氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
山梨学院大学・山梨学院短期大学 第46回樹徳祭
10/31(土)
14:00〜15:30
40号館-102教室
講演会
講師:宮下純一(スポーツキャスター・北京オリンピック競泳メダリスト)
演題:出会いに感謝〜思い続けたオリンピック〜

*入場無料
*開場13:30
*先着200名(席に限りがありますので、ご入場できない場合があります)
*敬称略



11/1(日)
16:30〜17:30
野外ステージ
お笑いLIVE
[出演]品川庄司/ライセンス/インパルス/レギュラー/ラフ・コントロール

*入場無料
*雨天決行(屋根あり)
*都合により出演者が変更になる場合があります。
*敬称略


お近くの方は是非、足を運んで下さい!!
| - | 17:10 | - | -
自主回収
ここのところ、商品の自主回収が目立つ…。
今月だけでもマニキュア、カラーリング剤、薬、キムチ、冷凍お好み焼き…全て大手企業。
何が原因なのかは解らないが「ジャパンブランド」の精神は守って欲しいと強く思う。
今はほんの小さな事でも公表しなければいけない時代にはなっていると思うが、ちょっと前までは一体どうだったのかな?と思ったりもする。今はホームページで広く告知ができるが、ちょっと前までは…新聞の広告?リリース?そう考えると一般には殆ど知られずに…ということもあったのではないのかな?とも思う。逆に言えば、そう大きな問題ではないという側面もあるような無いような…。
情報化社会においては情報の広がりは早い。ただその情報を受け手がどう認識し解釈し処理するかが重要であって、その情報の真偽は自身が判断しなければいけないと思う。
インターネットの口コミ(=情報)といっても、今やアルバイト口コミもあるように、幾らでも情報操作は可能な時代。昔の様な口コミとインターネットの投稿とは似て非なるものと認識しないといけない。
ただ今回の様な企業の自主回収については、その内容については真偽を疑う余地は無いとは思うが、ちょっと前の時代のことを考えれば、そんなにそんなに窮屈にならなくてもいいのかな…と思ったりもする今日この頃でもある。
| - | 21:35 | - | -
法人番号
個人のマイナンバーと比べて、随分と扱いも違って普通郵便で通知が届いた。
インターネットでも公開されているように、公の情報で使用や扱いはご自由に!という扱いになっているのが良く解らないが…。まぁ法務局にいけば、誰しも法人情報は取り寄せることが出来る訳で納得できる部分もあるのだが、法人はいいだろ!?みたいな感覚?と疑いたくもなるのが本音でもある。
その法人番号だが、結局は登記の際に指定される法務省管轄の番号になっている。ということは、元々公開している番号ということにもなる訳で…普通郵便も頷ける!?
まぁいずれにせよ縦割り行政の障害も勿論あるから、ある程度の情報共有も必要だとは思う。ただそういう運営面での利点だけに目を向けるのではなく、管理の問題が一番重要になってくると思う。現代の、そして次世代の情報技術の社会においては、諸刃の剣だとは思う…。
| - | 19:49 | - | -
新卒の就職活動
日本経団連のガイドラインによると就職活動のスタート指針が、3年生4月→3年生8月→3年生6月となる流れなのだという。去年8月にしたのにも関わらず、たった1年で6月に変更になるという。理由は簡単で守る企業が少なかったから…。まぁあくまでも経団連のガイドラインなのだから、経団連と関係の無い大多数の企業は守る必要も無いともなる。
そもそも就職2年前の選考というのはどうなのだろう?と大きな疑問がある。昔の様に4年次でなぜ駄目なのだろうか?青田買いも過ぎると思う。一番楽しいであろう大学3年の時期を就職活動だけに没頭するのもいかがなものか…本来であれば「学び」が主なのだから、学術であり社会性でありスポーツであり趣味であり…あの時期にしか出来ない学びをするべきであって、大学生活の折り返しで就職活動というのもどうも腑に落ちない。何のための4年間なのだろうと…。勿論、職業選択の自由はあるだろう…でも現状はガイドラインもあっても無いようなもので、採用側の都合で何でもありの状況で度が過ぎている。どこの管轄かは知らないが国としてある程度の規定は必要な気もする。大学生の就職活動の解禁は、3年次の1月からとか決めればいいと思う。
いずれにせよ、一番迷惑を被るのは大学生。もっと大学生のことを考えれば、自ずと答えは導かれると思うのだが…。
| - | 19:27 | - | -
トリプルスリー
プロ野球の日本シリーズが開幕した!!
今回はトリプルスリー対決ともいえよう…。
長いプロ野球の歴史の中で過去に8人しか達成することが出来なかったこの記録。3割(打率)、30本(本塁打)、30盗塁という数字なのだが、今季にセパ両リーグで達成し、その選手が所属するチームが日本シリーズで対峙する。何とも興味が沸く。
過去8名といえば、名球会の入会資格と比べても格段に少ない。
名球会は投手でいえば200勝=18名(退会2名)、250セーブ=3名、打者でいえば2000本安打=48名(退会2名/辞退1名)。
そう考えれば、トリプルスリーは新たに名球会の資格になってもいいのではとさえ思えてくる。本当はホールドもそうだろうし、本塁打、盗塁だって対象になってもおかしくは無いと思う。
いずれにせよトリプルスリーが2名も誕生したということは、歴史的なことなのだから、そんなトリプルスリー2選手が出場する日本シリーズは盛り上がって欲しいと思う。
| - | 19:47 | - | -
マンション施工不良問題
横浜のマンションが施工不良で大きな問題になっている。
施工不良といえば聞こえはいいが、要は偽装。これは事故ではなくて事件。マンション傾斜問題ではなくて、マンション偽装問題、偽装事件だと思う。
杭打ちが上手くいかずなのか、計算違いなのか、時間の問題なのか、お金の問題なのか…は解らないが、計画通りに杭打ちが出来ていないのにも関わらず、データを偽造し杭打ちが予定通りに終了したとした。結果…傾いてきた。
同社が担当した同じ様な杭打ち現場は、過去10年で全国で約3000件、この現場責任者が担当した物件も40以上あるという。
早急な調査が待たれるが、これもこの会社のこの担当者だけの問題なのだろうか?とふと疑問に思ってくる。
今回の杭打ちもそうだが、素人が確認も何もできない見えない箇所の工事は大丈夫なのだろうか?
日本の良心に関わる大きな問題だと思う…結果、どうなるのだろう……。
| - | 18:07 | - | -
野球賭博問題
プロ野球の現役選手が関与していたという…これは流石に弁明の余地が無い程、最低なこと。しかも…当初の球団調査で嘘をついた訳だから、余計にたちが悪い形となった。
その背景や過程は判明するだろうが、一番大事なのはその他だと思う。これは当該3選手だけの問題なのか…と。大相撲の野球賭博問題のときもそうだったが、やるなら徹底的に調査しないといけないと思う。
くしくも…ドラフト会議や日本シリーズと興味沸く球界の状況ではあるが、疑惑や疑念も沸いた以上、球団レベルの調査では意味が無い。球界あげて第3者も入れた上で取り組まないと…グレーな決着はいけないと思う。
| - | 19:36 | - | -
サンマの食べ方は人それぞれ
秋はサンマ。やはり…シンプルイズベストの塩焼き!大好きだ!!
特にワタ(肝)が何ともいえない美味なのであるが、あの独特な味が苦手な人も少なくない。
飲食店で見かけたサンマの塩焼き!!大サービスとのことで安く思わずオーダーした。他のお客さんも結構な割合でオーダーしているようだったのだが、その他のお客さんの食べ終えた皿が気になった。

頭と骨だけしか残っていない人。
ワタ(肝)を残している人。

まぁココまでは良くみる光景なのだが、驚いたのは…

皮とワタ(肝)部分を残している人。

近くの席だったので会話が良く聞こえた。
「私、サンマ好きなんだけど、皮が苦手なの〜〜〜」
「ワタなんて論外よ〜〜〜気持ち悪い!!」
「下の部分なんてワタに触れているんだから、何も食べないわよ」
「私が食べられる部分は上しかないのよね〜食べた気しないわよ」

要するにサンマの塩焼きを、皮を剥いでワタがある部分の全て=ワタと接する身も含む全ては廃棄で、食するのは上部分?背中部分?という。

自分からすれば勿体無い…

でも食の好みは千差万別、多種多様…しかも「サンマが好き」という…まぁそれはそれで有りではあろう…。

でもでも…本当かよ!みたいな感覚になったのは正直なところ…。そう思いながら皮もワタも食した自分であった…。
| - | 18:56 | - | -
農業
食料自給率は39%(2014年度/カロリーベース)と低い日本。
まぁそれはそうだろう…日本製の食品でも多くの原料は輸入品が占めている。大多数は輸入に頼っているといっても過言ではないと思う。
そんな中、TPP交渉でいろいろ変わる可能性が高い。より多くの海外産・輸入品が出回ることになると思う。
牛肉のときもそうだったが、結局は国産か外国産の選択になる。なぜあれだけ安い牛丼が食べられるのか…それは輸入肉があるからであって、国産に拘るのであればあの値段は存在しない。一方で…めでたい時?気分がいいとき?サイフに余裕があるとき?は国産だろう!!という国産ブランド依存も存在する事は間違いない。
ただ…ジャパンブランドとして、日本の農業は絶対に残すべきものと強く思う。日本の農業の気遣いや思い、味や質…これは日本人にしか出来ないこと。あらゆる意味でTPPは仕方が無い部分もあるとは思う。でも平行して国内農業を守るということは必須事項だと思う。値段なのか税制なのか保障なのかは解らないが、何かしらの形で日本農業を守るべきだと思う。TPPで輸入が緩和された…それはそれで仕方が無い。多くの国民が恩恵を受ける結果にはなる・・・。
でも日本の農業ほど、世界に誇る素晴らしいものは無い。後継者不足が指摘される日本の農業…だからこそどんな形であれ、国が責任をもって守るべきものだと思う。それが日本農業に対する礼儀だと思う…。
| - | 22:38 | - | -
商品の値段
全く同じ商品の値段の違いに驚いた。
A店:180円
B店:250円
生鮮食料品とかではない…生活用品。
厳密にいえば、製造年月日の違いはあるだろうが…モノや型が一緒なので購入者意識で考えれば全く気にならない。
何でこんなに値段が違うの?と思ってしまった。しかも徒歩圏内にある店舗同士。たかが70円かもしれないが、されど70円。これは大きい!!
仕入れの量とか、出血大サービスの客寄せ商品なのかは知らないが、これであればA店で買う。実際、自分はA店で購入した。
そう考えれば小売というのは薄利多売が常なのだろうから、いろいろと努力しているのだろうなぁとは思った。A店で180円で購入しようとしたとき
「せっかくだから違う商品も購入していくか…」
と思いつつ、別の商品を手に取った。ん?もしかしてB店は?行ってみた…
A店:390円
B店:380円
B店で購入することにした…まぁ消費者も努力しているということで・・・・。
| - | 20:42 | - | -
自転車用の交差点白線
いつも通っている交差点。今までは歩行用と自転車用の白線が引かれていたのだが、何故か自転車用が無くなり、歩行用だけになった。
理由がわからない…先の自転車の通行規制問題が要因なのだろうか?
自転車はこうしましょう!!と一瞬だけは規制喚起したのかもしれないが、ハッキリ言って全く守られていないと思う。歩道で後ろから歩行者に対して邪魔!と自転車のベルを鳴らすのはNGということになるのだが、先日もその様な光景を目の当たりしたし、何が自転車規制でどこが歩行者優先なのだろうか?
自転車が軽車両というのであれば、その場その場で解釈や対応を変えるのではなく、しっかりと規制した方がいいと思う。
グレーの良さも有れば悪さもある。ただその根本がご都合主義であれば、結果…意味を無さないという結論に至ると思う。
いろいろ諸問題はあるのだろう…でも、やる!という結論に至ったのはそれだけの理由があるはずで、ソコを解決しなければ意味が無い…。
まぁいずれにせよ…交差点の自転車用白線を消せば良いという話ではないとは思う。
| - | 22:26 | - | -
ラグビー日本代表
心からの拍手を送りたい!!
後一歩のところでベスト8は逃したが、1次リーグでの3勝は賞賛しかない。
何しろ過去のラグビーワールドカップでの日本代表の戦績は1勝21敗2分。その1勝も1991年のこと…それが本大会は3勝1敗。ちなみに3勝して決勝トーナメントにいけないのは大会史上初とのこと。
選手、ヘッドコーチ、スタッフ…関係者全ての日々の努力の賜物だと思う。
しかし…悔しい!!もう少しラグビーを見たかったし感じたかった。
野球やサッカーとは違ってなかなか普段目にすることができないから余計にそう感じる。
何しろ次の大会は日本での開催。国を挙げてラグビーを盛り上げることも必要だとは思う。
| - | 19:02 | - | -
一億総活躍担当大臣
ん?
意味が解らないというのが誰もが認めるところだと思うが、今回の内閣改造で誕生した目玉大臣なのだという。解釈というか取りようによっては、何でも手を出せるのかも知れないし…先のオリンピック関連問題ではないが、船頭多くして…になるのであれば意味はない。逆にそれが目的という報道もあったが…真相は如何に。それは今後判明するのだろうとは思うが、いずれにせよ日本全体の為になって欲しいとは思う。

ただ気になった…一億総活躍……!?

総務省によると2015年4月1日確定値で日本の人口は1億2693万9千人。
内訳は
14歳以下 1617万2千人
15〜64歳 7727万7千人
65歳以上人口 3349万1千人
なのだというが、一体マイナス2693万9千人はどこに値するのだろうか?

そこが気になる!!・・・・・・・・・・?
| - | 21:40 | - | -
声量…。
飛行機や電車での使用が緩和になったりしている中、世の中の携帯電話の迷惑感じ度でいえば結局はココなのかと思う。
勿論、静かな場所でのマナーモード、何らかの問題が発生し周囲に迷惑をかけるのであれば電源オフというのは当たり前の話ということは前提としての話。

街中・店内・車内…いろいろな場面はあるが、結局は人の声がどのレベルで不快に感じるかどうかの話だと思う。周囲に聞こえるか聞こえないか…大声なのかヒソヒソ声なのかみたいな…。まぁよくも堂々と大声で喋っている人も見かけるが、今時の携帯の機能を考えればソコまでの声量は必要ないだろうし…もっと周りを見て欲しいなと…。電車内だって携帯のヒソヒソ声よりも、盛り上がっている会話の声の方がよっぽど迷惑なときもある。結局はその限度、レベルなのかなとは思う。

冷静に考えて見れば、誰もが持っている携帯やスマホ。実生活で感じる迷惑な行為をしている人は本当に極少数だと思う。だからこそ余計に目立つし不快に感じるという側面で考えれば、殆どの人がマナーを守っているこの現状…世界に誇れる本当に素敵なことだと逆に思う。
| - | 20:04 | - | -
蜘蛛
蜘蛛に関してはいろいろな諸説はある…縁起がいいのだとか守り神なのだとか害虫駆除になるだとか…。
まぁそれは兎も角として…我が家にも蜘蛛が出現する!!
見つけて直ぐに殺虫処理することは殆ど無く、大体は良きタイミングで外に逃がしている。蚊に関していえば「即殺虫処分」なのだが蜘蛛はそうでもない。まぁ害は無いだろう…みたいな。下手に攻撃をすると蜘蛛の糸攻撃に見舞われるのも余計に腹が立つ訳で…。
ただ最近は必ず外に逃がしている。何故か…それは同じ蜘蛛の様な気がするから!!見た目は一緒で、出現するところもほぼ一緒。しかも動きまで一緒でいつも玄関方向にピョンピョン逃げていく…。ここまで来るとある意味…愛情ともいえる。こいつは俺に会いに来ているのか!?そんなにここに住みたいのか!?みたいな…。
今度はいつ会えるのだろうか…そう思う自分もいる!?
| - | 19:51 | - | -
優勝応援セール!!!
プロ野球は、ソフトバンクとヤクルトがそれぞれリーグ優勝した。
優勝両チームともトリプルスリーを排出するであろうということでも解る通り、打撃だけでもこれだけ話題を提供した魅力あふれる両チームだから、素直に祝福したいと思う。
まぁ我が巨人…その打撃が…と嘆きたくもなるが、まだまだCSもあるし…と心新たにいたのだが、街中を歩いていて「巨人応援セール!!」なるものがあって驚いた…。
えっ!?ヤクルトではないの?何故、巨人?
良くみて見たら「クライマックスシリーズ進出決定!日本一、応援セール!!」という主旨の一文が…。
ヤクルト優勝!の翌日に巨人応援セール!!というのも…とは思ったのは自分だけだろうか?
ただまぁ…巨人ファンとしては、リーグ優勝は逃したがCSの関係で日本一の可能性はある。応援するしかない!!さぁ…景気付けに何か買おう!ん…術中にはまっているか!?
| - | 22:07 | - | -
中国語だけの広告
中国が連休ということで中国人観光客が多く来日し、またもや爆買いが話題になっているが、街中で見つけた広告が凄かった。
中国語だけの広告…日本語は一つも無い!
案内や説明等では良く見かけるが、街中の巨大広告でしかもそのエリアを何枚もの広告で独占していたので驚いた。
広告だからドンピシャの効果を狙ってということなのだろうが…まぁ広告費を払ってまでこの時期は中国人観光客を!という企業の判断なのだから、それだけ経済効果が大きいということなのだとは思う。
ただ何となく心に思うことも…ターゲットを中国人に絞った!と言われればそれまでなのだが…海外からの観光客は中国人だけではないのでせめて英語表記位あっても良い様な気が?いやいや日本なので日本語もあってもいい気が?

まぁ…思うこと多々あれど、いずれにせよ影響力があるということの証明なのかなと理解することにした。
| - | 22:00 | - | -
コンビニ店員の確認作業
コンビニで新聞を買った。
新聞は入口付近にあって、レジはその目の前。他の客もいなかったので新聞をとってそのまま目の前のレジに新聞を出した。
「140円で〜す」何て言いながら、その店員が新聞の中を確認した。解りやすくいえば広げて中身を確認した。
ん?かなりの違和感というか…。
要は新聞の間に何か挟んでいないのか確認したということに見えた…。確かに、新聞を抜き取って半分に畳んでレジには出した。でもそれが普通だとは思う…抜き出したままだとレジに出すのに大き過ぎる。その畳んだ間に何か挟んでいるのかも?という判断?指導?マニュアル?なのか?自分自身、レジとレジ前しか行き来していない。というよりもレジに立っていたその店員は暇そうに入口を見ていて、自分がコンビニに入るときから新聞をとる直前まで目が合っていて、新聞をとった後1秒位であなたの前に新聞を出しているだろ!と…それなのに態々中身の確認か!?と思ってしまう。
まぁ世の中にはスゴ技を持っている人もいるのかもしれないが、一体この瞬間に何を挟み込むのだろうか?新聞が2部?という確認なのであれば、目で確認すれば解るわけで態々ご丁寧に畳んでいるものを開く必要は無いだろうとは思う。規則なのか何なのかは解らないが、いい気持ちはしない…。
まぁ…人相が悪いという事で理解しよう。
ん?…怪しいという事での理解しようか…。
んん…やっぱり…理解できない!!
| - | 20:11 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE