氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
ネコの糞害
糞害に憤慨している人は多い。
その殆どはネコだと思う。飼い猫もあれば野良猫もあるだろう…。
いつも思うのだが、放し飼いは犬は駄目なのに何故ネコは容認されているのだろうか?攻撃性や個体の大きさ・性格等の問題も勿論あるとは思う。でもどう考えてもおかしいと思う。
それは糞や尿に関する問題。今時の犬の飼い主さんは糞をしっかりと処理始末するし尿にだって水とかかけている飼い主さんも良く見る。社会で暮らす以上、当たり前のマナーでありエチケットだと思う。
じゃあネコはどうなんだ?街中でよく見かける首輪をしたネコ。これらが街中に糞尿をして全く関係の無い人が処理始末するという本末転倒な事態が発生し、大きな迷惑を蒙っている。
野良猫や街中のネコに餌付けをしている人もいるが、その人はそのネコに対して避妊やら糞尿の世話までしているのだろうか?
動物愛護というものは解るし大事だと思うが、ペットの糞尿問題は全く関係の無い人が被害を蒙っているということを忘れてはいけないと思う。
| - | 19:31 | - | -
絵の価値
雑貨市というか屋内フリーマーケットというかバザーというか・・・そういう感じのところで絵画を売っていた。額装されたその絵画の大きさは1m弱で油絵の様な感じ。
まぁこの手のことには疎いので、その価値はわからないが価格が54,000円。
まぁそんなものだろうなぁ〜と思っていたら定価に驚いた!何と56万とある!!
56万→5.4万
どれだけのサービスなのだろうか!?
本物なのか偽者なのかよく解らないが、とにかく物凄い値引き。機械とは違って年数が経つ程に価値は上がり高くなる様な気もするし、保存状態も悪くはなさそう…。なぜこんなに安く…。

・絵画が好きで購入したが、早急に手放さなければいけない理由が出来た。
・定価が嘘でもともと10万位の作品。
・何らかの理由により、価値が落ちた。
・定価も販売価格も全くの嘘。
・多くの人の手を回り巡る間に定価がいつの間にか高くなっていった。

まぁ色々と想像してしまう…。

骨董や芸術というのは定価のないものだとは思う。持主や購入者それぞれの価値があって価格がある。他人が高いと思っても当事者からすれば安いというのもあるだろうし、その逆もまた然り。

この絵が欲しい!という人にとっては、自分の納得する金額が価格であって、自分の価値観が弾く金額が定価なのだろう。
| - | 17:38 | - | -
美のカリスマ・美容家IKKO in 北九州!
IKKO(美容家)クッキング&トークライブ in 北九州!!(2公演)

主催の皆様、代理店の皆様、現地業者の皆様、関係したすべての皆様…そして何より、ご来場頂きました皆様。

ありがとうございました!!
| - | 20:34 | - | -
御礼:山梨学院大学・山梨学院短期大学 第45回樹徳祭
10/25(土)
メンタリストDaiGo


10/26(日)
中川家
エハラマサヒロ
バイク川崎バイク
チョコレートプラネット
渡辺直美
ジャングルポケット
マテンロウ

(敬称略・順不同)


主催の学生さん・教職員の皆様・お集まり頂きました皆様・関係した全ての皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!!
| - | 20:16 | - | -
山梨学院大学・山梨学院短期大学 第45回樹徳祭
10/25(土)
14:00〜15:00
メンタリストDaiGo


10/26(日)
17:00〜18:00
中川家
エハラマサヒロ
バイク川崎バイク
チョコレートプラネット
渡辺直美
ジャングルポケット
マテンロウ


*入場無料
*野外ステージ[屋根あり]
*雨天決行
*敬称略
*都合により出演者が変更になる場合があります。


お近くの方はぜひ足を運んでください!!
| - | 19:52 | - | -
何じゃこの気温は!
基本暑がりの自分…。
ちょっと前まで周囲の仲間に「まだ半袖?」「今、半袖着ているのは温かい国から来た外国人観光客位だよ!」なんて言われながら半袖を来ていたのですが、確かに周りを見渡すと・・・そんなこんなでつい先日長袖にチェンジ!と思ったら今日は、この寒さで上着まで羽織ることに…この気温なら駄目だ…。
ちょっと前までは半袖だった自分がいて、今や半袖をしまい長袖と上着を準備した自分がいる。
まぁまぁ…それも自然現象。そもそも北国育ちなので気分的には暑さよりは、寒さの方が断然良い。夏を迎える頃に比べたら断然の差。さぁさぁ秋から冬へ…まさにそんな気分!!
| - | 19:57 | - | -
クライマックスシリーズ
ここ数年はリーグ優勝チームがそのまま勝ち上がり日本シリーズに出場していたが、今年は、我が巨人まさかの4連敗で敗退…。
前提としてだが・・・ルールだから仕方が無い。
過去にもリーグ3位のチームが日本一になったこともある。短期決戦なのだから有り得る話。でも一方で何ともやるせない気にもなる。長いペナントレースの優勝の感動が消え失せる…。そしてリーグ優勝ということの価値がクライマックスシリーズ1勝分なのか…という気もする。
セ・リーグ覇者がセ・リーグ代表ではない。
クライマックスシリーズというのは6チーム中3チームが出場でき、しかもゲーム差は関係ない。それだったら過去にあった前期後期制の方が解りやすいし潔い。それが駄目なら一層のこと全チーム出場のトーナメント戦とかリーグ戦にした方がいいのでは?という気もする。全12球団参加の日本シリーズ。リーグ優勝のアドバンテージも何も無く、甲子園のような一発勝負にすればいい。今の様な曖昧なシステムなのであればその方がすっきりする。
まぁこのクライマックスシリーズで消化ゲームは減ったことは間違いないが、その分リーグ優勝・日本シリーズは過去とは全くの別物になった事も間違いない…。
| - | 19:33 | - | -
大臣辞任
大臣2人が辞任した。
9月3日の内閣改造から約1.5ヶ月…何ともという気がするが…。
というより、いつも思うのはこれは大臣としてNGなのか、国会議員としてNGなのかということ。
今回の疑惑は、公職選挙法違反と政治資金規正法違反の疑いなのだが、これは他の国会議員は全く問題のない内容なのだろうか?
勿論、無いとは信じたいが、大臣は問題になるが普通の国会議員であれば問題にしない…みたいなことをしているのであれば話にならない。
辞任ということは暗に認めたということ…これは大臣の職を辞するに値するということ。なのであれば、それは大臣だからという範囲なのであって国会議員を辞するには値しない範囲ということになる。
でも大臣だからどうこうではないと正直思う。民間大臣であれば解るが、今回は国会議員な訳で、重要なのは大臣という肩書きではなくて国会議員の質だと思う。
| - | 19:26 | - | -
美容家IKKO:講演会in兵庫(明石)!!
美容家IKKO:講演会in兵庫/明石

主催の皆様、ご来場の皆様、現地業者の皆様、関係した全ての皆様に厚く御礼を申しあげます。

ありがとうございました!!
| - | 17:18 | - | -
台風一過
正にそんな感じ…。
今日の東京の最高気温は27.1℃。この気温もそうだし、あの日中の青空といったら…少々の強い風も残してくれましたが、まぁこれも台風というもの。
台風一過は気持ちのいいものだが、それまでが本当に大変な訳で…でも人間は自然には勝てない訳で…まぁうまく受け入れ付き合うしかないんだろうなと…。
| - | 18:27 | - | -
台風
自然現象だから仕方の無いことではあるが…何で立て続けに…と思ってしまう。
そのお陰で、スケジュール変更…はぁ…という感じ。
でも!考えてみれば、台風というのは事前に対策がとれるだけ、まだいいと思う。同じ自然災害でも地震や先の噴火と比べてみれば…だからこそ対策!
被害が最小になるように対策を練る…台風との付き合い方はコレしか無いと思う。
| - | 18:09 | - | -
通話はご遠慮ください。
よく表示されたり、アナウンスされたりしている言葉。
携帯電話に関することなのだが、殆どの人はこの言葉を見て聞いて通話はしない。でも先日、物凄い猛者と遭遇した。
年齢にして30歳前後だろうか?キャリアっぽい女性が「通話はご遠慮ください」の場所で、堂々と通話していた。内容はエステの予約…通話内容が解るくらいだからそれなりの声量。というよりも普通に静かな場所での出来事ということ。そこに同じくキャリアのドンっぽい60前後の女性が近付き、腕をトントンと…

60代「あなたココは通話禁止ですよ」
30代「あっちょっと待って頂けますか…(電話口を塞ぎ)…何ですか!?」
60代「あなたこれ読めないの?」
30代「読めますよ!禁止じゃないですよね!!」
60代「え!?」
30代「だから遠慮してくださいというお願いであって禁止ではないでしょ!」
60代「あなた何てことを(以下、聞き取れず…)」
30代「(60代を無視し通話に戻り)あっもしもし…ちょっと変なアレで…予約大丈夫ですか?」

等といいながら歩いてその場所を離れていった…。

遠慮してください→控えてください→お願い。

そう言われればそうなのだとは思う…でも何か釈然としない。本来であれば「通話は禁止です」でいいのだと思う。でもそのストレートな表現はお客様に対して…とか、お客様への配慮とかおもてなしの心あってのことだと思うし、YES・NOではなく、NOなんだけど人を想い相手を想いNOとはいわない、いえないこのこともまた日本の良さとも思う。

普通の人間であれば解るであろう「通話はご遠慮ください」→「通話は控えてください」だから「通話はしない」というこの図式を、揚げ足取りというかへそ曲がりというか屁理屈というか…常人の指摘、全くの正論でしかも年も倍位離れた人に対して、こんな事しかできないのだろうか?

こういう人間もいるんだな…とは思う。そして「エステで体のケアするのも結構だけど、己の心のケアが先だろう」とも思った…。
| - | 17:51 | - | -
自動券売機
街のあちこちにある券売機。交通系・飲食系・施設(入場)系…いろいろあるが、今回は飲食系の話。
その飲食店は券売機で食券を購入するシステムで、何台か券売機があったのだが、その一つの券売機の前からなかなか動こうとしないサラリーマン風の初老の男性がいた。ボタンを探しているのだろうなとは思ったが、時間的に余りに長い…。後ろに並んでいた人も業を煮やして別の券売機に並び直していた。店員が気がつき声をかけようとした時と同じくして購入を終えたようで、ようやく席についた。と思ったら、水を持ってきた店員に対し何やら話しかけたと思ったら、店員が頭を下げ謝り始めた。「ボタンが解りづらい!」とでも言われているのだろうなぁ〜と思っていた。何度も頭を下げる店員…これまたクレームが長い。
そんなこんなしている内に、我々は次の時間が迫っていたので外に出ようと出口の方に向かった。ちょうど近くを通る時に聞こえてきた…

男「だから何で値上げしたんだって言ってるんだ!!」
店「申し訳ございません。返金処理致しますので…」
男「好きだから食うよ!俺は!!」
店「申し訳ございません」
男「俺は値段で覚えてるんだ!解るか?名前なんて覚えられね〜って!!」
店「申し訳ございません」

ん?値上げで激怒している?というよりは、常連客でいつも同じボタンを押していたということなのだろう。そのボタンの値段が変わって…という事なのだと思う。勿論、券売機のボタンにはメニューも表記されているのだが、それは見ていなく値段だけ見て購入していたということなのかなと…。

自分は店外に出てしまったのでその後のことは解らないが、店員が随分と長い時間つかまっていた様な気がする。自動化といっても結局は人間対人間になる…。

でもこの「値上げでいつも頼んでいる料理が解らなくなった」というクレーム…ちゃんと料理名も表記している訳で、そこまで謝る必要があるのだろうか?取り敢えず謝っておいた方が無難だし、今後も来てくれる…という大人の対応なのかもしれない。でも…何か違うんだよなぁと思う自分がいる…。
| - | 18:16 | - | -
小学生
道を歩いていると先に交番が見えた。
そのちょっと前には小学高学年と思われる男の子がいる。交番のお巡りさんに何か用事があるようだが、心が落ち着かないのか交番からは見えない場所で落ち着かない様子でモジモジしている。
意を決して交番のお巡りさんに話しかけた。どうやら道を聞いていたみたいだ。
そしてお巡りさんに深々とお辞儀をして自分の方にスキップのように歩いてきた。
そうしたらその男の子…胸に手をあて目を閉じて大きく「ふ〜〜〜〜」と息を吐いた。その後、口元は「良かった〜〜」といっているように動いていた。
緊張したんだろうなぁと…。
その時思った…「良い大人になるぞ!お前は!!」
そしてもう一つ……自分はあの時期はどうだったのだろうか!?

| - | 20:57 | - | -
ホテルのレストラン
宿泊していた某ホテルのレストランにて食事会。先に会計を済ませようとレジへ。

氏家「部屋付に出来ますか?」
店員「大丈夫です。ここに部屋番号とサインを。どこでもいいので!」
部屋番号とサインを記入…席に帰ろうとしたら
店員「もう少しサイン…いやお名前を綺麗に書いて貰えますか?」
氏家「はい!?」
店員「これだとお名前を認識できないもので!」

正直、頭に来た。もっと言い方あるだろう…「綺麗に書いて貰えますか?」こんな言い方はあるだろうか?
そもそも名前の認識が必要なのであれば「お名前でお書きください」とか「氏名をお書きください」とか言えばいい。サインが必要といわれれば、それはあくまでも「サイン」だろうと思うから走り書きにも殴り書きにもなる。でもどんな状態でも綺麗に書け!はないと思う。幾ら認識出来ないとしても「申し訳ございません。皆様に楷書でお願いしておりまして」とか「申し訳ございません。署名の様な字体でお願いしておりまして」位いえるだろうと思う。
とは言っても…部屋のルームキーを提示している訳で、世間一般の普通のホテルでは普通に済む問題と正直思う。

たまたま対応したスタッフのちょっとした表現、言い回し、ニュアンス…そんな違いではあるのだろうなと処理したが、受け手としては印象は悪くなるし不快になる。

言葉はやはり言霊だと改めて思った…。
| - | 20:00 | - | -
美のカリスマIKKO(美容家)トークショーin香川!!
IKKOトークショーin香川(高松)

主催の皆様、ご参加頂きました皆様、代理店の皆様、現地関係者の皆様はじめ関係した全ての皆様に厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました!!!
| - | 20:20 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE