氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
歳か!?
先日、何年もやっている事をやったんです。と言っても良く解らないと思いますが・・・・。
まぁ簡単にいえば、お世話になっている方々に、お礼の品を運ぶということなんですよね。
車のトランクから運ぶのですが、駐車場から結構な距離があるんです。
それも結構な重さなのですが、今までは軽〜く?まぁ“それなりに”楽に出来ていたんですね。
それで今回もそのつもりで運んでいたんですよね。
そうしたら・・・・・まぁキツイ!!本当にキツイ!!
何度も休みながら、やっとの思いで無事に待合せ場所に到着したのですが、
もうゼェーゼェーって感じで、疲労困憊で、この季節に大汗状態!
お礼の品を渡すのもそこそこに、思わず自分の気持ちを伝えていましたよ。
『いやぁ〜歳をくいました〜。今までは、問題なく運べたのですが・・・・・』
気を遣って頂き、「そんなことはないですよ!」と励まして頂いたのですが、
自分的にはかなりのショック!ん〜〜〜歳か!?
ん〜〜〜〜三大愛好品のコーヒー・タバコ・ビール。気持ちだけでも控えようかなぁ・・・・・。
ん〜〜〜〜〜でもやっぱり、年齢から来るものか?????
まぁ風邪気味で体力がなかったということにしておこう!!!
| - | 19:48 | - | -
人を呼ぶ!?
電車でも飲食店でも、なるべく混んでいない場所をいつも選ぶ。
でもどうしてか、自分の隣りや近くに人が寄ってくる。
オイオイオイ!あっち空いてるだろ!って思うことが本当に多い!
他にも席があるのに、自分の隣りに来たりする・・・・・・。
電車でも態々空いている車両に乗ったのに、次の駅でその車両にドバっと団体さんが…。
そんな自分の状況を接待サービスの知り合いに聞いてみたら、
『人を呼ぶ人っているんですよ。その人が来店したら、絶対に混んでくるという人が…』
どうやら自分はそうらしい・・・・・。
自分自身はただでさえ、汗っかきで狭っ苦しい所が嫌いなので、不快感が増すだけ!
まぁでも、自分自身、人間好きだから・・・・・・・・そう思って我慢するか・・・・・・・・・・!?
| - | 22:50 | - | -
風邪気味…
風邪気味です…。
原因は明白、弊社の某スタッフから貰ったものです。
過去の例からいっても、本当に100%なんですよね、実は・・・・。
今回もそうなるだろうなぁと思っていたのですが、案の定。
何でなのだろうか・・・・そのスタッフが風邪をひくと、それが絶対にうつるんですよね。
まぁ前もって、その覚悟だったので別に何とも思いませんが…。
あぁ〜参った!!
| - | 20:40 | - | -
秋田の知人と飲み会!!
急遽、地元秋田の知人?旧友?悪友?が東京にいるということで再会!
まぁ急だわな、本当に!弊社スタッフも交えて、昔話にはなが咲きましたよ。
知人は同い年なんですが、スタッフは20代だけあって、やはり肉なんですよね。
ガツガツ食べてました、本当に!
こっちは見るだけでもお腹一杯って感じだったんですけどね・・・・。
まぁそれにしても秋田ということで、やっぱり日本酒!
せっかくなので?強引に?日本酒を飲み続けましたね、今日は。
でもまぁ気持ちのいい、飲み会でした!
しかし・・・・秋田の知人。これから秋田へ帰るそうです・・・・・。
時間掛かるのに、よくあれだけ飲んだなぁ・・・・・・。さすが秋田県人!気をつけて帰れよ!
今日はありがとさん!!!!!

| - | 21:45 | - | -
家庭訪問!?
仕事帰りに、スタッフのマンションへ!
最初は地元で評判というケーキ屋で話していたんですけど、
その後はせっかくなので、家庭訪問へ!
まぁ奥さんと子供さん、それに本人のお母さんもいて、本当の意味の家庭訪問になっちゃいました!
いやぁしかし、いつもとは違う感じですよね、あぁいう状況で会うと・・・。
家庭でのパパ振りを垣間見ることが出来ましたね。
それとお母さんがいらっしゃったので、過去のことも少しきいたり・・・・
本人は嫌がって?照れて?いましたけど、面白いですよね。あぁいうのは!
でも、子供ってやっぱりかわいいですな・・・・・・本当。
そんな心温まるというか、キレイな心になった家庭訪問、一人、ハンドル握って帰宅しました・・・・。

| - | 18:40 | - | -
徳島での犬救出問題
徳島市の急斜面で、崩落防止用擁壁のコンクリート枠に“何故か”迷い込んだ犬が救出された。
犬好きの自分にとってホッとする結末だったが、本当にこれだけでいいのか?って思う。
そもそも、何であんな所に迷い込んだのだろうか?捨て犬が多いといわれる場所で…。
幸いにしてこの犬は、多くの人に助けられ、治療の為に保健所に行くという。
でも日数が経てば、その保健所で処分される・・・・・。
こういう状況になったから可哀想な犬…というのは、いけない指向だと思う。
それ以外にも、多くの捨て犬がいて、毎日の様に処分されている。
その犬もこの犬も、可哀想度には優劣はない。全て人間の勝手だ。
今回の犬が、捨て犬なのかどうかは知らないが、要らなくなったから捨てます!っていう
飼い主の精神が気にくわない。捨てる位なら自分の手で処分しろ!
それ位、生き物を飼うというのは、責任があるということ。
それと…
『この犬は落ちない犬だから縁起がいい。だから受験生のいる家族とかに里親になってもらったらいいのでは?』
という報道があった。
もう少し、焦点と観点を考えたほうがいいと思うけどな。
| - | 13:50 | - | -
厚化粧女
某電車で厚化粧女に遭遇!
厚化粧ということには、はっきり言って慣れる業界にいるのでそんなに抵抗はないのだが、
今回は一般人で、かつ本当に化粧臭い!こりゃ凄い!という人だった。
解りやすい例で言えば、極端なオカマキャラの化粧というか・・・・・・。
それが一見高価そうで、実はバーゲンチックなコートを着て、乗車してきた。
オイオイオイ、あなた化粧下手じゃない?そう指摘したくもなる外見以上に、その臭いが強烈!
よくココまでそれを貫き通して来たなぁと感心した、本当に!
公共の場って異臭のエチケットも重要。香水臭い輩も言語道断だが、化粧臭いのもいけない!
許容範囲を貼るかに超える“数値”だと思う、あれは・・・・・・。
案外、化粧することに埋もれている人って多いと思う。
化粧しなくても充分綺麗って人もたくさんいると思うけどな・・・・・。
| - | 21:10 | - | -
東京国際女子マラソン
仕事で車で移動していたところ、道路に本当に多くの人が・・・。
延々と続く、群集・・・・本当に物凄い人!雨が降っていて、本当に寒かったんですよ!
それは、東京国際女子マラソンを応援する人達。お目当ては、Qちゃん!って感じでした。
自分達の車は、マラソンコースと逆の車線を走行していたのですが、途中、先頭集団と遭遇!
おぉ誰だ?と思って先頭選手が通過後、一際大きな歓声が近付いてきました。
誰だ?と思ったら、Qちゃんでした。丁度、2位になった直後くらいの場面だったんでしょうね。
ある意味、応援するにはベストポジションだったので、しばし応援!
その後も選手と逆方向に車が進んで行ったのですが、驚きました。
先頭集団と後続ってあんなに離れるものなんですね。
先頭集団にいるだけでも凄いことなんだよなぁ・・・と改めて思いましたね。
そんなこんなで目的地へ行かないとと思いつつ、重大なことに気付きました!
『右折が出来ない!』コースを横切ってしまうので、延々と右折が出来ないんです。
とは言っても、目的地は右折方面・・・・。あら?あれ?左折した方がいいか?戻る?なんて思いながら、
延々とマラソンコースと平行(実際には逆向き)に進むこと、数十分・・・・・。
ようやく右折可の交差点が・・・・・。やっと抜け出せました。
でも結構、大きな幹線道路を利用しているので、車の走行は気持ち良かったですねえ。
ほとんど信号が関係ないんです。赤信号なのに、進め進め!の状態!
あんな都心を悠々と進めることは無いので、何か得した気分でもありましたね。
そうそう、あの開催の為に、本当に多くの人が携っているなぁと思いました。
使用道路周辺の警備やスタッフもそうだけど、そこに繋がっている側道の入口にも
案内の人がいるんですよね。もの凄い、数なんだろうなって思いましたね。
大都会で実施するマラソン・・・・地味ながら立派な縁の下の力持ちがあってこそ出来るものですな。
| - | 12:55 | - | -
復党問題
自民党の復党問題がクローズアップされている。
まぁ結論からすれば、サムライじゃないよな。はっきり言って!
郵政民営化に反対したから除名します!から始まって、刺客をたてられて・・・・
選挙で勝ったから、地盤があるので復党させます?じゃあ負けた人はどうなの?って思う。
リーダーが変われば、組織も変わるのは仕方が無いこと。
でもその中で、国民の代表としての魂ってのはないのか!って思う。
今回の復党で、党の方針に従うという誓約書を書かせるという話がある。
これに署名して復党したのなら、郵政民営化に反対の票は何だったのか?って思う。
あくまでも反対の立場で、選挙に受かったんだろって!
自民党でもなくて、郵政民営化に反対した、一人間として当選したんだろって!
それこそ有権者を馬鹿にしている。党も議員もどっちもどっちという気がする。
一番解せないのが、今回落選した前議員のこと。復党の対象ではないらしい。
じゃぁその線引きは、票をもっているかどうかって事に過ぎない・・・・。
そんなことしていれば、いつか足元すくわれるぞって思う。
政治がこうなのだから、日本がこういう状態なんだわな・・・・・・如実だわな。
| - | 19:20 | - | -
秋田事件簿
秋田で卑劣で悲惨な事件が多発している。なんでだろうなぁ…って思う。
今回の一連の容疑者と関係を持った人も知っているので、本当に人事ではない。
日本自体が、俗に言う古き良きニッポンの姿を失いかけている状況で、
この先はどうなるのだろうって思う。
他国の二極化に模倣しているのかもしれないが、日本ってもっとあったかい国だと思う。
何でもかんでも欧米化ではなくて、日本独自の文化があって然るべき。
秋田って、本当にあったかい地域。
そんな秋田が、現実の問題としてあぁなっていると思うと心が痛む。
教育基本法もそうだけど、この国自体の基本法の改正も必要だろうなって思う。
| - | 21:00 | - | -
帰還しました!!
九州出張から帰ってきました!
というよりは、現場の連続から帰還したって感じ。本当に!!
横浜→山梨→岐阜→愛知→大阪→兵庫→鳥取→島根→
青森→宮城(仙台)→東京→福岡→佐賀→長崎→福岡→東京
ですからね・・・・。
いやぁマイルが貯まりました!
そんなことしながら、今日から東京なのですが、
12月の最終スケジュール調整とか、来年の春の仕込とか・・・・。
今回の現場の事務処理も何も出来ないって感じです!
そうそう福岡支社行ってきました!元気にやっているようでしたが、
それよりも何よりも福岡の人って、良い人が多いですね!
お世話になっている業者さんもそうでしたし、学生さんにもあったのですが、
みんな良い表情してますよ!本当に!!
何がどうじゃないんですよね、ただ単に福岡の人っていいなぁ〜って気がしましたね!
業者さんにはこれからもよろしくお願いします!
学生さんには、夢に向かって頑張れよーーーーー!!って感じですね。
福岡の人に触れて、本当に感動でした!!
家庭教師のフロンティア・・・・九州から始めてよかったなぁ・・・・・。

さぁ東京に戻ったので、溜っている仕事一気に頑張ろう!!
| - | 19:12 | - | -
TV収録
某番組の収録の為に、急遽東京へ!
あまり大きな声では言えませんが、この番組のスタッフっていい!
絶対にいいと思います!チームワークもそうですが、何よりスタッフの顔がいいですよ!
いい表情していますよ!視聴率がいいのも頷けます!
気持ちよく仕事させて頂けました、ありがとうございました!
そんなこんなで収録が終わって、しばし談笑しつつ、明日からの地方の準備・・・。
明日からは福岡・佐賀・長崎に行ってきます!
そうそう弊社の福岡支社にも顔出して来ますよ、抜き打ちチェック!?ですな・・・。
現場の連続もラストスパート!頑張ります!!!
| - | 20:39 | - | -
東京にちょっと寄って!?
岐阜・愛知・大阪・兵庫・鳥取・島根から帰ってきました!
いやぁ〜怒涛の強行軍でしたねぇ〜本当に!
でも今回、大阪城・姫路城・松江城といろいろお城を見ることが出来ました!
城ってそれぞれに、顔があるんですね、何かそう感じました。
そうそう、あの有名な関ヶ原にも行って来ました!ここで天下分け目の戦いが・・・・
そう思ってどんどん中に入っていったのですが、地元の人からは『熊が出るから戻ってきな!』
等とご指示頂いて帰ってきました!
そう言えば、岡山もも少し滞在しました。高校時代の大学受験以来の岡山。
まぁ何か感慨深いものがありましたなぁ〜〜〜。
そんなこんなで、ちょっと東京に寄って!?、今度は青森・宮城(仙台)・・・・行ってきます!
| - | 18:10 | - | -
現場から出張へ
5日連続の現場から一休みの今日?といっても事務作業や交渉やらで、てんやわんや。
本当に時間が無い!って感じで、あっという間にこの時間。
そして明日から、地方の現場です!岐阜・愛知・大阪・兵庫・鳥取・島根に行きます!
まぁ〜何があるのか・・・・・・頑張ろう!!

| - | 22:45 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE