氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
期限切れの運転免許証
芸能人が道交法違反の疑いで書類送検されるという事だが、思うことがある。
まず第一に…有効期限切れの免許証で運転したことは紛れもない事実であり、これは法律違反だからいけないこと。知っていた知らなかったという事はおいておいてもいけないことはいけない。
車検切れの車を運転していたことと一緒であり、その車が他人の所有であろうとなんだろうと、運転していた本人が確認しなかったのがいけないとなるのが、現行ルール。
まぁ車乗るたびに車検証や免許証確認する運転手が何人いるのかが疑問ではある。

そこで思うこと・・・・

報道陣が「(免許更新手続の)葉書が届いていたと思うのですが?」という主旨の質問をしていた。そこがおかしいような気がする。

あの葉書は書留でも配達記録でもない普通郵便で届く。

ポストに投函した=葉書が届く

と決め付けるのはおかしいと思う。
誰かがポストから持っていく場合もあるだろうし、誤って違うポストに配達することもあるだろうし、何らかの理由で紛失することもあるだろう…。
現に自宅や事務所のポストに年に何回も誤った配達物が多くある。部屋番号の違いもあれば、全く意味不明なものもあったりする。仮に私が誤って届いた郵便物をそのまま処分すればどうなるのだろうか?

普通郵便ってそういうものだと思う。
紛失してもいいレベルのものは、普通郵便で…ということだと思う。

となれば、免許証の更新手続き葉書は、ちゃんと届くのか届かないのかは解からないというのが現実だと思う。要は当てにならないということ…。幸いにして自分は今まではちゃんと届いている。でも今後はわからない。

大切な書類や通達は、郵送側がそれなりのレベルで送らないといけないと思う。普通郵便もメールも一緒だろうと思う。送ったから届いているはず、見ているはず…これは通用しないと思う。重要であれば書留なり配達記録(証明)なり、直接話すなり…。

自分自身だってそう…携帯メールはまぁほぼ確実に見て把握できる。でもPCメールは余りに多くて見落とすこともある。それが現実・・・。

まぁとりあえず…ポストに投函(普通郵便)したから必ず届く!ということは無いということ。これは間違いない。


今回の報道を見て、自分自身の運転免許証の有効期限を確認したのは自分だけではないと思う…。
| - | 22:32 | - | -
ボクシング:WBAダブル世界タイトルマッチ〜清水智信〜
8/31(水)日本武道館

ボクシング:WBAダブル世界タイトルマッチ。

WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチには、清水智信選手が出場します!

TBS系列で19時〜放送予定です。(※一部地域を除く)

ナイスガイ清水智信君を是非、応援してください!!
| - | 19:45 | - | -
民主党代表選挙
それは日本の内閣総理大臣を決める選挙ということ。
告示から投票まで何という短さなのだろうか?
事情はあるにせよ、余りにも政策論議も政治論争なく…という感が否めない。解かり易くいえば、国民不在の総理大臣選び。
日本が議院内閣制である以上、仕方のない事ではあるが、もう少し考えた方がいいとは思う。
誰がこうとか何がどうではなくて、先ずは期待を抱かせる内閣を政治をつくって欲しいと思う。
| - | 20:00 | - | -
大雨
東京の大雨、雷とゲリラ豪雨…ただでさえ面積が狭いのに多過ぎる人口とコンクリートだらけの東京であんな雨がふれば、川の増水が怖いってものじゃない。
住宅街やオフィス街を流れる東京の川に一気に水が押し寄せると、もう川の堤防決壊ギリギリというか、直ぐそこが水みたいな感じになる…。都の排水対策が進み地下に大きな貯水池(調整池)みたいなものを設置したおかげもあってか、昔のように浸水せず最小限で被害は抑えられていると思う。
自然とは時に共生し、時に対峙しなければいけないということか・・・。
| - | 19:34 | - | -
プロゴルファー:羽川豊雑誌取材!
行って来まーーす!

シニアツアー&TV解説応援宜しくお願いいたします!!
| - | 20:44 | - | -
見てしまった・・・・。
芸能界の超大物が…独りいかがわしいお店に!
まぁ立場はどうであれ、人間は人間。いいじゃないですか!

え?何故いかがわしいお店に入るのを見ることが出来たのかって…?
いいじゃないですか!人間ですし!?

え???
| - | 22:00 | - | -
IKKOトークショーin盛岡!
本日、8/21(日)ノートルダム盛岡さんでIKKOトークショーが開催されます。

1回目-11:00〜
2回目-15:00〜

入場無料


お近くの方は是非足を運んでくださいね!

| - | 00:16 | - | -
IKKOトークショーin福岡
やってました!(参加対象限定イベント)

ご参加、そしてご協力頂きました皆様、ありがとうございました!
| - | 22:48 | - | -
ザ・ウィンザーホテル洞爺
洞爺湖サミットが行われたホテルですが、そこにお世話になりました!
さすがに素晴らしいですよね!!本当に!!!
あの大自然の北海道の中、支笏湖を過ぎ洞爺湖から山を登って…その頂上にあるリゾートホテル。
千歳からでも2時間以上はかかります。

近くにコンビニにありますか?
近くに地元の料理堪能できる居酒屋とかありますか?


ありません!


それが良いのです!
何をする訳でもなく、ただそこにいるだけが最高の贅沢!!
そして部屋から見るあの景色!!!

これだけでも充分です、本当に。
| - | 22:05 | - | -
北海道!!!満喫!!!!!!!
一応…先にいっておきますが仕事ですよ!!!

いやぁ〜〜良いですなぁ。この気温!もう最高!!
自分自身、札幌に5年間住んでいて言葉を覚えたのは札幌なんです。
我が人生でいえば・・・

‥豕&秋田
∨務て(札幌)
山梨
せ碍
タ軍

が住んだ長さの歴史。だから北海道って余計に愛着もあるし、好きな場所!!

今日、外を歩いたのですが、もう夢のようです!この気温が!!そして何より、心地良い!!

東京と比べたら雲泥の差!!!


北海道・・・・大好きです!
| - | 23:15 | - | -
北海道:洞爺湖へ
行って来ます!

ふふふ…夏休みです!バカンスです!!




・・・・嘘です。


仕事です。

また報告します!!!
| - | 21:12 | - | -
ビール専門店
違いますよねぇ〜やっぱり!!
生ビールとも瓶ビールとも缶ビールとも・・・。
何だろうか…ガブガブというよりはじっくりというか。

泡の割合いやビールの温度、グラスの完璧なデザイン…

ビール党の私にとっては・・・・・

まさに

何一つ専門的なことは解からん!

でも美味い!!

まぁビール専門店という触れ込みだけで、自分的には精神的にビールのうま味要素が増殖増産している訳で、これだけでも充分楽しめていることは言うまでもないです…はい。
| - | 21:12 | - | -
夏祭り!
イベントに行ってきました!仕事で…。
まぁ〜〜〜〜〜暑い!というより熱い!
何でこんなに暑いの?という位に暑かった…。暑さに弱い自分にとってはもう大変!
基本的に(肌が)白いので、直ぐ日焼けするんです。なので今日はコンタクト!会場に着くまでにすでに大汗…はぁ〜〜〜大変!!
炎天下の野外でイベントやり終えたときに、実行委員長さんが何とビールを!
「いやぁ〜〜〜仕事中ですから〜〜〜」と言いつつも手が伸び笑顔満点になる私…。
美味かったぁ〜〜〜〜生ビール!!
もうコレだけで自分的には大満足の一日に…!?
さぁそろそろ帰りましょうか…という時に、またまた生ビールの差し入れ!!
大大大感動!!
がっちり飲んで帰って来ました!

が…早く飲むとそれはそれでその後の時間の使い方も変わってくるもので…。
まっいいか!今日は飲もう!!!!
| - | 17:05 | - | -
甲子園!
始まりましたね〜夏の甲子園。
何でしょう…涙が出ますなぁ〜。
一生懸命!…これに尽きますよね。行進も試合も!
そしてふと思いましたよ。

憧れの甲子園!その開会式があって、あの大観衆の中を行進して…

「よくここまで頑張ったなぁ」って…。

ここまでくるのにどれだけの時間を費やし努力して…。そう思うだけで涙腺が…。

でもその数時間後には、涙を流して甲子園の土を持ち帰る高校球児もいるんですよね。

天国と地獄という表現がいいのか解からないけど、まさにそんな感じ。
もう少し甲子園を味わって欲しかったなぁ〜って勝手に思ったりもしました。

開会式あって試合までの時間というのも、わくわくもどきどきもする時間。でもこの時間って人生振り返ってみると本当に貴重な時間になる気がするんですよね。

勝負の世界だから、歓喜する人もいれば涙する人もいる。仕方ないけど、高校時代にあの甲子園で自分は○○したんだ!という経験は勿論大切で貴重だけど、それよりも、ここに辿り着くまでに自分は○○したんだ!ということを大切にして欲しいなって思う。

頑張れ!高校球児!!
| - | 21:47 | - | -
酔っての電話
お世話になっている大先輩から電話がありました。
「今飲んでいるんだけど…実はね…」
という前置きあっての諸々の話。
でもそんな前置きが嬉しかったですね。何か紳士というか格好いいというか男らしいというか…。
自分も基本的にはアルコールが好きなので、殆ど飲んでいる!
なので夜は酔っている!いや違う…アルコールが入っていることが多いんですよね。だからこそ、余計に思いました!格好良いなぁ〜って!自分は言わないなぁ〜って。素面の人は飲んでいる人を敏感に感じますよね。ん?アルコール臭いって!でも案外、飲んでいる方はそうでもなかったりする…。
まぁ自分的には飲んでもそうは変わらない!(少々お馬鹿な面が多くなると思いますが…)と思っているので、飲んでいて電話しても何も言わないのですが、相手は気づいているのかもなって・・・。そう思えば事前に報告するのも相手を思いやる気遣いなのかなと。なるほどなぁ〜って思いました。
しかも〆の言葉が
「ごめんなぁ〜飲んでいるときに電話しちゃって!」
ん〜〜〜〜やはり格好良い!今度、やってみよう!!
| - | 23:07 | - | -
メガネとコンタクト
私…併用しております。
裸眼でないのは“勉強のし過ぎ”と決め込んでいます!

はい・・・・。

現場とかではコンタクトの方が楽?得策?なのでそうしていることが多いのですが、それ以外はメガネも多いんですよね。まぁ自分的にはどっちでも可。

人に聞いていると

メガネが良い!
コンタクトの方が良い!

と千差万別なんですよね、本当に。

良く言えば

→甲乙つけ難い!

悪く…いや普通に言えば

→どっちもどっち!

オイオイオイオイオイ・・・・・どっちも素敵ということで!?
| - | 22:24 | - | -
IKKO:トークショーin盛岡!
美容家IKKOトークショーが開催されます!

8/21(日)
ノートルダム盛岡(岩手)
1回目11:00 / 2回目15:00
入場無料

お近くの方は是非足を運んでくださいね!
| - | 21:24 | - | -
プロボクサー:清水智信!
打合せ中に携帯にメール着信がありました。何かな?と思ってパッと見たら清水君でした!

「世界戦が決まりました!」

思わずヨッシャー!って思いましたねぇ〜本当!!
あの内藤選手との世界戦が2008年。
ここに辿り着くまで、本当に色々あったんだろうなって思うと本当に嬉しく思いました!

ご飯でもどう?何て最近思っていたんです、本当に。激励メールも途中まで作っていたのですが、自分もごちゃごちゃしていて、そんな時の嬉しいニュースでした!!

本来の階級ではない挑戦となるようですが、大丈夫!
今までの自身の歩みを信じて!!

何もいうことはないです。
とにかく良い人間で良いボクサーです!!

さぁもう栄光の舞台までラストスパート!
栄冠は清水君に輝くと確信しています!!

どうか皆さんも応援してください!!!


8/31(水)

日本武道館

WBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ

チャンピオン:ウーゴカサレス
   VS
チャレンジャー:清水智信(世界フライ級4位)



*WBAバンタム級王者:亀田興毅選手の防衛戦とダブルタイトル戦
| - | 20:55 | - | -
やること一気に!
はぁ〜〜って位です。
あれもこれも…やらなくてはいけない。
ん〜〜〜若いから頑張ろう!!・・・・・・・・・・・・・・?
| - | 22:41 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE