氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
さぁ〜頑張ろう!!
もうドタバタの毎日ですが、明日からまた現場が続きます!
日曜日まで一直線って感じですが、今月は本当に現場が多かったですねぇ。
現場に他の現場の書類を持っていって、空き時間に連絡するんですけど、
そういう時に限って、留守でメッセージを残しておくんですが、折り返し連絡もらっても、
必ずっていう位、本番中!さすがにカメラ回っていたり、インカムつけていますからね・・・・。
それで本番終了して連絡とっても、また留守電とか・・・・・。そんな感じでしたね。
まぁ来月もなんですけどね・・・・・。来月は出張があったり、収録があったり・・・・。
そうそう某番組の打合せに行ってきました。あれは面白くなりますよ!絶対!!
プロデューサーさんと寿司を食べながら談笑していたんですけどね、
担当ディレクターさんも含めて、本当にいい!面白い番組になりそうです!
ここで言えないのが悔しいけど、人気番組なので是非チェック!(←どうしろと?)
いずれにせよ現場現場です!
そうそう週末は、我が母校の山梨学院大学の第37回樹徳祭です!今年は創立60周年の記念の年。
メモリアルイベントもたくさんありますから、皆さん、是非お越しください!!
| - | 18:42 | - | -
追跡中の事故
ミニバイクを二人乗りしていた女子中学生。ヘルメットも被らず、勿論無免許。
警察が追跡すると、手招きをしたり信号無視をしたり・・・・
挙句の果てには、生卵を投げつけてきたという。
丁度、その30分前に、交番やパトカーに生卵がぶつけられる事件があったという・・・・。
そのミニバイク、逃走中に衝突事故を起こし、女子中学生2人は現在、意識不明の重体。
相も変わらず報道は、「適切な捜査・追跡で職務執行だったのか?」と・・・・・。
もうウンザリといった感じだ。ただでさえ世界に比べて、おっとりじっくり型の警察体質。
「相手が事故を起こすかもしれないので、VTRや写真を撮って・・・・・・」
それもそうだろうが、ある意味、舐められているのも事実。
今回の場合もそうだろう・・・・。停止命令に従わず、暴走したミニバイク。そりゃ事故、起こすよ。
追跡が正しかったのか?そんなの世界に比べれば、日本の警察の追跡なんて優しいよ!
そういう軽犯罪に時間費やすのも結構だが、もっと捜査しなければいけない事件って山ほどある。
今回の場合、女子中学生が事故で重体になった。だから目が警察に向けられる?
それはおかしいって。警察に追いかけられたら、交通法規は無視してもいいというのか?
事の発端は女子中学生にあるということに目を向ける、これが本来の正しい目だろう・・・・。
| - | 14:55 | - | -
履修単位不足問題
全国35都道府県で300校にも及ぼうかということは、はっきり言って“暗黙の了解”なのだろう。
たまたま報道機関に“密告”されて、表面化しただけという気がする。
虚偽報告とかを学校としてしている事は、言語道断。校長以下、責任をとるべきだと思う。
それはうっかりとかではなくて、確信犯だろう!って・・・・・。
でも、はっきりいって、これが教育の現実なんだろうなって思う。情けないわな・・・・。
そんな環境で教育されている生徒が可哀想だよ・・・・・・・・。
当該校に救済策をどうのこうのっていう問題が議論されているが、これは駄目だと思う。
これこそ、教育上良くない!それに普通にやっていた他の学校の生徒が可哀想だ。
そういう高校に行ってしまった・・・・と理解するしかないと思う。
何故ならば、教育機関だから・・・・・。良いことは良い!悪いことは悪い!それを教えるのが務め。
それが悪いことしましたけど、温情で何とかなりました!で、済まないって!世の中!!
糾弾されるのなら校長が対象になればいい!関係者がなればいい!
文部科学省も、今回問題があった高校の全てを公開したらいい!勿論、校長の名前入りで!
教育とは、その人間の人生に責任を持つということ!
たった何年間だけのものじゃないよ!ましてや入試だけの責任じゃない!
入試だけ問題にするんだったら、教育機関じゃないよ。予備校と一緒だって!
こんな情けない教育者のせいで、これから先、過酷を強いられる受験生!頑張れ!!!!!!
| - | 21:01 | - | -
現場がようやく終了…
怒涛の現場の連続日程が終了しました!
やっと落ち着けたのですが、まぁ残ってますよ、事務作業の山が!
我がデスクも未処理書類で山盛り状態です!
しかしまぁ現場で携帯に出れなかったせいか、今日はよく電話が掛かってきましたなぁ。
現在、電池切れ寸前って感じです!
でも携帯の電池って本当に弱いって気がしますよね。
どう考えても昔の方が、寿命が長かった気が・・・・・・・。
明日からは打合せや出張やら・・・・頑張りましょう!

しかし・・・今日は寒い!!
| - | 21:11 | - | -
現場連発!!
現場が続いているんですよね!
でもどうして忙しいときって、こう同じ時期に重なるんでしょうねぇ〜。本当に不思議!
例えばクリスマスディナーショーとかコンサートとかの季節モノであれば、
同じ様な時期に・・・・というのも解るのだけど、今回の現場は、それぞれ種が異なるんですよね。
何で!って感じですよ、本当に!!あぁ時期が違えば・・・・。本当に不思議なものです。
スタッフなんかとも事務所ではなくて、お客さんとの打合せ場所とか、
それこそ、現場で再会って感じの日が続いてるんですよね。今週末もそうなるなぁ。
一緒に飲んでもいませんよ、本当に!!
まぁ数週間は、ハードになりそうですが、まぁ…“若さ”で、頑張ろう!!
| - | 19:18 | - | -
我が秋田
11年連続、自殺率ナンバー1
11年連続、出生率ワースト1
オマケに婚姻率もワースト1になってしまったそうだ・・・・・・・。
なんとまぁ…我が秋田!頑張れ!
自殺率に関しては、ワースト2.3が、青森、岩手ということで、
「複数世帯同居の農村部での、世代間交流の悩みからくる」
「日照時間が少なく、メラトニン分泌が変化し、うつが助長される」
という専門家の見解があって、実際には、
病気・経済生活・家庭の諸問題が上位を占めているそうだ。
その一方で、秋田県は犯罪件数が極端に少ないので、
『秋田の人はお人よし。犯罪などで他人に迷惑を掛けるくらいなら、自殺を選ぶ』
という意見もあるという。

秋田・・・・・頑張れ!
| - | 18:48 | - | -
いじめ問題と学校
教師がいじめの原因になった可能性のある自殺事件が起きた。
この元担任で現在学年主任の教師が、どのような接し方をしたのかが定かでないので、
何とも言えないが、からかって場を和ますのと、言葉の暴力とは全く違う。
A君にとっては冗談で済まされる言葉でも、B君にとっては酷く痛い言葉ということは往々にしてある。
そこが物凄く難しいが、そこは教育のプロとして給料貰っているのであれば、誤りは許されない。
今回の会見も、遺族の前と記者会見では違う表情を見せるのはいかがなものか?
それが教育者なのかって思う。
文部科学省発表で国公立の小学校〜高校までの児童生徒の自殺者は、毎年100人以上で、
その中で“いじめ”が原因の自殺は、1999年以降、0だという。本当か!って…。
間違いなく嘘だろう。誰だって納得しないと思う。
教育というのは、机上の論理だけで解決するものではない!
紙っぺら一枚が、教育の結果で全てだ!そういう風潮が情けない。
いじめは査定に響くから?そう思うのであれば、教育者を気取るな!
人を教育するってのは、それだけ責任を負うってことで、その何年間の問題ではない。
一生背負っていく問題だよ!そもそも真の教育というのは、結果なんか直ぐに出ないもの。
成績は直ぐに出る分野、でも人間教育という分野はそうは簡単ではない。
今、本当に必要な教育って、その人間形成だって思う。
命に関わる運転免許が更新制なら、教員免許も当然、更新制だって!
人間つくっているのが、教員だぞ!成績がいいから?免許受かったから?
そんなものは、教員の資格はない!黙って塾の講師でもやってろ!
教員は、人間教育という命題も請け負っている。そこを真剣に考えた方がいい。
そして、何でもかんでも学校がいけないというのも大きな間違い。
親(保護者・家庭)・学校・地域(行政)…三位一体で責任を負うもの、何一つ欠けてもいけない。
教育ほど難しいものはないけど、それほど大切なものもない。だから重大な重要な責務を負う。
だって人間って財産でしょ・・・・・・それを忘れちゃいけないと思う。
| - | 20:20 | - | -
たばこ
厚生労働省発表の喫煙率で、成人男性で43.3%、成人女性で12.0%という。
参考までに、我が30代男性が一番多く57.3%で、20〜40代男性は50%を超えている。
平成元年は、成人男性で55.3%、成人女性で9.4%というから、男性は減少、女性は増加傾向。
厚生労働省は、2010年までにこれを半減か少なくても3割減にする目標のようだ!
自分自身もそうだが、この業界は、はっきり言って愛煙家が多い!
というよりも、この国日本は、先進国の中でも抜きん出て喫煙率が高い国!
タバコだけで、年間で国と地方に2兆円以上の税金貢献!実に消費税1%レベルの貢献度!
国だけでも予算計上(収入税金予測)で酒税の半分だからね!
仮にタバコ絶対禁止!ってなれば、それだけでも消費税上げないといけない話だよ、実際は!
にも関わらず、禁止禁止とは・・・・・
禁煙(たばこ絶廃派)の人には「たばこ禁止にしますが、それでは消費税を1%UPします?」って話。
まぁ自分自身も分煙というのは、よく解るし、実際にしている!それは当然のことだと思う。
非喫煙者にとって、あの煙は嫌で仕方の無いものだと思う。だから分煙なんだと思う。
コンビニに、たばこと酒がないと繁盛しないというのと同じ様に、
たばこも、社会に必要とされているし、貢献している部分もある。
百害あって一利なしだから撤廃だ!というのなら、税収は大きな一利じゃないの?って思う。
禁煙場所で喫煙している輩は、排除相当だろうけど、ルール守って吸っている人は悪くないよ!
たばこの箱にだって、あんな大きく禁煙推進メッセージを書かないといけないか?
ありゃJTに対するいじめと、世界に対する見栄みたいなものだな・・・・・・・・。
| - | 21:02 | - | -
これから撮影!
撮影に行ってきます!
急遽入った撮影なので、諸々スケジュールを変更したんですよね、実は…。
ただ物凄く有名な媒体なので、気合を入れてやってきます!
と思いながらも、スケジュール帳を確認してみると11月中旬までびっしり!
簡単にいえば…休みがない!
そんな中、新たに来週も別件の撮影が入ったり、来月も入りそうなんですよね。
その間、現場が何本も入っているので、頭の切り替えが大変そうです!
弊社スタッフ総動員だ!って言っても、それぞれあっちに行ったりこっちに行ったり・・・
今週だけでも、武道館があったり出張があったり・・・・まぁ前に前に、頑張りましょう!
| - | 12:37 | - | -
ゴキブリ!
事務所でスタッフと打合せ?談笑中?に、黒い物体が!・・・ゴキブリでした!
年に1〜2回位出るんですよね、あいつが!
何が気にくわないかといえば、あの動きの早さ!
始末しようにも動きが早すぎるし、何よりあのグロテスクな存在が・・・・。
今回も試行錯誤しながら、結局、逃げられました・・・・・。
ゴキブリってあらゆる穴をふさがないと、その侵入は防げないという。
例えば、換気扇やエアコンのダクト、排水口…完全な密封状態なんて出来るわけがない!
まぁそれだけ、生命力が強いって事なんでしょうけどね・・・・。
でも自分自身、はっきり言って、ゴキブリよりも蚊の方が嫌いなんですよね!
ゴキブリって気持ち悪いのさえ、我慢すれば何とか・・・・って思うんですよ。
まぁでも出てこないで欲しいけどね・・・・・。
| - | 21:00 | - | -
香水?体臭?
電車に乗るためにホームを歩いていると、プ〜ンと異臭が・・・・。
何というか、柑橘系というか、不快な臭いというか・・・・とにかくいい臭いではない。
何だ!?って辺りを見回すもそれといった対象の人間が見当たらない。
いるのはサラリーマンと思われる人間だけで、身形もしっかりしている。
発信源はどこ?と思いつつも、電車を待つことにしたが、徐々に臭いが強烈になってきた。
目の前にいる人間だ!歳にして20歳前半のサラリーマン風でお洒落な感じ。
ええ!コイツが?って思ったが、間違いない・・・。
と思ったら電車が来て車内へ…こういう時に限って、この男が自分の傍にやってくる。
はぁ〜って思っていたら、周囲の乗客もその臭いに気付き始めていて、
チラチラとこっちの方を見てくる。『オイオイオイオイ!俺じゃないって!』
その異臭に気が狂いそうになる時に、機嫌まで悪くなる・・・・・。
まぁ香水なのか、体臭なのか・・・・いずれにせよ尋常なレベルじゃない。
香水ならば相当な飛蝗ものだろうし、体臭ならば病気だろう。
本人に悪気がないと思う。だったら身近な人間とか何か言ってやればって思う。
そういうところにも、現代の病が潜んでいるよ・・・・・・。
| - | 09:27 | - | -
日本ハム優勝!!
日本ハムが優勝!!
良かったんじゃないかなって思う。あの北海道の道民の表情を見ればそう思う。
勿論、新庄の引退に関することもそうだ。どこまで引退に花を添えられるのか・・・・
楽しみは日本シリーズって感じだけど、ココまででも充分だと思う。
賛否両論あるが、あれだけファンを喜ばせるというのも大変なことだ。
演出って想像以上に大変なことだから・・・・・・・・・。
北海道は札幌で4年過ごした自分にとって、ましてや札幌ドームがある羊ヶ丘って我が母校だからね!
母校というよりは、母園?。幼稚園のときにいたところだし、
自分自身、言葉を覚えたのが、ここ札幌!だから余計に親密度が増すよね!
日本シリーズがどうなるかわからないけど、心に残る、感動のあるものにして欲しいわな。

あっそうそう…勿論、福岡も大好きですよ!間違いなく!!!!!!!!?
| - | 21:23 | - | -
核実験
北朝鮮が地下核実験を実施したという。
今更、北朝鮮をどうこう言う気は無いが、実にとんでもない話。
推測されるに長崎の原爆と同じ種類のものといわれている。何なんだって気がする。
本来であれば日本は、唯一の被爆国として平和国家としての国際的使命を翳さなければいけない。
ただ、つい最近までこの国と“国交正常化”を目指していたのが、わが国ニッポン。
未だに拉致被害の問題も何一つ解決しないんだから、核実験なんて解決できる訳がない。
それじゃあ国連が!って思うが、期待薄だろうなぁ、多分。所詮は国連ってそういうもの・・・・・。
経済大国ニッポンもいいが、世界の、せめてアジアのリーダーにならないと・・・。
伊達や酔狂ではない、本当の意味での世界のニッポンを確立しないと、どっかに抜かれるぞって!
| - | 10:44 | - | -
ふぅ〜
ようやく一段落。
と思っていたら、朝から打合せや何やらで、あっという間にこの時間。
結局、今日だけで3つも新たな予定が入ってしまいました。嬉しいことだ!
とはいっても、今日はこの後に会議があるんですよね。だから今、ひと時の休憩って感じです。
この業界って時間がめちゃくちゃな部分が多いですからね。
この前も0時過ぎてから、某局のスタッフから連絡ありましたよ。
『おはようございま〜す!』って・・・・。
今日は会議→夕食→アルコール→?ってパターンでしょうな。
自宅に帰って締めの緑茶ハイを飲んだら、もう終わりって感じかな。
あぁデスクワークが溜っていく・・・・・・・。
| - | 17:55 | - | -
終了を待って…
弊社スタッフから他の現場での終了報告!『今、終わりました!』
自分が行かないので、ある意味心配なのだが、任せる所は任せないと!
ってことで、先程ようやく、その電話がありました。
自分自身、他の現場だったこともあるのですが、他の現場が無事終わり
安心しながらも、一方でスタッフの体調も心配しつつ・・・・直帰させました。
それで本日の私の業務も終了・・・・・早く帰ろ!明日からはドーム!頑張りましょう!!
| - | 23:18 | - | -
しゃぶしゃぶ
弊社スタッフと“しゃぶしゃぶ”を食べに行ってきました。
まぁはっきりいって、スタッフの希望!
しゃぶしゃぶが、どうのこうのじゃないんですよね、肉!肉!!というのは本当になくなりましたよね。
勿論、食べるのだけど少し食べると、もうOK!って感じ。
その代わり、タバコとアルコールがどんどん進んでいました、あとは野菜。
スタッフは、もうガンガン!こんなに食べるの?っていう位!
「お前なぁ、肉もいいけど野菜も食べておけって!」って感じで、
強制的に野菜を食べさせましたけどね。偏食がいけない!(人のことは言えないけど・・・・)
スタッフは余りに肉を食べ過ぎて、最後はアルコールが入らなくなってしまったようで、
頼んでいたアルコールを代わりに自分が飲んであげる?始末でしたよ。
まぁ、しゃぶしゃぶ・・・・・スタッフは充分堪能しましたな。あれは・・・・。
| - | 17:22 | - | -
ゎたしゎ…
報道でピックアップされていたが、「ゎたしゎ」とかという文字?表現?
10代の女子に流行?いや、蔓延している症状だ。
かくいう自分にも結構、こういう表現のメールが届くときがある。
最初は、『何じゃこりゃーーーー!』と思ったが、最近は慣れてきた・・・・。
ォ八∋→おはよう こωL=ちレ£→こんにちは まぁ本当に難解なパズルのようだ。
それぞれの世代に文化や価値観があるから、否定しようとは思わない。
でも大前提として、TPOと普通の日本語が出来るということが条件だろうなって思う。
俗にいうギャル語(ため口みたいな…)とかを使っている彼女達も、
ああ見えてしっかりとした日本語が使える場合が少なくはない。
しっかりとした“普通”の日本語が喋れて、書ける。現に自分が知っている彼女達はそうだ。
それはTPOを使いこなしているということで、ただその判断基準が間違っているということ。
その判断基準を教えてあげることが、周囲の大人の社会の役目だと思う。
でもまぁせめて・・・ゎたしゎは、ゎたしは、にして欲しいものだ・・・・・。
| - | 14:14 | - | -
打合せ三昧
終日、打ち合わせ三昧でした。
いやぁさすがに・・・・いいビールが飲めました!
その打合せも、直ぐの事や来年の春以降の事もあったりして…でも、面白いですよね!
この業界にいると、情報発信のタイミングとか戦略とか解ったりするんですよね。
はぁなるほどねぇ〜見たいな事って多いですよ、実際!
そんなこんなで、今日は終わりかな・・・・って思っていたら、これから急遽、打合せに。
さぁ頑張ろう!

| - | 20:00 | - | -
臓器売買
愛媛で起こった事件。
提供を受けた糖尿病患者とその仲介者が、臓器移植法違反容疑で逮捕された。
今回は借金の返済やら肩代わりと、当事者間の複雑な問題も絡んでいるが、
提供をうけるものと提供者側とは、どうしてこんなに対応が違うのだろうか?
臓器がどうしても欲しい、お金を幾らでも払うからお願いします→逮捕
お金をあげるから、臓器をくれと頼まれ提供した→書類送検の見込み?
逮捕が臓器移植法違反容疑ではなくて、詐欺容疑での逮捕ならこの差は解る。
飲酒運転幇助で当事者だけでなく、黙認した人も逮捕される時代…どう考えても、おかしい。
捜査が進んでいくとは思うが、『約束通り、お金を払ってくれない』と警察に相談しに行った時に、
既に違法性が確認できると思うけどな。一般論で言えば・・・・。
しかし、移植を待っている人は、どういう思いでこの事件を見ているのだろうか?
海外での移植は、莫大な費用が必要で、ドナーに関しても、
法律的な規制問題もあり、何十年も見つからない人もいるという・・・・。
そんな中、臓器売買移植・替え玉移植が公になった。(当事者の警察への相談が発端だが・・・)
ドナーの本人確認は、他の病院でもあまりやっていないというから驚きだ。
そして・・・・今回執刀した腎移植のカリスマという医師の言葉。
『今回は(臓器売買の)氷山の一角だと思う』
この国は、どうなっているのだろう・・・・・・・・・・・・・。
| - | 18:20 | - | -
ささやかなプレゼント
いろいろ嬉しいことがありました。まぁ同時に残念なこともあったけどね・・・・。
スタッフと歓喜にわいたり、悲しんだり?って感じ・・・・。
まぁでも雨の中、実に濃い一日となりましたよ。
朝から某所で待ち合わせも、急遽、新宿へ!それから車に乗り換え某所へ!
打ち合わせ後に、パーティー!ココまでが長かったなぁ〜。本当に!
パーティーだから、当然アルコールが入るし、お昼くらいから飲みたい度満点でしたからね。
それでもって、そのパーティーは終了し、再度新宿へ!そしてまたパーティー!
まぁでも嬉しいですよね、そんなパーティーって。料理がどうのとかじゃなくて、その気持ちが・・・・。
そんなこんなで落ち着いたのが、深夜になってしまいましたよ。
いつも、ささやかなプレゼントもらっている・・・・そんな気持ちになれた日だったかな。
| - | 09:19 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2006 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE