氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
ロンドン・オリンピック!
ついに開幕、いやぁ楽しみです!

柔道:平岡拓晃選手!!
知り合いの親戚なので皆さん、応援してくださいね!!!

しかし…時差がどうにもこうにも。

後…改めてだがイギリスの正式名称は・・・

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国
United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの国の連合という事ですな!
| - | 19:53 | - | -
たこ焼き
お店によって全然違う。自分自身、東京ならココだなって思うお店がある。
定休日は決まっているのだが営業時間が不定。解りやすく言えば、売切れとともに終わりますみたいな…。一応、21:00で終了なのだが、日によっては夕方にはシャッターが閉まっている。
“ご予約は受け付けておりません”
“閉店時間は販売状況によって異なります”
というその看板に偽りはない。作って売って終わり!みたいな…。
ココがまぁ本当に美味しい!カリッ!&ドロ〜〜というのか、生地にも出汁がきいていて本当に美味しくて安い!
大阪出身の知人と一緒に食べたこともあるのだが、知人も絶賛していたこのたこ焼き。
ん〜〜〜無性に食べたくなってきた!!!
| - | 21:53 | - | -
BAR
とある会合?密会?談合?の流れで行ってきました!
たまたま入ったBARだったのですが、バーテンダーの腕が良かった!本当に!!
希望通りのドンピシャストレートの味が来るんです!!完全にストライクみたいな…。後で調べてみると、有名なBARみたいでなるほどなぁ〜って…。
別にJAZZとかダーツとか何かにテーマがある訳でもなく、王道のBARって感じで、個性と言ったら何?と言われれば出て来ない…でも間違いなく良いBAR!!
適度な静けさ、時を楽しみ、語りあう…
ん〜イイね!!BAR!!!!
| - | 21:55 | - | -
清水アキラ&良太郎コンサート
愛する人へ2012 父と子のコンサート in 中野サンプラザ

いやぁ〜〜本当に良かったです!!
| - | 22:28 | - | -
うなぎの高騰!
そうニュースで出る度に食べたくなるのが人の性。

ということで、食べました!!

鰻はやっぱりいいですよね〜〜大好きな食べ物です!!

でも高いですよね、本当に!

精力が増す!!という言い伝えもあるから、まぁ…良しとしましょう!!!
| - | 21:36 | - | -
民主党の処分
その経緯や真意は全くの別物として…

民主党の消費増税法案の衆院採決に反対した造反議員への処分が決まったのが3日。

が!

9日には、党員資格停止6ヶ月→3ヶ月軽減 に変わった。

舌の根も乾かぬうちにというか…決断というのはそう簡単なものではないと思う。その経緯や真意、何より真義は何なのだろうか?民主党という個別の政党のどうのこうのよりも、政権与党としてどうなのだろう…って正直思う。

日本の多くが期待をしたあの政権交代からもう直ぐ3年。

何を思うか…。

政治とは決して「関心がない」「興味がない」「どうでもいい」「誰でも変わらない」「意味がない」ということで無関心にされたり無視されたり放棄されたりするものではない。本来であれば一番身近なモノである筈。

どう考えても…この国の政治の構造はおかしいと思う。

反対に…

政権与党がやりたくても出来ない社会構造があるのであれば、それはそれでもっと大きくて深い問題だと思う。


いずれにせよ…脱却しなければいけない問題だと思う。
| - | 21:04 | - | -
テレホンカード
一時期は物凄く重宝され、プレゼントや記念品といえばテレホンカード!みたいな時代もあったのに…いまや全く使わなくなった…。
時代の流れは速いし残酷だ…。
そんなテレホンカードが、我が財布には3枚入っている。それ以外はない!
交換サービスがあるというのでどうすればいいのかなと思って調べてみたら…窓口か郵送手続きだという。
東京はどこだ?と思って調べてみると・・・・

※東京支店管内のお客さま窓口は、全て閉店いたしました。長い間のご愛顧、誠にありがとうございました。

は!!

要するにNTT東日本の東京支店管轄のお客様窓口は無いということ!というよりも殆どの県で封鎖され、すべて電話対応やインターネット対応になっている。
あれだけNTTドコモの店舗があるのにNTT東日本は…。

これも時代の流れなのか…

携帯が主流であるのは解るが、自宅・事務所でNTT東日本を利用している自分にとっては複雑でもある。

今、テレホンカードを貰っても正直嬉しくはないだろう……。

でも10円玉を沢山もっていた時代から、100円玉(お釣りは出ません!)を長電話するからと投入した時代、そしてテレホンカード対応の緑の公衆電話ができてどれほど文明開化!?を感じ歓喜・感心したものだろうか!あの時のヒーローはテレホンカードだった!

であれば…持ち続けよう!!

そう“今は”思う、不肖:氏家大一郎である・・・・・。
| - | 21:32 | - | -
追悼:塚越孝さん
先日亡くなった元ニッポン放送/フジテレビアナウンサーの塚越孝さん。
もうお付き合いはどれ位になるのだろうか…。
いつもいつも気兼ねなくお付き合いくださって、飲みに行ったり喫茶タイムをしたり…。
人生は・・・いろいろ。
でもラジオやテレビで流れていたあのお声は忘れません。
仕事で現場に向かうとき、ふとカーラジオをつけたら塚越さんの声が聴こえてきたことがありました。
どれだけ勇気付けられたことか…。

仕事とは違う話や落語談義も楽しかったです。
塚越さんの電話番号はずっと残しておきます。

ありがとうございました。

そして・・・ゆっくり安らかにお休みください。



・・・・・・・・合掌。
| - | 21:33 | - | -
やっと一息
地方出張から帰ってきたのですが、東京を離れていた分やることが山積みで…さっきまでで何とか処理して、ひと段落という感じ。
ふ〜〜〜。
この週末もあれこれとあったりするのですが…流れ的には取り敢えず一息…。
さぁこれからも頑張ろう!!
| - | 20:56 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE