氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
上から下へ、右から左へ
恩師にようやく恩返しが出来る!という本当に嬉しい日!!いやぁ本当に心躍りましたよ!お互いに興奮してしまいました!
そんなことがあったと思えば、業者さんが来てスピード即決したり!その人だから決めたんですけどね!本当に…。でもそんなことも嬉しいもの!
それにクライアントさんからは嬉しい温かき言葉をかけられたり…。
と思っていると、なんだか訳の解らぬ状況になったり、それが解決したと思ったら、急遽、各種手配をしなくてはいけなくなったり…ようやく落ち着いたかなと思ったら深夜にある件で呼び出されたり…結局、帰宅は早朝に!
まぁ上に下に右に左にって感じでした!
あぁ〜今後は現場続き…こりゃ大変だ!ってとりあえず、山形行って来ます!
| - | 21:35 | - | -
電気を1円分盗んで…
コンビニの屋外コンセントから電気を無断で盗んだとして、中学生が窃盗容疑で書類送検されたという。動機は携帯電話の充電。
通常?慣例?普通?では「厳重注意」とか「微罪処分」で終わるのだろうが、警察は立件を決めたという。「電気代1円でも窃盗は犯罪。見逃す訳にはいかない!」というのが警察の言い分。
でもこれは、コンビニから事前に被害届けが出ていたこともあったからだろうと思う。仮に被害届が無ければ警察はどう対処したのだろうか?
よくある例として店舗での万引きがある。あれも店舗側が被害届を出さずに警察の厳重注意で終わる場合が多いと聞く。諸々理由はあるにせよ、情の部分が大きいと思う…。
確かに1円でも窃盗は窃盗!無断で電気を盗んだのだから当たり前だろう…。でも1Km/hのスピードオーバーした車は捕まるのだろうか?社会保険庁の様々な問題はどうなるのだろうか?
今回の件で、一番重要なことは“15歳の少年”に何を教え今後の人生に生かさせるのか!ということだと思う。“出来心”として処理するのか、“社会教育”として処理するのか、“法”で処理するのか…。
こういう場合の曖昧さは必要だろうと思う・・・。
| - | 15:25 | - | -
新総裁決定!=新総理決定!
自民党の新総裁が決まった。総理総裁と呼ばれる通り、現在の日本の政治状況では総理になる人が決まったということ…。
まぁ何というのか議院内閣制である以上、別に方法は間違っていないが、何か釈然としない気もする。突然の首相の辞意表明から今まで…一体、どれ位の人が新しい総理を選ぶこの選挙に携ったのだろうか?何人の民意を反映しているのだろうか?
そもそも総理総裁という言葉自体が、おかしな話。他国で例えれば、一党独裁と同じこと…。別にどの党があぁだこうだ!と言っているのではない!どの業界でもライバル(好敵手)がいないと成長しないといわれている。それは相手に負けないように切磋琢磨しながら努力をすることが、結果としてより良いサービスに、そして自らの研鑽に繋がるということ。そうでなければこの世の中に【独占禁止法】という法律は存在しない。
衆参で第一党が異なる現在、ねじれ国会なのかもしれないが、どっちがどうでも何が一番重要なのか…それは“この国をどう思うか”だと思う。それが“選挙”とか“与党”とか“ポスト”とか自らの特権や役職だけにベクトルが向けば、それはただの政治不信。というよりも“腐心”だろう。
あまり悠長なことをいえる状況ではないと思うけどな…この国の現状は…。
| - | 20:55 | - | -
うわぁ!
やることが多いです!本当に!!
ただでさえ、秋は忙しい季節!(冬というか12月は地獄のスケジュール!?)なのですが、今日また嬉しいお話が…。大丈夫かなぁスケジュール?本当にそんな感じです!
と思って事務所でスタッフと一杯やっていたら、「急ですが…明日…」という案件。え〜〜〜と思いつつもやりくりして無事に処理。と思ったらまたもや電話が…。「火曜日までにデータを…」って、追い討ちみたいな電話でした…。
でもやりますよ!多分・・・いや、やります!!
| - | 21:10 | - | -
頼み事
古くからの業者さんから連絡があって、ちょっとした頼み事があったんです。まぁ色々やってくれている人なので、物凄く良くして貰っている人なんです。
そんな人が「実は…」という事でした。まぁはっきり言って不要なものなのですが、またもや“人を”買いました。それでその人が助かるのなら…それだけですよね!
いろいろ苦労もしているのだろうし…自分の行為でその人が楽になれるのならそれ位!って感じでした。
ただそれは、人として、人の道を歩み、人間味のある人間だからなんですよね、はっきり言って!
人間好きの自分にとって、機械的な人間は受け付けないんですよね。いるじゃないですか?馬鹿な奴!前後の見境や状況も本分も考えずに、ただただ己の為だけに、自己の利権の為だけに、欲望の為だけに、自分以外には嘘つきまくっている輩。そういうのは大嫌いなんですよね。

人を買うっていうのは、お返しだと思うな・・・・ある意味。
| - | 20:29 | - | -
改正道路交通法:同乗罪
今日、道路交通法が改正され施行した!飲酒運転に関する刑罰は、「3年以下の懲役or50万円以下」→「5年以下or100万円以下」になるなど厳罰化した。他に新たに【同乗罪】なる規定が施行されたのが凄い。飲酒運転と解っていて同乗した場合、酒酔い運転への同乗で「3年以下の懲役or50万円以下」酒気帯びで「2年以下or30万円以下」という…。要するに、同乗していた人も刑罰になります!ということ…。
福岡のあんな悲惨な事件があっても、なお飲酒運転が無くならないのだから厳罰化は当然だと思う。自分も現場を通ったことがあるが、何というのかあんな見通しの良い橋で…って思うと、胸が詰まる思いがした。
はっきりいって飲酒運転をしたらその時点で免許停止とか免許取り消しでいい。酒気帯び→免許停止、酒酔い運転→免許取り消しで何の問題があるのだろうか?アルコールが入っての運転は、他人への影響が大きいことが問題。飲酒運転と駐車違反やシートベルト着用義務違反や黄色い線違反とかとは同じ道路交通法違反ではくくれないと思う。
現在、飲酒を検知する車が試行されているというが、そうなればいいと思うし、同時にシートベルトも着用していないと動かないという車になればいい。
誰しもお酒(アルコール)で失敗したことはあると思う…。それが笑い話になるのか、最悪の結末になるのかは紙一重だと思う。当たり前だけど…飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!
お酒(アルコール)は自分だけの命じゃない、人の命まで犠牲にすることがあるってことを…。
| - | 20:17 | - | -
タレントの出待ち!
某タレントの現場で出張していました!もう本人も含めてチームがとってもいいチームなので、いつも気持ちよくお仕事させて頂いています。そんな中、LIVEを無事終え帰りの車に乗ろうかと思い、本人と一緒に会場を出ると…うわっ!何じゃこりゃ!って感じの出待ちのファンの数…。(出待ち=会場を出る(出発)する時に出口付近で待っているファンの行動)
警備員もいて現地のスタッフさんも警備してくれていたのですが、完全に多勢に無勢…。完全に突破されてしまい、ファンに囲まれてしまいました…。その時、本人と制作チーフと私の3人…。もう強行突破するしかありません!
“丁寧”な言葉ながらも“強引”に人を掻き分け…って言っても、こういう場合はほぼ言うことは聞いてくれません(聞こえない?)ので、もう強引ですが少々手荒に行くしか方法は無いんですよね。もう車までの何メートルが長いこと長いこと…。私は本人の横なのでファンからすれば邪魔な奴!…なので、まぁ服は引っ張られるわ、肩をどかされるわ、携帯電話(カメラ)はぶつかるわでもう大変。一体何人の手が私の背中、肩にタッチしたんだろって感じです。
やっとこさ、車に辿り着き出発!って思ったら、文字通りの追っかけが!走ってましたよ〜長い距離を!もう凄い!の一言です。
車内は「ふ〜〜〜〜」とようやく落ち着いたというか、力が抜けたというか・・・。
多くのファンの携帯電話カメラに映っているであろう、邪魔な奴!それが私です・・・。
| - | 20:35 | - | -
ドタバタと…
丁度、今大きな仕事を3つと通常の仕事を4つ抱えているんです!
いろいろ頭を切り替えながらやっているんですけど、今日はそれぞれドタバタと…。
何で今日に集中するの!って思わず叫びたくなるんですが、世の中そういうものですよね。本当に!昨日なんかは比較的スムーズで平穏だったんですよ、でも何故か週末の金曜日に立て続けに・・・。
まぁでも今日は仕事した!って感じでした!!
週末は現場や企画書作り等…頑張ります!!
| - | 20:04 | - | -
眼鏡とコンタクトの併用
高校時代に“勉強”のし過ぎで黒板の小さい字が見えづらくなって眼鏡を使用し始めたんですよね。でも常時ではなくてたまに…。大学時代になって車の免許の問題もあったんですけど、もっぱらハードコンタクト!その頃、長時間装着タイプが発売されたりしたんですよね。本当に長時間装着していましたよ。ある時、目の乾燥で外でコンタクトが外れ…泣く泣く再度購入し、しばらくしたある日、たらふく飲んで帰宅し洗浄中に自らの指でコンタクトレンズを潰して破壊!丁度、その頃にフチなしメガネの全盛で、近所にメガネ屋が出来たこともあってメガネに移行!もやはりコンタクトに…。
社会人になってからは、コンタクトとメガネの併用だったんですよね。メガネの方が良いよ!という人もいれば、コンタクトの方がいいという人もいて…。でも基本的に車を運転するときはコンタクトだったりしますよね、サングラスをそのままかけられますし。ただ夜のドライブは妙に反射するんですよね、光が…だからメガネにしたり…。撮影の時はやっぱりコンタクトですかねぇ〜メガネはさすがに・・・。でもメガネも良く踏みつけちゃうですよね…これが。メガネがないと全く見えない!という訳でもないので、裸眼でいる時もあるんですね。そういう時に床に置きっぱなしになったり、いつの間にか寝てしまってとか…そういう時に踏みつけてしまうんですよね。過去に何度も踏み付けでメガネとおさらばしています…。そんな時はずっとコンタクト!
そして最近はソフトコンタクトも併用しているんです!ハードコンタクトの寿命が来てしまって買い替えのときに、合わせてソフトも買っちゃったんです!ず〜っとハードだったので、ソフトの装着感には本当に驚きました!ええ!何これ!みたいな…。やる前は、ソフトは大き過ぎて無理!と思っていたのですが、やって見ればそれはそれで目に入るものなんですよね。
なので今は、メガネとハードコンタクトとソフトコンタクトの3種類の併用なんです!用途に合わせて使用していますが、それぞれに長所短所があって面白いですよね。メガネは帰宅してからとか飲み会(旅行とかでの二次会以降か温泉の後の宴会)で、ソフトは出張時とか運動時で、ハードはそれ以外でとか…。
まぁいずれにしましても…目は大切にしましょう!
| - | 19:28 | - | -
安倍総理辞意表明
これがサプライズというもの…。
参院選惨敗から始まり、職を賭すから、国会での所信表明演説、さぁ代表質問!国会論戦!の当日のまさかの辞意表明…。
何でこのタイミングで?という感じだ。辞めるのであれば辞めるタイミングは今までに何度もあったわけで、誰しもが何で今?という感じだと思う。
遅きに失したという言葉があるが、正にそれ。しかもただ単に問題の先送りに過ぎない…。内閣改造直後とか、APEC(アジア太平洋経済協力会議)の直後とか、テロ特措法問題とか、まぁ問題山積…。特に期限が迫っているテロ特措法は国内だけの問題ではなくて、深く大きい問題。そんな時に…と思う。
いろいろ公表できない問題や体調の問題もあるのだろうが、それが内閣総理大臣となると話は全く違ってくる。今、辞めるのであれば…本当にそう思う。
最初から最後まで…本当にKY(空気読めないことを指すギャル語らしい…)…そんな言葉で片付けられることではないと思う。
| - | 18:54 | - | -
台風去って猛暑?
東日本縦断の台風9号。本当に首都圏から入ってきて北海道まで東日本を正に縦断という感じでしたね。
自分の周囲では特段大きな被害はなかったかな?と思っていたら我が家のモニュメントがものの見事に崩壊していました…。まぁまだそれ位なら……と納得するしかないですよね。
しかし・・・今日は実に暑い!!何で?っていう感じです。ニュースで「熱中症にご注意ください」って普通に言っていましたけど、それってこの時期の普通の言葉なのか?凄い異常気象だって思いますよね。
そんな中、今日はこの後、パーティー参加なのでスーツ・・・これまた暑さが増す!
秋よ、来い!!!
| - | 16:02 | - | -
願い(幸せ)のピノ
ご存知、森永乳業のエスキモーpino(ピノ)!
自分自身、アイスクリームとかシャーベットが好きなんですよね。飲んだ時には必ず食べています!飲んだ時といえば毎日になっちゃうので、多めに飲んだ時というのが正しい表現かな!
そんな中でも、これ好きなんですよね…ピノ!冷蔵庫には大抵は保存されているんです!何というのか変わらぬ味というか、オーソドックスというか、シンプルイズベストというか、丁度いいというか、程度がいいというか・・・。
そんなピノなんですが、先日食べたときに驚きが!最初は気付かなかったのですが、途中で不恰好というか歪な形のピノを発見!
『何じゃこりゃ!不良品か!』
と思うも・・・良く見ると★の形・・・あぁ〜聞いたことある!俗に言う“願いのピノ”幸せのピノとも呼ばれているようですが、流れ星と一緒で願い事が叶うといわれているものなんですよね。
飲んでいたこともあって、見つけた興奮だけで願い事も忘れ消化されてしまったのですが、いやぁ何か得した気分になった瞬間でした!
ん〜〜今日も買って行くか!
| - | 19:07 | - | -
新潟美酒と地元料理の逸品!
某タレントの一行スタッフで新潟へ!出版のイベント、テレビ取材やロケも兼ねていたのですが、そこに地元のテレビも入ったりと…本当に盛り上がりました!
で・・・打ち上げ!というか懇親会!で新潟の郷土料理のお店に行きました!仕事終わりで行ったので夜というか、もう日付が変わるかどうかみたいな時間だったのですが、お店のご好意もあってスタートしました!
とりあえずビールということで…実は、新潟暑かったんです!本当に…。汗だくの一日だったので、余計に美味い!
料理は新潟の郷土料理オンパレード!魚介類は当然の如く美味しかったのですが、え!こんな逸品が!というレベルの面白い興味深いものがたくさんありました!自分自身、新潟に住んでいたことがあるのでそれなりには知っていたのですが、へぇ〜と思うことがたくさんでした!他にも本人が味噌汁をオーダーしたこともあって、何故か味噌汁が大人気!これが絶妙に美味かった!
そこで新潟銘酒!日本で…市場では…みたいな幻の逸品がたまたま!?入荷していて、参加者一同こぞってそれをオーダー!それも2銘柄あったんです。途中からは全てそのお酒になりました!もう深夜?明け方?なんですがこれが不思議とグイグイ行っちゃうんですよね…。じゃあ最後の一杯で!みたいな感覚で・・・。解ります?そういう雰囲気!勢いで行っちゃうんですよね!ましてや美酒でしたし…。
そんなこんなで大盛況でお開き。ホテルに戻ってお風呂は烏の業水で済ませ就寝…。
翌日…顔合わせた人、それぞれが言っていました…。
「あの最後の一杯が多かったなぁ」
| - | 19:47 | - | -
秋-autumn-
不肖:氏家大一郎…一番好きな季節です!
やっぱり北国:秋田出身の自分にとって夏は弱い…。暑がりで汗っかきの新陳代謝活発人間の自分にとっては、食するだけでも汗、待ち合わせするにも大幅なクールダウンタイムを要する…等など、大変な季節が終わっての時期なので嬉しいんです!でも水泳部だったので裸というか日焼けとかも好きなんですよ、本当は!裸だったら汗かき放題ですし!
まぁそれはそうともう9月…秋ですよね。嬉しい!!スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋・芸術の秋…気象学的にも過ごしやすく、実り多き季節なんですよね。
スポーツの秋→皆無か・・・
読書の秋→立ち読み・・・エキサイティング新聞?
食欲の秋→コーヒーとアルコールは年中無休でOK!
芸術の秋→ん〜〜〜仕事が芸術関係?
という感じですが、まぁ頑張りましょう!
でも東京人って結構歩いているんですよね、実際は・・・。車社会ではないですから、歩く比率って高いんですよね。
秋…実り多きものにしないとですよね…さぁ頑張るか!とりあえず…新潟に行ってきます!!
| - | 21:49 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE