氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
ファンタ
先日、知人の営業マンが遊び!?に来て、お土産でファンタを貰いました!ファンタといっても「ファンタ ふるふるシェイカー」という代物。解りやすくいえば、ゼリーみたいなファンタ!?
いつ以来だろうなぁ…ファンタを飲んだの。最低限、高校以来だと思うなぁ。子供のときは良く飲んでいた記憶があるんですけどね…。
炭酸を飲む…最近はアルコールを除いては、ツアーでケータリングにあるコーラを飲む程度。本当に飲まなくなりました…。買ってまで飲むっていうのは無くなりましたねぇ…。
でも久々にファンタを手に取ると何か子供のときの記憶というか、感覚というか…そういう商品って良いものですよね。駄菓子屋に行ったときの感覚というか…。
でも大人になると買わない・・・何か摩訶不思議な世界?マーケット?がある気がしますわな。


| - | 22:21 | - | -
コンビニでコーヒー
いつものおばちゃんコンビニでのひとコマ。いつもの様に商品をもってレジに行くと…
『どう?コーヒー飲む?』
そう言われ何のことか解らず、また何か買わされるの?なんても思いつつ返事する暇も無く、レジから出てくるおばちゃん。
どうやら某コンビニが家庭用のコーヒーメーカーみたいなものを売り出している様で…。
『どれがいい?ミルクは?カプチーノにする?』
って・・・・。
高校以来ブラック派の自分のとっては、やはりブラック!
『じゃあエスプレッソね!』
とおばちゃん。
おばちゃんのなすがまま、勝手にコーヒーを入れられました。
飲んで見ると・・・・これは美味い!本当に!!さすがは某コンビニ!って感じのテイスト。別に家庭用にその機材?を販売しなくてもレジの横に置いておけばそれなりに売れる気がする…。
そんなこんなしていたら、他の客がレジ待ちになり…おばちゃん。
『お客さんもコーヒーいかがですか?』
ってお誘いするも・・・・その客。
「要らん!」
まぁ無愛想というか、東京にはこういう輩が多い・・・・。せっかくのおばちゃんの好意を!罰当たり極まりない!
コンビニを出てコーヒー片手に街を闊歩しながら…「明日は買ってあげよう!」と思う自分。
ん??してやられた?・・・・か??
| - | 22:24 | - | -
忙しい・・・・・・。
毎日が本当に忙しいです!
何というのか、表現しづらいのですが、とにかくやることが盛り沢山なんですよね。
余り東京にいないのですが、東京にいるときは・・・・殆どが終電生活。
昨日も美味しいお寿司をご馳走になって、その足で帰宅!という感じにしたくても帰宅も出来ず…会社に戻り諸作業って感じです!
でも昨日のお寿司は最高でしたねぇ〜本当に!プロ野球選手から某超有名歌手やタレント等も来店するというお店だったのですが、確かに・・・美味い!思う存分、堪能しました!ありがとうございました!
しかし…何というのでしょか、やること盛り沢山のこの現状…そして、この感覚。
考えてみれば、恵まれているんですよね。だからこそ・・・・頑張ります!!
| - | 22:38 | - | -
にんにく注射でツアー終了!
ツアーから帰還しました!
今回もいろいろとありました!!
今回のツアーでは、急遽ボーリング大会をやったり、各地の名所・名店巡り!(深夜まで営業しているところ限定ですが…)が出来ました!
さすがに名店だけあって、いや!これは・・・美味しい!という感じで、本当に最高でした!某店では本人がいたこともあって、かなりのサービスを…。本当に美味しい肉だったのですが、あれって注文したら幾ら分になるのだろう?って想像してしまいました…本当にありがとうございました!
今回は梅雨の影響を諸に受けまして、本当に大変でした。お客さんとしてくる場合はほとんど解らないと思いますが、ホールや会場、ホテル等は仕込みの時間等はエアコンを切っている場合が多いんですよね…実は。経費削減の一環でもあるのですが、暑がりの自分にとってはこれが効く…もう大ダメージでした。何というかこの湿気…うぉ〜と思って外に出るとこれまた雨の湿気…。
そんなこんなでダメージ蓄積の感じだったのですが、ツアー途中で【にんにく注射】でパワー注入!(先生に出張してもらってだったので助かりました!)あの匂いもあって!?単純な自分は注射後から、もうパワー炸裂!!
先生や看護師は、唖然?呆然?としていましたが…まぁ自分的には効き目バツグン!・・・「病は気から」も大切ってことですわな!
全然関係ないんですけど、そのにんにく注射の日は、夜は全員で焼肉だったんですよね。そこでは本当のにんにくを口から注入してきました!
そんなツアーから久し振りに東京に・・・・。しばらく静養するか!・・・まぁ無理ですな…。
| - | 20:44 | - | -
speedo水着【LZR RACER(レーザー・レーサー)】
出た!世界新記録!!
こうなったら契約がどうのこうのと言っていられないスポンサー契約問題。契約上は…となるのだろうが、世論は?企業価値とは?努力とは?目的とは?と考えると契約内容を無視?反故?にするしか無いと思う。
自分自身、水泳部だったのでspeedoは良く知っている!というよりもspeedoの水着を着用していた!
水着といえばspeedoかarenaなんだけど、自分的にはspeedo派だったなぁ。何故か…。
でも思うのが、今回の問題でミズノの想いだよね。長年に渡ってspeedoとライセンス契約を結んでその発展に貢献し、創業100周年を機に違約金を払ってまで自社ブランド戦略に踏み切った。そのspeedoとのライセンス契約をしているときに契約した選手が今回の世界記録…。でも今ミズノはspeedoとの契約は違約金を払った上で破棄した。
当該選手からすればミズノ=speedoから始まった訳であって、ミズノがspeedoとの契約を破棄した時点で、何らかの選択肢はあったのだろうと思う。
たかが一枚の紙なのかもしれないが、それは信頼の証。
某選手が、水着が主役ではなくて選手が主役みたいな主旨のコメントを残していたが、もはやそういう状況ではなくなった…というのは現実なのかなぁ。
| - | 22:36 | - | -
秋葉原通り魔事件
7人の死者を出した通り魔事件。他にも10人の負傷者…まさに無差別殺傷事件だ…。
一瞬にして7人もの人間を…そう思うとやり切れなくなる。
世の中が嫌になった…自暴自棄…それが理由なのであろうか?
その尺度は解らないが、仮にそれだけの理由なのであれば、この世の中では誰しもが該当することがあると思う…。
自分自身はっきり言って、殺人(過失致死は除く)=最低でも無期懲役 だと思っている。
本人はもちろんのこと、残された家族…。どんな理由があるにせよ、【命】は尊い…。
真偽は解らないが、携帯サイトにその実況中継をしているという…。
地元の進学校に入学して…そういう報道もあった。・・・・だから何?進学校に行けばその人は最高の人間?素晴らしい人間?その報道姿勢が甚だ意味が解らない…。高学歴=良い人 というのは、低学歴=悪い人 と言うのと同じ!どう思うって!官僚(国家公務員)>地方公務員>サラリーマン>自営業ってなるのかって!
銃刀法規制やインターネット規制など色々といわれているが、その背景には何があるのか?格差社会?資本主義の限界?・・・・要は良き、好き、善き日本が、よき日本で無くなっているということだと思う。
事件が起こった昨日は、あの大阪の小学校で8人の児童が殺された日と同じだという…。(あの容疑者は裁判での自身の言動もあったが、何故か既に死刑執行されている)
今回の被害者家族のコメントでもあったが『今後、私たちと同じ様な思いをしないような世の中に…』というコメントがある。これがよき日本人の心だと自分は思う・・・・。
その想い・・・・一体、何がどう生かされているのだろうか?
| - | 22:05 | - | -
重なった!
この週末はいろいろやることが重なって大変です!
でも何とか時間を遣り繰りして・・・・・って感じです!
本当に思いますよね、こういう時に。もう一人の自分がいたらって・・・・。
ちょっと前にそもそも人間一人ひとりはオンリーワンって言葉が流行りましたけど、本当にそうなんですよね。オンリーワンを目指す!という言葉には、実は矛盾があるんですよね。元々は全てがオンリーワン。
そう考えると、一つの人間に色々な話があるってことは嬉しい話ですよね、全く持って!
今、スケジュールがタイトで本当にあっちにこっちにって感じでやっています。この前「たった何時間も時間取れないの!」って指摘されたのですが、本当に取れないんですよね、これが・・・・。
でも本当に幸せなことですよ、ビジネス面での氏家大一郎にとっては!・・・・・プライベートの部分?・・・・・辞めておきましょうか。
| - | 22:07 | - | -
後部座席シートベルトの着用義務
6/1に施行された改正道交法。
要するに前だろうが後ろだろうが、車だろうがバスだろうがシートベルトをしなさい!ということ…。
…かくある自分も施行当日にタクシーに某地方で乗車。いきなり運転手に「ご協力お願いします!」って深々とお願いされた…。「これから高速に乗りますが、そこでは絶対に検問やっていますので!!」と懇願され、シートベルト装着!何か、後部座席でしていると言葉は悪いが滑稽な?感じもあって、みんな変な違和感アリアリ!
そんなこんなで高速へ!青い人間がたむろしていた…。ここぞとばかりに笛を吹き、停車を求める青い人間…。
『シートベルト義務化ですが?やってます?』
とニヤニヤしながら目視を始める青い人間。こっちは全員、着用なので余計に腹が立つ!
「ちゃんとやってるでしょ!」
『やってますぅぅぅぅ〜〜〜!?』
とさらにニヤニヤと物色する青い人間・・・・・・。はぁ〜〜〜不快指数全快!
警官ならもっと毅然と取り締まれ!って気がするくらい、ニヤニヤと口元が嫌らしい・・・・・。
『やってますねぇぇ〜〜〜なら、ティッシュあげますよ!』
と青い人間。何その言葉?・・・・お使いの子供へのご褒美でもあるまいし!
その嫌な空気を察知したのか、すかさず運転手・・・・・
「人数分、くれます!?」
青い人間
『ある分だけあげるわ!』
ってくれたのが4個・・・・・。何それ!!
こっちは8名乗ってますけど・・・・・・・・・・・。

というよりもこの法律、現状では高速道路のみに罰則ということらしく、一般道では指導に留めるという。一般道においては当面、取締りより啓発活動に重点を置いて秋以降に検挙していくという。
・・・・・・・そんな法理ってあり?
猶予期間?啓発期間?・・・曖昧も極まりない!!そうであれば最初から高速道路に限っては後部座席もシートベルト着用義務と定めればいい!じゃぁチャイルドシートは高速道路限定なのか!?って話になる。
そもそも運転手だけが違反になるのもおかしな話。飲酒運転している運転手の車に同乗していると罰則になる現代においては、高速においてシートベルトをしない乗客にも罰則を科すべき!全てを運転手にするのは甚だ非現実的だと思う。
いい曖昧もあるけど、悪い曖昧は意味がないと思うね・・・・本当に。
| - | 22:04 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2008 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE