氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
エリアメール
緊急地震速報が我が携帯にも来た…報道機関の速報と同じタイミング。凄い時代になったものだ。
気象庁がそういうシステムを運営活用できるのであれば、もっと公共機関も大々的にやればいいと思う。気象庁でいえば光化学スモッグでもゲリラ豪雨でもいい、警察なら指名手配情報でもいい、選挙速報でもいい、消防の火事情報でもいい…もっと広義な取り組みをしてもいいと思う。
10月1日の国勢調査費用で600億円以上とかいわれているが、それよりももっと現代的なことってたくさんあると思う。
| - | 20:13 | - | -
半袖?
かなりというか一気に寒くなった…。
街中は殆どが長袖になったが、自分はまだ半袖。今の気温に丁度良いとはいわないが、さほど寒さが気にならない。今日見た半袖さんは、Yシャツ姿のサラリーマンで下着(白シャツ)着用だった…そんな中、半袖ルックの自分…。若干の目立つ感!?
が!そこで思い出した。
我が故郷:秋田や幼児期に育った札幌にいた真冬の半ズボン男児の存在だ!
解る人はおぉ〜〜!と思ってくれるとは思うのだが、真冬にいる元気君だ!!どう考えても寒いだろう?とは思うのだが、それはそれで納得する文化が北国にはある。
今の自分はどうなのだろうか?ん〜〜もう少し半袖でも大丈夫だろうって気がするのだが…。
| - | 22:03 | - | -
サンマの塩焼き
秋の味覚…サンマの塩焼き。
何というのか、これって何物にも変えられない良さ…ん〜素晴らしさだね!がありますよね。
下処理も殆ど必要なく、ただ焼くだけで美味しく食べられる。しかも内臓(わた)も食べられるというのも大きな魅力。
そんなサンマも今年は漁獲量が激減しているという。温暖化?猛暑?の影響だとは思うが、今まで普通だったことが明らかに変わっているのもこれまた事実。
七輪で焼いていたサンマを猫がくわえていった…そんな描写もあったけど、街中での七輪の姿が無くなっただけではなくて、サンマも姿を消すことになる…そんな日が来ないことを祈るだけです。
| - | 20:47 | - | -
60連勝!
横綱:白鵬が決めた!
物凄い記録だと思う。でも一方でライバルや好敵手が居ないなの、時代が違うなの反論も多いという。
これって何なのだろうか?って思う。
それをいうのであればプロ野球の記録だって全部そうだと思う。ちょっと前までは130試合で今は144試合。その時点で年間記録というものは過去と現在では意味を成さない。
いろいろ意見はあるのはわかるが、現状で60連勝した!ということを素直に祝福すればいいのではないかと思う。
朝青龍がいれば…それも一理あるのは解るが、そんな事いっていれば全てがおかしくなる。
ただ一つ…当事者の白鵬は何も悪くはないということだ…。
| - | 21:16 | - | -
150歳以上が884人!!!
法務省の調べで戸籍上生存している150歳以上が884名いるということが判明したという。150歳以上といえば江戸生まれ…何じゃそりゃ?しかも…生存確認できない100歳以上は23万4000人以上いるという。
何をやっているのだろうか?この国は…何が長寿大国?本当に恥ずかしい限り。100歳以上の行方不明者23万人…これだけでもバズーカ級の話だと思うのは自分だけであろうか…。
勿論この国のシステムの問題がある。でも同時に家族ってどうなったのだろう?倫理観ってどこにいったのだろう…とも思う。高齢者の孤独死が問題になっているが、そもそも優しい国:日本であったと思う。人を想い、人を憂う…。
表面だけではなく水面下でも、この国は間違いなく崩れていると思う。
| - | 20:23 | - | -
検察の不祥事…。
この問題は…司法を根底から覆す大問題だと思う。
検察のデータの改ざんということは何を意味するのだろうか?たった一人の問題ではないと思う。
法の番人が法を犯しているのであれば、一体何を信じればいいのだろうか?
所詮は人間のやっていること…間違い?失敗?はある。そんな事は当然であって当たり前のことだと思うが、意図的になのであれば大問題だと思う。
検察官の言っていることは間違っている!そういう法廷になるのであれば、この国はどうなるのだろうか?
今回の問題は徹底的にやらないと法治国家という前提が脆くも崩れると思う。
| - | 20:14 | - | -
沖縄から帰ってきました!
沖縄から帰って来ました!
滞在時間…約24時間!?
まぁ仕事ですから…ただこれで一段落という感じです。海外&国内で現場が続いたので、打合せやデスクワークやら何やら…やること満載!
頑張ります!!
| - | 21:13 | - | -
IKKO:トークショー〜DFS in 沖縄〜
本日、19日:DFSギャラリア沖縄で15:00〜トークショー開催です!
お近くの方は是非、足を運んでください!!

今…イベント終わって神戸です。早朝…沖縄入ります!!
さぁ頑張ろう!!!
| - | 01:03 | - | -
グアムから帰って来ました!
いやぁ〜あっという間のグアム。
イベント自体は大盛況!
入国から打合せや下見、リハーサルなど色々あって本番を迎え、帰国日の数時間が急遽空いたのでその時間でグアムを回ることに…。
コーディネーターさんに連れて行ってもらったお店は地元の人が行くお店で、英語オンリー…日本語が通用しないというお店なのですが、まぁここが素敵!思わず長居…そして知る人ぞ知るというビーチへ。まぁ奇麗な砂!こんな砂見たことないって位の奇麗さでしたよ。それでもってホテルに戻って飛行機に乗って帰って来ました!
まぁ仕事ですから、ほんの少しでもグアムに触れられただけでも大満足でした!!

…グアムに居るときに日本が寒い?涼しい?という情報があって楽しみにしていたのですが、帰国してみると…暑い。
| - | 19:27 | - | -
IKKO:DFSワールドツアー in グアム
IKKO×DFS:DFS50周年記念〜IKKO:DFSワールドツアー in グアム〜


2010年9月15日(水)
DFSギャラリア・グアム
20:00〜
1F:特設会場

にて開催されます!

グアム在住の方や旅行中の方は、是非お越しくださいね!!
日本から今から出発でも間に合いますよ!!!
| - | 20:35 | - | -
IKKO:トークショー&ディナーショー(東京)
2010年9月12日(日)

[トークショー]
モリタウン(JR昭島駅直ぐ) 
12:00〜/無料

[ディナーショー]
フォレスト・イン昭和館
19:00〜/完売

開催されます!

お近くの方は是非足を運んでくださいね!
| - | 17:16 | - | -
IKKO WORLD by 神奈川県美容業生活衛生同業組合
IKKO WORLD by 神奈川県美容業生活衛生同業組合

2010年9月7日(火)
開場17:00
開演17:30

関内ホール

S:10,000円 A:8,000円 B:7,000円 C:6,000円

045-261-0131

お近くの方は是非お越し下さいね!!
| - | 22:47 | - | -
IKKOトークライブin北九州芸術劇場
本日、北九州芸術劇場:大ホールで

キレイをつくるフェスタ
美のカリスマ!IKKOトークライブ

第二部 19:00〜  S席3500円/A席3000円

が開催されます。

お近くの方は是非足を運んでくださいね!
| - | 09:21 | - | -
福岡へ
これから福岡へ向かいます!
福岡は好きな所なので楽しみです!!
勿論…仕事です!!!
| - | 13:19 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE