氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
民主党:政権交代!
そうなるであろう。
それが良いのか悪いのか…それを語るよりも、今までの政権(政治)に対しての「NO!!」という意思がこの結果なのだと思う。違った言い方をすれば、失われた何年間…ということだと思う。
100年に1度というこの不景気(不況)の時代、あの優良企業が…まさか!そんな時代の政権交代。
政治は国民の生活…いずれにせよ、今の状態を打破しないといけないんだと思う。
| - | 23:20 | - | -
政権選択選挙
いよいよ明日に迫った総選挙!政権選択選挙!!
有権者が一人でも多く投票、権利の行使をして欲しいと切に思う。

で!ふと思ったこと。

政権選択選挙…

はっきりいって、当たり前の事ではないのだろうか?
選挙ってそういうものでしょ?みたいな・・・。
今までは政権ではなくて政策を選択していたということなのだろうか?

甚だ疑問だ…。

まぁ…それはそれとして…コレからが大切。投票に行きましょう!!
| - | 23:38 | - | -
深夜のウォーキング
深夜のウォーキングをしました!
基本的に歩くのはそんなに苦でもないので、運動がてらにやるときがあるんですよね。
まぁ事務所が赤坂見附なので、一駅分の四谷/青山一丁目/溜池山王/国会議事堂前からは完全に徒歩圏内ですが、六本木とか新宿とかからウォーキングしたこともあるんですよね。
いつもは電車とか車とか…でも徒歩だと徒歩で気がつくことも多いんですよね。へぇ〜こんなところにこんなのがあったんだぁ〜って。
昨日はまた違った道だったのですが、深夜に歩いていると面白いですよね。色々な人生模様があって…。
ランニングしている人/喧嘩をしている人/泥酔している人/上半身裸の人/何やら物色をしている人/女性同士のカップル/明らかに…の人/etc
人間観察だけでも面白いですよね。

まぁ…自分自身が他にどう見られていたのかは解りませんが…。
| - | 19:00 | - | -
ナイター中継(プロ野球中継)
テレビでナイターをやっていたみたいですね。
『うわぁ見たかったぁなぁ、久し振りだし!』
率直な感想。枝豆&ビールで見たい!本当にそう思いましたね。
考えてみれば数年前までは、必ずナイター(野球)中継があって普通に見ていたもの。それが延長が無くなり、時間が短くなり…そして今や年間何試合中継しているのだろうかというレベル…。
低視聴率…これに尽きるのだろうが、野球ファンの自分にとっては何とも残念な現状。
時代の流れ…これは仕方が無い。
でも急激な時代の変化の中で、失われた、失われつつあるものも多いと思う。
古き良き…そういったことも大切にしていきたいと思う。
| - | 22:27 | - | -
深夜の作業
深夜作業をしました!
20代の時はまぁバリバリ!?でしたが、さすがに30代半ばになってくると…。
でも時間的な問題もあって、やらざるを得ない状況だったんです。とはいえ、一緒に作業をしたのは50代の大先輩。そりゃ若さで頑張らないと!!なので深夜作業!!
14時から打合せ等があってその流れで作業に合流したのが24時頃。細かい作業なので時間もかかったのですが、こういう時って途中からモードが変るんですよね。変なハイテンションというか…。
一気に作業を終わらせました!想定より相当早い時間で作業終了しました!!
作業後、さすがにお腹も減っていたのですが…それよりも泡!ビール!!
帰宅のタクシーに乗りながら、缶ビールをグイグイと!これがまたテンションが上がる!!
帰宅後…資料をまとめるためにパソコンに向かって…。
まだまだ若いです!!・・・・・多分?
| - | 22:01 | - | -
機械的?事務的?
4〜7月で殆ど東京に居なかったので、その影響が…今日も大変なことが起こり…右往左往していました。まぁ仕方ないですよね。
東京に居ない間に、溜まるたまる事務作業。本当にもう山の様になってしまうんですよね。何個、お中元を無駄にしたことか…。本当ですよ!これ!!居ないので生ものとか生鮮食料品は返却されちゃうんです。それ位、地方が多かったのですが、今日もそんなことが原因で…。
『葉書出したのですが〜』と言われたのですが、はっきり言っちゃいました。
「え?知りませんよ。まぁどこかの書類の山の中にあるかと思いますけど…?」
というより、葉書出しました!で、相手に伝わると思ったら大間違いだと思う。不達もあるだろうし、間違いもあるだろう!重要な葉書なら書留でも宅配便でも確実な方法にしろ!それでなければ、口頭で話せ!と思う。
良くいるがメール送りました!攻撃と一緒。メール(PC)送ればそれで伝達終了か?違うだろ?そんなもの受信するかどうか解らない訳だし…。
本当に腸煮えくり返るような攻防があって、今に至るのですが、まぁひと段落…。
人間社会なんだからもっと人間らしく行動しろ!!って思いました・・・本当に!!
| - | 23:10 | - | -
桃!!
貰っちゃいました!
モデルの仲澤早織ちゃんから!!IKKO WORLD&ツアー&本&諸々のモデルちゃんです!!!
いやぁ〜〜〜嬉しいーーーーーー!!!
ご実家が岡山ということで、岡山産の桃です!
ん〜〜〜一番好きな果物なので、本当に興奮状態です!!
まぁ業務の関係上、家&事務所に帰れなかったので受け取るまで2日ほど宅急便の倉庫で時間を要したのが気になりますが、先ほどゲット!…まぁ多分、いい感じでしょう!
早織ちゃん、何やかんやいって結構付き合いも古くなりました!ん〜〜まぁでも変わらない!?私がダンデェー!?になった位でしょうか!?
良く来場者の方とかからいわれるのが『腕細い!足なんか特に細い!!』と…え!そう?普段一緒にいるとそう気付かないものなんですよね、本当に。ほぉ〜〜〜と思ってマジマジ見てみると…確かに!グレートですよ!!是非一度、会場に足を運んで頂きご覧下さいませ!
でも本当に色々やってくれているんですよ。モデルとしても勿論そう。いろいろ教えてもらったのですが、へぇ〜こんな努力もしているんだ!って…本当に感心してしまうこともありますよ。それにここでは紹介できませんが、普段は見えないところで色々とやってくれて本当に助かっています。先日もいろいろ問題があった中、早織ちゃんが一人で一生懸命にやってくれていたことがあったんです。それに気がつく人は殆どいないのかもしれませんが、それがどれほど助かったか…。いろいろあったことも知っています…でも早織ちゃんは頑張った…それを私は知っています。だから心からありがとね!って思うんですよね。(まぁ同じ様にココではいえないこと?もたくさんありますが!?)
そんなモデルの仲澤早織ちゃん!からもらった桃…ん〜〜〜早く食べよう!!
早織ちゃん、ありがとうーーーー!!
| - | 23:34 | - | -
ゴルフ
いやぁ面白いですよね!
弊社所属の世界のレフティー羽川豊が2007年1月に言っていたのがこれ…(当時は女子プロがブームで視聴率でもダントツに男子よりも勝っていたんです)
『今のゴルフ界(男子)に必要なもの…新鮮味・面白さ・将来性』
そこで彗星の如く登場したのが、ご存知石川遼プロ。その年の5月ですよね。
解説を担当していたのが、実は羽川豊…。そして今のゴルフ界があるんですよね…。
今年は久し振りに全米プロまで中継していましたが、この現象って何から始まったのかといえば、誰もが知るところだと思います。そしてオリンピックの新種目にゴルフを!という話もあります。
自分自身、羽川からゴルフのイロハ?初歩の初歩!を教えて貰った人間です。良く言われましたよねぇ〜周りの人に。羽川プロにそんなことを言わせるのは失礼だ!みたいな…まぁ実際問題、自動のカートみて驚愕していたのが現実ですからね。カップ(ホール)が変わる!とか、羽川本人がグリーンを突き刺しているのを見て????(グリーンフォーク)とか…そんな自分でもゴルフって面白いなぁって思います。
ゴルフ…好きです!!
| - | 23:33 | - | -
衆議院選挙:公示
文字通りの政権選択選挙…。
選挙権のある人には本当に投票に行って貰いたいと思う。前回の総選挙(郵政選挙)は投票率67%、まぁ…という数字だろうが、最低でも7割は行って欲しい。我が自論(持論)は『選挙に行かない人は政治を語るな!』投票をしないで政治を語らないでくれと思う。投票に行かないということは、その時点で棄権/移譲(委譲)しているのと一緒。そうであれば政治に文句も不平も不満もいえないと思う。
どの党が与党が野党が…等は別として、何より重要なことは投票に行く!これに尽きると思う。
| - | 23:21 | - | -
テレビに映ってた!
とメールやら電話やら…。
えっ!
内容を聞いて納得…なるほど…。それは映っているか…。
仕事中だったので自分自身は見ていないのですが、電話やメールから大体の内容がわかりました。
さっそくメール送っておきました!

『格好良く映っていたでしょ!?』


その結果…返事はありませんでした。


世の中、そういうものです……。
| - | 22:25 | - | -
お台場
仕事で行きました…。
まぁ元々混むところではあるのですが、もう異常というか何というか…。
全ては高速1000円!とはいわないですが、それが大きく影響しているのは否めない気がしますよね。
この時期って都内の車って減るので、何とも住み心地がいいんです。でも今年は違いますよね、はっきりいって…。
まぁそれがいいのかどうか…現実の問題として、CO2の排出量が増え、渋滞は増え…かといって観光施設や店舗の売り上げは平年並みというお店が多いという・・・。
100年に一度という大不況…。
結果として何が残るのだろうか…。
お台場にの大混雑…ガンダムがあるから…そんな人も多いと思う。
| - | 23:19 | - | -
IKKO WORLD
■IKKO WORLD 2009〜メイクデモンストレーション〜
 9/22(火) ホテルプラザ勝川(愛知)

■IKKO WORLD 美の扉〜Beauty・Make・Collection〜
 9/02(水)〜07(月) 名古屋栄三越7F(愛知)

で開催されます!

お近くの方は是非足を運んでくださいね。お待ちしております!
| - | 20:14 | - | -
駐車場での被害
愛車に被害が…。
.撻鵐
∋い
まぁ酷いものです…。
我が愛車は黒なのですが、そこに約30箇所くらいの白いペンキが点在…そしてボンネットにはなにやら硬いもので擦ったような痕跡。
犯人?原因?はすぐに判ります…今、外壁工事が行われているんです。その影響なんです。
さっそく業者に連絡をとって保険で処理することになったのですが、ディーラーはお盆休み…いつになったら直るのだろうか我が愛車。
でもこれってどうなんだろうなって思いましたね。はっきり言えば職人が気をつけていれば、普通に回避できたような気もするんです。
危ないな…ってことは職人にも解ると思うんです。それをどう対応するのかってのが、職人の職人たる気質や本質だと思うのですが、今はそれが無いのか、考えることが出来ない現実があるのか…って。
何故ならば我が愛車に付いた白ペンキを布状のもので拭いた形跡があるんです。『あぁ〜付いたなぁ』そう思った誰かがいたんでしょうね。でもそれはそのまま放置された…。
日本人って繊細で細かいことにも気が利いて、我慢しながら仕事に従事して愚直なほど真面目で正確で正直で…そんなのが日本人のような気がします。
我が愛車は保険で何とかなると思う…でも何とかならない日本人の心。これこそが重要だと思う。
| - | 22:51 | - | -
来客=飲む人!?
弊社は赤坂見附にあるのですが、来客の…まぁ17時以降の来客の方とは、殆ど!?座り飲み居酒屋みたいな状況になっております!
まぁ我が冷蔵庫にはコーヒーと来客用のドリンク、そしてビールしかないんですよね、基本的に…。なのでアフター5の場合は、事務所が居酒屋になることが多いんです!
今日もそんな感じでした。
お客さんとは60分の約束だったのですが、実際は120分オーバー…まぁ盛り上がったということなのですが、嬉しいですよね。お客さん、持参しているのがワンカップ!もうこれだけで嬉しくなって来ます!
ビールは我が事務所の冷蔵庫にあるのを知っているので、おつまみとか持ってきてくれたのですが、ワンカップ持参!もう最高ーーー!
何かそういう何気ない気取らない言動が好きなんですよね、でもお土産(おつまみ&デザート)は持ってきましたよ!みたいな…。
持つべきものは友ですな…ん〜〜〜いい時間だった…。
| - | 23:03 | - | -
世界唯一の被爆国
ここ一年で何度も広島、長崎、沖縄を訪れることがあった。
広島・長崎・沖縄の平和記念(祈念)公園にも勿論行った。
そこで何を感じ、学ぶのか…それは恒久的な平和であろう。
世界遺産の原爆ドーム…そこに立ってみればいいと思う。
あの雰囲気と静寂…世界の中で唯一の被爆国。だからこそ、平和:ニッポンを謳わなければいけない。
この国の素晴らしさは、あれほどの敗戦をしながら今日があるということ…64年という時代(とき)の流れの中で…現在(いま)がある。
64年前の日本はどうだったのか…。
誰もが絶望したであろうこの国を復興させてくれたのは、多くの高齢者の方々。お亡くなりになった方も多いと思う。その人達がいたからこそ、今日の日本がある。
原爆記念日や終戦記念日…恒久的な平和を謳うのと同時に、先人達の勇気と生き様、そして今日の日本の為に残してくれた想いを感じ取らなくてはいけないし、それを継承していかなくてはいけないと思う。
世界で唯一の被爆国として…対世界へ。それと同時にその時代を生きた人達への想いも絶対に忘れてはいけない。
| - | 20:37 | - | -
裏道…タクシー運転手の凄さ
タクシーに乗ると楽しみにしていることがあります。
それは裏道!
プロの運転手だからこそ解るカーナビには出ない裏道って感動するんです!
先日、都内某所からの我が家への裏道は最高でした!
そこは何度も自分が車で運転したことのある道で、自分だったらこの道かなぁと思っていたのですが、何とまぁ全く訳の解らない道に行こうとする運転手さん。
「運転手さん、この道で何処に着くんですか?」
思わず聞いちゃいましたよ。
聞くところによると、物凄く素晴らしい場所に着くんですよねぇ〜正に裏道!
それでもってまぁ狭い道をグイグイ攻めた結果、その最高の場所に着きました!
もう感動…。
後日、さっそく我が愛車で走ってみることにしました。すると…我が記憶とカーナビの案内が違う…。え!確か真っ直ぐ行ったような…まぁせっかくなのでカーナビとタクシー運転手の道、両方を試してみました!先ずは現代技術の最高峰カーナビ…右に左に…え!明らかに違うような…オイオイこんな道曲がれないぞ!みたいな…切り替えしをしながらも何とかゴール付近へ。
ん〜〜違う!この道じゃない!そう思ってタクシー運転手の裏道をトライしてみました!え!この道って一方通行じゃないの?みたいな狭い道のオンパエードなのですが、ん〜〜〜全くもってご満悦の時間と場所に出るんですよねぇ〜これが!
これがタクシー運転手さんの技!腕!!ですよね!…凄い!素晴らしい!!
人間が機械に勝つ…当たり前のようだけどそうでもない時代に、何か本当に嬉しい体験でした!!
| - | 22:46 | - | -
神宮外苑花火大会
やっていました!
都心のど真ん中での花火大会!!
我が事務所からも見えるんです…実は。
今回は途中からでしたが、見ることが出来ました。都心のど真ん中で咲く、大輪の花火はまた違った情緒がありますよね。
花火の音に驚き飛び回る無数のカラスやコウモリ?は別としてですが…。
しかしながら我が秋田、『大曲の花火』で育った自分にとっては、花火=大曲なんですよね。最近は余りに来場者が多過ぎて物凄い状況らしいですが、自分が小さいときは良く河川敷に親戚一同で見に行ったものです。(母の実家が大曲なんです!)
物凄く良いですよ!本当に!!あぁ〜大曲の花火…見たい!!!
| - | 23:07 | - | -
京都!(日帰り)
行ってきました!
とは言っても先日行ったばっかりですが…。
早朝の新幹線に乗って京都へ!今回は制作の立場なので…早いんです!前日の状況も合って結局は徹夜になってしまいました。
音響さんと一緒だったのですが、まぁ何といいますか付き合いも長いので…結局、寝る予定が寝れずに京都入り!あら〜と思いつつ、各種準備/調整と打合せ…そうこうしていると本人入り。即、打合せ&リハーサル…怒涛のようなスケジュールで本番!そして帰って来ました!
なので見たのは、京都駅とタクシーの車中から見た東本願寺と会場…ってところでしょうか。
京都駅のホームで新幹線を待っていたのですが、まぁこれが暑い!本当に暑かったです!クールダウンに必死になっていたのですが、暑がりの自分にはまだまだ…結局、新幹線でアイスクリームを購入!バニラかよ〜って思っていたのですが、どうやら抹茶があるらしく…即購入!ヘアさんには「HGじゃないんですから〜」(←解る人にはわかるかと…)等と指摘されながらも、暑がりには冷たいものが必須!食べ終え、クールダウンに成功しました!でも食べると何故かコーヒーとかを飲みたくなるんですよねぇ〜。タバコ&コーヒーでしばし時間を過ごしていたのですが…帰りの新幹線…寝る予定が何故か全く寝れずに…(コーヒーを飲んだのが失敗だったか…)
本人を送り出し、さくっとアルコールを頂戴し帰路に着きました!
家に着いたら?・・・洗濯が待っていました・・・・。
| - | 23:10 | - | -
褒められるファッション!
いつものクリーニング屋さんへ!
『あら〜氏家さん、これいい服ねぇ〜〜』
そう褒められました!!

貰った服です......................。

大変お世話になっている方から、不要になった服を頂いたのですが、それを褒められました!

知っている人は知っていると思いますが、自分自身、基本的にファッションやブランド?メーカー?には、無知というか興味がないので、何がいいのかどうかもいまいち…。

氏「頂いたんですよ〜この服!」
ク『へぇ〜〜良かったわねぇ〜〜これ高いわよ〜〜〜』
氏「ええ!そうなんですか!?」

その後、改めて頂いた方にメール送っておきました!!
| - | 20:23 | - | -
食能…?
銀行でのひとコマ。
いきなりたどたどしい日本語で声をかけられた。
『すみませ〜〜ん。これは他にナンと読むですか?』
見てみると漢字で“食能”とハングルで何かが書いてあった。
は?何じゃこれ?しょくのう?
日本人の私…判りません。
…そうしていたら
『信用金庫だと言ってました!』
あぁ〜〜〜なるほどね!ピン!と来ました!! 

皆さん、解りますか?

食能?信用金庫!…答えは飯能信用金庫!!

あばれはっちゃく(←古いか…)の如く、ひらめきました!
「飯能じゃないですか?HAN NO?」
『あ〜〜〜ありがとうございました〜〜〜』
そう言って笑顔の韓国人!?

皆さん、これって気が付きます?我ながら、良く解ったなぁ〜と。

何故か常日頃、人に色々聞かれることの多い自分…今回は難題でした、ハイ!
| - | 22:13 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2009 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE