氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
大曲の花火(全国花火競技大会)
今日、開催されたと思う。

我が秋田の 大曲(おおまがり)の花火

『8月の第4土曜日』大曲(おおまがり)地区の道路標識にも記載されるこの日は、特別な日。道路標識に『8月第4土曜日を除く』とある位に混雑する日。今は大仙市となったが、合併前は大曲市で人口4万人弱だったところに、推計80万人といわれる人が集まるのだからそれは想像を絶するレベル。

全国各地で花火大会があるが、文字通りの全国花火競技大会であって総理大臣賞がある、おらが街の…ではないが本当に日本一の花火大会だと思う。

昔は良く行った!

というのも母の実家が大曲!
良く歩いて花火を見に行ったものです!…特に小学校時代かなぁサクッと歩いて観に行って…という感じでしたよ。今やプラチナチケットの桟敷席でも良く観ました。ある程度みれば飽きるのもこれまた子供時代…そんな自分にいつもいつも母が言っていたのが「大会提供見なきゃ意味ないでしょ!」そうなんですよね、競技が終わった後にある「大〜会〜提〜供〜〜〜〜〜!」が重要なんです!!

あぁ〜〜〜懐かしい!!

そんな大曲の花火の来場者は、自分が小学校くらいで20万人、中学校くらいで30万人、高校でくらいで40万人位…いまや80万人というのだから、もう流石に受け入れ態勢が限界!?…でもでも我が故郷:秋田が栄えるのはいいこと!!

大曲の花火

是非ご覧ください!!(来年ですが…)
| - | 21:09 | - | -
文明の力
ある目的の場所に行くのに、自分的にはこのルートというのが自然と出てくると思う。車・電車・自転車・徒歩…何でもいいのだが、自然にこう行こう!とかあるだろう。
先日、こんなことがあった。
某場所に行くのに、我が頭のコンピューターがはじき出したのがAルート。まぁ常識的というか普通はこうするだろうな…みたいなルート。でもふと思ってアプリで検索してみた。そうしたら全く予想もしないBルートが出てきた。
明らかに早く快適に目的地まで行くことができるルートだった。

新発見!の喜び と 今の時代って凄いよな!と感心。

人間の知識には限界がある。そんな人間が作ったこの情報技術社会の現実。

でもまぁ…自分はカーナビよりも、タクシーならタクシーの運転手の経験値からなる意見を参考にしたいタイプである。
| - | 20:21 | - | -
ご高齢の方の会話から…
70歳前半だろうか…携帯電話を片手に会話しているのが聞こえてきた。

「ハイハイ、大丈夫です。書類と資料を持っていきますから!えっ!?電卓を持って?今どき電卓なんて…。全て入っているパソコン持っていきますから大丈夫ですよ!はいはい!伺います!!」

察するに『電卓も忘れずに!』等といわれたのであろう。「今どき電卓なんて…」というストレートな言い方は相手に対してどうかな?とは思いつつも、確かに電卓機能はパソコンに入っている!間違ってはいない!!

要するに若い!ということ!!
しかも使用している携帯電話がスマートフォンだった!!!

何と素晴らしい!まだまだ現役!というこの大先輩に敬意を表したい!


ちなみに私は…電卓を持ち歩いているし、携帯電話はまだパカパカ式でスマートフォンは持っていない……。
| - | 21:25 | - | -
36秒
東海道新幹線の年間平均遅延時間。
これだけで驚いてはいけない…何とこの数字、自然災害等の運行遅れも含んだ数字なのだという。

素晴らしい!

確かに新幹線=時間通りということが、もはや常識となってはいるが、そこには運転士の技術と誇り、最高の運行システムがあるのだろうなって思う。
今の最新車両N700系の後継新車両から初めて自動運転機能が搭載されるというのだから、今日までの信用と歴史は人の手が作ってきたということだ。

感服!

あれだけダイヤが複雑なのに時間通りに走る新幹線。当たり前のようだけど本当は当たり前ではなくて、技術と誇りなんだろうなって思う。

凄いな、日本!
| - | 18:23 | - | -
ロンドンオリンピック・メダリスト:銀座パレード
行ってきました!
まぁ凄い人!本当に凄過ぎる人!!駅も電車も道も何じゃこりゃ!という人で、発表では50万人という。大きな荷物を持っている人とか駅の切符売り場にも人が殺到していたから(東京で使える電車系のカードを持っていないと…)、相当数、地方からの人もいたと思う。正直、祝日にやれ!とも思っていたが、祝日にやっていたらどうなっていたのだろうかって怖くも思う。たったあれだけの区間に50万人…。

平日の月曜日、しかも11時という時間帯であれだけ集まるのだから、オリンピックでどれだけ感動したのか!!ということなのだと思う。その感動をくれた選手、そして関係者に感謝しないといけないと思う。

…感動をありがとう!!
| - | 20:15 | - | -
ロンドン五輪
あっという間にもう終盤!
競技も残すところ僅かという感じですが、やっぱり4年に1度の世界のスポーツの祭典。
何が一番良いかって、やっぱり選手それぞれの人生ですよね。4年という同じ期間ながら、それぞれに全く違う4年間を歩み挑んだオリンピック。

勝っても負けても、それぞれに美しいドラマがあるんですよね。

残り僅か…応援しましょう!!
| - | 20:17 | - | -
ベルト
我がベルトがボロボロ…ファッションには興味がない自分。使えればいいか…と10年位は使用していたのですが、そんな中、そんな氏家を憂いたのか、我が愛しき後輩?知人?がベルトをプレゼントしてくれたんです!!
別に誕生日でも記念日でも何でもないんですよ、嬉しいじゃないですか!!ブランド品のそのベルト…シンプルisベストで最高なんです!!!

即、気に入って装着!

が…サイズがブカブカ。
しかもそのベルト、サイズ調整ができないタイプ。

氏家「X君、サイズが合わなかったよ〜」
後輩『えっ!合うと思って自分と同じタイプにしたんですけどね〜。氏家さん、痩せているんですね!』

我が後輩(知人)は、芸能界でアーティスト、モデルでも活躍しているというのもあって体型はスレンダー!しかも身長180cm。

そりゃ同じ体型じゃないだろ!

と思いつつも、X君の体の大きさに何か感慨深くもなったりして…。「X君、そんなに大きいんだな!良かったよかった!!」みたいな。長い間、ずっと応援しているので、そんな感情になってしまうんですよね。

とはいえ…ベルトは調整は出来ないし、使いたくても使えない。

X君は『すみませんでした!誰かにあげてください!』と言うけど、そんな最高のプレゼント、誰かにあげられる訳がない。

そんなこんなで我が手元には、半年以上眠っている未使用の大きなベルトがあります!!!
| - | 22:49 | - | -
原爆
1945年(昭和20年)8月6日

世界で初めて広島に原爆が落とされた日。
今、オリンピックで報道も少ないが、唯一の被爆国として、そして今や最大の原発事故を起こした国として、絶対に忘れてはいけない。

勿論、広島も長崎も行ったが、あそこに行けば想いが解る。

あの日から67年…。

日本はどうなり、世界はどうなったのか…。

今のロンドンオリンピック…スポーツマンシップがあれほど美しいのなら、やれないことはないと思う。

何故、8/6や8/9を平和祈念の日とかに制定できないの未だに不思議だ。

多くの人が涙したあの時代…忘れてはいけない。

そして永遠に…唯一の被爆国・最大で最後の原発事故国としてこの国がなっていかないといけないと思う。
| - | 20:11 | - | -
暑い!
8月になった。

暑い…とにかく暑い。

基本的に暑がりの自分は、この季節が一番苦手。常時汗だくみたいな感じになっている…。
新陳代謝がいいので!?、汗でまくり状態が続いている。
見えない努力の連続で、基本的に弱冷房車なんては絶対に乗らないし、駅で待っているときは冷房の前、外で待つときはコンビニか喫茶店で時間調整。もしくは銀行だが、最近の銀行は冷房の効きが・・・・。いずれにせよ、待ち合わせ時間の相当前に着かないとクールダウンが無理。
まぁ何と無駄な時間を費やしているのか…。
本来の四季折々の日本の姿から、何か亜熱帯みたいなこの現状。

早く・・・・秋来い!!!!!!!
| - | 21:17 | - | -
IKKO:よかよかエアラインズ代表兼CA
美のカリスマ・IKKO(美容家) in 羽田空港!!

「よかよかエアラインズ(IKKO代表兼CA)」発足記念式典

お集まり頂きました皆様、主催の皆様、代理店様…本当にありがとうございました!!
| - | 20:11 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE