氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
MDウォークマン
9月で生産を終了するという。
これもまた時代ですな・・・・。
カセットのウォークマンでも凄いと思っていたのが、いつしかMDに変わり…そして…。
レコードからCDに変わり、カセットからMDに変わり…たかが我が人生だけでもそれだけあるのだから技術革新(進歩)って凄いなって思う。
良く思ったなぁCDとMDって何が違うの?とか、コンパクトCDって何?とか。
DATとかMOとかどこに行ったのだろうか。
レンタルビデオだってVHSとベータあったからなぁ〜〜。(というよりレンタルビデオ自体が珍しかったし!!)それが今やDVD&ブルーレイ。
ん〜〜〜凄いすごい!
ふと思った…実家にあるレコード。聴きたいけど聴けなんだなぁ〜〜これが!再生できないもんなぁ〜〜〜。
カセットもそうかなぁ〜あ!まだいけるか?VHSも然り……MDもいつかそうなるのだろうか…。
| - | 21:28 | - | -
夢見る若者!
応援したいんですよねぇ〜〜!
本当に!!
学生時代から夢とか浪漫とか主張してきて「ダサい」なの「親父くさい」なの言われてきましたが、それは本当に変わらない。
自分は30代半ばですが、20代、10代はそれぞれだろ!って思うんです。
いかなる世代でも夢見る人間は応援したい。それが我が人生の後の世代であれば余計にそう思う。
自分自身が出来ること…やってあげたいなって思います。それが人生の先輩という捉え方も私はあると思う。
| - | 21:21 | - | -
メローイエロー
先日、久々に飲んだ!
但し…自分では買っていない。楽屋での差し入れに入っていた!(本当はもっと複雑なのだが、まぁいいとしよう…)
いやぁ〜懐かしい!自分の中ではかなりの感動もの!
何か昔と味が違うような気もしなくはないが、メローイエローはメローイエロー。懐かしさを満喫!!
でももって、調べてみたら復刻してほしいドリンク!というのがあった。
そこにあったのが・・・・はちみつレモン!おぉ〜〜〜〜我が青春の味とでもいおうか…。めちゃくちゃ飲んでいた気がする…高校時代かなぁ〜。
あぁ〜〜〜懐かしいなぁ。あのときの瓶とか缶とか…。
あの頃のドリンクが懐かしい〜〜〜〜〜!大人ぶってのポッカの缶コーヒーとか…。ただ間違いなく思うこと。水は買って無かったなぁ〜〜〜。
| - | 21:52 | - | -
なるほど…日本語
日本語は本当に難しいと思う。
表現だけでも、ひらがな・カタカナ・漢字・英語・ローマ字・・・・。
意味だけでも、同音異義語どころか、同じ言葉でも相反する意味もあったりする。大丈夫です!→OKもあれば、大丈夫です!→NOのお断りもある。
まぁそんな難しい言語を操る日本人は凄いということ!
以上、日本人の主張!・・・じゃなくて、
日本語を喋る外国人って凄いなぁ〜って話。聞く・話す・読む・書く…来日期間が少なくても、結構出来る人いるんですよね。本当に凄いと思う!
先日の話…そんな外国人が日本語を書いていた。それが面白かった!!

しお

と読める。塩?文脈から考えてもどう考えてもおかしい。何を書いたのか…正解は、



なるほどなぁって思った。

「ば」の1画目は、直線でもないし書体によっては跳ね上がっていて「し」に見える。
そして2画目以降の右半分…「お」点が1個か2個かという違いはあれど、手書きで書けば流して書けば、知らない人からみれば見た目は「お」だよ、確かに!

そう考えれば、

「に」 → し+こ 
「ほ」 → し+ま

だわな・・・。

そんな外国人の書く日本語…何とも微笑ましくもあるなぁ。
自分の英語もそんな感じなのだろうか?

でもよくされるのは、首を斜めに手を上げられる典型的な「解かりませ〜ん!」のポーズ。我が英語は愛おしくない様である…。
| - | 21:40 | - | -
ノルウェーの爆弾テロと銃乱射事件
爆弾テロでの死者7人。
銃乱射事件での死者が85人。(行方不明4〜5名)

たった一人の人間が起こした事件なのか…それは解からないが、周1kmという島での乱射事件に関しては、少なくとも約1時間に渡り捕まった容疑者が銃を乱射していたという。

そこにはどんなに凄惨な光景があったのだろうか…想像を絶する。

島という犯行現場…警察も対岸に着くことは出来ても海を渡るのは簡単ではない。現に足止めを余儀なくされたと聞く…。

仮に1人の犯行であれば、たった1人の犯人が85人以上の命を銃で奪ったということ。

それが意味するもの…。

1人の武装し多くの銃器をもった凶暴犯



約700人いたとされる若者


1:700


人は銃には太刀打ちできない…という事だけで済まされるレベルの話ではないと思う。
| - | 21:16 | - | -
地デジへ!
1953年に始まったTVのアナログ放送が58年の歴史に幕を下ろした。
我が家も事務所も地デジ化してから相当経つので今ひとつピンと来ないが、とにかくアナログ放送は終わったということ…。
白黒から始まりカラー化…街頭テレビから一家に一台、そして一家に何台?車で?パソコンで?携帯で?という時代になった。
テレビを持つことに夢馳せる!という時代ではない…でもテレビに夢馳せる!ということはあると思う。

テレビによって人生を変えた人は多い。それは良い意味でも悪い意味でもあると思う。

インターネットが普及した現在、次世代のテレビは何を担うのだろうか。

テレビはテレビ・・・その影響力は絶大だ。

でも考えてみよう。ジャスミン革命の始まりが、テレビの影響力ではなかった真相は何なのか?

…ITによって始まった現代革命。なぜ発信源がテレビでなかったのか?

心理と真理が交錯する現代社会。何が真実で何が偽りなのか・・・・。

テレビが公共の電波というのであれば、その真理は忘れないで欲しいし、ましてや都合よく使わないで欲しいと思うのは自分だけだろうか?地デジも勿論結構だが、テレビというものを考えるいい時期でもあると思う。
| - | 22:15 | - | -
すき焼き!
食べに行ってきました!
好きなんですよね〜割下が!肉よりも好き!!!〆のうどんなんてこれぞ!という感じでうどん料理の中では一番好き!!
でもビジネスシーンも含めて今まで生活していると焼肉に接する機会が多いんですよね。
例えば私が誘って場所を決める場面で「すき焼きと焼肉どっちがいい?」と聞けばほとんどの場合、焼肉って言われるんですよね。圧倒的に!なので余計にすき焼きが恋しくなるんです、私…。
だから今回は強制的に「すき焼き」に!!相手がどう思ったのかは?ですが、まぁいいじゃないですか!すき焼きで!!
東北:秋田出身の自分は関東風すき焼きなのですが、関西風だろうがなんだろうが、最初の楽しみは割り下!出来上がった肉よりも割り下を先に堪能!これでかなりの満足なんですよね!まぁ何ともいえない満足感とビールがすすむ!!まぁ一緒に行った相手は肉オンパレードでしたが・・・。

すき焼き・・・割下最高!!
| - | 22:02 | - | -
酔っ払いサラリーマン
大企業の課長みたいな中年サラリーマンがいた。
お酒に酔っているのだろう…足が千鳥足でしかも内股!
非常にそして異常に滑稽だった!!
メガネはズレまくり、酔っ払い風刺の典型のネクタイ鉢巻!今どきあるの?みたいな・・・。ビジネスバッグを振りかざし…ある意味、エクセレント!
こういう希少価値の人は大切にしないと・・・・。
ただまぁ…もう一個。弁当みたいな箱に焼き鳥入れたお土産(紐が一本出ている感じで)を持っていたらなぁって…。
哀しいかな…手には携帯持って歩いていました。
| - | 23:23 | - | -
携帯のメールアドレス
自分的には誰でもOK!みたいな感じでは教えてはいない。最低限でいえば知っている人になのだろうが、最初の条件的には携帯番号を知っている人で、そして正確には…好きな人。老若男女…そこの差別は無くて自分的に何か好きな人とは携帯メールでやり取りしている!!
勿論、携帯だけ知っていて…という人も多くいるし、メールは苦手なタイプという人も多い。
だから携帯のメールにメールをくれる人は自ずと大切な人で大切にしている。

でもまぁ最近多いのが…訳のわからないメール。

誰これ?
何これ?

見たいなメールも送られてくる・・・・。

いろいろ携帯の規制でブロックしてあったりもするのだが、知り合いの知り合いでそのまた知り合いみたいな訳のわからないメールも多い。

「先日ご一緒させて頂きました知人のマブ達の○○です!」

って誰だよオイ!


本当に…考えようだわな・・・・・。
| - | 22:48 | - | -
男の浪漫
九州男児10人からなるボーカル&ダンスユニット!
『歌あり』『ダンスあり』『笑いあり』のステージ!!
一世風靡セピアの平成版といわれる驚愕のパフォーマンス!!!
九州が生んだ次世代エンターテイメント集団である・・・。

横道にそれて…

ユニット名は解かりやすいが、個人の名前は難しい。

とでも表現すればいいだろうか。


男の浪漫
 薔薇(ばら)組:梵(BON)/歓喜D(CANDY)/毒鴉(DOKURO)/本気(MAJI)/砕棒(CYBER)
 鯔(ぼら)組:爆血(BAKUCHI)/蛇耳(JERSEY)/桑港(SISCO)/薄羽蜉蝣(USSHII)/自棄流(JEKYLL)


美容家IKKOで何どかお仕事させて頂いたのですが本当に良い!確かに良い!!
そして彼らの人間性も本当に素敵なんです。先日も会う機会があったのですが、招待したのか招待されたのかよくわからなくなったり…こっちに来てなのあっちに行ってなの…いろいろあったのですが、まぁとにかくスタッフさん含め、本当に良い人達!!!
いろいろ紹介したいのですがそれは伏せといて、彼らと接する機会があれば、そんな彼らの素敵さが肌で感じると思います。
そんな男の浪漫と接する機会があります!


あの鐘を鳴らすのはあなた基金 Presents
チャリティーコンサート『Song for you』

2011年7月18日(月)開場16時30分/開演17時30分
2011年7月19日(火)開場17時30分/開演18時30分

会場:天王洲 銀河劇場

チケット:6000円(税込)

※購入特典(プレミアムマフラータオル)付き
※収益の一部(必要経費を除いた利益の全額)を義援金として寄付


またネットでも同時配信(生中継)あり!

スティッカムTV
http://www.stickam.jp/profile/songforyou

*諸事情により放送できない場合あり。



男の浪漫・・・・応援してくださいね!!
| - | 20:37 | - | -
飲んでいる時間。
18:00〜 打合せにて…
20:00〜 時間潰しで缶ビール…
21:00〜 飲み会に誘われ…
22:00〜 懇親会にて…
24:00〜 自宅にて…
25:00〜 風呂上りにて…

ん〜〜考えてみれば…ちょっとかなぁ・・・・まぁいいか!?
  
| - | 21:22 | - | -
冷やし中華
このところ食する頻度が高い…。

食欲はあるのだが、どうしてもさっぱり系になってしまう。

余り食べ過ぎるのも…とは思うのだが、この季節はやっぱり冷やし中華。

恐るべし…。
| - | 22:41 | - | -
土日
休みが一般的だが、我が仕事はそうでもない。
なので余り曜日の感覚は無く、曜日を感じるのは電車が空いているとか高速道路が空いているとか・・・・。
節電の影響で土日出社がどうこういわれているが、忘れてはいけないことがあると思う。
休みを満喫できるのもその時に働いている人がいるから…ということを。
| - | 21:16 | - | -
ディズニーリゾート!
行っています!
明日も行きます!!




仕事です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
| - | 22:19 | - | -
ビーサン
ある人に言われた。

氏家「B3?ちょっと大きいちらし?」

某人『えぇぇぇぇ〜〜〜!ビーチサンダルですよ〜〜〜〜!!』

ん〜〜〜〜〜なるほど…。
ジェネレーションギャップではない・・・・
新しい日本語の表現に関する自身の注目度合いによる認識力と判断しよう!


| - | 22:38 | - | -
梅雨明け
したと思われる…だそうだ。
まぁその曖昧な表現なんとかならないものか…と思われる。(何ちゃって!)

しかし梅雨明けねぇ…暑がりの自分にとっては夏は何事も早く消化して欲しいから大歓迎なのだが、夏が長そうだなぁ〜しかし。梅雨明けといっても湿度は高いし、本当に亜熱帯といってもおかしくない。ハワイとかのあの心地よい暑さや風とは比べ物にならない…。

地球温暖化の環境問題も深刻なんだよね、本当に。これこそ取り返しがつかない地球規模の問題だしね。

人間が自然を壊す・・・・
自然が人間を攻撃する・・・・

そして
人間が生み出したものが人間を攻撃する・・・・

そんなことはあらゆるところで、すぐ目の前でおきている。
| - | 19:30 | - | -
電車のポスターを破る男
電車に乗っていたときのこと。ある駅で停車し乗降客が落ち着いたかな?という時に車内では聞きなれない音がした。

バリバリ!

ん?と思って音の鳴った方向を見たら、30前後だろうかちょい太り気味の男性が車内吊りポスターを剥がしたようで、そそくさとそれを抱えながらドアの外に出て行こうとしていた。
何のポスター?と思ってみてみた。男性のイメージ的には某48のポスターかなんかだろ?と予想していたのだが、某男性アイドルグループのポスターだった。
あぁ・・なるほど・・・。

先ほどの音でも解かる様にポスターは大きな力で破られ、強引に自分の手元に引き込んだ様な状態でポスター自体は山あり谷ありボロボロ状態。そんなポスターを大事そうに胸に?いや実際は首元なんだなぁ〜これが…。首元で密着させる?抱擁する?感じで降りていった。首元で密着させているから、傍から見ればポスターの襟巻きトカゲ状態。

解かるかなぁ〜〜この画。

摩訶不思議なその光景に周囲の視線が集中していたのは言うまでもない・・・。

ポスターを欲しかったのだろうか?
ポスターが嫌だったのだろうか?

解からん・・・・。

ただ、ぐちゃぐちゃのポスターを抱えていた人がいたということは、紛れも無い事実ということ。

ん〜〜〜解からん。
| - | 20:25 | - | -
昭和の歌
いいねぇ〜〜〜。

そう思う、今日でした!



以上。
| - | 22:43 | - | -
ゼンマイ頭
珍妙なヘアスタイルを目撃した!

エスカレーターで昇っていた自分の前に、降りてきた40前後の男性サラリーマン風。(ぱっと見で課長代理と察しました…)

何かが変・・・・。

マンウォッチングが大好きな私…気付かれないように!?がん見しておりました!

眉毛の5cm頭頂部寄りにウェーブのかかった?パーマのクルクルの先端?ん〜〜〜本当に表現できない物体がそこにあった。

何じゃこりゃ!

お互い昇降している訳で時間は限られる。こりゃすごい!と更にがん見!目が合った・・・・・。
こうなれば仕方がない・・・上手くごまかしながら更に注視!自分のポジションが下→横→上になるに従い、その全貌が解かった。

要するにその人は頭頂部から後頭部にしか髪が無い。おでこが気になるその男性は約20cm位まで髪を伸ばした。ただ伸ばしただけでは格好がつかないとでも思ったのだろう…先の10cm位をカールにした。しかも頭頂部に生えているであろう髪の毛を全て!

なので解かるだろうか・・・・・

頭頂部から360度、ゼンマイが生えているような髪型なのだ!

嘘付け〜〜〜!と言われそうだが、本当の話。見たんだから!!
違和感ありアリ!というのも頷けると思う。


まぁ髪型は自由だ・・・・ファッションと思えばそれまた自由。

ただまぁ・・・・ゼンマイ型は初めての経験で・・・新鮮でございました。はい.......。
| - | 21:33 | - | -
携帯メール
しかしまぁ…何と素晴らしい機能なんでしょうかね。
PCのメールともまた違うし、電話とも違う・・・・。
親近感が沸きますよね!


携帯番号教えて!
メールアドレス教えて!
携帯のアドレス教えて?

まぁちょっと前までは

電話(自宅)教えて!
住所教えて!

とうのも普通にあったような気がするが・・・・。


自分ですか?

携帯番号
PCメール

は普通にかなぁ。
そして次に

携帯アドレス

そして

電話(自宅)
住所

ってところなのかなぁ。

ふと思えば
人に近づく階段って多くなったような気もする・・・・。
| - | 20:07 | - | -
IKKO:ラジオ日本〜ヒューマン・トーク〜
美容家:IKKO

ラジオ日本(AM1422kHz)
ヒューマン・トーク〜あの日あの時〜
7月毎週土曜日 17:05〜17:20

7月のマンスリーゲストです!(全5回)

インタビューアーは、IKKOイベントでもお世話になっている岩崎さんです!


人生を振り返り、あの日あの時の思い出と思い出の歌・・・・。


是非、お聴きください。
| - | 20:55 | - | -
モデルが電車で!
地下鉄で渋谷に向かおうとしていた。某駅で待っていると一目でモデルとわかる20後半だろうか?長身の女性がサングラスをかけて電車を待っていた。
職業柄、モデルと一緒になることも多いので、その空気は感じることが出来るし、ステージ立つ人や人に夢を与える職業の人の雰囲気は何となくはわかる。
その女性もそうだった。
まぁ・・・・はっきりいって誰だかわからん・・・・でも間違いなくモデル。著名なファッション誌とかにでているのだろう。
ただ・・・ファッションには全く興味がない自分にとっては、関わったモデル以外はほとんど知らない。
電車がホームに入ってきた。自分は人ごみが嫌いだし、ましてやこんな季節に肌と肌が触れ合うような体温を感じる様なところには絶対にいかない。なので人の流れを待っていたのだが、なぜだがそのモデルも動かない。
ん?
普通なら我先に!と空いている席を獲物を獲るがごとくの勢いで突き進む人が多いのだが、そのモデルと自分は一番最後になった。自分的にはどうぞ!お先に!!という感じなのだが、そのモデル必要なまでに私の後に・・・という雰囲気。仕方がないので自分が先に乗り込む。続けて乗り込んできたモデル。
何やら変だなぁと思いながら乗っていると、何かが我が○○に刺激的に?テンポよく?当たってくる。
ん?何?え?
よく確認してみるとそのモデルが持っていた荷物だった。偶然なのか意図的なのか?斜に構えたその体勢ながら、サングラス越しにこちらを確認しているのが良く解かる。
何なんだ?このモデル?
しばらく収まっていたのだが、こんどはそのモデル…自分をがん見してきた。
解かります?この状況・・・・。
身長も高いモデルはその上にヒールを履いている訳で、まぁ公称180cm!?の私も完全に見下ろし状態・・・・。
何やりたいんだ?このモデル?
そう思っていると。今度は自分の真後ろに移動してきた。え!?
何がどうこうより・・・・暑がりの自分。必要以上に近づくモデル…。
そうしているうちに渋谷に着いた。
先に降ろそうと思ってワザとゆっくりしていたら、そのモデルも降りやしない…。銀座線で渋谷で降りた人は解かるかも知れないが、あの駅は終着駅で折り返し運転の為、駅員が乗り込んできてぱっぱと降ろされる・・・。気がつけば自分とモデルみたいな雰囲気になったので・・・自分が先に降りた。
え〜何?電撃的な!?
そう考えた瞬間、我が携帯がなった・・・・・・・・・・。
しばし電話対応しながら、周囲を見渡した。

あのモデルどこにいるだろう!!

ん?????????

いない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

え?なぜ?


暑さでやられたのだろうか?私・・・・・・・。
夏の夜の夢?じゃないよなぁ〜〜〜日中だし・・・・。
まぼろし?現実?

夏の思い出ということで・・・・。
| - | 22:14 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE