氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
山梨へ
行ってきました!
第二の故郷ですので、何とも気分が高揚します!!
今月は何回も行く感じになるとは思うのですが、全然苦じゃないんですよね。
自分的には通勤圏内みたいな感じで、楽しくノリノリでやっています!
でもこれってやっぱり人なんですよね。人とひととが作る環境、有る意味の聖域があるからこそ、行くんです。
お金払って何とかじゃなくて、そこに人がいるから行く…そんな山梨。いいところです!!
| - | 22:49 | - | -
退院…!?
我が愛車の手術が無事終了しました!
が!…退院出来ません。
私の日程とディーラーの定休日とかが重なって…迎えに行けないんですよね。これが…。
なので現在、強制入院中って感じです。
ディーラーの方曰く、「かなり綺麗になりました!」と…嬉しいですよねぇ。
今度会えるのが楽しみです!
それまでは…レンタカーで頑張ります!!
| - | 20:13 | - | -
3代目:キャリーバッグ
足がもげました…。
そんなに使っていなかったのですが…ツアー終了を持って足(車輪)がもげました…。
足(車輪)以外は本当にまだまだ使えるので、物凄く勿体無い気がして…。
でも仕方ないですね、キャリーバッグの利点は足(車輪)ですから…。
あぁ〜可哀想…4代目はいつ購入しようか…。

キャリーちゃん…今までありがとう!
| - | 22:46 | - | -
大阪そして…東京へ
広島から大阪に入って、そして東京に戻ってイベントでした!
本当に素晴らしいホールで感動しました!!
とりあえず、これで一段落という所でしょうか。
この一週間というか、例のシルバーウィーク?ずっと地方での現場で、東京戻ってきたら今日は金曜日なんですね!

花金!花の金曜日!!(いまや…死語!?)

もう…寝ます!…多分。

| - | 23:28 | - | -
広島公演終了!
二つのイベント、PARCOトークショー&IKKO 09〜愛をこめて〜広島公演が終了しました!
ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!

そして今回の広島公演で全30ヶ所のツアーが終了しました!!
関係しました皆様、本当にありがとうございました!!!
| - | 00:40 | - | -
愛知→広島へ
名古屋から広島に来ました!
名古屋も広島も今年何回目だろうか?
今日は

[広島PARCO]
  トークショー(11:00〜本館1階店頭イベントスペース)
[広島アステールプラザ]
  IKKO 09〜愛をこめて〜(開場17:30/開演18:30)

頑張ります!!

皆さん、是非お越しくださいね!
| - | 09:05 | - | -
業務終了。
明日?いや今日ですね…頑張ります!!
| - | 03:25 | - | -
美容家:IKKO 愛知&広島公演情報!
22日(火)
 [ホテルプラザ勝川]
  IKKO WORLD 2009〜メイクデモンストレーション〜(開演15:00)

23日(水)
 [広島PARCO]
  トークショー(11:00〜本館1階店頭イベントスペース)
 [広島アステールプラザ]
  IKKO 09〜愛をこめて〜(開場17:30/開演18:30)


お近くの方は是非足を運んでくださいね!

| - | 19:32 | - | -
シルバーウィーク
って何?マスコミでも使われているが何これ?って思っていたら秋の連休。
まぁ世間は今日から5連休なんですな…私…現場連続です!!まぁそんなものです。
愛知(春日井)→広島→大阪→東京って感じです!

休日に楽しめるのは、その裏で働いている人がいるから!

それが現実です・・・。
| - | 23:43 | - | -
電車での携帯電話の着信音
マナーモードにしろ!って普通のことかと思うのだが…。

先日遭遇したのはこんなケース。

/郡汗にて…某淑女系?アイドル?芸人?MC?まぁどこをとっても素敵な女性ということで…会話を楽しんでいるときに「タータータター」と…エトピリカが流れた。ぱっぱと気付け!と思いながら寝ている持ち主。響き渡るその音は2回も流れた…。

地下鉄にて…満員に近い車内に響き渡る着信音。「リ〜ンリ〜ン」と昔の電話の着信音。鳴っている方向を見ると…何と誰も動かない。え!誰?ん?こいつだろ!って思うも微動だにしない中年サラリーマン。そして再度、着信音。さすがに周りの人間もムッとしだし音の出る方向を睨みつける。でも怪しいそのサラリーマンは微動だにしない・・・。何で?そう思っていると三度目の着信音…もう流石に限界。うるさいなぁ!と独り言攻撃…。でも容疑者はビクともしない。誰もが怪しいと思っても容疑者(対象者)がビクともしないからたちが悪い。

自分自身、携帯は常にバイブなので何も変わらないのだが、何で電車の中であぁも多くの輩が着信音を鳴らしているのだろうか?というよりも着信音に出来る場所って本来であれば相当限られている気がする。自分はやらないが、仮に着信音をONにするのであれば、自宅と外(街中)?後は時間外の会社?車の中?基本的にはそんなものだろう。

鳴っているのを解っていても無視するとはもっての外だし、ウッカリということもあるだろうから、何で自分で消したり対処したりしないのだろうか?居直るみたい行動をする△稜擇詫解できない。

大体そもそも携帯だって必要なときに電話しろ!って思う。あぁ〜黒電話の古き良きマナーや慣習が懐かしい!!
| - | 23:48 | - | -
5時間連続のデスクワーク
やっているのですが…まだ終わりません。

頑張ろう・・・・。
| - | 23:34 | - | -
民主党政権:鳩山内閣
誕生した。

与党と野党が見事に逆転した訳だが、これが普通だと思う。独占禁止法が存在するのであるなら、一党支配というのも有る意味おかしな話。どっちが良い悪いではなくて、健全な形になったと思う。

政治は生活と直結している…

だからこそ、国民の為の政治。

当たり前のことを当たり前にやることが難しい世の中だからこそ、当たり前にやらなければいけない…そう思う。
| - | 21:52 | - | -
神戸へ
行って来ます!

神戸は好きな街なので楽しみです!!

多分…何もどこも行けません。

仕事なので…そんなものです!!!
| - | 22:47 | - | -
一難去ってまた一難
人生ってそういう時ってありますよね。
これを解決したら新たにこれが…。
何でこういう時に…こういうときに限って…ってことなんですけど、現実のことだから仕方が無い…。
でも正直に生きるしか、世の中、道はないと思います。
| - | 20:07 | - | -
日本酒
何故だか飲みたくて飲みました!
考えてみれば、自分自身、お酒の飲み始めに飲んでいたのは、日本酒だったんですよね。ビールも飲んでいましたが、何でか日本酒だった…。
勿論、味も何も解らないんだけど、秋田の寒い夜には何故だかお酒のワンカップが最高だったんですよね!(っていうか、どういうシチュエーションなんだって!…ご想像にお任せします!)お金が無い時代というのもあるけど、直ぐに酔えるというのも魅力だったし、日本人なら日本酒だろ!みたいな…。
学生時代までは結構、日本酒飲んでましたよね。日本酒、ウイスキー、ブランデーとか…社会人になってからは、いつしかウォッカにはまり…今はビールと焼酎(緑茶ハイ)に収まっている感じかなぁ。
なので前は結構、日本酒を頂いていたんですよね。氏家といえば日本酒!みたいな…本当に一升瓶とか一杯ありましたよ。宴会好きでもあったからかな…でも今はビールが殆ど!
でも今回は何か日本酒だったんですよね…それがまた美味い。旨いなのか、巧いなのか…うまくはいえないけど…うまい!
日本酒…いいよ、本当にいいねぇ〜〜〜。
| - | 22:51 | - | -
代車のレンタカー
訳合って代車(レンタカー)に乗っています!
まぁ先日(8/12)コラムに書いた通り、我が愛車、只今入院?リフレッシュ休暇?バカンス?中です。
まぁ保険会社の査定なのなんなのとあるようで…考えてみれば良い迷惑なんですよね、これって。車を預けるのもそうだけど、そのためにディーラーに行ったり何たりと…結構な時間の損失なんですよね。
まぁ仕方が無いので、只今レンタカー。
さぁ乗ろう!と思ったところから我が愛車との違いが鮮明に…。
鍵が無い…これがどうも駄目なんですよね。スイッチ式の鍵なのでどうも気が乗らないというか…。
燃費計算や残りの推定走行距離、ecoマーク…これがどうも気になる。表示されるだけでも意識は違ってくる…完全にそのパターン。同時に我が愛車の燃費とついつい比較…愛車の方が車両が大きいので仕方がないか…とは思いつつ、今の車って随分と燃費がいいなぁ〜と感心しきり。
まぁでも乗り心地は勿論、我が愛車の方がいいですぞ!!(聞いてるかぁ〜我が愛車!)
そうそう代車なのでどっちでもいいのですが、まだ車内でタバコ吸っていないんですよね。(代車は禁煙車ではない) 自分の車が禁煙になっているので、その習慣というか…。確認しましたもんね〜灰皿を!あぁ!吸ってるなぁこの車…久し振りに車で吸おうかなぁ〜ん〜でもいいかぁ…昔は普通に吸っていたのに何か不思議な感覚ですよね。
車もそれぞれ特徴があるから面白いですよね。ブレーキやアクセルだってそう…いつもの感覚とは違うもの。せっかくの機会…代車を楽しみましょう!
| - | 19:30 | - | -
回転ずし!
行って来ました!
いつ以来だろうか…いやぁ何か進化してますよねぇ〜回転寿司!びっくりしました!!
全皿100円!とか謳っていたのですが、実際はどうなんだろ?と思っていたら、コレがまた殆どの種類が100円でしかも結構なボリューム!へぇ〜〜これは満足だわなぁ〜って…。家族向けなのかデザートとかも豊富で子供も喜ぶよなぁって…しかも全てがコンピューター管理でハイテク!!食べた(とった)お皿なんかも見事に収納することが出来て…なるほどなぁ〜これは繁盛するわなぁって感心してしまいました!お皿を積み重ねていた時代はもう古いって事なんですね。
基本魚好きの自分にとっては、お寿司ってことだけでもう最高!

そんな感動のときだったのですが…一つだけ難点が…

全て…“サビ抜き”

仕方ないんだろうけど…一貫一貫自分でワサビをつけないと大人の味は堪能出来ず…。

ん〜〜〜子供って凄い!!

| - | 21:31 | - | -
東京での交通費
物価が高い!・・・これは誰もが知っているであろう事なのですが、東京で生活していると何やかんやの交通費がかかっているということを忘れがちなんですよね。
JRや地下鉄、私鉄に乗って移動する訳ですが、どこかの会社に打合せに行きます!だけでも結構な交通費払っているんですよね。
この前の自分の交通費を計算してみたら…

自宅→会社 190円
会社→訪問先A 160円
訪問先A→訪問先B 340円
訪問先B→会社 340円
会社→自宅 190円

計1220円

ガソリン1000円分を一日に消費するのと一緒。それが毎日だと一ヶ月に30,000円…。

結構な額ですよね、考えてみれば…。


知らず知らず…そんなことって多いですよね。

ちりも積もれば…そんな心構えも大事な気がします。
| - | 22:47 | - | -
餌付けする輩
我が愛車の周辺(駐車場)に何やら小型犬を連れた人(60代女性)が居た。何?と思ってみてみると、ドッグフードを我が愛車の目の前(駐車場)に散布していた。何やってるの?おばさん?そんな思いで周囲を見てみるとカラスが数羽…あぁ〜なるほど…カラスの餌付け。直ぐに解った!
「すみません!何やっているんですか?私が借りている駐車場敷地内ですが…」
『あらぁ〜ごめんなさい。気付かないで!』
「餌付けですか?」
『いや…』
「どこかの空き地とか原っぱでやるのであればまだしも、敷地内で何をばら撒いているのですか?」
『…』
「そもそも餌付けが良くないでしょ?」
『片付けます!』
「当たり前でしょ!貴女のお宅の玄関先に餌をばら撒かれても何とも思いませんか?」
『…』
はぁ〜〜〜〜・・・・・そう思っていると
『初めてやったら怒られちゃったね!』
と連れていた小型犬に話しかける女性…。

オイオイオイオイオイオイ!…俺に言え!!

違うかなぁ〜そこで犬への言葉?解らん・・・。
小型犬の散歩にビニール袋にいれた大量のドッグフード…ふ〜ん、初めてやったんだぁ…。

傍には妙に慣れた様子でカラスが2羽居た・・・・。
| - | 22:23 | - | -
またまた…名古屋に
行って来ました!

そして…

帰って来ました!!
| - | 23:38 | - | -
エレベーターでの嫌な人間の行動
エレベーターの到着を待っていた。20代の女1名と50代の男性、そして自分。
一番最初に着いてボタンを押したのは自分。次に来たのが女、そして男性だった。
自分自身、電車でもそうだが、席を“獲り”たくて何気なく?横入りする輩は大嫌いで、そういう馬鹿もんを見るのも気が失せるタイプ。本当に嫌なんですね、あの光景って。人間?半人間?の嫌なエゴを見る気がして…。
なのでエレベーターでもそう。今回も普通に他の人を先に案内しようと乗客が降りる間、ボタンを押してドアが自動で閉まるのを防いでいた。乗客が降り終えると
『どうそ!』
と先に入ってくださいと促した。
無言のままエレベーターに乗り込む女と「いえいえお先にどうぞ」と譲る男性。(後から来たのだから普通といえば普通?)
その女、操作盤の方に行ったので、【開】ボタンを押してくれているのかな?と思いきや…自分の階数ボタンを押した途端に後ろに下がった。自分の階数ボタンは重要だが【開】ボタンはどうでもいい…まぁそういうところなのだろう。
次に自分がエレベーターに入って【開】ボタンを押す。そして残る男性が乗るのを待った。そして『何回ですか?』男性「*階です。すみません…」
この男性が良いとかどうかではなくて、これが普通だろ?何なんだこの女!自分が良ければそれでいいのか!って。一番気に食わないタイプ。

人間社会なんだから自分じゃなくて、もっと人間(他人)を大事にしろ!
| - | 20:28 | - | -
またもや名古屋へ
行って来ました!
名古屋栄三越さんで開催されている[IKKO WORLD 美の扉〜Beauty・Make・Collection〜]の握手会!
2回とも本当に多くの皆様にお集まり頂き、地元のテレビの取材もあったりしまして本当に盛況に終えることが出来ました!
お集まり頂きました皆様はじめ、三越様、代理店様、関係した全ての皆様に感謝申し上げます。
7日の17時までイベントは開催されていますので、お近くの皆様、ぜひ足を運んでくださいね!

| - | 22:20 | - | -
インフルエンザ
有名人の誰が感染した!

これってニュースなのだろうか?
こういう報道は言葉はストレートだが、ある意味犯人探しと一緒。今更、誰がどのような経路で感染したのか…これを明確にする必要はあるのだろうか?
以前の水際作戦という名の空港での検査の結果はどうなったのか…完全なる腰砕け。それこそ、今はやっているのか!って思う。あのときのインフルエンザ報道もそうだったが、感染者を特定してその人はどう思うのかって思う。今回の24時間テレビもそうだろうが、一番最初に報道されたタレントが
発生源なの?って思う。それは酷だと思うし、おかしいと思う。じゃぁ今の日本でのインフルエンザは、一番最初に報道された人が発生源と断定できるのかって…。
人それぞれ潜伏期間も違うし発症時期も違う…。発症日が早いから貴方が発生源…そんなのはおかしいと思う。誰が感染なのなんなのという前に対策を講じた方が良い。発生からワクチンはどうなったのか!?どう対応してきたのか?
誰が良い悪いのではない…。今、世界で新型のインフルエンザが流行っている。だから注意しましょう!ということ。
WHO(世界保健機関)発表では、通常の季節性インフルエンザの約5倍の死亡率という。でもその数字は1%にも届いてはいない。(先進国)
| - | 21:20 | - | -
名古屋に行っていました!
今日から始まった、名古屋栄三越さん
【IKKO WORLD 美の扉〜Beauty・Make・Collection〜】
2009年9月2日〜7日に、7F:催物会場にて開催中!
5日には、参加者限定(諸条件あり)で握手会が実施されます!
お近くの方は是非お越し下さい!

あぁ〜〜〜ひつまぶし…美味しかった!!
| - | 20:39 | - | -
立場(環境)が人を変える…
いい意味で使われるときが多い言葉だが、悪い意味でも存在する言葉でもある。
立場とか環境、状況によって人って変わるときがある。
え!あの人があんな言動を…そう驚愕し落胆することも少なくない。
自分自身、性善説を信じてやまない人間だから、余計に心にグッと来るものがある。
そうなるにはそれなりの…相応の原因があるのであろう…。でも少なからず、違った一面を持っていた時期もあって、それはそれで己の歩みの中で確実に一歩一歩過ごしてきたことも真実だと思う。
立場や環境…そんなものは日々変わるもの。でも人間社会…その人自身の人間という存在は不変なもので、その人のもつ人間味こそ価値あるものだと自分は思う。
| - | 03:27 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE