氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
焼肉
行って来ました!
焼肉って何か無性に行きたくなるときがあるんですよね。
今回はJというお店。超有名店なので味・サービスともやっぱり一流ですよね。たっぷりと満喫出来ました!
まぁしかし深夜ということもあって、帰りのタクシーではまぶたが…。
ん〜〜焼肉パワーで頑張ろう!?
| - | 23:43 | - | -
高速道路1000円!
土日祝日の高速道路が1000円になった!
が!それってどうなのだろうかって思う。勿論、安いのには越したことはないのだが、どうも解せない点が…。
というのは、土日祝日限定ということと首都圏や大都市圏の高速道路が対象外ということだ。
先ずは…土日祝日限定。そもそも土日祝日というのは混む曜日…ということは利用者が多いという事。そこを安くしてもっと混んでどうするの?って気がする。ただでさえ日本の高速道路は一般道よりも遅いと揶揄されているのに…。
そして…首都圏や大都市圏は対象外。これこそ腹ただしいい!単刀直入でいえば、儲かっている道路ということ。首都高なんて年がら年中混んでいる。ETC割引はあるとはいえ、普通で700円。あの距離?状況?スピードで?って思う人も多い筈だ。それだけ混むということは、利用者が多いということ。
この二点で共通しているのは、利用者が多いということ。
そこを優遇しないでその他を優遇するというのは、どう考えてもおかしいと思う。
地方の高速道路で、渋滞=事故渋滞のみみたいなところも多くあって、自然渋滞なんて発生したこともないみたいな所も多いと思う。
でもこの高速道路乗り放題1000円から除外される対象を考えれば、平日仕事(輸送)のために高速料金を支払っている=道路建設費と維持費の返済に大いに貢献している人(業者)や首都圏や大都市圏の利用者が馬鹿を見る現実があるといっていいと思う。
これって本当に正しいの?って思う。勿論、安い高速道路料金から派生する様々な経済効果はあると思う。でも、そもそも高速道路というのは利用(使用者)者負担が原則であって、建設維持管理が終了すれば無料開放されてもおかしくは無い代物の筈。しかもガソリン税や重量税という途方もない税金をドライバー(使用者)に強いている現状がある。それ以外にも道路特定財源って何?っていう疑問もある。道路=車だけなのかって。人(歩行者)や自転車
は使ってないの?
まぁ考えれば考えるほど、摩訶不思議なこの制度…今更?もっと早く出来たのでは?何故この時期に?って思慮するのは可笑しなことなのか?甚だ疑問ではある…。
以上…一首都圏のドライバー。
| - | 01:58 | - | -
あっという間…
毎日が本当にそんな感じです。
今日はリハーサルに打合せに…あっちに行ったりこっちに行ったりでした!
本番近し…頑張りますよ!
え?世間はGW?・・・・・私は仕事します!!
| - | 23:26 | - | -
芸能の仕事
国民的アイドルグループのメンバーが公然わいせつ罪で逮捕された。
理由はどうであれ、外で裸になったのだからこればかりは仕方がない。
ただ一方で捜査や報道、その後の措置に不平等?不公平?行き過ぎ?を感じて疑問を抱く人も多いという。
我がクリーニング店のおばちゃんも『かわいそうだねぇ〜有名だからって。普通の人だったらあそこまでしないでしょ〜』って話していた…。
確かに警察24時とかで見るだけでもあれよりも酷い酔っ払いはたくさんいる。たかが裸…されど裸。ただ法を犯すということには変わりはない。
でもここで大きな問題となるのが有名だということ。有名=公人という図式がどこかで成立してしまう。いわゆる有名税という代物だ。有名になればなるほど、影響が大きければ大きいほどその範囲は大きくなる。
例えば、区議会議員と都知事、国会議員と総理大臣、前頭と横綱、社員と社長、選手と監督…どれもが位が大きいほどその責任は大きくなる。一般論でいえばどれも同じ大人で社会人だろう!ともいえるのだが世間?扱い?はそうではない。
立場とは本当に恐ろしいものでもある訳だ。
良く地位が高い人は給料を貰いすぎだ!何もやっていないのに…みたいな声も良く聞くが、先ほどの例を見るまでもなく地位の高い人や責任のある人は、それだけリスクを背負っているという事でもある。

まぁどんな状況であれ、お酒(アルコール)…飲んでも飲まれるなとは良くいったもの。今回を機に多くの人間が改めて感じただけでも、それは良しとしなければいけないのだろう。
| - | 01:27 | - | -
青文字系!
記者発表!原宿スタイルコレクションへ!!
何というか若者ファッションの発祥地みたいなところですからね。世界のファッション業界でもHARAJUKUというのは有名だというから凄いですよね。
まぁ自分的には…全くの無縁!?
ん?まぁ前に知り合いや某人が原宿に住んでいたり、弊社でアーティスト(=native)をやっていた時に原宿では何度かLIVEをやった訳で…まぁ無縁でもないか?ん〜〜〜やっぱり無縁か?
そんな原宿での記者発表。有名モデルや青文字系モデルで総勢100人以上。原宿スタイルコレクション多いに期待です!
ファッション…重要ですな。
| - | 22:26 | - | -
園遊会
我が事務所一体が包囲される時があるんです。何か…それは園遊会。
我が事務所は元赤坂1丁目なのですが、園遊会の会場は赤坂御苑(東宮御所/赤坂御用地)で元赤坂2丁目。なので元赤坂のあらゆる道?抜け道?が封鎖されるんですよね。なのでその日は車両規制。まぁ天皇陛下はじめ皇族、全国のVIPや時の人約2,000名が来ますからね。
我が事務所に行くのにも警察の柵を越えて行かなくてはいけないけど、車両関係は全てチェックが入る。
でも面白いですよね、そのチェックを突破した車…平気で駐車違反していましたよ。検問の警察官から勿論見えるし、30mも離れていないのに…。
検問はあくまでも検問担当に従事、駐車違反はあくまでも駐車違反担当に従事、駐車違反は監視員もいるし…ってことなのでしょうか?
駐車違反の車を素通りするパトカーだったり、警察官だったり…、明らかなスピード違反車を無視するなんてことも、目撃したことのある人は少なくないと思う。そういうご都合主義的?成り行き?取締りが、市民が不満を生ずる原因ということが現実な訳だが…まぁ…今回は…春の珍事ってことにしておきますか・・・・・!?
| - | 22:32 | - | -
チワワ
ロングコートチワワなのですが、戯れてきました!
といっても別に遊んでいた訳ではないですよ、打合せですからね!
いやぁ〜しかし…本当にいつ観ても癒されますよね。
飼い主は自分ではないのですが、本当に可愛いんですよね、これが!
このチワワ君と接するようになってから、他のチワワを見るとどうも他のチワワがそんなに可愛くなく見えちゃうんですよね。
あ!ココがちょっと違う!みたいな…。それ位、完璧なチワワなんですよ。本当に!
ん〜〜癒された!犬っていいなぁ〜〜〜本当!
| - | 23:38 | - | -
ドタバタと…
しています…。
収録に、編集に、デスクワークに、現場に、打合せに…
もう少しで落ち着くか?な??
頑張ろう!!
| - | 22:42 | - | -
IKKO 09 〜愛をこめて〜 *公演日程変更
5月
3(日)【東京】渋谷C.C.Lemonホール…ディスクガレージ[03-5436-9600]
5(火)【神奈川】相模原市民会館…ディスクガレージ[03-5436-9600]
7(木)【富山】富山県教育文化会館…トップアート[025-250-0114]
9(土)【石川】金沢市文化ホール…トップアート[025-250-0114]
10(日)【長野】松本文化会館:中ホール…トップアート[025-250-0114]
14(木)【三重】三重県総合文化センター:中ホール…サンデーフォークプロモーション[052-320-9100]
15(金)【静岡】静岡市民文化会館:中ホール…サンデーフォークプロモーション静岡[054-284-9999]
17(日)【大阪】大阪厚生年金会館:芸術ホール…夢番地大阪[06-6341-3525]
19(火)【兵庫】神戸文化ホール:中ホール…夢番地大阪[06-6341-3525]
22(金)【愛知】中京大学文化市民会館:プルニエホール…サンデーフォークプロモーション[052-320-9100]
26(火)【愛媛】ひめぎんホール:サブホール…デューク松山[089-947-3535]
28(木)【香川】アルファあなぶきホール…デューク高松[087-822-2520]
29(金)【徳島】徳島市立文化センター…デューク高松[087-822-2520]
30(土)【山口】スターピアくだまつ…夢番地広島[082-249-3571]

6月
14(日)【京都】京都会館:第二ホール…夢番地大阪[06-6341-3525]
16(火)【埼玉】市民会館おおみや…ディスクガレージ[03-5436-9600]
18(木)【千葉】浦安市文化会館…ディスクガレージ[03-5436-9600]
19(金)【東京】調布市グリーンホール…ディスクガレージ[03-5436-9600]
23(火)【福岡】Zepp Fukuoka…ビーアイシー[092-713-6085]
25(木)【山口】海峡メッセ下関:イベントホール…ビーアイシー[092-713-6085]
26(金)【福岡】田川文化センター…ビーアイシー[092-713-6085]
30(火)【岡山】倉敷市芸文館…夢番地岡山[086-231-3531]

7月
2(木)【熊本】熊本県立劇場:演劇ホール…ビーアイシー[092-713-6085]
3(金)【鹿児島】鹿児島市民文化ホール:第2…ビーアイシー[092-713-6085]
6(月)【山形】山形テルサ…ウェルパフォーミングアーツマネジメント[022-217-3955]
7(火)【新潟】りゅーとぴあ劇場…トップアート[025-250-0114]
11(土)【宮城】仙台電力ホール…ウェルパフォーミングアーツマネジメント[022-217-3955]
19(日)【長崎】とぎつカナリーホール…ビーアイシー[092-713-6085]
21(火)【広島】広島アステールプラザ…夢番地広島[082-249-3571]
25(土)【埼玉】戸田市文化会館…ディスクガレージ[03-5436-9600]


是非、足を運んでください!!
| - | 22:14 | - | -
IKKO 09 〜愛をこめて〜
4月
11(土)【埼玉】戸田市文化会館
14(火)【宮城】仙台電力ホール
16(木)【山形】山形テルサ
17(金)【新潟】りゅーとぴあ劇場
23(木)【鹿児島】鹿児島市民文化ホール:第2
24(金)【熊本】熊本県立劇場:演劇ホール
26(日)【長崎】とぎつカナリーホール
28(火)【広島】広島アステールプラザ

5月
1(金)【岡山】倉敷市芸文館
 3(日)【東京】渋谷C.C.Lemonホール
 5(火)【神奈川】相模原市民会館
 7(木)【富山】富山県教育文化会館
 9(土)【石川】金沢市文化ホール
10(日)【長野】松本文化会館:中ホール
14(木)【三重】三重県総合文化センター:中ホール
15(金)【静岡】静岡市民文化会館:中ホール
17(日)【大阪】大阪厚生年金会館:芸術ホール
19(火)【兵庫】神戸文化ホール:中ホール
22(金)【愛知】中京大学文化市民会館:プルニエホール
26(火)【愛媛】ひめぎんホール:サブホール
28(木)【香川】アルファあなぶきホール
29(金)【徳島】徳島市立文化センター
30(土)【山口】スターピアくだまつ

6月
14(日)【京都】京都会館:第二ホール
16(火)【埼玉】市民会館おおみや
18(木)【千葉】浦安市文化会館
19(金)【東京】調布市グリーンホール
23(火)【福岡】Zepp Fukuoka
25(木)【山口】海峡メッセ下関:イベントホール
26(金)【福岡】田川文化センター


是非、足を運んでください!!
| - | 22:58 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE