氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
GW〜同じ荷物でも…〜
今日から札幌と大阪に行ってきます!その後も現場が…。
ということは、GWは勿論仕事です!
移動では同じ様に大きな荷物持っている人を多く見かけますが、我々と何か意味合いが…。
まぁ人は人、我々はお仕事頑張ります!
| - | 10:16 | - | -
天ぷら
天ぷらは今やもう、世界のTENPURA。
ある天ぷら専門店での出来事。何故か欧米の外国人グループが立て続けに入店してきました。一つは5人の友達風、もう一つは4人の親子風。
何を注文するのだろう?と観察していたら、なかなか決まらない。というかメニューを無視して?談笑している様子。
5人組の方がようやく店員を呼んだと思ったら、
『UMESHU?ありますか?』
へぇ〜いきなり梅酒!ジャパニーズリキュールというところだろうか!!しかし最終的には、皆んなが生ビールを注文!・・・でオーダー終了!
自分的にはどうしてもどんな天ぷらを注文するのかに注目していたのですが、本当に話してばかりで注文が無い…。
一方の4人組も、何やら話に夢中になっている。
自分だけだったら絶対に確認するところなのですが、知人の社長と一緒にいたのでお店を出ましたが、そこまでの経過時間は約20分。
あの外国人…天ぷらを出す居酒屋みたいな気持ちで来ていたのだろうか?たまたま入って来ただけなのだろうか?あの後、一体何を食べたのだろうか?
・・・・解ったのは、その天ぷら屋さんはとても美味しかったということ。ご馳走様でした!!
| - | 20:38 | - | -
ざる?もり?かけ?・・・そば
某そば屋に一人のお客さんが来た。
『すみません・・・普通のそばとかうどんはどれでしょうか?』
そこは事前に食券を購入するシステムのお店。たしかにメニューを見ると、
かけ/もり/ざる/せいろ等と並んでいる・・・。
店主「どれでも大丈夫ですよ!そばでもうどんでも値段は同じですから。言ってくれれば変えますから!」
まぁそうだろうなぁと思いつつ、しばし見ていると・・・そのお客さんが、食券を出した。
店主「そばですかうどんですか?」
お客『そばで…あ、温かいやつで!』
店主「かしこまりました!」
しばし待つと店主から出されたのは、ざるそば。
お客『あの・・・温かいそばと・・・』
店主「ざるというのは、そば自体は冷たいものなんですが・・・」
だされたのは【つけそば】
要はお客さんは天ぷらそばか天ぷらうどんを食べたかったが、天ざるを購入してしまい、結果、つけそばの天ぷら付きになったということ。
お客『普通の温かいそばを頼みたかったのですが…』
店主「そうであれば、かけとか月見とかに・・・・注文されます?」
お客『これでいいです!』
何と物分かりのいいお客さんなんだろう。本当は天ぷらそばを食べたかったのに…。しかも店主にまで聞いたのに!それが…よく我慢するなぁ…きっといい人なんだろうなって…。しかし店主も不親切だよなぁ、大体雰囲気で解る気がすると思うけどなあ・・・。
しばらくすると…そのお客さんがカウンターへ向かった。
店主「あれ!何か不都合でも?」
お客『もういいです!』
そこには殆ど手をつけていないつけそばがあった・・・・しかも天ぷらも丸々残っていた…。おぉ抗議に出たか!無言の抗議!!お店の人もそれで気が付けばいいんだけど。
ん?自分だったら?・・・・・天ぷらだけは食べる気がする・・・・。
| - | 21:45 | - | -
よく生きよ!生きて生きて生き抜け!!
学生時代に出逢った言葉・・・。

よく…良く、善く、好く、欲、翼、抑…。

そして…生きて生きて生き抜け!

喜怒哀楽いろいろある世の中。

竹の節のように、それが節目となってより強く大きくなる・・・・。

生きて生きて生き抜け!

単純な言葉だけど、深い言葉だと思う…。
| - | 22:08 | - | -
超高級の携帯電話
幾らだと思いますか?
その額…約5000万円!!
本当の話ですよ!見てきましたから!!凄いですよね、これは!!!
勿論、宝石が装飾されているのですが、これはもはや商品ではなくて芸術品!!
他にも億単位の宝石も見てきましたが、もう・・・・凄いの一言です!存在感が違いますよね、空気感というか…。
ん〜〜〜凄い、本当に・・・凄い!!そんな世界を堪能してきました!!
| - | 19:19 | - | -
土曜日までダッシュ!
今日から土曜日まで現場続き!
急に入ってくる仕事や確認が、こういう時に限って多くて、もう昨日からテンヤワンヤです!着信で残っていた番号にかけ直そうと思っていたのに、余りの電話の多さに見事に消えていたり…。でも楽しいですよね!本当に!!
今回はテレビが入ったり、深夜のバス移動があったり…さてどうなりますか?頑張ります!!

| - | 15:57 | - | -
お釣り?払った?ボケた?
某お店での話。
2,100円の品を買って、駐車場へ戻ったんですね。その駐車場は有人駐車場なのでそこで料金を払うのですが、そこで財布を開けると…。
「ん?」
という感覚に…。
千円札が2枚と一万円札が?枚だったんですね。自分自身、千円札は2枚位はキープしておきたいという人間なので、自分の記憶では“千円札は使いたくないから一万円で払うか!”という意識が残っていたんです。ということはお釣り8000円、目安として五千円札が財布に残っていなければおかしいなぁ…と。ん?もしかしてお金払っていないのか?たった数分前のことなのに覚えていない…。
そんなこんなで迷っていると、駐車場のおじちゃん?おじいちゃん?が、
『駄目だめ!戻った方が良い!納得するまで!!』
と言うので、お店にUターン!
店員も全く思えていなくて、結局レジの計算をすることに…。レジに表示された今あるべきお金の値とレジに入っている現金とを確認するのですが、どうやら前にしめた分(午前〆とか)も加算しなければいけないらしく、結構な作業に…何か申し訳ないなぁと思いつつ、あれ?払ってなかったか?との思いも強くなったり…。
2,100円を手に待つこと数十分。
『申し訳ございません。私どものミスです。大変申し訳ございませんでした』
と8,000円が戻って来ました!
さっそく駐車場に戻り、おじちゃん?おじいちゃん?に報告。
『ほぉー良かった!』
何とも嬉しい言葉!料金も一度目に精算に行った料金にしてくれました!!
でもまぁ…一番感じたこと…それ位覚えておけよ、氏家大一郎。
| - | 22:11 | - | -
マジソンバッグ
某駅での出来事…。
あまりストレートに表現したくないが、見た目は何だろう…不潔っぽいというか綺麗ではないというか…髪も脂ぎっているというか…そんな人がいた。
あまりにも目立っていたのでマンウォッチング!
その瞬間、衝撃が走った!
あのマジソンバッグを持っているではないか!自分の世代では中学生位迄?あの一世を風靡した名品との再会!!心が躍った!!!
へぇ〜〜今でもあるんだぁ〜という感覚と、ええ!使っているの?って感覚と…。
バッグという割には余り容量が入らなかったり、手元の部分の何だろう、ナイロン素材?部分が、割れてきたりと…まぁとにかくあのバッグ!
時代?世代?は変われど、あの独特のデザインの存在感…マジソンバッグ。
会えて良かった!!
| - | 19:26 | - | -
上品な味だから食べてみなさい。
ランチタイムに某所を歩いていたら、何やら目を引くランチ看板が!目立つという訳でもないのですが、品があるというか…。和風ダイニングのお店で内装写真は最高!こういう黒系の間接照明とかの雰囲気のお店って好きなんですよねぇ。しばし見ていると突然60半ばの淑女が現れ、
「このお店、美味しいのよ〜。上品な味だから食べてみなさい。私は今日は日替わりにしたけど、他の人は煮魚とかだったわよ。でもこのお店、ご飯が少ないのよ。だからお替りするといいわ!」
最近“モテる”不肖:氏家大一郎。
本当は久し振りにマックの照り焼きバーガーを食べたい!と朝から決めていたのですが『まぁせっかくだから!』とおばちゃんの勧めに即決!
どうなんだろうなぁ〜と思い入口に向かうと現れたのが水のオブジェ!やられた!こういうのにめっぽう弱いんですよね。看板写真の通り、内装はGoo!!店員の接客態度もGoo!!ほぉ〜〜期待大!ナイスだよ!おばちゃん!!
料理が運ばれて来て、一番最初に確認しましたよ!ご飯の量を!!まぁ確かに少ない方かなぁ…でもそれほどでもない感じ。メインのお料理の他に、野菜に、小鉢が2つ…これが良い!とにかく良かった!味は全て美味しく、ご飯が進む進む!そして、ご指南通りのお替り!!いやぁ最高でした!
上品な自分には最高のランチだったなぁ・・・・・・!?
| - | 18:12 | - | -
花が…
折れました…。
4/2のコラムで書いたばかりなのに・・・・。あぁ・・・・・。
原因は栄養過多かなぁ…茎が根元からバッサリと…。花の重みに耐えられなくなって茎が…あぁ水は控えておけばよかったか…。
折れた茎は瑞々しいばかり!滴が垂れていました…。はぁ〜〜悔しい!
無念です…。
ん〜〜〜やっぱり、説明書は正しかったのか…。
癒しが一つ…無くなりました。

| - | 21:31 | - | -
道路特定財源
国土交通省によると…
【道路の整備とその安定的な財源の確保のために創設されたもので、受益者負担の考え方に基づき、自動車利用者の方々に利用に応じて道路整備のための財源を負担していただいている制度】
とある。
まぁ大前提としてはおかしくは無い。でも道路はガソリン購入者=車利用者だけが使用しているものではない。歩行者もいれば自転車もあるだろう。車の利用者だけというのも無理がある。
現在ガソリンが25円程度安くなっているが、地方自治体とすればその穴埋めをどうしてくれるのか!という訴えは仕方が無いと思う。それが全く保障されていないのだから…。地方財政で裕福に道路予算に使える自治体はどこにあるのだろうか?だたでさえ医療や福祉、教育…予算不足は山程ある。誰もがそれらは重要と解っているし充実したいと思っている。でも道路特定財源は止めて欲しいと願っている。何故か…簡単に言えば“無駄遣い”を止めろ!ということ。無駄な道路や工事は止めろ!ってこと。年度末に何で工事が多くなるのか?必要な道路は作らなければいけない、でも無駄な道路は要らない…現状では信頼できないというのが実状で実情だろう。
また三分の二を使って戻すという報道もあるが、要は税金は有効に使って欲しい…ってこと。ある意味、簡単なことだと思う。
税金の無駄遣い…一体、幾らあるのだろうか…。それを明確にすれば簡単な事だと思うが…違うのだろうか?
| - | 21:04 | - | -
カリスマ美容師
自分の“専属美容師”とはもう15年位のお付き合い…長くなりましたよね。若気の至りの髪型から、最近の若者風?髪型まで…全てを知っている方です。
勿論、自分の髪の状態も良く知っているので、もう何年も“お任せ”状態が続いています。
ご子息も美容師で今や第一線で活躍中ですが、学生時代に海外留学した頃から知っているので、何か感慨深げ…。
先日も行ってきたのですが、本当に休まりますよね。髪型も心も…。
昔は男子は理髪店で女子は美容室みたいな感じがありましたけど、今はもう違いますよね。この前も中学生らしき男子が美容室に来ていました。自分がお世話になっているヘアーサロンも昔は男性が珍しかったんですけど、今や…。理髪店のおばちゃんにバリカンで…という時代でもないんでしょうね。自分なんかも理髪店でカミソリを使って髭を剃る時なんか、少なからず大人を意識したものです。
まぁ手軽なカットのお店もありますが、自分的には髪を切る事…その求めるものが違うので、今のお店に行き続けているんだろうなって思います。
これからも宜しくです!・・・・お任せで!!!
| - | 20:09 | - | -
チワワ
今日はチワワの世話!
基本的に犬派の人間なので、犬は大好き!今日はチワワの世話?相手?でした。
しかし…可愛いですよね!時折、あっちこっちに無邪気に走り回っては、気が付けば自分の足元にちょこんと座って寝ていたり…もう最高!毛並みも良くて肉球も小さいし、おとなしいし…もう癒しでした!!チワワってとても小さいから、余計に可愛いんですよね!獣医によるとこのチワワ、5歳らしいのですが人間でいえば30代とのこと。へぇ〜〜〜と思わず考えました!・・?
でも観察していると、犬の感性というか気持ちというか…素直で純で賢くて愛らしくて、本当に凄いですよ!
まぁこのチワワ…自分の犬ではないです。某超有名人が飼い主!ペットって飼い主に似るといいますが…今回はどうなんでしょうか!?
| - | 21:57 | - | -
植物
今、事務所に鉢植え?鑑賞花?があるんですよね!頂き物なのですが、水をやって成長させる代物!
これがまぁ…何とも可愛くて仕方がありません!水をやったらドンドンドンドン成長するんですよね!当たり前なんですが、その成長度と行ったら凄いですよ!今回のツアーでも行くときと帰ってきたときでは、物凄い違いますから!弊社に出入りしている業者さんなんかも「おぉ!」と驚いているくらいですから。
今では花が咲く茎が60cmで、葉っぱが30cmはありますよ!まぁ見事なもの!!一度、葉っぱが“しな〜”となったんですよね。余り水を与えなくてもいいという事だったので、何コレ?あぁ〜こういう種類の植物なのかなぁ…とものの見事に放置していたのですが、花の茎までもが斜めになってきたので、ようやく水不足と察知!見る見るうちに45度位傾いていたものが、真っ直ぐに復活したときには、その生命力に感銘を受けると共に、心で謝りましたねぇ、ごめんねぇ〜と!!
そろそろピンクの花が咲きそうな雰囲気で、本当に楽しみ!今の自分の癒しですよね、本当に!
え?花の名前?・・・・・・・知りません。
| - | 18:13 | - | -
花見!
行って来ました!
とはいっても文字通り、花を見ただけですが…。周りはシートを敷いて酒盛りをやって…でもいいんです、自分は見るだけでも……。
桜満開の東京…満開の桜を見ていると、新年度のスタートと共に何か心を豊かに朗らかにしてくれるような気がします。
「散る桜 残る桜も 散る桜」
別れや終わり、出逢いや出発のこの季節だからこそ、いいのかもしれないなって思います。
そんな中、2008年度がスタートしました。年度が変わって弊社的にも変わることがあります。今日もその第一弾があったり!さぁ〜頑張ろう!!
| - | 16:14 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2008 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE