氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
小平市の住民投票
東京の小平市で都道建設に関する住民投票に関してどうも解せない点がある。
都道の建設予定地に公園や自然があり、市民団体が署名を集め東京で初の住民投票にまでもっていったという市民運動だ。
その是非は正直なところ解らない。住民でもないしその地域の現状も解らないので、論ずることは控えるが解せないのは別のこと。

それは…市長&市議会。投票率50%未満であれば無効ということを議決したこと。しかも「ある程度投票率が高くないと市民の声としてどうなのか?」等という主旨の発言があったという。参考までに…小平市長選挙の投票率は約37%で、市議会選挙も少なくともここ10年は50%を超えたことはないという。

そんなハードルを上げて実施された住民投票の投票率は35.17%。結果、開票すらされなかったという。

これってどうなのだろうか?

せめて開票ぐらいしろ!と思う。どれだけ税金使ったんだ!と思う。投票率が低いので無効です!これがまかり通るのであれば、市長選挙や市議会選挙の投票率50%以下の民意は何なのだろうか?辻褄が合わない…。


そもそも日本の投票率は低いのに関しては憂いている。決して有権者だけの責任ではないと思う。政治への不信もある。でも有権者というのは権利の行使はしなければいけないと思うし、もしそれを放棄するのであれば権利放棄者となっても仕方がないと思う。選挙名簿を集計すれば誰が投票したのかどうかは明白な筈。そうであれば連続2回棄権すれば権利放棄勧告とか、連続3回で権利放棄確定などでも良いと思う。期日前投票や各種投票制度が充実している今、物理的に行けないというのはごくまれなことだと思う。ある意味、確信犯的に投票に行かない有権者の割合は大きいと思う。
| - | 19:25 | - | -
間違い電話!
昨日の夜から間違い電話が何と6件!!

間違いといっても実際は知っている人からの携帯への間違い電話で、何らかの拍子に押してしまったということ。

自分が電話に出てもガヤガヤとか相手が出ない…。

でも、これって不思議。

何でこんなに立て続けに…

計4名の人から間違い電話頂きました!!!
| - | 20:50 | - | -
スペインの列車脱線事故
死者約80名の大惨事。
乗客約220名という報道があるが、その1/3以上が犠牲になったのだから、その衝撃は物凄かったのだと思う。事故の瞬間が監視モニターに残されている訳だが、そこは急カーブであの脱線の仕方を見る限りスピード超過の何物でもないとは思う。
証言によれば制限速度80km/hを190km/h位で走っていたのではないかと言われている。正直…驚いた。
80km/hを100km/hとか120km/hで…というのであれば、事故原因としてはまだ解る。190km/hというのは考えられない。
海外では遅延は当たり前ときく。それは解っていたが、驚くことに早く到着することも少なくないという。
どういう運行管理システムなのかは解らないが、乗客の命を預かっている公共交通機関であることは万国共通だろう。レースで速さを競い合っているのではない…安全に目的地まで運行することが第一という事も万国共通であると信じたい。

そう考えれば、時間にピッタリの日本の鉄道運行システムは、本当に物凄く素晴らしく、そして世界に誇れるものだと再認識させられる。
| - | 17:45 | - | -
美のカリスマ:美容家IKKOトークショー in 北九州
主催者様、2000名以上のご来場の皆様、関係したすべての皆様に心より感謝申しあげます。

ありがとうございました!!
| - | 21:29 | - | -
かき氷!
食べたいけど食べる機会が殆どない…というか食べない。

というのも、少年?高校?時代に我が地元秋田の某店のかき氷を食べて以来、どうしても他のお店のかき氷が受け付けられない。

そのお店は、いわゆるシロップが素晴らしい!簡単に言えば“生”。普通に言えば生の果汁をふんだんに使ったシロップといえば解りやすいだろうか。

これを食べてしまったら、他のお店で売っている赤なの緑なの青なののシロップを使ったかき氷は食べられない…。

最高級に美味しい!!絶対に!!!

昔の未成年の不肖:氏家、ちょっと離れたところにあるその店で最高のかき氷を食べるために、大汗かいて行ったこともあるが、本当に最近は行っていない。

あぁ〜〜行きたい!
| - | 18:56 | - | -
雷!豪雨!!
今日の都内は、突然の雷に豪雨に…なんという異常気象!!

丁度、打合せ先にとってもかわいいヨークシャーテリアがいたのですが、かなり怖がっていましたよ。まぁそれはそうですよね、人間でも怖いのに、犬にとっては何が何だか解らない大きな音と光…それは怖い筈。

しかしまぁ…ここの所の天気は一体何なのだろうか。摩訶不思議というレベルではなく、確実に現実に直面している環境問題に他ならないと思う。
| - | 20:06 | - | -
土用丑の日
ウナギの高騰…確かに一昔前から考えると何じゃこりゃ!みたいな価格になっている。

絶滅危惧問題などもあるが、日本人=の部分ではウナギは捨てられない。

美味いものは美味い!好きなものは好き!!

でもマグロもそうだろうか、自然保護という観点では見逃せない部分も多いとは思う。それはクジラも一緒…。

食文化と自然保護…優先されるべきは自然保護であることは間違いない。

人間の欲求を優先すれば自然が失する…

自然と共に生きる人間社会なのだから、自然には問答無用で対峙するしかない。多くの品種で乱獲という名の絶滅という事例を聞くこともこれまた事実。

そうであれば人間社会が自然に対してやらなくてはいけないことも多いと思う。

人間社会と自然…

もっと真剣に考えなくては、結果、人間社会の首を絞める結果となるような気がしてならない…。
| - | 20:57 | - | -
参議院選挙!
明日、投開票!!

老若男女、世代ごとのいろいろ意見はあるだろうが、投票をしないことには意味が無い。

解散が無い分、参議院選挙というのは向こう6年間を託す選挙という事を忘れてはいけない。

でも考えてみれば、6年間というのは長過ぎる気がする。今どき、任期6年というのはどうなのだろうか?都道府県知事だって任期は4年、プロ野球でいえば6年契約…!?
参議院の存在価値が政治に有益に存在しているのであれば問題はないとは思うが、参議院の価値を問題化されている昨今、どうなのだろうと思う。本来の意であれば相当重要な選挙なのであるが、全くもって…。でもこれは6年間の縛りがある訳で政権運営上では重要な選挙であることには間違いない。

6年前、何をしていましたか?

当時は第一次安倍政権。この選挙結果を機に退陣に追い込まれた年。
白鵬が横綱になった年。
トップチャートは「千の風になって」の年。
大きな事件では、「市川での英国人女性殺人・死体遺棄事件」が起きた年。

時代は、世の中は、風潮・文化はどう変わったのだろうか?
でもあれからずっと議員をしていた人が今回の改選対象者ということだ。

議員は国民の代弁者・代表という例えも良く聞く。あの時代に政治に託したことと今政治に託すことはどう変わったのだろうか?

…選挙は選挙。

その一票は6年間を託す選挙であることには間違いない…。
| - | 22:18 | - | -
プロゴルファー羽川豊〜テレビ解説〜全英オープン!
第142回 全英オープンゴルフ
THE OPEN CHAMPIONSHIP 2013〜Muirfield〜

2013/07/21(日) テレビ朝日系列 24:05〜26:10
2013/07/20(土) テレビ朝日系列 23:12〜27:10
2013/07/19(金) テレビ朝日系列 23:10〜28:00
2013/07/18(木) テレビ朝日系列 23:10〜28:05


是非ご覧ください!


*お住まいの放送局により異なります。
*放送局の都合で変更になる場合があります。
| - | 18:58 | - | -
早死職業ランキング
[早死にする職業ベスト10]

1位 大手広告代理店の営業
2位 IT企業の下請けSE
3位 チェーン飲食店店長
4位 若手官僚
5位 病棟勤務の看護師
6位 タクシー運転手
7位 LCCの客室乗務員
8位 自衛官
9位 公立学校の教員
10位 トラック運転手

(出典:週刊SPA!)

なのだという。

疲労?ストレス?酷使?環境?賃金?・・・

いろいろあるとは思う。

そして、ただただ…考えさせられるランキングではある…。

| - | 20:33 | - | -
IKKO-LIVE in FUKUOKA!!
ご来場の皆様、主催者の皆様、共演の皆様、関係したすべての皆様に厚く御礼申しげます。

ありがとうございました!!
| - | 19:39 | - | -
縫い針事件
コンビニやらスーパーやらお中元やら…何でこんな事件が起きてしまうのだろうか?

悲しくなってくる…。

安易に出来る事なのかもしれないが、それは出来心やいたずらではなく、れっきとした犯罪。

買ったパン、おにぎり、惣菜…誰がその食品を疑って口にするのだろうか?安心安全の国、日本において…。物凄く非道な犯罪だと思う。

先のコンビニ事件では、偽計業務妨害の容疑での逮捕らしいが、これは殺人未遂レベルで良いと思う。無差別殺人や無差別傷害であって本来であれば傷害未遂なのだろうが法規定がない…何じゃそりゃ!!

メーカーや販売店の信用や業務を妨害したので…3年以下の懲役または50万円以下の罰金

それは当たり前として、それを食べた人への罪はどうなる!という話であって、被害者がいないので傷害罪にはならず…という論理は通用しないと思う。

愉快犯や模倣犯だろうが関係ない…全ては人への危害に関係する大きな事案であるということを認識した方が良いと思う。

日本…そんな信用できない国ではないと自分は信じている。
| - | 19:39 | - | -
夏バテ・・・。
連日の猛暑日…既に夏バテ…。

基本的に北国育ちで暑がりの自分には、この季節は地獄そのもの。しかもこの時期に35℃以上連発となれば…。

外を移動する(歩く)度に汗だく…。

あぁ〜〜憂鬱。

早く秋が来ないだろうかと思う、自分がいる…。
| - | 19:33 | - | -
参議院選挙!
良識の府の選挙なのだから本来であれば、物凄く重要な選挙なのだが今一つ?物凄く?盛り上がりが無い…。

衆議院が圧倒的勢力になっているから…というのはあるだろうが、この参議院というのは向こう6年間を委託する選挙ということを感じてほしいと思う。ねじれねじれとは言われるが、衆議院の監視役という一面があるのであるのであれば、ねじれは必要な部分ともいえるし、衆議院の意向=参議院の意向なのであれば参議院の存在価値はない。

そもそもこの国の投票率は低すぎる。

棄権ばかりする有権者は選挙権を停止しても良いと個人的には思う。誰も投票したい人がいない!という意見も解る…それであれば棄権ではなくて白票にして、白票率50%以上で選挙は無効みたいな制度で良いと思う。

選挙というものは、特定の組織やら団体やら関係者でのみで形成されるものではないし、そうあってはいけないものだと思う。

選挙に行かずものは政治を語るべからず…

本質的にいえばそういうことになる。先ずは選挙に行く!それが重要だと思う。
| - | 21:20 | - | -
35.4℃!
都内中心部の最高気温らしい!
が!実際の体感温度はもっと暑いと思う・・・。
観測史上4番目の早さで梅雨明けした関東甲信越地方。
大丈夫か!?自然!
| - | 19:36 | - | -
山梨学院大学:七夕まつり!
山梨学院大学・山梨学院短期大学
第11回アルテア七夕まつり2013

2013年7月5日(金)
18:00〜
入場無料

卒業生でもある海侍-KAIJI-LIVE に加え、 夢かなえるまで!! のChieさんがゲスト出演します!

他にもチアリーディング・ジュニアオーケストラ・ウィンドブラス・ハーモナイズ、まっちゃん、萌きゅんエンジェルLIVE・ライトダウン甲府バレーetc盛りだくさんです!(予定)

ちょっと早い七夕の夜をお楽しみください!!!
| - | 20:20 | - | -
電車内での携帯電話
通話はご遠慮ください!

これは今や常識。
でも悲しいかな、通話している人も少なくはない。

いつもどんな輩が通話しているんだ!?と見てみるのだが、その印象は千差万別、多種多様。

ただいつも思うのは、小声で申し訳なそうに喋っている人は100歩譲ってまだ解る。

ただ大声で「今電車なので、また折り返します。もしもし、聞こえますか!?」みたいな輩が腹立たしい。何であんな大きな声で話す必要があるのだろうか?そして他人に申し訳ないという、約束(ルール?マナー?)を破る人間で情けないという自意識が生まれないのかが不思議だ。その気持ちがあるのであれば小声で話すだろうし、手で口をふさぐとかあるだろう。なぜしない!

大声で「今電車なので!」って何!?

約束を守る…ルールを守る…。

民主主義の…人間社会の…基本中の基本だと思うのだが…。
| - | 20:32 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE