氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
桜!
東京はもうちょっとで満開という感じだろうか…。
この週末が最適なのかとは思うが、今日だけでも物凄い人…。そして何より海外の観光客が多いと思う。
日本の桜・サクラ・SAKURA…観光としては勿論素晴らしいと思う。でも同時に思うことがある。

報道でみる「外国人のマナー違反!!」ということ。

枝を触る!ということらしい…でもこれは仕方が無いと思う。
バキバキ折るというのであれば話は別だが、手に取ることが出来る距離にあるサクラを触ってしまうのは仕方が無い。それだけ魅力的なのだろうし、何よりその告知の徹底が出来ていないと思う。
日本人でさえ触る触らないという認識はそうは無いと正直思う。何を外国人に焦点をあてる必要は無いと思う。
観光立国を目指すというが、その前提として迎え入れる環境や意識というものも、当然必要になってくる。日本の文化や伝統、教えというものを表示しなければ、それは文化の違い、意識の違いというトラブルは当然出てくると思う。
一部の交通標識は変わっているし、今後は案内や地図表記も変えるということだが、解りやすくいっても

国会議事堂=Kokkai-gijidomae=National Diet Bldg
青山通り=Aoyama-dori=Aoyama Ave.
東京中学校=TOKYO-CHUGAKKO=TOKYO-J.H.Sch
富士山=FUJI-san=Mt.FUJI

どれが一番、外国人に優しい表記で迎え入れる立場として必要なことなのか…。

いずれにせよ…2020年のオリンピックは直ぐにやってくる。
| - | 22:35 | - | -
2年。
13歳の時から行方不明だった女子中学生が2年後に両親と再会した。見ず知らずの男性と共同生活をしていたのだという…。
男性が外出中に自ら公衆電話で実家に電話をかけ再会が実現した。
この2年間の2人の生活環境は良く解らないが、女子中学生がひとりで行動したりインターネットをやることも出来たのだというから、良くある24時間監視状態での監禁や拷問などとはまた違う気もする。
ただ…思春期の多感な中学時代に遭遇したこの状況…その真相は解らないが、女子中学生にしても両親にしても、家族としての時間を失われた2年間には間違いない。本来であれば、家族と共に生活し、友達と一緒に学び遊び…それが無かった2年間。どういう気持ちで思いだったのだろう…。
女子中学生がインターネットで見たという、両親のビラ配りや娘を懸命に探す姿、帰りを信じる想いや姿はどう映ったのだろう…。
2年間…その1日1日…両親も女子中学生も男性容疑者も仲間も知人も学校も…それぞれの思いの中で過ごしてきたということには間違いない。
| - | 19:40 | - | -
プロ野球開幕!!
2016年のプロ野球が開幕した。
今やプロ野球中継はBSやCSの時代になったが、開幕戦の今日は地上波でのナイター中継がある。プロ野球はナイター中継が当たり前で育った自分にとっては、何とも嬉しい限りで何かワクワクする。
今年のセ・リーグの監督は40〜47歳で全て40代となった。同世代の自分にとってもいろいろ考える部分もあるのは事実だが、果たしてどんなドラマが生まれるのだろうか…楽しみだ!!
やっぱりナイターはビールと枝豆だよなぁ〜と思いつつ…祝・プロ野球開幕!!
| - | 18:56 | - | -
混んでいるのに・・・・
知人とランチをしていたときのこと…。
お店は並んで待っている人がいた…確かに美味しくて雰囲気のいい店。ただ時間的な問題もあって、とっかえひっかえというか食べたら席を立ち…という暗黙の了解が充満している様な感じだった。
我々の隣で食事をしていたのは、4人テーブルを1人で利用している20代後半と思われるOL風の女性。我々は2名で2名テーブル…まぁそれはタイミングだから仕方が無い。我々が座ったときには、殆ど食べ終わった感じで普通に考えれば、最低でも後5分で席は空く感じかな…と。並んで待っている人もいるので余計にそう感じた訳だが、それはそれとして我々は注文し、程なくして料理が運ばれてきた。まぁ軽く5〜10分は経っているだろうか。隣の女性はお茶を飲んでいた…。そして我々は食事を済ませて席を立った。今尚、並んで待っている人がいる…。ゆっくりしては申し訳ない…ただ単にそう思うだけ。でも隣の女性は4名テーブルを独占し続けている。何をやっているのか?と思ったら、イヤホンで音楽を聴いていた。食べ終えた食器は、とっくに店サイドに片付けられテーブルにはお茶しかない。しかも瞑想でもしているのだろうか…目をつむっている。我々は会計を済ませ店の外に出たのだが…。実際問題、彼女は最低限食べ終えてから20分以上は経ってると思う。
時間制限が無い以上、音楽を聴こうがスマホをいじろうがそれは問題は無いだろう…強制的な退店も促せないのだろう…。でもこの世に生きている以上、明文化されないマナーや暗黙の了解というのがあると思う。気遣いでもいい、人を想う気持ちでもいい…自分だけ良ければではなくて他の人を想うという心が無いといけないと思う。
何か…本当に物凄く混んでいる店内で、目を瞑りイヤホンで音楽を聴きながら4名テーブルを1人で独占する彼女を見たときに…本当に悲しくなってきた。
| - | 21:42 | - | -
学歴詐称
まぁ世の中を賑わせているあの問題。

海外の**大学卒業→**大学の日本校に在籍
海外の**大学留学→海外の**大学の聴講生
海外の**大学でMBA取得→海外の**大学のセミナー参加(3日間)

等などと報道されている。
これらが真実なのであれば…これは物凄いとしか言いようが無い。わかりやすい言葉で言えば、やり過ぎというか…。

ずさんな確認とか認識でそうだったのかどうかは解らないが、自分自身も報道での紹介やらテロップで見たことがあるから、何とも理解が出来ずにいるのだが…。

あともう一方で…あれだけ人気をはくし絶賛されていたのが、学歴詐称の疑惑になった途端にコメントも含めたどん底の評価になった。コメンテーターであればコメント内容が重要だとは思う。その内容はどうだったのだろうか?ただ単に学歴があるから…ということだけでコメント内容が評価されるのであれば、それはそれで問題だと思う。学歴が無くても物凄いコメントをいうのがいいのか、学歴があって?なコメントをいうのがいいのか…。

学歴なのか経験なのか、外見なのか中身なのか…

一概には言えないとは思う…でも学歴という見方一辺倒に関しては、考えなければいけないとは思う。
| - | 21:48 | - | -
IKKOのひとり語り〜満員御礼〜
美容家IKKO「IKKOのひとり語り」

主催の皆様、関係した全ての皆様、ご協力頂きました皆様、そしてご来場頂きました皆様。

心より感謝申しあげます。

ありがとうございました!!!
| - | 20:58 | - | -
JR版・・・別れと出会い
春は別れと出会いの季節。
上野と札幌を結ぶ華寝台特急として人気の高かった「カシオペア」の定期運行が終了した。まさに切符(チケット)の取れない人気寝台特急だったと思う。自分の周りの人でも「やっと席が取れた!!」「やっと乗れる!!」と喜んでいた人が過去に何人もいた。自分もそんな思いを胸に秘めていた一人ではあったが…まぁ今後はツアー等で不定期運行するとのことなので…。
そんな別れと同時に出会うのが、正に待ちに待った「北海道新幹線」。青函トンネルが開通したときにも「いつかココに新幹線が走る!!」と話題になったが、本当にようやく…という感じだ。今はまだ新函館北斗まで。新函館とはいえ駅の所在地は北斗市であって函館までは20km弱、在来線乗換えで20分弱、車で35分前後かかるのだという。それは仕方が無いことだから、だからこその逆転の発想で地域活性化が図れればいいと思う。五稜郭や夜景等の他にもたくさんある魅力を発信して欲しいなと思う。
自分自身、言葉を覚えたのも幼少期を過ごしたのも北海道:札幌だったので、北海道は好きだし北海道新幹線を応援したいと思う。
いずれにせよ…札幌まで繋がる日を待つばかりだ。
| - | 18:45 | - | -
IKKOディナーショー in 高松!!
美のカリスマ IKKO ディナーショー in 香川 !!

主催の皆様、代理店の皆様、現地関係者の皆様、関係した全ての皆様。

そしてご来場頂きました皆様に厚く御礼申しあげます。

ありがとうございました!!
| - | 21:31 | - | -
IKKOトークショー in 神戸!!
IKKOブライダルトークショー!!

〜美のカリスマIKKO流”美しい花嫁になるための極意”〜

in 神戸!!


主催の皆様、代理店の皆様、現地関係者の皆様、関係した全ての皆様…そしてご来場頂きました皆様に心より厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!!!
| - | 21:46 | - | -
IKKOのひとり語り
美のカリスマIKKO(美容家)

3/13(日)
JZBrat SOUND OF TOKYO(渋谷)

OPEN 17:00
START 18:30

チケット 前売:6000円/当日:6500円

※チャージに飲食代は含まれておりません。
※お一人様一品以上のご注文をお願い致します。


主催案内より…

完売だったJZ Brat初LIVEの興奮が冷めやらぬ中、第2弾が電撃決定!!全国で絶賛と驚嘆の声があがるピアノの調べに乗せたIKKOさんの語り...その特別公演がついに実現!!人生、魂、情念、感情...美のカリスマIKKOさんの「ひとり語り」の世界に魅了される筈!!


お近くの方は是非、足をお運び下さい!!
| - | 20:43 | - | -
IKKOディナーショー in 高岡!!
IKKOディナーショーin高岡(富山)

満員御礼!!
心より御礼申しあげます!!!

主催の皆様、代理店の皆様、関係した全ての現地の皆様、そしてご来場頂きました皆様に心より厚く深く御礼申しあげます。

ありがとうございました!!!
| - | 22:31 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE