氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
平成22年-2010年-ありがとう!
関係した全ての皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

よいお年を…


氏家大一郎
| - | 19:52 | - | -
513人を処分って…。
神奈川県警が513人を不正経理で処分したという。
いわゆるプール金みたいなものなのだろうが、その額約11億4000万円。
ただただ単純に…一体このお金は、何に何処にどのように使われていたものなのだろうか…。
神奈川県警だけで513人が処分対象というが。これは513名だけの問題なのだろうか?そして…何より神奈川県警だけの問題なのだろうか?
氷山の一角という言葉もある。その一角を標的にして他を黙殺?黙認?するという方法もあるのだろうとは思うが、警察…というより民主主義の法治国家としてそれでいいのだろうかって思う。
素人判断としても神奈川県警だけの問題ではないだろうとは誰でも感じると思う。逆にいえばそれを告発した調査した神奈川県警は素晴らしいという見方も出来ると思う。
513名が処分…。
あっそう…と処理してしまい兼ねない世の中ではあるが、あなたの街の県警として考えてみればどうだろう。
神奈川県警約17000人の内の513名=約3%…たかが3%なのだろうか?されど3%だろうって自分は思う。
| - | 22:42 | - | -
ラーメン屋でのおばちゃん
ラーメン屋でおばちゃん2人組みが隣りに座った。
席に座るまでも無く
「ここにしようか〜!」
『そうね!ここでいいね!!』
「あら!こっちの方が広いわよ〜こっちでいんじゃない?」
『そうね!こっちの方がいいね!!』
等などありながら自分達の隣の席に…。
店員の最初の言葉“お決まりの頃、伺います!”から約5分かなぁ〜店員がオーダーを聞きに来るまで間違いなくメニューすら見ることなく喋っていたと思う。何やら注文してしばらくしてラーメンが届く。勿論、その間も喋りっ放しだった訳で…。流石にラーメンが来たのだから…そう思って安心していると、何も変わらないそのおばちゃんトーク!へぇ〜〜〜と感心?関心?寒心?していること約5分。一人のおばちゃんがこう言った。
「あら!ラーメン減らないわね!麺が多いのかしら!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・。

ただ単に、喋ってばかりで箸が動かないだけだろ!と突っ込みたくもなるのだが、そこは我慢。その言葉から30秒くらいはお互いにラーメンを食するのに集中したのか静寂の空気が漂ったのだが、ラーメン集中は直ぐ終わり、
「ねぇねぇ、さっきのことだけどさぁ〜〜〜」
おばちゃんトーク再開。
ラーメン伸びるんじゃないかっていう心配も興味もあったのですが、自分もタイムオーバー…退店。

あぁ〜〜〜見たかかったなぁ聞きたかった!そんなおばちゃんの言葉。
「何このラーメン!伸びてなぁ〜〜〜い〜〜〜〜?」

おばちゃん…恐るべし!愛すべき存在ですな!!
| - | 22:17 | - | -
石川:金沢!
いいところですよね。もう何度も来ています。
たまたまホテルでテレビを見ていたら、故:逸見晴恵さんの特集が放送されていました。
私と逸見さんで石川〜富山とサンダーバードに乗って一緒に移動したこと思い出しました。
何でか金沢に居るときに流れるんですよね…。

あの時の想い出を大切に…生きて行きます。
| - | 15:39 | - | -
シティホテルとビジネスホテル
ルームサービスが無い?宴会場が無い?ベルボーイが居ない?チャペルが無い?シングルかどうか?…その違いは諸説ある。
とあるシティホテルに泊まった。ルームサービスは時間限定でベルボーイは居るのか居ないのかよく解らず…しかも部屋は極狭…でインターネット有料!
とあるビジネスホテルに泊まった。ルームサービスは無い、ベルボーイも居ない、宴会場もチャペルも無い…が!ロビーには宿泊客専用のラウンジ!しかもドリンク飲み放題!部屋も広々で空気清浄機付き!インターネット無料!そして朝食(軽食)無料!!
値段的にはシティ:ビジネス=1.5:1という感じだろうか?
泊まった感想としてどっちがいいのか?といわれれば、間違いなくビジネスホテル!
何がホテルの基準なのかよく解らないが、ホテルの分類とは全く違う現実というのもあると思う。
シティホテルだから良い!ビジネスホテルだから…という概念は捨てた方がいいと思う。シティホテルの下レベルよりはビジネスホテルの上レベルの方が断然に良い!格好ではなくて中身をもっと感じるべきだと思う。
| - | 21:02 | - | -
髪を切りたい!
あぁ〜〜髪がウザイです!
髪を切りたくて仕方が無いのですが、中々時間がとれなくて行けないんです…。
我がヘアは、もう15年以上もお世話になっている人。若かりし頃の何じゃこりゃヘアから社会人ヘア?青年のヘア?中年のヘア?っておい!
まぁそんな感じでお世話になっているので、何処でも可というわけでは無いんです。なのでタイミングが難しい…よっしゃ〜と思っていたら定休日だったり…。
今の目標…新年早々のハワイまでには切る!
ん〜〜〜そこまで耐えられるだろうか・・・。
| - | 21:13 | - | -
IKKO:トークショーin熊本(鶴屋百貨店)
熊本の鶴屋百貨店さんでのトークショーでした。
地元のMCさんやアーティストの皆さんとのコラボもあったりのステージでした!思わず舞台袖で「おぉ〜〜」って叫んでしまいました。
共演させて頂いた皆様、ありがとうございました!
そして主催者さん、代理店さん、現地スタッフさん…全ての皆様に感謝です!
ありがとうございました!!
| - | 17:53 | - | -
熊本へ!
やってきました!
一緒に来た仲間と話していて初めて気が付いたのですが、結構熊本には来ているんですよね。驚きました。
夜空に映える熊本城…荘厳というか優雅というか。
馬刺しでも食べて頑張りますか!?
| - | 09:21 | - | -
特上の焼肉
特上のお肉を頂きました。
まぁ…高い!実に高い!!でも美味い!!!

でも…自分自身は、肉の質より一緒に食べる時間を共有する人が一番です。
| - | 23:05 | - | -
IKKO:JTB文化講演会in姫路
ご来場の皆様、
そして関係した全ての皆様に心より感謝申し上げます!
ありがとうございました!!
| - | 21:19 | - | -
IKKO:SK-競廛譽璽鵐張函璽ショーin名古屋
12日(日)14:00〜
SK-競廛譽璽鵐
IKKOトークショー in JR名古屋タカシマヤ
開催されます!

3F特設会場で入場無料です!


お近くの方は是非足を運んでくださいね! 
| - | 00:44 | - | -
岐阜へ!
長良川ですなぁ〜。
何と言ったって日本三大清流!!
自然の醍醐味、素晴らしさ、心清くなる聖なる川!!!

まだ見ていませんが・・・。
| - | 22:40 | - | -
仕事柄
色々な違いってありますよね。
勤務時間、職場環境、雇用形態、勿論賃金もそうだろうけど…。
我が業界は何なのだろうか…一言でいえば不規則!?
時間もうそうだし、曜日もそうだし、業務内容もそうなのかなぁ…そして仕事の場所も全国各地。出張も多いし。
この仕事のお陰で日本の都道府県は全て制覇しましたけど、別にそんなに知っている訳でもないんですよね。行くところは駅(空港)・ホテル・会場だけが殆どですしね。よくそんな話をすると『でも食事は違うでしょ〜?』何ていわれるのですが、食事に行けるのも時間も場所も限られていますし。
でも仕事柄、本当にたくさんの思い出も頂きます。それが一番なのでしょうね!

| - | 21:39 | - | -
祝!東北新幹線:全線開業!!
今日、東北新幹線が全線開業した!
東京〜新青森…良かったなぁと思うのと同時に長かったなぁと…。
東北出身の自分にとって、最初に乗った新幹線が緑の新幹線=東北新幹線で上野行き!上野から山手線で東京に行って青い新幹線=東海道/山陽新幹線へみたいな時代に育ってきたので、余計に感慨深い!
でもまだ北海道新幹線がありますからね、早く繋がって欲しいなって思います。青函トンネルを新幹線が走る!東京発札幌行きみたいな日も早く来て欲しい。想定時間として東京〜札幌を最速3時間57分で結ぶ計画とのこと。ほぉ東京〜博多で5時間と考えると結構凄い数字。楽しみ!
ん?現状の東京〜秋田は約4時間…何とかならないのだろうか?ん〜〜まぁミニですから…以上、秋田人の主張!?

| - | 20:22 | - | -
北海道(帯広)!!〜井上順ディナーショー〜
飛行機のアナウンス「現在…とかち帯広空港の気温はマイナス2℃とのことです」

え!!

覚悟して北海道入りしたのですが・・・寒い!!
雪国:秋田出身にとっては寒さは好き?(というか暑さが嫌い!)なので、ある意味気分は悪くはないのですが、何せ暑がりの東京仕様の服装なのでまぁ身にしみる。
一応、コートは持って行ったのですが、元雪国の意地?でカバンに入れたままにしたのが駄目だったか…。
でも自然多き、北海道の空気は美味しいです!!

これから北海道ホテルさんで、井上 順:クリスマスディナーショーです!
頑張ります!!
| - | 17:51 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE