氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
梅雨明け
やっと梅雨明け。本当にようやく・・・・。
昨日今日と都内も快晴で、今更ながら夏って感じ。
日曜日は仕事で車を使ったので、洗車をしたんですけど、そのとき思いましたもんね。
『あぁ〜明日にはもう雨だろうなぁ』
でもそれも外れて、梅雨明け!
いやぁひそかに、嬉しかったですよ!本当に!!
洗車が報われるって感じで!!
洗車をすると雨が降るとかってあるじゃないですか・・・
自分自身も結構そういうのがあったり、鳥の糞害に憤慨したり!!
そう考えると梅雨明けって、いろいろな意味で嬉しいですよね!
| - | 20:55 | - | -
マスコミ報道
某マスコミにあることが報道された。
そういう場合、いい時と悪い時があるわけで、今回は後者。
悪いというよりは、いい迷惑というか・・・。
事の詳細はかけないが、はっきり言って文章にすれば100点、真実度は40点。
これがあたかも真実だ!って書かれるのだから、たまったものではない。
インターネットでもいろいろ書かれているようだが、どんどん話がおかしくなっている。
過去にもニュースになったり、大々的に報道された経験があるけど、
今回が一番、真実度が低い。解りやすくいえば嘘。
これが現実って事を一般の人は解らないといけないと思う。

公表するときは大々的に!誤って謝罪するときはひっそりと・・・・

これってやっぱりおかしいわな・・・・・。
| - | 21:05 | - | -
ごみ屋敷
ご近所トラブルで有名なゴミ屋敷。
家の中だけではなくて、敷地という敷地に積み上げられたゴミ。
異臭もそうだろうが、衛生上も、教育上も良くない。
警察は知らん顔、行政も指導だけで解決策も何もあったものではない。
そこにあるのは、近所が“我慢”することだけ・・・。
これって有りなのだろうか?
勿論、私有地なのだから自由といえば自由。
でもそこに人を不幸にする、迷惑をかけるというものがあるのであれば、
それはれっきとした犯罪だよ。はっきり言って!
そんなものは、個性や自由、権利等という言葉で語られるものではないよ。
どうして一人のわがままの為に、他の多くの人が我慢しなければいけないのか。
多数決で決めるのがこの国なら、そうであって然るべきだ!

| - | 19:42 | - | -
駐車監視員
鳴り物入り!?で始まった駐車監視員制度。
この前、その動きをウォッチング出来る場面に遭遇した。
都内の某幹線道路、片側4車線はあるのだが、
そこに一台の業者の軽トラがハザードを点けて止まっていた。
はっきり言って、通行の妨げとかのレベルではない・・・・。
でも、違反は違反だから仕方が無い。
そう思ってみていると、2人組の駐車監視員が現れた。
まぁ年にして50代以上か・・・・。
検挙とかそういう雰囲気はゼロで、散歩途中みたいな感じだ。
デジタルカメラで撮影して、端末入力・・・・・・
『あぁこれで捕まるんだぁ。本当に早いなぁ』
そう感心していると、端末作業に手こずる監視員。
時間にして5分前後だろうか・・・。
そんなこんなしている所に、運転手が現れて、
何事も無かったかのように去って行った。
印刷されたステッカーを張った時点で、違反成立となるこの制度。
今回の場合は、端末から印刷するのに手間取って、見逃した訳だ・・・。
見てみると監視員、苦笑してた。『あぁ遅かったかぁ』って感じで・・・
はっきり言って、馬鹿か!って思った。あんたら何の為にやっているのって思う。
駐車監視員なら、一言ドライバーに注意や喚起をするべきだろ!
『あぁまだ張っていないからセーフですよ!』みたいな雰囲気で何になるのって思う。
この制度の根幹って何?本当に馬鹿馬鹿しくなる!
駐車違反にしても何にしても徹底的にやれって!
全ては曖昧だから、不平不満が爆発するんだって!
駐車監視員も警察の看板背負ってやっている訳で、不正を正すって気概が必要だよ!
サラリーマン化した駐車監視員なんて、即、辞めろって!!
| - | 21:16 | - | -
犯罪と常識
訳のわからない事件が多い。
有識者や専門家、コメンテーターと呼ばれる一般人?が、
声大きくして、あぁだこうだ言っている。
その中で「一般常識では考えられない事件ですねぇ!」
こんなコメントあるか!?って思う。あんた誰!?って感じだ。
そもそも事件をそれも殺人を起こすってことが、世の中の常識に当てはまるのかどうかって話。
誰しも『ぶっ殺してやりたい!』って思う瞬間ってあると思う。
でもそれをグッと我慢するのが常識で、この世で生きていく、最低限度のルール。
そもそも民主主義というのは、話し合い以前に約束を守るっていうことから成り立つもの。
そんなことを忘れて、自己都合だけの論理が通じる世の中であれば、
法を犯すってことが常識になっちゃうわな。
| - | 20:10 | - | -
ツアー終了!!
先日、ツアーが終了しました!!
全国主要都市に行かせて頂きました!!
各地の郷土料理も然り、夜の文化も然り!?いやぁ濃厚でしたよ!
とはいっても、やはり1万人以上の人の前でのLIVEというのは格別ですよね。
本人と表裏も含めて、一緒に周っている訳ですから、
体力や体調の問題、想いとかも含めて、感じるものがあります。
胸が熱くなるというか…
舞台裏ではいろいろあるんですけど、LIVEってやっぱり違いますよね。
皆さん、お疲れ様でした!!
| - | 18:45 | - | -
楽しい時間
自分自身、食事ってその雰囲気や空間を味わっていると思っているんですよね。
勿論、お店の雰囲気もあるけど、それよりも重要なのは、一緒に行く人!
何じゃこいつ!みたいな人と一緒に行っても、何も味わえないし感じられない・・・
だからどんなに高級なお店より、普通の居酒屋とかが美味しい時が何度もあるんですよね!
先日は、楽しい時間を過ごすことが出来ましたよ!
お店も良かったけど、何より人だよね、やっぱり!!
詳細は書けないけど、良かったなあ〜。あぁいうのは好きです!
自分って、飲むとゲームセンターに行く時が多いんですよね、それも対戦系オンリー!
そこにも行ってきましたよ!
でも最近のゲームは凄いねえ〜まぁ高度すぎる気もしないでもなけど・・・
いやぁ楽しい時間を過ごせましたわ!やっぱり人だよな!!
| - | 19:45 | - | -
ネタで・・・
この連休は営業で地方に行ってきました!
送迎用の車もレトロ丸出しの雰囲気は最高で、
会場も、のどかというか気分安らぐというか、何かいい雰囲気なんですよね。
お店の人も田舎弁丸出しなんですが、何と言うか・・・温かい!!
食事も案の定、出てくるのは相当遅いのですが、本当に美味しかったです!!
久々に食べましたよ、あぁいう美味しい料理!
そんな中、芸能人を計8人ブッキングしていたんですよね。
その中にお笑いもあったんですが、某事務所の某タレントさん・・・・
不肖氏家をネタにしてましたよ!袖で見ていたんですが、ずっこけましたね!
よくそういうのはあるんですけどね、今回は不意打ちでした!
まぁ〜そうだなぁ〜またどこかでブッキングしよう!必ず!!

そんな連休でしたが、明日からみちのくは仙台!!
東北:秋田出身の自分にとっては、嬉しいですよね!

頑張ってきます!!
| - | 19:05 | - | -
礼節
大相撲での暴行事件。
大関と関取(元小結)との取り組み後の睨み合いから、
後を追いかけて浴室のガラス破壊、カメラマン暴行へ・・・・・。
力士同士の直接的ないざこざであれば、まだ・・・と思うが、
使用中の浴室のガラスの破壊や、カメラマンへの暴行って・・・。
一歩間違えれば、大事件になる可能性だってあるだろう。

礼に始まり礼に終わる・・・・

衣食足りて礼節を知るって言葉があるけど、
現代って、衣食足りて礼節を忘れる ってことが多いわな。
| - | 12:29 | - | -
頭突き事件
W杯の決勝での頭突き事件。
世間ではあぁだのこうだの言われている・・・・。
真相がどうであれ、暴力を振るったことには間違いない。
それについては、厳正に裁かれ処分を受けるべき。
家族のことなのか何を言ったのか知らないが、暴力は暴力。
家族の為に・・・・この気持ちは解る。でも家族の為の暴力は正しいのかってなる。
それが許されるのなら、殺人被害者はどうなるんだろう・・・・。
幾らだって同じ仕打ちを、それ以上の仕打ちをしたい筈・・・・・。
だから、本人が「処分は受ける」というのは潔いとは思う。
でもその本人が今回のW杯のMVPとは、聞いて呆れる。辞退すべき。
投票システムの問題もあるようだが、これではおかしい。
スポーツとは何なのか?スポーツマンシップとは何なのか?
事件や事故、法を犯すことを、武勇伝として美化する世の中。
ご都合主義と表裏一体の気がする・・・・・・。
| - | 18:51 | - | -
ミサイル?飛翔体?
表記なんてどうでもいい。
そもそも飛翔体って何?UFOかって思うよ、本当に!
前回、日本上空を悠々と通過した時は、ミサイル!
でも“人工衛星”って主張されたから・・・・ってレベルの話なのであれば甚だ情けない。
今回の国連の動きもそうだけど、想定外だったのは、日本なんじゃないかって思う。
あれだけ主張している同盟はどうなってるのって!
いつまでも平和ボケかましている場合じゃないよ、本当に。
いずれにせよ、世界の中のニッポンを冷静に見ないと駄目だよな。
| - | 19:37 | - | -
ひとまず・・・
ツアーが一段落しました!とは言っても、また合流するんですけどね・・・。
ツアーに出てしまうと、どうしても他の仕事が出来なくなっちゃうんですよね。
勿論、仕込からリハーサル、本番・・・いろいろ忙しいのもあるんですけど、
ホールの楽屋って、携帯の電波が届かない所が結構多いんです!
某有名アリーナもそう!はぁ〜〜〜〜って感じなんですよね。
それぞれ皆、電波の届く所まで移動して携帯チェックしていましたよ!
自分自身、携帯電話が会社の電話でホットラインみたいなものだから、
余計に仕事が出来ないんですよね。
だからいつの間にか、留守電にいろいろ入っていました・・・。
でも・・・携帯に束縛されている社会だなって改めて思いますよね・・・・・。
| - | 17:58 | - | -
ツアーに出ると…
全国をあっちにこっちに行っている現状の自分なのですが、
ホールに入っちゃうとどうしても出来事やニュースがわからないんですよね。
ここ最近だけでも、やれ中田選手の引退表明やテポドンとか・・・・・
新聞を見て、はぁ!?って感じですよ、本当に!
ツアーに出ると本当にテレビに疎くなるので、変な感じです。
いかに現代社会が、テレビやインターネットでリアルタイムに情報を得ているのかが実感できますよね。
新聞で初めて情報を得ると情報に遅れた!って感じになっちゃうんですよね。

まぁ〜不思議な感覚です・・・・・。
明日からまた現場!一万人以上のお客さん相手だから気合入りますよね、本当に!
さぁ〜頑張ろう!!
| - | 20:23 | - | -
大阪へ
今度は大阪へ出張です!頑張ってきます!!
| - | 07:21 | - | -
カップルの座り方
 某レストランで打合せ?しながら食事をしていた。
 ファミリーレストランとかではなくて、ちょっと落ち着いた感じのお店。
 黒服がいて、サービス料をとられるのも納得できるレベルのお店。
 そこに…20代前半の学生風のカップルが入って来た。
 服装はTシャツ、ジーンズ、裸足にサンダル・・・・まぁ客は客・・・・
 そのカップル・・・個室風の席に案内された。店側が他の客に気を遣ったのだと思う。
 その席は、片一方が壁になっていて定員4人の席。
 そのカップル・・・・嫌な予感通り・・・・・・隣同士で席に座った。
 自分自身、あの座り方はどうしても解せない。
 そんな座り方があるか?隣同士で座りたかったら、カウンターに座れ!って思う。
 席の座り方は自由だろう・・・・でも何も感じないのだろうか。
 
 社会の目と社会への目・・・・・・大事だよな。
| - | 20:20 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE