氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
仕事とプライベート
その境界線ってありますよね、それは。
地方出身の自分が思うのは、やっぱり東京ってその線がはっきりしている。
というよりも…はっきり、し過ぎ!
自分はどちらかといえば、人間としてお付き合いをすることを重視してしまう性分。だからビジネスライクに来られると、どうも…となってしまう。だから無駄なことも多くしたし、背負ったことも多くある…。
先日あったこともそうだった。
調子のいい時はあれだこれだ!とウザイってくらい連絡もよこしてくれた。どうしても営業成績が欲しいと懇願されて、ビジネスライクに考えればしなくてもいいだろうという契約を何度もした。が、その相互関係が維持出来なくると…ものの見事にポイ捨て…。解りやすくいえば、権利モノの期限が迫っていても何も報告も助言もない…みたいな。早く更新しないと権利がなくなりますよ!って…でも現実的には既に権利はなくなっている…え!貴方のお願いで契約したのに…。
人間ですから思いますよね。あの時、契約しておかなければ、そのまま前の計画が進んで、今頃はもっと違ってって…。後悔はしないけど反省はします。
結局は何かっていえば、ビジネスライクなんですよね。自分が違うだけで…。もっと人を大事にした方が良いんじゃないかって本当に思う。
| - | 20:31 | - | -
大阪!
行って来ました!帰って来ました!!
新大阪着で9時…東京着で21時。12時間!!
JR移動時間…5時間。市内の移動やら何やらで約1時間。大阪での有効滞在時間は6時間!
イベントの仕込み・打合せ・リハーサル・本番(90分)・撤去…。
この仕事していて、いろいろな人に言われるのが、

『良いですよねぇ〜いろいろなところに行けて!』

どうです?確かに大阪には行きましたけど、この業界の地方(出張)ってこんなもの。
時は金なりだからこその仕事ですし、人生…。
大阪に行ったからといって、たこ焼きもお好み焼きも食べなくて、駅と会場しか往復しない大阪行きもこれまた大阪での仕事なんです。
| - | 22:07 | - | -
お通し
行って来た!その名の通り、全品270円!それがそれが結構なボリュームで驚いた!!
「え!これが270円!」って驚くこと多数・・・。
普通の居酒屋、高級居酒屋、安い居酒屋、狭い居酒屋…いろいろあるが、この270円均一もありだと思う。
経済や本質の意味で良いのかは疑問ではあるが、まぁ…庶民の味方ではあることには間違いない。
でもまぁ…こういうお店でもお通しはある。
この独特なシステムって何とかならないのだろうか?その文化をしらない海外からの観光客とのトラブルも少なくないというし、席料とかサービス料とかにしたらどうなのだろう?って思う。別に頼んでない!って気持ちになる人は少なくないと思う。同時に苦手や食べられないお通しが来た場合はどうなるの?って気もする。たまに馬鹿高いお通しもある訳で…。

お通し…別に食べたくもないものにお金を払うのが気が引ける。

席料…席料は頂戴します!このお通しはサービスです!!の方が気持ちがいい。

まぁどっちもお金が掛かるのは変わりはないのだが、気分的な問題としては後者の方がいい。
席料でもサービス料でもいいとは思うが、ん?でも…ろくなサービスもしていないくせにサービス料を“盗る”お店は意外に多い。だからやっぱり、席料だな…。
| - | 19:11 | - | -
早い…
もう5月もカウントダウン。
あれやこれやと…今月も最後までドタバタな感じです。
でも考えてみれば、来月で2010年も半分…え!って感じです。
限られた時間…有意義に過ごさねば!!
| - | 22:40 | - | -
膨らんだ風船
自分で膨らませた風船が割れるとどういう心境になるのだろうか?

ケース Ъ分で割る…。

→割れる瞬間のスリル?


ケース◆他人が勝手に割る/自然と割れる/いきなり割れる…。

→驚き?虚脱感?失望?


どう考えても、△諒がショックやダメージが大きいと思う。
意図しないところで、いきなりの出来事が起きれば、それは人間…いろいろ心に来るものがあるだろう。
それを糧に次に進むも良し、変えるも良し、どんな道であれ歩みはしなくてはいけない…。

ただ一つ…一生懸命膨らませて、結果…割れた風船は復活はしない…。
| - | 21:03 | - | -
名古屋→山梨→東京
新幹線で名古屋から東京へ!そして山梨へ!
ホテル戻りが26(深夜2)時過ぎ…なんやかんやで28(朝4)時頃に就寝で朝は07:00起床…。まぁこの業界ってこういうこと多いですよね…。
人間だから眠たいのは当たり前。でもこういうときに限って山梨は車移動…寝られる!…じゃないんですよねぇ〜これが。タレントを連れての移動だったので、運転は自分…。うわぁ〜〜〜大丈夫かな?って。。。まぁでもそこはやるしかない!自分的に運転って苦じゃないんですよね、強いていうのであれば何が苦っていえばそれはお酒が飲めないこと!それ以外はそうでもないんです。でもまぁ眠気だけは自然な体の要求なので何ともこれは…。でも同時に思うんですよね。
ハンドルを握るということは同乗者は勿論、その事故で影響のあるであろう多くの人の命まで握っているって…。
だから愚直に真剣勝負が当たり前だろうって思うんですよね。なので頑張りましたよ!でもまぁ…慢性渋滞のメッカをドンピシャのバッドタイミングで通過する予定なのでどうなるのだろうって思っていたのですが、悪天候もあって帰宅の足が速くなったのか、意外とスイスイ!
最終的には当初予定の解散地ではなくて、もっと利便性の良いところで解散できました。
さぁ〜早く寝よう!って思って帰宅したのですが、それから諸々あって結局は午前様…。
まぁこんなものです…でも!でも!!頑張りますぞ!!!
| - | 20:40 | - | -
30.9℃
今日、正確には昨日の東京の最高気温。
何じゃそれ!って感じ。
5月のこの時期に真夏日って何なのだろうか?
日本は亜熱帯?
暑いあついっていっている場合ではないと思う、本当に。
| - | 00:03 | - | -
ハチ公口で嘔吐する男
またまたまた…遭遇してしまいました。
渋谷駅はハチ公口で…スクランブル交差点から直ぐのあの人ばかりのところで…。
学生なのだろうか?新入社員なのだろうか?20代前半と思われる男が、ものの見事に嘔吐していた。
時間的には21時頃だから決して終電間近とかでもなんでもない…。
いい加減…うんざり。何度、この光景を見たことか・・・・・。
| - | 21:34 | - | -
ホームで嘔吐する女
出くわした…。
電車を降りたらふらふらと壁際に進む20代と思われる女性。その瞬間…瞬時に予感…ドンピシャ!近くにいた駅員も「あぁぁぁ〜〜〜」って表情。
もう表現するのも虚しくなる…ココのところ、何度も何度も…こういう場面に遭遇する自分。好きで出くわしている訳でもないし、勿論気分の良いものではない。
人それぞれ色々な事情はあるのだろう…。でもまぁ……そんな気がする。
| - | 00:42 | - | -
微笑みの国
タイが政治対立を機に酷い状況になっている。
微笑みの国…そう称されるタイ。それが今や、戦争(内戦)状態といってもいいのだと思う。
タイに観光に行った何人もから「タイは良いよ!」って聞かされた。
だからこそ…いまの状況が信じられない。

この地球には一体、どんな末路が待っているのだろうか?
| - | 22:16 | - | -
口蹄疫
宮崎で深刻な問題が出ている。宮崎では非常事態宣言になった…。牛や豚など殺処分対象数が11万頭以上。感染したのは極少数であっても殺処分対象は牛(豚)舎全体になる…。宮崎牛の最高級種牛6頭だって非難させたっていうが今後どうなるのだろうか?
公には口蹄疫に感染した肉を食しても問題ないという…なのであれば、感染していない牛や豚を問答無用の殺処分ではなくて加工用としてもいいのでは?って思ってしまう。
勿論、日本の食に関する規制は厳しく正しいから当たり前の措置ということもわかる。口蹄疫に感染した牛(豚)舎にいた牛(豚)の肉です!!といったところで、どこまで売れるのか?って気もする。
宮崎牛がその後の松坂牛になるということにも象徴されるように、宮崎だけの問題でもない。日本全体の畜産の問題として捉えないといけないと本当に思う。
この国は、第一次産業にどう取り組むのか…それが問われている気がする。
| - | 22:33 | - | -
落ち着きました!?
ん〜〜どうなのだろう?
まぁでも少しは落ち着きました。はい・・・・。
| - | 22:41 | - | -
世界的なアーティスト
世界的なアーティストの音楽に触れる機会が多かった…。
世界を魅了したその技・歌・存在…その傍にいられることも体感できることも本当に感動以外の何ものでもない。
仕事柄、裏のアーティストの姿も見る機会が多い。この何回かのステージもそうだった。
何故、目の前のこの人が世界で認められたのか…。
表でも裏でも…どんな表現でも状況でもなんでもなく。

感じるものってあります…本当に。一流というものは…。

| - | 21:46 | - | -
電車で嘔吐する中年
終電近くの電車。駅に着く寸前に液体のこぼれる音…。瞬間に解った…あぁ〜〜〜。
見ると50代と思われる中年男性(サラリーマンでしっかりしている風)が、ドア付近に移動しつつ嘔吐していた。吐きながら動いているので広範囲に…。もの凄い量。
オイオイオイオイオイオイオイオイ・・・・・
いいおっさんが電車で吐くなよ〜会社の部下に見られたらどうするの?気持ち悪いんだったら前の駅で降りとけよ〜…そんな思いでいると駅に到着。車内は微妙な雰囲気のまま…その中年、どうするのかな?と観察してると、あれだけ吐けば気持ち良くなるもの…正気に戻ったのか、方々に頭下げてた。「ごめんなさい、すいません…」そんな感じで方々に頭を下げ、下車。
まぁ救われたかなぁ〜正直。でも…それを掃除する駅員(or清掃員)にも頭を下げないといけないんだよね、本当は。
嘔吐することは決して褒められた行為ではないのだが、まぁまぁ…頭を下げたその行為には好意をもてたかな。
酒は飲んでも飲まれるな!気持ち悪かったら歩いて帰れ!吐くなら迷惑をかけないところで吐け!ってことでしょうな。
| - | 23:36 | - | -
GW
終わったのかな?
ずっと仕事でした!!現場有り、打合せ有り…まぁそんなものです…はい。

休んでいる人が楽しめるのも、その時に働いている人のお陰。

そう考えれば休日の定義って複雑ですよね。
休日って多くの人が休みだけど、そうではない人もいますよ…みたいな。
まぁそんなGW…終わった?ん〜〜今週末も楽しみましょう!?
| - | 22:08 | - | -
ショッピングカート
あるショッピングセンターで仕事。その合間に店内のレストランで食事タイム!ちょうど窓際の席で、そこからは駐車場や駐輪場等が見える席だった。
そこで目に入ったこと・・・
【ショッピングカートを置き去りにする輩が多い!】
何なんだ!こいつら!!
ショッピングカートで自分の車や自転車の傍まで来て、買った荷物を移し変えたらそのままポイ!使ったらそのままか?指定されたところに返せってボケ!お前は何様だって!!しかも微妙に自分のところからずらして放置していくのが余計に腹立たしい!
モラル無しなのか?我がままなのか?自己中心的なのか?はたまた…。
いずれにせよこういう類の人種は、自分には理解が出来ない。まぁ人には愛されない、自分が一番の恋人ってタイプの人間なのだろう…。
| - | 21:38 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE