氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
帰国しました!
が、到着早々、日本の天気にうんざり…。
ハワイが良過ぎることもなるのですが、この湿気(湿度)は亜熱帯という感じ。
まぁしかし…ハワイは良かった〜。汗かきの自分ですが、心地よい暑さですしね。
まぁ遊びではないので何も余暇的なことはしなかったのですが、過ごしやすし、人はいいし…。あの笑顔なんか最高ですよね。車なんかも完全に譲り合いの精神ですもんね。歩行者完全優先!みたいな…。
ホテルから見えるワイキキのビーチだって、本当にいくら眺めていてもいい位でしたよ。
ハワイは2回目だったんですが、もっと好きになりました!
ただ時差が19時間…せっかく慣れてきた頃に帰国になってまぁこんなものですよね。でもでもいつも思うこと…今の携帯電話って本当に凄いですよね。GPSで勝手に時間を補正してくれるし、日本時間も勝手に表示してくれる…。でも考えてみればそれだけ監視されているってことなのでしょうね。そして感じたこと…同行スタッフが話していたのですが、ハワイで携帯電話片手に…という光景は殆ど見ないんですよね。日本ではどこ行っても携帯片手にあれだこれだと…でもハワイってそうではないんですよね。何かいろいろ考えさせられました。

しかし…ハワイ良いなぁ〜〜本当!
また…ハワイに行きますか!?・・・・ってまた行きます!本当です!!
| - | 20:47 | - | -
IKKO:DFSワールドツアーinHawaii(ハワイ)
IKKO×DFS:DFS50周年記念〜IKKO:DFSワールドツアー in Hawaii〜

本日(ハワイ時間)、

2010年8月25日(水)
DFSギャラリア・ワイキキ
20:00〜
1F:特設会場(コンコース)

にて開催されます!

ハワイ在住の方や旅行中の方は、是非お越しくださいね!!
日本から今から出発でも間に合いますよ!?
| - | 03:11 | - | -
アロハ〜!ハワイに来ています!!
23日の23時です。

いやぁでもハワイの暑さは最高ですね!
きれいな海に心地よい暑さに、素晴らしい人々。
しばし…ハワイを満喫します!!

あ・・・・・勿論、仕事です、はい。
| - | 18:04 | - | -
暑い…
東京38℃ってことは…実際は40℃みたいなものだろう。

一服しようかな?と事務所の喫煙所(外)に行ってみた。

正に…熱帯?亜熱帯?

何だ?この気温は・・・来週は仕事でハワイに行くが、ココは東京…。

タバコを吸う欲望よりも暑さに負けた…即、撤退。

あぁ〜〜〜何この状況・・・。

前にハワイに行った時の暑さは勿論暑いけど、何か快適な暑さだった。

どうかそれはそのままでいて欲しい・・・・。

切に願う・・・。
| - | 22:11 | - | -
親子(母子)の会話。
羽田空港でバス移動(バスで飛行機まで移動)になった。そこで30歳前後と思われるお母さんと男の子と一緒になった。

母「ほらほらポケモンジェットだよ〜!あぁぁーー!ガンダムジェットもあるよ!!ほらほらぁ〜〜〜」
子『あ!虫だ!!(バスの窓に虫が付いた模様)』
母「そんなのどうでもいいの!!!何見てるのぉ〜〜〜もう〜〜〜〜」
子『・・・・・』
母「あぁぁぁぁぁーーーほらほら見て!見て!!坂本龍馬ジェットだよ!!」
子『・・・・・』
母「中に福山雅治とか一杯いるのかもねぇ〜〜〜」
子『・・・・・』
母「乗ってみたいよねぇ〜〜〜〜〜ね〜〜〜!!」
子『・・・・・』

母と子って素敵である・・・・・。
| - | 21:06 | - | -
甲子園
ちょっと見ていた…。

何だか泣けてきますよね…。

それは…一生懸命だからなのだろうなぁ。

きっと…。
| - | 21:59 | - | -
立秋が過ぎ…
暦の上では残暑になっていますが…暑い!!
もう今の時代って完全に気候が変わっていますよね。どう考えても未来の地球にとってはいけないことだと思う。
世界の氷が解けて…とはよくいわれる表現だけど、本当にその道に突き進んでいるのだから、どこかで何か対策をしないといけないのだと思う。

でも考えてみれば、自然は絶対に元に戻らない…。

幾ら人間が再生したとしても、同じものは作れるわけが無い。これだけ自然を壊し現代の人間社会になった…。人間社会が発展するにつれ人間が住みにくくなる…ある意味、当然のことなのかもしれない。

| - | 22:52 | - | -
リニアは品川発に!?
リニアモーターカー(リニア中央新幹線)の始発駅が品川になる方向に固まったという。
品川ねぇ…。
まぁ東京駅も限界というのが現実なのだろうけど、総合的なアクセスを考えればやっぱり東京だろうなぁって…。
モノレールの浜松町発着みたいな感じがする。もう少し延長できないのかな?って。仮にモノレールが東京発-新橋-浜松町-羽田空港だったら物凄く便利と思うし…。
まぁ土地買収なのなんなのと本当に大変な問題があるから仕方がないのだろうけど…。
それよりも…そんなリニア。2027年開業“を目指す”なのだという。一体いつ開業なのか?出来るのか?そもそも必要なのか?
子供の頃に夢見たリニアモーターカー。大人になった今、既に興味関心が薄れているというのが本音なのかな…。
| - | 20:26 | - | -
山口から帰ってきました!
山口宇部空港経由で羽田に戻ってきました!
この空港って思いで深いんですよね〜実は。
それは何故かというと…『呼び出されたから!』

「ご搭乗の氏家大一郎様…カウンターもしくはお近くの係員までお知らせ下さい」

みたいな放送を延々とやられた!?んですよね。
自分の場合、ツアーなどになると旅行の添乗員みたいな立場になる場合があるんです。氏家様一行**名みたいな…なので責任者は私。結果…呼び出されるのは自分。
まぁ空港での呼び出しは何度か経験しているので、それはそれで免疫はあるのですが、その時はチェックインも問題も無く…出発までの時間にビールを飲んでいたんですよね。そんなときの呼び出しだったんですよね。

理由は同行者の荷物だったのですが、まぁ何とも初歩的なミスで…でもでもチームは家族ですから、それなりにそつなく?処理しましたよ。

あと山口宇部空港って何か喫煙者に優しい空港のような気がするんですよね。搭乗手続きを終えて出発ロビーに向かうと喫煙所がドーン!これが何故か嬉しい!!

山口…今年また行きます!!
| - | 21:08 | - | -
予期せぬこと
起こるものですよね。

でも考えれば当たり前のこと。

誰しもわからない未来なんだから・・・。
| - | 23:02 | - | -
17:30でアルコール中毒
とある居酒屋の前に泥酔して酩酊状態?昏睡状態?と思われる若い社会人が2人(20代前半)。そばには上司と思われる40代男女が5名位…いずれもサラリーマン風。酔った若者2人は意識あるの?見たいな感じで完全に力も抜け壁に寄り添い&横たわっていた。その時、時間が17:30…何時から飲んでいたのだろうか?まぁ事情はそれぞれなので別に何時から飲もうといいのだが…気になったことがある。
それは…『大の大人が居てこのざまなの?』ってこと。
解りやすくいえば、これが大学生のコンパであれば解る…。自分自身…その頃を振り返ってみればその気持ちも解るし、自分ではないけどそんな状況に何度も出くわしたこともある。
でも…今回は当事者はいずれも社会人で、且つ一緒に飲んでいた?飲ませた?容認した?のは、40代と思われる男女ということ。
物凄く情けなく感じた。監督責任は誰なの?って思ってしまう。もし自分自身がその飲み会の責任者や年長者であれば、監督責任は意識する。まだ明るい夕方で人も多い最中、いい大人が…。それでもって最終的には救急車を呼んで緊急搬送。
急性アルコール中毒なのだろう…。
でも急性アルコール中毒で命を落とすことも少なくはない。

自分の監督下にあったであろう泥酔した若い社員(後輩・部下)が救急車を談笑しながら見送るその上司…。

自分だったら救急車に一緒に乗る…当たり前だろう。過去にも何度かそういうこともあった。

まさかとは思うが…あの後、残った人で飲んでいるの訳ではないだろうか?
そう真面目に考えてしまうほどの現場だった。

20歳を過ぎた大人なんだから、飲みすぎた若い2人も勿論悪い!
でも…そんな中にいた上司の貴方たち…もっと悪いと思う…。
それが正規の真意の…本当の上下関係だろ!!

それが出来ないなら営業成績がどうのこうの!ってぬかすなボケ!これは命の問題じゃ!って思った夏のひと時だった…。
| - | 20:47 | - | -
山口へ!
来ました!!
でもでも…やること一杯!!
これから頑張ります!!!
| - | 22:00 | - | -
ウーパールーパー
一世風靡したあのウーパールーパー!
ペットショップに売っていた!!ただ…お客さんを見ていて興味を示すのが特定年齢以上の人…。まぁ…自分もその一人ではあるが…。
小さい時に憧れた生物でもある訳で…何か妙に興味が沸く。丁度、飼いたい!という人(40代男性)がいて店員とのやりとりを聞いていたのだが、買いやすく比較的手間隙いらずとのこと…そうなんだぁ〜。昔のCMのこととかいろいろ思い出す…。あぁ〜〜これがあのウーパールーパーなんだなぁ〜。そんな事思っていると、飼おうとしている男性の表情が童心に返ったみたいで活き活きしている!解るわかるその気持ち!
そんな時、30代前半と思しき子連れの女性が現れた。

母 「あ!ウーパールーパーだ!」
息子『何なに〜〜〜!』
母 「ウーパールーパーだよ!」
息子『何これ!気持ち悪い!!やだ!!!』

時は流れるものです・・・。
| - | 20:27 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE