正確なお釣りを!!という事だけみれば…なのだが、何より時間が掛かり過ぎ!!しかも不自然というか摩訶不思議。

まぁ今回は…お札2枚だったから良かったと思うことにしよう…。
| - | 19:55 | - | -
40歳の年収
東洋経済オンライン調べでの40歳年収ランキング(東京)に驚いた。

1位…2451万円
2位…1551万円
3位…1550万円

と続くのだが、下位3社が…

ワースト3位…277万円
ワースト2位…256万円
ワースト1位…250万円

社名は伏せるが、TOPもワーストも…あの会社が!とか、あの業界が!とかがあるのだが…

大前提としてこれは…上場企業の話ということ。

中小零細企業の話ではない…上場企業での話。勿論、企業差が有るのは仕方が無いとはいえ…その差が激しいというか凄いというか酷いというか…。上場企業だからといって安息という時代ではないのは解るが、年収250万円から社会保険料が引かれて…しかもこれは東京の会社の話。生活や住まいが首都圏でどれほど大変かって…とは正直思う。単純に割ったとしても20万ちょっとの計算になる。新卒ではない!40歳の年収!!どうなのだろう…と。

やれ景気がどうの!株価がどうの!有効求人倍率がどうの!とあったとしても…これが現実なのだとは思う。

格差社会といわれて久しいが、それを如実に表しているこの数字に、現代に潜む闇というか陰というか…現実はこうだ…というある意味の怖さを感じた…。
| - | 18:53 | - | -
エアコン掃除!!
どうも…効きが悪い?風の勢いが無い?…と思って、エアコンの掃除を決行!!
実にスッキリした!!
簡単にいえば、通常使用でどうしてもこびり付く埃?ゴミ?が原因との事!!そう言われて確認して見ると…何じゃこりゃ!!状態!!!
サクッと撤去?掃除?してみると…何とまぁ勢いのいいこと!!正直…驚いた!!!
逆に考えれば、どれ程無駄な電力を費やしていたのかと…それ位の違いだった。
今の時代…四季関係なく使用しているエアコン。ちょっと視点を変えてケアしてあげるとコレほどまでに頑張ってくれる…ゴメンなぁ〜〜と思う.....。
| - | 21:42 | - | -
ヒップライン
別にいやらしい話ではない…!?多分…。

エスカレーターに乗った時の事。数秒前に30代と思われるサラリーマン風の男性が乗り、その後が自分だった。エスカレーターに乗ると妙な違和感が・・・。

何だ!?

エスカレーターの段差で、自分の目線は男性のお尻の位置になっていた。

お尻の割れ目がくっきり出ている!!!

ヒップラインどころの話ではない…割れ目ライン!初めて見た光景!!どういう思考?趣向?なのかは解らない…ただ確実にズボンにお尻の割れ目が!!!!というよりもお尻にズボンが“完全に”くい込んでいるというか…。

簡単にいえばズボンを上げ過ぎている訳で…苦しくないのか?窮屈ではないのか?いやいや…それが気持ち良いのか!?落ち着くのか!?

人それぞれ・・・・そう自分に言い聞かせながらのエスカレーターだった.....。
| - | 20:09 | - | -
見た目って…。
昔からの有名なお店があって、知人と一緒に行こう!!と足を運ぶも…CLOSED。
まぁ…仕方が無い。
このお店…何というか、パッと見は味わいがあるというか、昭和チックというか、汚くは無いが綺麗ではないというか…エアコンというより扇風機!みたいな雰囲気で、中々足を踏み入れる勇気がわかない雰囲気がバリバリ。

でも…ココが行列のできる名店といわれると、実に素晴らしい店舗に見えてくる!!

何だろうなぁ…外見で判断するな!!といわれるが、人は五感=視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚がある。でもそこに情報・知識というものが加われば、五感の判断は見事に変わるよなぁ〜と…改めて実感した。

パッと見は絶対に行かないであろうその店、でも情報により知識により行きたい店になる…。

パッと見では資本のあるところには太刀打ちは出来ない…でも違うところで勝負している!! 勿論、パッと見で入らない顧客もいるだろう。でも中身が本物!!というのもある。

見た目は重要…でもそれだけで判断するのは浅はか!!ということもあるのが現実なのだろう。
| - | 21:55 | - | -
暑い…そして雨。
東京都心…昨日が35.4℃で今日は33.8℃。
まぁ…暑い!!!
しかも今日は大気の状態が不安定になり、いきなりの雨みたいな…。
一言……不快…仕方が無い…今は梅雨。一年で一番、湿度が高い訳で…本当に不快で体調という意味でも気分が悪くなる様な…。正に高温多湿としかいいようが無い…。高温地域でも湿度が低い地域の雨は、正にスコールという感じである意味スッキリもするし気持ちもいい場合が多いが、全く違う…。
とはいえ…湿度が低く乾燥していると、それはそれで問題も多くなるから加湿という文化もある訳で…。
日本は四季折々とはいうが、現実は春夏秋冬ではなく、春雨(梅雨)夏秋冬みたいな…五季が確立しているのでは?と思ってくる。
| - | 21:43 | - | -
折り返し
2016年(平成28年)も半分が過ぎた…早いものだ。

前半戦はどうだったのか?
後半戦はどうなるのか?

人それぞれだろう…でも後半は下半期はこうしよう!こうしたい!という気持ちは少なからず生まれるものだとは思う。2016年の残り半分への気合というか期待というか希望というか…。

同時に…今、実施されているのが参議院選挙。これは向こう6年間を決める選挙になる。本来であれば、物凄く大きく重要な選挙なのだが…盛り上がりというか何というか…今ひとつ…。東京都知事選の方が盛り上がっている気もしなくは無い。

解散の無い参議院は6年間を託す選挙になる…その後、政界がどうなろうとも6年間は今回の投票結果で構成される。2016年度も半分なら参議院選挙も半分が改選。

さぁ…選挙に行きましょう!!
| - | 21:37 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE