氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
外国人観光客
都内のある場所での出来事。
自分は打合せに向かう途中で喫煙所で一服中。さぁ打合せ場所に行こうかな?って思っていたら、横に外国人観光客らしき女の子2人組が…。地図を片手に何やら迷っている様子。そうなったら人助けをしたくなる性分…「さぁお聞き下さい!どうしました?」オーラ出しまくりの自分。
案の定、聞きにきた外国人観光客。片言の日本語で『○×はどこですか?』方向的には右の方向。自分の流暢な!?英語で教えてあげた。『ありがとうございます』と外国人。
自分は左の方向に行く予定だったのだが、どうしてもその後の外国人が気になってしょうがない。一旦、左に向かったのだがUターンして右方向の外国人の後を追うことに…。
ちょこちょこ歩いている外国人女性2人組…「その横断歩道を渡れば直ぐ目の前だぞ〜〜〜」と心で訴えつつ「あぁ〜〜渡れ!」と心で叫ぶ自分。外国人も渡る気配がないので、「もう〜〜〜もう一回教えてあげようか!」って足早になった途端に外国人が横断歩道を渡り始めた。「あぁ〜〜〜良かったぁ〜〜」その後、しばし観察。目的地の○×の前で地図で確認している2人組をみてようやく安心。
思うんですよね、どの国から来たか解らない人たちだけど、せっかくこの国:日本に来てくれたのだから、良い思いをして帰って欲しいんですよね、本当に。
自分はその後…Uターン!我が目的地まで走って向かう事になりました…はい。
| - | 20:16 | - | -
ガラガラの指定席
新幹線に乗ってのこと。
指定席はそこそこガラガラで、自分の席は窓際の席。
まぁ誰も来ないだろ?って思っていたら、
「すみませ〜ん、この席なんですけど…」と・・・。
えーーーーーーーーーーーーーーー!
判りやすく、図でいえば・・・
自分の席は4Eの席で、4Dの席に客が座ってきた。

 ÅBC DE
1 ◎空空 ◎◎
2 ◎空◎ 空◎
3 ◎空空 空◎
4 ◎空空 ■氏
5 ◎空空 空◎
6 ◎空空 ◎◎
7 ◎空空 ◎◎
8 ◎空空 空◎


みたいな・・・・。
おかしいだろ・・・・・何で俺の横に!?
何がどうなってこうなっているのかは解らないが、どうも解せない・・・。
通路側を確保したのなら、別にココでなくてもいいはず。

結局、終点までこのまま・・・。
傍からみれば間違いなく夫婦?カップル?同僚?連れ?・・・でも自分的には他人。

指定席だから仕方ないのだろうけど、その客も居心地悪しだろ…って思うのは、自分だけであろうか?その横の4Cに移動してもいいだろうし…。

まぁその客…口開けて熟睡していました・・・。

はぁ〜〜〜まぁ人の温もりだけは充分に感じたので、それはそれで良しとしますか…!????
| - | 21:12 | - | -
人生いろいろ
ありますよね。
本当・・・。

誰が何と言おうと明日は来る・・・・

だから前を向いて進んでいきましょう。
| - | 22:26 | - | -
事業仕分け
第2弾が始まった。
でも思うが…こういう事って、普通にやっていなければいけない事なのでは?って思う。
こんな最悪の財政状況において、無駄使いは当然無くして行かなければいけないし、そんな事は当たり前のこと。
横綱審議委員会ではないけれど、本当の意味での事業仕分け委員会とかそういうものを組織化して恒久的に残していけばいいと思う。
そして一番重要なのが一般の人を入れるということ。学者でも研究者でもない、一般の人を!裁判でやっているのであれば事業仕分けでも充分可能だと思う。何もしがらみのない人が裁いてこそ、意味があると思う。
徹底的に無駄を省く!一般人がやって、当たり前のことだと思う。
| - | 21:37 | - | -
1492試合
阪神・金本選手の連続フルイニング出場世界記録が1492試合で止まった。
2位(リプケン=903)に大差をつけての記録だけに、この価値というものはどれ程なのか…本当に物凄い記録だと思う。
やることよりも大変…でもやり続けることの方が大変。それはいえると思う。それを10年以上やってきたというのは、本当に凄いと思う。
連続試合出場記録は更新中だが、あの鉄人衣笠さんの2215試合に次ぐ歴代2位とのことだが、更新まで600弱あるというのだから単純計算で4年弱試合に出ないといけない計算になる。
継続は力なり…そこには人間の弛まぬ努力と強い精神があるのだと思う。
| - | 21:29 | - | -
32億円!
全国の郵便局約18000ヶ所に設置された監視カメラの撤去費用。
勿論、防犯用に設置を進めていたというが、局長らが「(職員の)過剰監視につながり職員の士気を失わせる弊害があった」と主張し結果、経営判断で撤去するという。その額32億円。
まぁ実際の問題として、その監視カメラ?防犯カメラ?の映像が、職員監視に利用されたのかどうかは解らない。でもそんなことをいったら銀行だってなんだって同じ気がする。街中に設置されている防犯カメラ…今では防犯目的で温泉施設などにもカメラがあったりもする…その利用・管理方法は本当に正しいのだろうか?って…。
設置の有無が問題なのではなくて、利用方法・管理方法の是非が問われているのだと思う。
それでもって撤去します!となってその額32億円!おかしいだろ?って気がする。そのシステムを変な風に使用しなければ良いだけの話。カメラを使えないようにする!というのであれば、電源OFFとかケーブル切断とかでも済むのでは?って。こんな時代に随分と贅沢な…そう思う。
本当によく解らない話だ・・・・。
| - | 21:39 | - | -
空港閉鎖!
アイスランドの火山噴火…この影響でヨーロッパ発着の飛行機がストップしている。
飛行機のエンジンにとって、火山灰が致命傷になる危険性があるというからこれは仕方が無い。
成田空港で帰るに帰れないヨーロッパ行きの人達も、もう3〜4日目になっているという。それが世界中にある訳だから大きな問題だと思う。全世界で日本人だけでも10,000人が影響を受けているというが、実際はそれだけの数字ではすまないと思う。
仮に自分がヨーロッパにいて日本に帰国するとして、これに巻き込まれていたらどうしているのだろうか?時間がかかるけど陸路で…どこまでいけば?ヨーロッパは殆ど駄目な訳で…そう考えると本当に大変な問題だ。
この影響で日本のヨーロッパからの輸入関係も大きなダメージが発生しているという。
グローバル社会…いざ現代文明が機能しなくなるとこれほど脆いものもないという気もする。
自然の前では人間は無力…改めてそう思うのと同時に、食料自給率が低い?悪い?先進国最低レベルのこの国日本。(カロリーベースで東京は約1%/穀物自給率は173カ国124位等など)さてさて…どう考えるのだろうか?
| - | 22:24 | - | -
議員の居眠り
議場での居眠りは何とかならないものなのだろうか…。
国会議員でいえば、国会は一番の働く場のはず。タレントでいえばカメラの前であって、アーティストであればステージであって、サラリーマンであれば会社や取引先、学生であれば授業だろう。
そこで寝る…というのはどうなのだろうか?
一般論でいえば…怒られる。
当たり前だ!
どれだけ忙しいのかは全く関係ない。そこが働く場なのであれば、その態度は何なんだ!って…。
議員は選挙が一番の働く場であってはならない。議員=選挙というのであれば、サラリーマン=入社試験・昇級試験となる。昇級試験は一生懸命頑張る…それはわかる。でもそれで通常の業務で居眠りしていたらどうなるのだろう?昇給に影響があるのは当たり前の話。
国会が居眠り出来る位、意味の無いものなのであれば、そんなものは無くせばいいと思う。事前に書類で確認しているとうのであれば、説明は省いて採決だけすればいいだろう。意味の無いものは徹底的に省くべきだと思う。
事業仕分けも大事だが、議員仕分けもこれまた大事ということなのだろう…。
| - | 21:16 | - | -
ヤマダ電機
新宿の東口にヤマダ電機がオープン!
どんなものなのだろう?とちょっと足を運んでみた…止めた。

もの凄い人、人、人!!

店舗入口でもう渋滞…はぁ〜〜凄い!基本的に人混みが嫌いな自分…軽〜く店内の行ける所には行ってきましたが、その人口密度にギブUP!本当に凄い人でした。

近々平日にでも再度行ってみよう…そんな感じで新宿をブラブラしていたのですが、相乗効果なのか何かいつもよりも混んでいる気が…。間違いなく人増えていると思うなぁ〜あれは!

ただでさえ激戦区の新宿に最大手のヤマダ電機!この先どうなるのだろうか?
自分は元来新宿本拠地のヨドバシ派!!まぁでも…とりあえずヤマダ電機のポイントカードだけでも作っておきますか?
| - | 20:22 | - | -
歌舞伎座
傍を通った。さよなら公演で人が多くいた!残りあと約2週間…。
現在の歌舞伎座は、大正14年に竣工/昭和26年に改修再建した建物で、実に築後84年/改修後58年なのだという。戦争で焼け残った骨組みを使用しているというから、地震大国日本においては残念だけど立替は必要なのかもしれない。
この立替に伴い、外観イメージは残しつつもその真後ろには大きなビルが建つという。何とかならないのかなぁ〜って気もする。
東京駅も同じだが丸の内の赤レンガ駅舎であっても、引きで見たらそのすぐ真横には近代的な大きなビルがド〜ンとある。その文化的施設の何処に風情や景観、情緒があるのだろうか?って思う。
古都京都の景観保護みたいな政策も必要だと思う。そこには日本がある…みたいな。
幾ら東京スカイツリーが出来ようと、東京タワーにはその良さがある。
温故知新…近代化するにあたって、忘れてはいけない無くしてはいけないものってあると思う。
| - | 20:45 | - | -
寒い!
本当に今日は寒い!
完全に冬!!
まぁ〜何というか、これはおかしいだろ?本当に・・・。
| - | 20:09 | - | -
デフレ
牛丼一杯が250円なの270円なの、味噌汁付きなの付かないなの…スーパーでは200円台のお弁当まで出ているのだという。
簡単に考えれば、モノが安いということは我々一般消費者にとっては嬉しいことなのだが、これって本当に大きな問題だと思う。
安くなるということは、どこかで誰かが犠牲になっているということで、簡単にいえばどこかが潤っていないということ。ということは、誰かがどこかが痛手を被っているということ。
100年に一度の不況…それは確かなことで世界的なこと。

真の意味で、

牛丼が安くなったから良かったーーー!

とはいえない現実があると思う。
| - | 22:31 | - | -
寒暖の差
昨日と今日…何なのだろうか?
昨日は20℃で上着は要らず、今日は10℃で上着は必須。
あぁ〜何じゃこりゃ!?
この雨…何を意味するのだろうか?
| - | 21:37 | - | -
たちあがれ日本!
平均年齢約70歳という新党が発足した。
賛否両論あるのだが、その理由で気になることがある。
それは…『高齢』という断定的な表現。解りやすくいえば「高齢だから駄目だろう」「高齢だから良くない」という表現や報道が多いと思う。
この高齢化社会でまだまだバリバリやっている人もたくさんいる、70歳でも活力的な人もいれば、20歳で無気力な人もいるだろう…。

何より、今のこの国を作ってくれた人達…。

高齢だから…その概念だけで判断してもいいのだろうか?
想う気持ちあれば、もう少し表現の仕方も報道の仕方も変わってくると思う。
| - | 21:48 | - | -
築地市場のマグロ競り見学中止問題
築地市場のマグロの競り見学が中止になったという。
理由は見学者の9割ともいわれる外国人観光客の多さとマナーの悪さだという。
・定員70名位のスペースに500人が集まった!
・立入禁止エリアに入った!
・フラッシュを使用した!
・マグロに触った!
・ターレ(ターレット・トラック)に乗った!
等などあって業務に支障があったという。支障があるのであれば、それは規制しないといけないと思う。市場は演芸場ではないのだし…。
が!しかし!!!
上記のような状況だから「一ヶ月中止にします!」というその判断がよく解らない。
外国人が多く来るということは、それだけ観光客にとって興味があるということ。しかも外国のガイドブックには殆ど載っているというのだから、昨今話題のマグロ文化=日本文化を理解してもらう機会という意味でも、日本の良い観光地だと思う。近くには歌舞伎座もあって、ちょっと行けば銀座。そんな立地の日本の築地…。観光立国を目指すというこの国の姿勢も問われかねないと思う。今、欧米の人が日本・中国・韓国…何処に行きたいと考えるのだろうか?せっかく日本に来てくれたのだから、日本で本当に良い思い出をつくって帰っていってもらいたいと思う。そうであれば…と思うのが今回の措置だ!
70名位しか入らないのであれば抽選券配布もあるだろうし、マナーどうこういうのであれば、マナー違反は即退場でもいいだろうし、警備できる許容範囲内での人数を対象にすればいいだろうし、見学コースを改良するのもいいだろうし、モニター中継でもなんでも方法はあると思う。
5:00〜6:15この見学時間。見学している9割は外国人観光客。全世界から日本に見学OKのガイドブック片手に来ている外国人は、中止になって見られない築地でどうな思いをするのであろうか?
朝が早いので寝ないで夜通し飲んで来場する人もいて、そういう人が行き過ぎた行動をしてしまう…ということも聞くが、せっかく来てくれている外国に人に…とは思う。取り敢えず一ヶ月中止しますではなくて、何かしてあげるという方法はないのか?って…。
市場なのだから見物客はそれは二の次なのはわかる。でも今や、マグロ問題は世界からみて日本文化の問題になっている。だからこそ…この一ヶ月の措置が残念でならない。
まぁ後…その見学する外国人…アジア系の裕福層が場外でまとめ買い(大人買い)することが、実際は一番重宝されているというから時代は時代である…。
| - | 21:16 | - | -
高速道路の新料金
6月から高速道路の料金システムが変わるという。
簡単にいえば、上限システムの採用なのだろうか?普通車に限っていえば、上限が2000円になるという。
自分的には、まぁ良いのではないかと思う。
そもそも土日休日1000円という訳のわからないシステム…なぜ土日休日なのか?なぜETC搭載車だけなのか?なぜ普通車まで(大型は不可)なのか?これだけとっても不公平極まりないと思うし、そもそもただでさえ混む土日休日に拍車をかけて実施することがおかしいと思っていた。
6月からは曜日に関係なく、軽自動車上限1000円、普通車上限2000円、中大型車上限5000円、特大車は10000円で、全車ETCの有無は関係ないという。
ただ夜間割引や一律料金なども廃止や変更されるというのが残念だ。10%でも20%でも夜間割引などをした方がいいとは思うし、首都高は一律700円でいいだろ!って気がする。
それはそうと…高速道路料金は、通常の場合、走行距離1キロあたり原則24.6円を加算する仕組みなのだそうだが、その他に料金所利用料150円がとられているという。
ん?料金所利用料?利用料?…なにそれ?どこのお店でレジで精算するときにレジ利用料がかかるというのだろうか?そんなことを平然とやっているのであれば、渋滞による遅延料金サービス割引でもしろ!といいたくなってくるのは自分だけだろうか…。
| - | 20:08 | - | -
巨人コーチの死
巨人のコーチがグラウンドで倒れ、帰らぬ人になった。試合開始直前の練習中、多くのファンの前での突然の出来事。死因はくも膜下出血…。
投手以外のポジションを全て経験したというユーティリティプレイヤー。特に去年の捕手(キャッチャー)での出場には、本当に感動した。あんな格好の良い姿…。そして引退での家族への言葉…。
コーチとして新たにスタートした矢先でのこの出来事に、本当に心が痛む。
何度もテレビで流れるその瞬間の映像…それをみる度に悼む。
そしてどんなことがあっても、日々を一生懸命生きなければいけないだろって自分自身に思う。
| - | 19:13 | - | -
車両火災
どちらも100円ライターが原因だという。
ライターの安全性どうのこうのとも報道されているが、それよりもライターを子供が触れるということ事態が問題だと思う。
子供なのだからその危険性は実際は判らないだろうし、子供が好奇心で遊んでしまうの仕方が無いことなのだろう。
親が保護者と称されるように、子供を保護しなければいけない責任がある。危険からの回避…これも親の責任。
だからこそ、ライターと子供を隔離することが大人の務めなのだと思う。
子供の火遊びが原因・・・残された親の気持ちを考えれば無念だと思う。その無念さを他の親が活かさなければいけないと思う。
| - | 22:35 | - | -
部品購入よりも新規購入!
PC周辺機器が故障。というか、崩壊?
部品だけ変えようと家電量販店へ向かうも、結局は新規購入の方が安いという…。部品だけ変えれば使えると思うのだが、現実は新規購入の方が安くあがる。
結論的には新規購入したのだが、何か勿体無い気がする。
この世のかなって贅沢品って多いと思う。まだまだ使えるものが、ゴミとして処理されている…使えるのであれば使ってもいいと思うし、何でもかんでも新しいものってなるのはどうなのか?って気がする。
まぁ…リサイクル・リユース…それが確立されたと納得したいところだが、果たして…そんな気がする。
| - | 22:38 | - | -
代返投票
参議院本会議で他の人の分まで投票してしまった!?
議員辞職に至った今回の件だが、そもそも引退を表明していたというのだからまぁ…。
勿論、問題だとは思うが、今まではどうだったのだろうか?甚だ疑問だ…。
というよりも、今回の問題ってそれ以外にもあると思う。
簡単にいえば、退席した議員のこと。
本会議を欠席(退席)するということは、どれだけの用事があったのだろうか?議員というのは何万という人の代表だ。その代表が一番大切な本会議を欠席(退席)するというのは何なのだろうか?結果がわかっている…そういう見方もあるだろうが、出席しないということは棄権と同じで、その議論に発する権限はないと思う。そもそも欠席を肯定すれば野党は出席する必要はないし、議員内閣制そのものが破綻する。
変わりに押しました!ということに焦点を当てるのも結構だが、その中で堂々と本会議を欠席(退席)していることも、とても大きな問題だと思う。
仮に「押しておいて」と言った方が、本質的にはまだマシだと自分は思う。
| - | 21:59 | - | -
桜満開!強風到来!!
何とも凄い日となったが、これが春なのかな?(かなり異常な気もするが…)
空港で着陸を試みる飛行機を報道で見たが、まぁ凄い!
お!あ!え!みたいな…。
あの強風で機体が煽られる…着陸寸前(というよりは後輪は着陸済みレベル)の一瞬のパイロットの判断になるのだろうが、事故無く終えることが出来たというのは、航空会社や管制塔含めたスタッフのお陰だと思う。
日中は20℃超えの日になったが、東京では桜が満開!(という…非常に残念ながら実際には見ていない…)

日本人にとって[桜]は特別な文化…

この風習というものも大切にしていきたいと思う。桜に抱く想い…それは人それぞれだろうが、

散る桜 残る桜も 散る桜

という句もあったことを忘れてはいけないと思う。
| - | 22:20 | - | -
新年度!
2010年度(平成22年度)がスタートしました!
新たな道の始まりです。どんな道になるのか…誰しもわからない。
だから前に前に進みましょう!!
| - | 20:37 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE