氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
なんだかなぁ〜
そう思う瞬間ってありますよね。
簡単に言えば・・・・

「ちょっと違うんじゃないですか!?」

みたいな…。

人それぞれの立場や気持ちもある訳で、仕方のない部分もあるのですが、どう考えても自分勝手でしょ!?という状況になることも少なくないと思います。

相手も人間あればこちらも人間。

ん〜〜〜なんだかなぁ〜・・・・・そんな気分です・・・・・はい。
| - | 23:20 | - | -
梅雨入り。
早い・・・・・・。
史上2番目の早さだという。
異常気象なのか何なのか…。
でも自然は正直なものだ。何らかの理由でそうなっているのだろう。
自然に逆らっては生きてはいけない。
そして・・・自然は元には戻れない。
自然・環境問題も本当に大切な問題だと思う。
| - | 22:01 | - | -
IKKOトークショーin愛知!
IKKOトークショーin愛知!

ユニー創業100周年記念 IKKO×SOYSH トークショー

5/28(土)
15:00〜
アピタ名古屋空港店(エアポートウォーク名古屋)
3F:イベントステージ
入場無料

お近くの方は是非足を運んでくださいね!
| - | 20:32 | - | -
サウナ状態。
不肖:氏家大一郎の言葉ではない。
ある電車に乗っていた若きサラリーマンの言葉。

そんなのってアリか?サービスを低下したのなら運賃下げろ!
これって普通のことだと思う。

簡単な法則だろ。

節電しなければいけないから空調を止めて(設定温度をあげて)います!
  ↓
空調(冷房)に関わる電力を削減=電力量も電力料も削減!
  ↓
運賃そのまま=電力料は削減

おかしいだろ!

誰だってこの災害に立ち向かうとしている。そして協力しようとしている。


便乗とはいわないが、それに似たような経費削減みたいな事例はおかしい。
| - | 21:58 | - | -
昭和を生きた男
定食屋でのこと。
ランチと夕食の間くらいの時間帯で70歳前後と思われる男性4人が飲んでいた!定食屋でビールのみ!!
まぁ酒が回っているのか、非常に声が大きい!聞きたくなくても聞こえてくるその内容。
「○×さ〜ん。何〜ビールすすんでないっしょぉ〜〜〜」
「いいの〜〜〜男は気持ちよく、残す位で丁度良いんだぁ〜〜〜!」
店内に響き渡るその会話。正直、うるさくもある訳で…。
氏『何が残す位でって…本当はがっちり飲んで帰るんだろ!』
何て思ったりもする自分。
しばらくして男性4人衆が〆の話をし始めた。
「じゃあ一人600円だな〜〜〜」
察するにジョッキで4人で計2400円か?
「おりゃ〜コインしかもってねえ〜からコインでだな〜」
「俺もコインだな〜〜」
「10円玉いっぱいあるからそれでもいいな!」
ジャラジャラとコインをテーブルに置いている音が聞こえてくる…。
氏『まぁいい歳して…ん〜〜〜情けないというか何というか…』
お金が集まったのか、男性がスタッフを呼ぶ!
「ヘイ!」
「ヘイじゃ解からないって!ここは日本だ!」
「じゃぁ何といえばいいんだ〜〜〜」
「ハイかぁ〜〜〜?ハイカラ〜〜ってなぁ〜〜〜〜」
「ハイも英語だ〜〜〜〜」
男性一行大爆笑!!

氏『・・・・・・・・』

会計どうするのかなぁ〜って観察していた!
氏『あぁコインなんだろうなぁ〜可哀想にスタッフさん…』
そう思っていたのだが、代表で会計した人は3000円をお札で渡していた!

氏『おぉーーーーーーーーーーーーー』

そして思った。
例のビールは残してどうのこうの・・・・
テーブルを見ると4つのジョッキ…全てビールが程よく残っていた。


昭和を生きた男は…素晴らしく格好良い!!
| - | 21:05 | - | -
気持ちの良いイベント
関わる全ての人が立場や性別や年齢や…そんなことは関係なく、一丸となれるイベントって気持ちもいいし、素敵だし、最高のものだと思う。
そんなイベントに携われるのも、これまた幸せなことだと思う。
| - | 22:30 | - | -
八代亜紀チャリティーコンサート
二人の八代亜紀〜歌とアートのハートフルコンサート〜
[Aki Yashiro Dinner & Special Show in Kazusa]

オークラアカデミアパークホテル/かずさアカデミアホール

5/21(土)
16:00〜 受付
17:00〜 ディナー(オークラアカデミアパークホテル/平安の間)
18:45〜 スペシャルショー(かずさアカデミアホール/メインホール)

料金(ブッフェディナー) 18,000円
※税金・サービス料込
※スペシャルショーのみのチケットは販売しておりません。


『がんばろう千葉県産食材』をスローガンに、ディナーで提供するブッフェメニューの食材は全て千葉県産の食材を使用します。またハートフルコンサートでの収益金に同額の金額を加算して、日本赤十字社を通じ、東日本震災により被災されました皆様への義援金として寄付いたします。


お近くの方は是非足を運んでください。
| - | 16:33 | - | -
あれ?
東京メトロに乗っていて気がついた…路線によって明らかに空調の温度が違う!
どういうこと?
自分は丸ノ内線が主なのですが、丸ノ内線は温度がかなり高め!でも今日乗った他の2路線は明らかに涼しい!節電は解かるが、もう少し利用者の立場に立った見解ということも必要だと思う。
時折あるアナウンスで「暑かったら窓をお開けてください!」というのがあるが、それだったら最初から少しでも開けておけば良いと思うし、そもそも丸ノ内線は外(野外)を走る区間がある。雨降っていたらどうするの?って思ってしまう。
今のこの季節でさえこうなのであれば、梅雨や夏はどうするのだろう…って。

大口契約の大企業(大組織)って他にもあると思う。公共性の高い一般市民が利用するものをターゲットにしているみたいな感じを受けるのは自分だけだろうか?
| - | 21:05 | - | -
神戸牛!
食べました!


弁当で・・・・・・・・・・!


まぁ我々の仕事ってそんな感じです!?
| - | 22:37 | - | -
神戸へ!
行って来ます!

何度も来ていますが神戸って良いところですよね、好きです!

さぁ今回はどんな神戸を堪能出来るのか!

楽しみです!!
| - | 20:39 | - | -
ジンギスカン!
ジンギスカンを食べました!
北海道(札幌)に5年間住んでいた自分にとっては、本当に身近で懐かしい思い出が蘇ってくる食べ物!
何ともいえないあの羊肉の味!
今回食べたのはラムだと思うけど、マトンもこれまた何ともいえない!
絶妙のタレとあの食感とクセというか香り。自分の中では幼少期に食した食べ物なので、余計に普通なんですよね。

自分自身、日本語を覚えたのは北海道は札幌。

今でも大好きです!!
| - | 22:02 | - | -
電車。
今の都内の電車は暗くて暑い。
暗いのはまだ良い…でもあの暑さはどうするつもりなのだろうか?
これから夏に向けてどうするつもり?と思う。
節電ということは良く解かるが、車内はラッシュ時はただでさえむさ苦しい訳で、電車のエアコンの前にもっと節電するところあるだろ!って思う。
駅構内の照明だってもっと無くしても良いと思う。まだまだ充分すぎる。今日も東京駅に行ったが大型ディスプレイを同じところに3つも設置する必要あるのか?って。
お金払って乗車している客に犠牲を強いてないか?って思う。
運賃は変わらず…でもサービスは落ちる。これっておかしいだろ?普通に考えて。15%節電のためにサービス低下の理解を客に強いるのなら、運賃を15%安くしてその損害を東電に請求した方が理にかなうと思う。
まぁサービス低下しておいて料金上げます!という某電力会社は本筋でいえば全くおかしな話だが…。(まぁこれはまた後日にでも…)
例えばだが、ホテルでエアコン故障しています!となれば部屋を変えるか料金減らすかするだろって。飲食店だってそうだろう…。
節電は大事。それは解かる。ただ客(利用者)にその負担や不快感を強いる前に、自己努力をどこまでしているのか?ってことが重要だと思う。
| - | 22:11 | - | -
キャメル・マイルド
我が愛しきタバコ…キャメル・マイルド。
廃止となってしまった。
付き合って15年位…何という突然の別れなのだろうか。

東日本大震災で工場が被災したJT(日本たばこ産業)。国内販売する96銘柄のうち販売量が少ない23銘柄を廃止するという。その中にはキャスターもあるが、キャスターマイルドではない。
なぜキャメルは全銘柄を…。

時代の流れといえばそうだろうし、売れていない!といわれれば仕方がない。

でもでも…我がキャメル・マイルド。かなりの傷心…。これを機会にたばこ止めるか・・・もう。


あ〜あぁ〜。・・・とりあえず一服でもしよう。
| - | 19:48 | - | -
震災から2ヶ月
死者1万4981人
行方不明者9853人

12万人弱が避難生活をしている中、仮設住宅は7万戸は必要といわれている。
しかし完成した仮設住宅は7000戸で着工しているのは2万3000戸とのこと。用地確保の問題が一番という。
政府はお盆までには…といっているが、現状のままでは到底無理な話だと思う。

そして先が見えない原発問題…。

2ヶ月経っての現実。



もっと考えようよ…って思う。
| - | 22:32 | - | -
GWも終わり…。
というか…全く持ってGWというものを経験しないまま終わった気が…。
でもでもそれでいいんです。我々の業界は!
このGWでいろいろな出逢いがありました。
何というのかなぁ…純粋な心こそ最高のプレゼントみたいな感じでしょうかね。
そのけな気な姿を見ると本当に涙がでてきます。
そんな出逢いがあっただけでも最高のGWでした!!
| - | 22:02 | - | -
生肉
今回の事件で本当に訳が解らない肉の実態が浮き彫りになってきたと思う。
・生食用は馬のみ?
・牛肉・鶏肉の生食用は流通していない?
・生で食べる肉として出すのは全て店の判断?
ユッケどころか、鶏刺し、とりわさ、牛レバ刺し…あれって一体何だったの?厚生労働省の生食用食肉の衛生基準って何なの?そう思ってもおかしくない。
今回の当該店の社長の会見で「業界の慣習だから」「法律で規制していないから」等という旨の発言があり物議を醸しているが、見方をかえれば本筋をついていて本当にそうなのだろう…。
何と曖昧な衛生基準なのかって思う。こんな状況なのであれば、全く意味が無いと思う。それこそしっかりと規制しないといけないと思う。魚の刺身をお店の判断で…とは訳が違う。
でも現実の問題として、生食にするかしないかを各お店のトリミング(表面の切り落とし等)に委ねているというのであれば、それは相当怖いことだと思う。ふぐ調理師みたいな認可制にするとかあるだろ!って思う。
というよりも!
管轄の厚生労働省が「生食として流通しているのは馬肉だけでそれ以外は衛生基準を満たしたものはない!」等と言っている時点で矛盾というか憤りを感じる。じゃぁ街中にある生肉(食)料理は何?となる。基準は満たしていないが罰則もないし…そんなので野放しに黙認してきたのであろうか?
何ともいい加減なことだと思う。グレーソーンでも何でもない。
何が原因なのか解らないが、今回の事件で死者4人、重症20人以上となっている。これが今回だけの何らかの問題だとしても、今のこの生食流通システムは変えないといけないと思う。
| - | 22:07 | - | -
SM☆SH in 宇都宮(栃木)!
韓国の次世代5人組男性ダンスヴォーカルグループ

SM☆SH(SMASH=スマッシュ)

本日、5/2(月)
ホテル東日本宇都宮(栃木)

東日本大震災チャリティーディナーショー
SM☆SH トーク&ライブ

SA席 受付17:30 ディナー18:00〜 ライブ 19:00〜
SB席 受付18:30 ディナー20:15〜 ライブ 19:00〜

全席指定15,000円


お近くの方は是非足を運んでくださいね!!
| - | 09:35 | - | -
栃木:宇都宮へ!
餃子の街!宇都宮に来ました!!
久し振りだなぁ〜宇都宮!
しかし本当にあっという間ですよね、東京から近い近い!!

さぁ餃子でも食べて、さくっと飲んで明日に備えますか!?
| - | 22:21 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE