氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
赤羽の大衆居酒屋!
連れて行ってもらいました!
超有名店ということ…行った瞬間…驚きました!
物凄い人!ひと!!ヒト!!!
午前中から飲めるというこのお店、昔風のまさしく大衆居酒屋。一人でさくっと来店する人も多く、何か普通の居酒屋とは全く違う空間なんですよね。それだけでも行く価値はあります。
『お酒はひとり3杯まで!』なんていう注意書きもあったりなのですが、基本的には鯉とうなぎのお店。まぁ香ばしい臭いが…もう最高でした!
次行くときは、午前中に!?
| - | 21:13 | - | -
タクシー運転手
渋谷でタクシーに乗りました。行き先は三軒茶屋…東京に住んでいる人なら解ると思いますが、目と鼻の先(地下鉄で2つ目)。
渋谷駅近くでタクシーに乗って『近くてすみません。三軒茶屋までお願いします!』と行き先を告げると…何やらつぶやいている様子。
よく聞くと、その運転手…
「地方から出てきたのでカーナビ設定していいですか?」
ん?は?何?
考えてみてください。皆さんの主要ターミナル駅から二つ目の駅まで道が解らないタクシー運転手ですよ。東京の大都心、しかも地下鉄で2つ目の駅…地方だったら間違いなく1つ目、隣りの駅の距離です。我が故郷でいえば1つ目の駅まで行かない距離かもしれません。
自分自身も車を運転するので、道なんか直ぐ解ります。
『ここを真っ直ぐで突き当りを右…後はそのまま真っ直ぐ』
簡単に言えば、右に曲がればそのまま道なり・・・そこで目的地には着くんです。
そんなレベルのタクシー運転手って、はっきり言って失格だと思います。
でもこの資格って国家資格ですよね、間違いなく。
自分だって少なからず世間を知っているつもりです。そんな運転手を認めること…認めざるを得ないある事情…それが今、この国の本当の現実なのかなって思います…。
| - | 23:49 | - | -
郵便受け(ポスト)のダイヤル錠
我が事務所の郵便ポスト(受け)はダイヤル式の鍵がついているんです。解りやすくいえば、昔の金庫の鍵。右に*回、左に*回、?に*回…そんな感じなのですが、そのダイヤルの仕方を忘れました!
理由は簡単なんです…ツアーに出ていて開けていなかった。
それだけなのですが、見事に忘れました!最初にトライしたのは深夜だったので、まぁ疲れ?アルコールの影響?みたいな感覚だったのですが、日を改めてトライしても同じ様…さすがに失望。
えぇ!今まで何度となくダイヤルしてきたのに…何で?歳か?いや!違う!ダイヤルの仕方は合っているけど、多分鍵が壊れた筈!
等と試行錯誤?右往左往?しながら管理人さんにヘルプを求め…。はぁ〜って思いつつも仕方が無いといつしか平常心になった途端に閃きました!
あ!これだ!!
見事に開きました!…安堵することしばし…でも何かを感じざるを得ない自分がそこにいました…。
| - | 21:33 | - | -
異常気象
東京…まさに梅雨です…。梅雨明けってどうなった?という感じですよね。
ジメジメ…もう本当に不快指数満点!という感じです。
東京の30度超えの合計時間数が、25年前の約2倍になった!というニュースも流れていましたが、昨今の異常気象、先日の集中豪雨もそうですがこの国は亜熱帯になってしまったのでしょうか?
この異常気象は本当に今何とかしなければいけない問題だと思います。環境問題も日本もそうですが全世界が真摯に受け止め取り組まないと、取り返しの出来ない異常事態に陥る気がします。

四季のある国…日本。

少しでも取り戻したいものです。
| - | 20:21 | - | -
IKKO09 〜愛をこめて〜
レギュラーツアーとしての最終公演が戸田市文化会館でありました。
全国30公演…本当にいろいろなことがありましたが、無事この日を迎えることが出来ました。
本当にあっという間でしたね。全国30公演…本番だけでも5月からずっと一緒でしたから、何か卒業みたいな感覚といいますか…。またこのメンバーで会うことがあると思うのですが、取り敢えず一区切り…本当に感謝です!
喜怒哀楽…いろいろありましたが、関係した全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!!
| - | 21:23 | - | -
政権交代
霞ヶ関の問題が取り沙汰されているが、これって本当だと思う。今、霞ヶ関の人事が野党寄りになっているという…。
これってどうなのかって思う。先日、総理が各団体に異例の挨拶回りに行ったそうだが、それって総理の仕事なのだろうか?確実に総裁の仕事だと思う。建前上は今まで支援してもらったから今後も…ということなのだろうが、今の霞ヶ関の動きを見ればそれは政権交代した時のことばかり考えているような気がしてならない。
民間の団体、組織であればそれはそれでいいと思う。支持政党なんだから!でも霞ヶ関がそんな状態でどうなんだ!って思う。結局は媚び売って…そんな解釈をされても何もいえないと思う。
霞ヶ関こそ、政党が政局がどうのこうのではなくて、霞ヶ関としてはこう思う!という独自の第三者的私利私欲の無い平等で平常な見解が必要な気もするし、根本として国民が選んだ政党・政権に対して良き手助けを助言をすべき組織だと思う。
与党でも野党でもいい…この国をどう考えるか…私利私欲に走らない…そんな良き日本にしなければいけないと思う。
| - | 22:43 | - | -
桃!
一番好きな果物なんです!何といっても桃!!ピーチですよ!!!
父が福島出身で実家は農家で桃栽培、学生時代は山梨、まさに桃王国。子供の頃に父の実家の桃畑で桃食べ放題!桃に寄って来るカブトムシやクワガタを捕まえて育った人間ということもあって、一番好きな果物です。
今年初めての桃を食べました!いやぁ〜良いですよねぇ、もう最高!!
あの味、感触…デリケートな食べ物ですが、自分にピッタリでしょ!?
本当に満足させてくれる果物なんですよね。前に最高級と言われるメロンを食べさせて頂いたのですが、それよりも熟した桃が断然好き!!
前にいわれたことありますよ、「氏家のご機嫌とるには、ビール・コーヒー・桃・キャメルの差し入れだよな」って。
オイオイオイオイオイ・・・・単純人間じゃないですか!
でも・・・悔しいけど当たっているんですよねぇ〜これが!
| - | 23:05 | - | -
懐かしいなぁ…
以前、弊社で働いていた女性スタッフと久し振りに話をしました。彼女は本当に頑張り屋さんで、在籍時には本当に色々な面で助けてもらったんですよね。
そのころから彼女自身の夢があって、その道に進むために弊社とも関係がなくなったのですが、今その夢を実現して楽しく有意義に生活しているとのこと。
何か嬉しくなりますよね。

夢話が出来るのも幸せなこと…でも昔話が出来るのも本当に幸せな事ですよね。
| - | 20:34 | - | -
広島風お好み焼き&鉄板焼き
スタッフさんとキャストチームで行ってきました!
本ツアー(全30公演)も残り2公演…4月から一緒にやって来た訳ですから、もうお互いの性格も知っているし、戦友みたいなものですよね。残り少ないこのツアーの総決起?も含めての食事会となりました!
行ったのはこじんまりとしたお店なので、我々で貸切!いきなりご主人?大将?に『油が撥ねますので気をつけてください』といわれるほど、目の前に鉄板がど〜んと…。それだけでも食欲がそそられ、ビールが進む進む!ただまぁ調理が始まると目の前の鉄板から蒸気が爆裂!やられました…この蒸気だけでアウト!まぁ熱い暑い!夏のこのシーズン…楽屋のドライヤーの音だけでも条件反射のように汗が吹き出して来る様な雪国出身の自分にとっては、まさに戦場。その後は鉄板から有る程度の距離を置いて陣取っていました!(やっているのは自分ひとり…まさに孤軍奮闘?)
でも料理は美味で、これまたビールが進む進む!そこらへんの鉄板焼きと広島風お好み焼きよりは間違いなく美味しかったです!
食事会?飲み会?も美味しく楽しく出来たので、本ツアー残り2公演、頑張ろう!!
| - | 03:48 | - | -
PSP
初めてやりました!
ツアーの仲間が持っていて、貸して貰いました!
『何これ?ゲームウォッチみたいなもの?』
と聞いたのですが、通じませんでした・・・。ショック!!
でもまぁゲーム自体は、凄いですよね。あれってMDみたいなもの?(ソフト)を入れるんですね。初めて知りました!!
格闘ゲームをやったのですが、これが結構面白い!連勝のまま終わっちゃいましたよ。自分の腕がいいのか?レベルを初心者レベルにしてくれたのかは知りませんが…。
ん〜〜今度は野球ゲームがしたい!!
| - | 16:14 | - | -
IKKO 09 〜愛をこめて〜 長崎&広島
長崎公演と広島公演に行ってきます!
本ツアー(全国30公演)もカウントダウンです!!
お近くの皆さん、是非足を運んでくださいね!!!
| - | 00:48 | - | -
データ通信料
パソコンのデータ通信料を見て驚いた!
その額、約30万円…一瞬、3万円の間違い?と思ったが、間違いなく約30万円。別に24時間パソコンをやっていた訳ではない。普通にやっているだけなのだが…まぁ定額プランに加入しているので、−29万円。
これって何なのだろうか?
その差って1万円:30万円→1:30。はっきり言って価格破壊だと思う。
結局は全員定額コースというのがビジネスモデルなのだろうが(課金コースだと勿論嬉しいのだろうが…)、その差が尋常ではなく、常識をかけ離れている気がする。
謳い文句とかキャッチコピーとか色々あるとは思う。でもこんなに差額があるのなら、得したというよりおちょくられていると感じるのは自分だけだろうか?
| - | 20:58 | - | -
近くに寄ってくる人達…
このコラムでも何度も書いてきたが、何で私に人が近付いてくるのだろうか?
今日もこんなことがあった…。
カウンターだけの店内で座席はざっと15席。仮に1〜15とする…座っていたのは、15の席に1人だけ。自分は5番位の席に座った…。しばらくして客が一人入ってきた。
何処に座るのであろう…7番に座った…。
現在のカウンターは、全15席のうち、5番、7番、15番に客が座っている…。
何でなのであろうか?いつもこういう感じである…。

・・・・氏・客・・・・・・・客

この構図っておかしいだろ?

誰もいないのだから10番位の席に座るのが普通で、別に俺の近くに座る必要も何も無い…。

本当にいつもこうだ…。

基本暑がりで狭いところが嫌いな自分…まぁ人に好かれていると解釈することにしよう。
| - | 19:56 | - | -
カラスVSツバメ
凄惨というか、現実というか…そういう場面に出くわしました!
カラスがツバメの巣を襲った!
カラスの傍にはヒナの羽毛が散らばり…親ツバメは悲鳴に似た必死の声でカラスの周りを旋回している。そして無残に破壊されたツバメの巣…。
何かやるせなかった…。
弱肉強食の世界だから、それはそれで仕方の無いことだと理解している…でも余りに残酷だった…。
当たり前のように、ツバメを可哀想に思った。でもカラスのことも考えないといけないのだろうなって思った。
カラスもカラスで人間に駆除されながら(殺されながら)生きているんだよなって…。
| - | 22:13 | - | -
梅雨明け!
東京があけたそうですな…。
蒸し暑いのも嫌なのですが、単純に暑いのも苦手…。そんな日の今日は…外回り。何じゃこの暑さは!
基本的に雪国出身&育ち(秋田・札幌)で暑がりの自分、この東京独特のむさ苦しさは限界を超えているんですよね。なので…ひたすら日陰を歩き、コンビニ&銀行(ATM)でクールダウンの繰り返し…。
まぁ服が黒系が多いというのもいけないんですけど、それにしても暑い!
はぁ一番好きな季節の秋…早くこないだろうか…切に願っております。
| - | 22:51 | - | -
図々しい輩
いますよねぇ〜。
図々しいといえばまだ聞こえは良いのかも…普通にいえば自分勝手な輩。ルールを守らない!マナーを守らない!社会性が無い!という輩のこと。
携帯禁止のところで携帯を使用している輩、路上喫煙禁止なのに吸っている輩、レジやホームで割り込みする輩…我が業界でいえば会場内マナーとか撮影禁止やサイン禁止でもお願いする輩でしょうか…。お前だけ満足すれば良いのか!って思いますよね。皆んなだって欲しくても我慢しているだろって。
殆ど全ての人がルールを守っているのに何故その人たちは自己の欲求?満足?エゴ?の為にやっちゃうのでしょうかなね?本当に不思議ですよね。というよりも情けないですよね。
解らないんでしょうかね?あなた以外の人があなたを軽蔑していますよってことが…。
そういう輩の顔を見ると本当に心底頭に来るんです。

この世に生きている限り、自分勝手な我がままは許されない。
何故ならば、自分以外の他人がいてこそ生きていられるのだから…。
| - | 21:19 | - | -
仙台へ!東京へ?山梨へ!
仙台に行って来ました!
IKKO 09 愛をこめて〜仙台公演〜&PARCOさんのイベントでした。
今回の会場は以前、[IKKO WORLD]としてやらせて頂いた会場で、何か感慨深いものを…「あぁあの時はこうだったなぁ〜」「おぉ〜これは懐かしい!」等々…とは感じる暇もほとんど無く!?…今回の公演に全力を注いでおりました!!
イベント&公演も無事に終わり、仙台の夜へ!(国分町!?…想像にお任せ致します)
それでもって東京に戻って都議会選挙へ!自分の信条は“投票に行かぬなら政治を語るな!”なので、勿論投票へ。(勿論、選挙は皆勤賞です)そして車で山梨へ…利用するのは中央道。100回以上も同じ道を使っているとは思いますが、この高速道路って渋滞が多いんです。狭いしカーブも多いので事故も多い…土日祝日は渋滞当たり前なので、それを考えるとあぁ大変だなぁと…。案の定、上り車線は渋滞。ただでさえ混むのに、事故も重なり…。
行きは渋滞とは逆路線なので問題はないのですが、問題は東京戻り…。どうなのかなぁ〜と思いつつ、用事を済ませ帰路へ。交通案内を見ると…東京まで3時間以上…なんじゃそりゃ…。高速に入って5分で睡魔が襲ってきましたね…運転を代われるでもなく、仮眠&渋滞回避の為にサービスエリアへ!計2回寝てました…。
その甲斐あって!?渋滞を回避?(勿論、渋滞にははまりましたが、許容範囲内みたいな…)出来て東京に戻って来ました。
ん〜〜〜お疲れ様!氏家大一郎!!今日はゆっくり寝てください!!!
| - | 22:33 | - | -
天国と地獄…表裏一体
ん〜〜良いこともあれば悪いこともある。人生って本当にそうですよね。
今日もまさにそんな感じでした。本当に世の中、そういうものです…。
でも思うんですよ…あぁもっと良いことの時間を堪能したかった!と…。
まぁでもそれが人生。それはそれとして受け止めなければいけませんわな。

人生…

笑う…ハハハハ→ 8 8 → 64
泣く…シクシク→ 4 9 → 36

合わせて100になる…。
| - | 20:16 | - | -
JRの車内販売
良く利用します!飲料からお弁当、おつまみからお土産まで売っているので、とても便利なサービスだと思います。
が!!…最近の車内販売に一言申す!!
『声!でかくない!?』
解ります?この気持ち…。何度、睡眠を邪魔されたことか…。
乗客の殆どが静かに寝たり休んだりしている中で、あの車内販売の声が響き渡るというのはどうなのだろうか?
余りにも「売ってます!買ってください!!」というエゴ丸出しではないだろうか?車掌の切符確認の声と比べても遥かに大きい!!
うるさいよ!お前!!そう感じることが多い…。
そもそも案内は必要なのだろうか?必要であれば乗客が声をかけるだろうし…。
そうそう良く来る、竿だけ屋や廃品回収、古新聞、一部地域では理解してくれると思うが「ぎょうざぁ〜ぎょうざぁ〜〜〜〜」と同じ。一部の利用したい人以外には、はっきり言って騒音や雑音と一緒。
飛行機で寝ている乗客を起こしてまで機内サービスをしないのと同じ様に、寝ている乗客も重要なお客様!という配慮がJRの車内販売には無いような気がする。
静かな車内に車内販売の声が響き渡る…これって携帯電話はデッキにて…とどう違ってどう意味があるのだろうか?
売るのが商売…それは解る。でも乗客を不快にするまでの声の大きさで、車内通路を独占?遮断?する車内販売というのはどうなのだろうか?
飛行機のキャビンアテンダント(CA)よりも明らかに声が大きいと思うのは自分だけなのだろうか?
黙って販売していても問題はないと思うのは自分だけなのだろうか?
まぁあっちの立場もあるのだろうが…交通運賃というのは、その空間も買っているということだけは解って貰いたいわな。
| - | 22:33 | - | -
山形→新潟
山形に入り…公演をして、先程…新潟に入りました!
山形の感想…駅と会館のみ。現地スタッフさんはさすがは東北人!素晴らしい!(私も…東北人です!)…山形宿泊も無く、大型バスにて新潟へ!何とも慌しい感じですが、これがツアーというものですな。
よく言われるのが「いろいろな地方に行けていいですね!」というお言葉なのですが、実際はそういうものですよ、本当に。今回の山形だって滞在時間はある程度(約12時間)ありますが、何を!といわれれば本当に駅と会館。そしてバスから見た道のみ…さくらんぼを堪能することも無く、新潟へ!ですからね。山形公演の当日の泊りが新潟ですからね。本当にそんなものですよ、実施は!
実は自分自身にとって山形も新潟も縁がある場所なんです。どっちも住んでいたんですよね。特に今居る新潟なんかは、青春時代の一端を過ごした場所でもあるんですよね。まぁ若いときっていろいろありますよね!。
まぁ何はともあれ…山形公演で新潟宿泊。東北や新潟出身の人にはどれだけ時間がかかるかわかるとは思いますが、そうですな…寝ましょう!
| - | 03:16 | - | -
運転手と法定速度
バスやタクシー移動には、当たりとはずれがありますよね。
何か?っていえば、運転手さんの性格。
まぁ仕事ですから過剰には飛ばしませんが、当たりの運転手さんは許容範囲内のスピードで運転してくれるのですが、はずれの場合はまぁ遅い!安全運転といえばそうなのでしょうが、『私は法定速度でしか走りません!』みたいな運転手さんっているんですよぇ。そういう運転手さんって、そろそろ黄色に変わるかなぁ〜というタイミングでは加速ではなく減速なんですよね。
乗っていてオイオイオイオイ!って思うんですよね。
勿論、法定速度は重要です。守らなければいけません。でも現実の問題として通常の道路は、最低でも法定速度の1割増しで通行していても普通。40km/hであれば44km/h、100km/hであれば110km/h…違います?それでも遅い位と実感しますよね。実際の問題として!
まぁ何とかしてもらいたいものですよね、法定速度の基準って。一体何割の車両が法定速度で走っているのだろうか?警察って法定速度を1km/hでもオーバーしたら捕まえるのだろうか?(通常の場合ですよ!)甚だ疑問である…。
| - | 22:03 | - | -
熊本→鹿児島
熊本から鹿児島へ来ました!今…。(と思っていましたら、方々から電話があって…!?)
熊本公演終了から夜の高速を飛ばして来ました!!
まぁツアーとか巡業とか、シリーズってこういうものなんですよ、実際。公演や興行後にバスで移動して深夜に現地入り。
今日は何とも良いなぁって思われることもあったんです。それは移動時間のこと。終演後の移動なのでそれは実際問題、結構重要なんですよね。
話を聞くと2時間、2時間半、3時間…まぁいろいろある訳です。こういう場合、バス(タクシー)会社は多めにいうのがお決まりごとなのですが、そんなこんなで結局どれ位かかるんだ!ってことになったんです。そうしたら制作の人が2時間前後で行けますって!と言ったんです。そこには制作のプロ、運転のプロ、運搬のプロ…色々なプライドが存在していたと思うのですが、制作の方はそう断言したんです。そしてそれを実行することになったんです。
そうしたら…結果は各バスが、1時間50分、2時間10分で到着しました!別に誇らしげにもしていないその方を格好良いなぁって思いますよね。
制作って表現するのは難しいのですが、有る意味難しいポジションなんですよね。あっちにもこっちにも…みたいな。自分自身が制作をやっている事もあるのでそれは良く解るんです。
そんな中のこの結末…いやぁ格好いいですよ!うん!!
| - | 03:00 | - | -
創立10周年
本日、創立10周年を迎えることが出来ました。
関係した全ての皆様に厚く御礼申しあげます。

株式会社フロンティア・ロード
代表取締役 氏家大一郎
| - | 08:25 | - | -
Michael Jackson -King of POP-
伝説が伝説のまま伝説となった…。

世界中に多くの影響を与えた人物で、それこそ本当の意味でのKingだと思う。

多くの楽曲やダンス、ステージ、映像、生き様…後世、受け継がれたこと、受け継がれることは多いと思う。

でもこんな時代だから…[We Are The World] の精神…受け継がなければいけないのだと思う。
| - | 22:45 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE