氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
女性と大盛り
あるお店でのこと。
そのお店は注文を受けた店員が、大声で注文内容を他の店員に伝達?復唱?するシステムだった。
そんな時1人の女性客が来店した。見るからに20代OL。近くにいた自分には聞こえた。その女性のオーダー。
「○×のラージサイズをひとつお願いします…」
何故だか申し訳なさそう?恥ずかしそうな物言い…。ラージサイズ=大盛りということは直ぐに解った。見るからに太っている感じではないから、痩せの大食いなのか?ただ単にお腹が空いていたのか?よく解らないが注文したのは大盛り。ラージサイズという表現が乙女心を感じさせつつも、大盛りを注文する女性客も珍しいな?って正直なところ思った。
その後だ…
『カウンター(数字)さん、○×、大盛り一丁いただきましたぁ〜〜〜〜!』
店員の声だ。
自分の事ではないけど何か恥ずかしくなった…。当人はどうだったのだろう?
はっきり言って明確にいう必要もないと思うし、隠語を使ってもいいと思う。
勿論、店員間の伝達という部分は解る。でも別に大盛りという必要も無いだろうって…。ラージのラーでもLでもいいだろう?もっと人を想うって気持ちってないの?って思う。
それが男性女性関係なく、別に他の客に解るように大声でオーダーを告知する必要はないと思う。
例えば…洋服店で
「ブラジャーBカップありがとうございまーーーす!」
「トランクス、Mサイズ、一点頂戴しました〜〜〜〜!」
って言うのか?って話。
大盛り…別に自分が好きなようにオーダーすればいいと思う。でもそれを他人に知れ渡るように告知する必要はないと思う。日本ってもっとおもてなしの心を、人を想う心を持った国だと自分は思う。
| - | 22:17 | - | -
向かってくる嘔吐サラリーマン
深夜の電車に乗っていた。曜日の事情もあり乗客は席が7割位埋まっているという感じだろうか。
次の駅で降りるのでドア付近に立っていた。
減速し始める電車…。
そこに座っていた人が前かがみで立ち、私の方に突っ込んで来た。察するに20代サラリーマン。
もうこの種のパターンは慣れたので直ぐに判った。さっと避難…。
案の定、ドアに嘔吐。
ん〜〜〜。
座ったままでは…と思ったのだろうか?
何とかしよう…と思ったのだろうか?
とにかくやばい!…と思ったのだろうか?
いずれにせよ車内で吐いてしまったサラリーマン。
自分が避難していなければ、間違いなく自分が被害を被っていると思う。

飲みすぎ…
公共交通機関…
公共施設…

もっと考えないといけないですわな。
| - | 19:47 | - | -
A5ランクの牛肉!
食べてきました!
ん〜〜美味しかったです!!
とろける美味さというか、すんなり入る美味さというか…。
一緒に行った人が何より良かったですしね。
でもA5の最高級牛肉も牛丼チェーンの牛丼のお肉もそれぞれ美味しさってあると思うんですよね。自分自身、海鮮派なのでそんなに肉!肉!!という訳でもなのもあるのかもしれないですけど、そんな自分がいます。
まぁ…A5の牛肉…美味しかったです!!
でも…当分、肉は大丈夫です!…寿司食べたい!!
| - | 22:47 | - | -
そうだ 京都、行こう。
ということで京都に行って来ました!

はい・・・仕事で。
はい…日帰りで。
はい…そんなものです。

でも好きです…京都。
| - | 22:16 | - | -
聖徳太子と伝えられる肖像画
ん?何?と思われるかもしれないが、昔の一万円札や五千円札のあの聖徳太子。あの肖像画が今、教科書では「聖徳太子と伝えられる肖像画」と記載されているという。
お札に採用された回数7回というあの聖徳太子は別人?って本当に驚く。
まぁ考えてみれば昔のことだから誰しも真実はわからない。近代の研究や調査によって判明した…というのも頷ける。
でもあのお札の肖像画が聖徳太子という教育を受けてきた世代は本当に多いと思うし、今更“聖徳太子と伝えられる”なんて言われても…。

歴史は変えられない。でも人間が想像し創造した歴史は変えられるということなのだろう。


| - | 21:29 | - | -
CMから流れる歌声に。
ふと耳と同時に目がいった。
自分がファンクラブに入っていたアーティストの声かと思った。もうそのアーティストはこの世にはいない。なので昔の音源を使っているんだろうなって…。
でも次の瞬間、はっと胸が熱くなった。そのアーティストの唯一の息子さんが歌っていたのだ…。
好きだったからこそ余計に感情移入する自分もいるのだが、感動せざるを得なかった。
物凄く似ている…本当に。
唯一のDNAが歌うあの歌声…もう涙が止まらない。
背負ったものは大きく重いと思う。物心ついた時からそう生きてきたことだろう…。
そんな彼が披露した歌声…どれだけ多くの人が感動したのだろうか。
でも彼には彼らしい人生を歩んで言って欲しいと思う。
歌ってくれただけでも充分素晴らしいことなんだから…。
| - | 20:28 | - | -
JALのロゴマーク
JALが4月からロゴマークを変更するという。
が…元の鶴のマークにということらしい。

ご存知の通り、日本のフラッグシップ:JALは会社更生法を申請した実状は倒産会社。負債額はグループで約2兆3000億円以上ともいわれているが、自分は倒産は倒産で仕方ないと思う。そして法律を駆使して存続を図るというのも当たり前だと思う。だから今回の整理解雇も仕方ないと思う。会社がそういう状態なのだから…。例えば中小零細企業で同じ様な状況の場合はどうなのだろう?どうしても会社に残りたい!…という従業員は身を削ってボランティア同然の報酬で働いているのも知っている。大会社は守られて中小零細は知らない!ってことは甚だおかしなこと。だから今回の人員整理も仕方がないと思う。日産はどうだったんだ!!とも思うし…。
ただこれはJALだけの問題なのか?フラッグシップというポジションの問題なのか…いずれにせよ今の日本に必要な航空会社であれることには間違いない。

そんなJALの新ロゴマーク…個人的には鶴のマークが良い!と主張してきたので嬉しいのだが…思うこと一つ。
JALの様な大企業のロゴマーク変更に伴う経費はどうなのか!ってこと。
相当の費用がかかると思う。機体のロゴ、あらゆる空港のパネル、印刷物、広告物の変更…まぁ従業員用の名刺もそうなのだろう。果たして幾らかかるのだろうか…。
今、そんなお金を使っているときなのだろうか?今、そんなお金を使うのであれば、今まで会社に貢献してくれた社員の整理解雇の枠を減らした方が良いと思う。やるのであればもっと後だろうって気がする。

ロゴマークがどうこうじゃなくてもっと根本的な本質的な大きな問題が、今日のJALを生ませた原因だと思う。その問題は解決したのだろうか?甚だ疑問だ…。
| - | 23:15 | - | -
IKKO:トークショーin沼津(キラメッセぬまづ)
IKKOトークショーin沼津
雄大グループ大感謝祭

2011年1月18日(火)
16:50〜
キラメッセぬまづ
S席3,000円/A席2,000円

お近くの方は是非足を運んでくださいね!
| - | 20:20 | - | -
消費税10%
もう多くの人が仕方が無い…と思っていると思う。
3→5→7%なのかもしれないが、今の財政を考えると10%でも仕方が無いと思う。
ただ何が解せないのか…といわれれば、それは無駄使いや埋蔵金といわれるお金のことだろうと思う。
霞ヶ関がお金をたらい回しにしているとか、無駄な天下りとか…そういうものを徹底的に排除した上で増税するというのが筋道だと思う。当たり前の話だ。
財政担当も勿論大事なのだが、今はそれよりも削減担当?調査担当?が大切な時期なのだと思う。それが事業仕分けなのだろうが、ゾンビ予算なの何なのとあの体たらくでは先行きが不安。せっかくのいい取り組みなのに…って本当に思う。
霞ヶ関が予算を変えないとか埋蔵金がどうこうとか言っているのなら、もう黙って当該役所の人件費を削るしかないんじゃないの?って思ってくる。天下り先は当該地域の平均時給とか平均初任給とかにするとか…誰が見ても無駄はある訳だから、身を削るしか道は無いと思う。その後だよね、消費税って・・・。
| - | 21:57 | - | -
隣に座っていた芸能人
某レストランでのこと。
知人と一緒に食事をしていたのですが、自分はアルコールも進みいい感じ!
基本的には自分自身、はしご酒(今って死語?)ってあまりしないんですよね。特別な事情や目的が違えば別ですが、同じメンバーで「もう一軒!」というのは余り好んでやるタイプではないんです。というよりは一軒で燃焼するタイプなんですよね、基本的には。
なので…そのレストラン?洋食屋さんで食べて飲んで終了!ということでタクシーを止めようとしたら、知人に「隣の人って○×ですよね?」と言われたんです。
え!?
誰もが知っている芸能人…ん?いた?本当!?
仕方が無いので!?確認のために再度店内へ…。店員からは「あれ?何か?」みたいな目線で見られましたが、まぁそこは忘れ物ということで…。
おぉ〜〜確かにそうでした。某有名人が私の隣の席に陣取っていました。パッと見ですが、グループ交際?って感じですかね。あれは…。
基本的にマンウォッチングが好きな自分ですが、真横なのに…まぁ楽しい会だったから周りが見えなかったのだろうなぁって。

それからその出来事を酒の肴にもう一軒行きました・・・。
| - | 20:33 | - | -
ハイチ地震
1年が経った訳だが、今それを覚えている人は世界でどれ位いるのだろうか?
死者22万人とも23万人以上といわれる…。
そんな甚大な被害を被った国は、今どうなっているのだろうか?
外国だから…という括りではいけないこのグローバル社会において、20万人以上の人が命を失ったというこの事実はどう映るのだろうか?
仮にこれが日本であったり先進国であったりしたらどうなっていたのだろうか?
自然には勝てない…だからこそ…やらなければいけないことはたくさんあると思う。
| - | 20:57 | - | -
タイガーマスク
全国でタイガーマスクなる慈善活動の報告がある。
ランドセルや文房具…寄付行為。
とても素晴らしいことだと思う。やりたいと思う人も多いだろうが、やろうと思ってもなかなか出来ることではない。
全国でこれだけの人が行動を起こしたということは暗いニュースばかりの中で、本当に心温まるニュースだ。こういう良いことを素晴らしいことをもっともっと報道すべきだと思う。
慈善活動・ボランティア…実行している人は素晴らしい。でも…それを考えるだけでも素敵なことだと思う。
| - | 22:45 | - | -
今年のテーマですね。

新たな光…
次なる光…
夢たる光…
輝く光…
煌く光…

いろいろな光はあるのだろうけど、自分自身どういう光を感じるのだろうか?

2011年…そんな光を求めて邁進して参ります。

| - | 21:24 | - | -
ワイキキビーチを眺めながら…
今回のホテルはワイキキビーチのど真ん中!
まさにオーシャンビュー!!
本当にありがたいです!!!
部屋の中では窓から見える景色はワイキキビーチだけ!夜は真っ暗な景色と波の音だけ…もう至福の時です。
バルコニーに出てみるとワイキキビーチのシンボル:サーフィンの神様「デューク像」が真下に見えます。そこで記念写真を撮る観光客を眺めながらハワイの燦々とした太陽を浴びているともう何ともいえない時間が過ぎていきます。
そもそも海好きなので海を眺めているだけでも充分なのですが、余りに恵まれた眺め(景色)に時差ぼけも何も忘れてしまう感覚でした。
間違いなく今までハワイで行った中では一番の景色!
本当にありがとうございました!!
| - | 19:16 | - | -
正月のハワイって
芸能人や著名人・有名人って本当に多いんですね。
え?あれ?みたいな感じで多くの方が…。
ワイキキだけでどれだけの人が滞在しているのだろうか?って素直に思います。
そんな今日は観光地域ではなく別荘地域で、ハワイの日差しを浴びながらの打合せ!これも中々の乙!!!考えてみると贅沢な打合せですよね。そんな気がしました!
さぁハワイの夜もあと1日…満喫しますか!
| - | 17:44 | - | -
IKKOトークショーinHAWAII Vol.2
IKKOトークショー in HAWAII 2回目!
本日開催です!

1/3(月)
DFSギャラリアワイキキ(ハワイ)
21:00〜
入場無料

正月のハワイのメインストリートを歩行者天国にしての開催です!
日本的にいえば既に終わっていますが…まだやっていませんからね〜。

お近くの方は是非足を運んでくださいね!
| - | 07:04 | - | -
ハワイへ!
行って来ます!!

IKKOトークショー

2011年1月3日(火) *ハワイ時間
21:00〜 
DFSギャラリア:ワイキキ(ハワイ)

正月のハワイは久し振り!

アロハ〜!!
| - | 18:21 | - | -
2011年:元旦
新年あけましておめでとうございます。
2011年、新たな光を求めて邁進して参ります。
本年も宜しくお願い申し上げます。

2011年元旦
氏家大一郎
| - | 23:11 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE