氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
日米首脳会談
 小泉首相とブッシュ大統領の最後の会談があった。
 まぁ蜜月振りがクローズアップされていたが、あんなのは当たり前だよね!
 あれだけやったんだから!でも、懸念の牛肉問題については面白かったね!
 『昨日の晩餐で米国産牛肉を・・・』「ベリーグッド!」みたいな会話があったけど、
 実際はブッシュ大統領の地元のテキサス産の、何と“神戸牛”というから面白い!
 和牛が味がいいという証なのか、問題が無いようにという某機関からの通達なのか・・・・
 いずれにせよ、オージービーフじゃなくて、
 アメリカンビーフを待っている人と某機関は多いってことだわな・・・・・・・。
 でも・・・・・・・・・和牛って凄いわな、ある意味!!
| - | 21:10 | - | -
日米首脳会談
 小泉首相とブッシュ大統領の最後の会談があった。
 まぁ蜜月振りがクローズアップされていたが、あんなのは当たり前だよね!
 あれだけやったんだから!でも、懸念の牛肉問題については面白かったね!
 『昨日の晩餐で米国産牛肉を・・・』「ベリーグッド!」みたいな会話があったけど、
 実際はブッシュ大統領の地元のテキサス産の、何と“神戸牛”というから面白い!
 和牛が味がいいという証なのか、問題が無いようにという某機関からの通達なのか・・・・
 いずれにせよ、オージービーフじゃなくて、
 アメリカンビーフを待っている人と某機関は多いってことだわな・・・・・・・。
 でも・・・・・・・・・和牛って凄いわな、ある意味!!
| - | 21:10 | - | -
めんたいこ!
 福岡遠征!!
 こういう仕事って、いろいろなところに行けるんですけど、
 はっきり言って、あまり観光は出来ないんですよね、実は・・・・
 駅や空港と会場・ホテル周辺がいいところなんですよね!
 となればご当地を感じるのは・・・・これは、現地の人の言葉や食事なんですよね!
 今回は福岡・博多!博多弁のスタッフさんは勿論ですが、何より驚いたのが・・・・
 『めんたいこ』
 スタッフ用の食事があるんですけどね、わかりやすく言えば、ビュッフェみたいな感じ。
 何と全て“めんたいこ”付きでした!これがまた美味い!食もすすむすすむ!!
 いやぁ〜福岡満喫ですな!
| - | 20:22 | - | -
福岡へ
 今日から福岡です!!
 いつも思うんですけど、福岡ほど空港と駅(ターミナル駅)との
 交通アクセスが良いのは他に無いんじゃないかって思うんですよね!
 最高の立地ですよ、本当に!それにも増して、中洲・・・・・これは最高!
 仕事・・・頑張ってきます!!
 
| - | 07:40 | - | -
マスコミの裏表
 マスコミがこぞって「ジーコJAPAN」批判を開始している。
 監督起用の問題・采配問題・チームワークの悪さ・もともと世界では戦えないレベル等など・・・
 一体なんなんだ!って感じがする。散々持ち上げたのは、どこのどいつなんだ!って!!
 そんなことは今更、改めていうことでもなければ、最初から解っていること。
 それを、ど反ししておいて?ひた隠ししておいて?この様は何なんだ!って思う。
 公正中立な立場で・・・知る権利で・・・ジャーナリズムで・・・って言っている割には、
 やっていることは情報操作と世論操作。
 W杯前なんて、何て言ってた?
 あれだけ絶賛していたのに、今なんて失われた4年間ってレベルで書いてある。
 真実ってどこにあるのだろうか・・・・・・・。
| - | 15:33 | - | -
イチローと中田?
 W杯で予選敗退・・・・まぁ仕方ないのでは・・・・って感じだが、
 某報道で、WBCでのイチローとW杯中田のリーダー論を比較した?論調があった。
 その論調では『イチローになれなかった中田!』って表現だったけど、
 そもそも野球とサッカーは違うし、リーダ論というのは千差万別。一概には言えないもの。
 そこよりも、世界の中でのJAPANを見るべきだと思う、野球とサッカーの日本での歴史を!
 そこを見ないで、俄かサッカー解説者見たいなことをするからおかしくなるんだよって思う。
 今度のブラジルの試合にしても “ブラジルは消化試合でも本気で戦います!”って・・・・。
 そんな報道どこにある?情けないのにも程がある!
 いろいろな利権や立場があるのはわかるけど、情報の私物化はいけないよ・・・・本当に!
| - | 22:35 | - | -
名古屋コーチン&ワイドベッド
 名古屋から帰ってきました!いやぁ〜満喫してきました【名古屋コーチン】
 本当に美味しいですよね!あれは!!さすがは日本三大地鶏!!
 でもやはり、我が故郷、同じく三大地鶏の秋田の比内鳥(地鶏)には、負けますけどね・・・!?
 それでもって、今回の宿泊!主催者さんのご好意もあってホテルが凄かったですよ! 
 簡単にいえば、ワイドベッド!大きさがダブルじゃないんですよね・・・・。
 ダブルよりもかなり大きいんです!トリオ?カルテット?って感じでしたよ!
 大の字になって“長い”足を広げても、全然余っているんですよね!
 一言で言って、広すぎのベッド!!
 名古屋コーチンとホテルと・・・・いやぁ最高の夜を楽しませて頂きました!!
| - | 21:13 | - | -
明日から名古屋!
 明日から名古屋です!
 本当に最近は東京でゆっくり!?というのがないんですよね。
 変な話ですけど・・・・この先、また出張が続くんですよね・・・・・
 でもまぁ満喫したいですね!地方を!!
 あぁ〜〜〜東京に居ない・・・・・。都民なのに・・・・・。
 それでは元気に行ってきます!!
 
 
| - | 21:47 | - | -
リハーサル
LIVEのリハーサルに行ってきました!
やっぱり、あぁいう雰囲気はいいですよね。好きです!!
今回のスタジオは以前使ったことのあるスタジオ。
いろいろ当時のことを思い出しながらいましたよ・・・・

でもLIVEって共同作業。表も裏も含めて・・・・。
お客さんに感動を与えられるようなステージにしたいですよね!

さぁ〜頑張ろう!!
| - | 20:53 | - | -
なだ万
 なだ万を満喫してきました!
 なだ万っていわずと知れた日本料理の老舗でVIPが利用するお店!
 でも自分的には・・・・何か違うんですよね!
 いつも思うのが食事って、やっぱり人ですよ!一緒にいる人!
 同じ空間を共にしている人によって、味って変わりますよね!
 幾らなだ万でも気分の乗らない人と一緒に行っても、ファミレス以下の時もありますしね!
 今回は美味しく満喫できましたけど・・・・・
 食事って雰囲気とか空気とかそういうものも含めてのものだと思うんですよね!
 勿論、食材の善し悪しはありますよ、でもある程度であればそこが大きいんですよね!
 普通の居酒屋が最高の料亭に思えるときもありますし、
 料亭帰りにファミレスとかコンビニに寄ったこともありますしね!
 ん〜〜〜やっぱり自分は、気の合う仲間とワイワイガヤガヤが一番ですね!!! 
 
| - | 21:21 | - | -
満員電車
 一番嫌いな季節の梅雨・・・・ジメジメしたこの季節は本当に嫌い!
 そんな中、満員電車に乗る羽目に・・・・・・・。状態的には、最悪!
 簡単にいえば、東京の嫌な部分だ!何だ、この状況は!って感じ・・・
 某駅で大勢が乗ってきた・・・・・人間の熱気?湿度?体温?で
 車内がもっと蒸し暑くなるのは当然として、その中でもっとムカッとする場面があった!
 それはOLであろう女性の集団。
 満員の状態で乗り込んできて『何これ〜信じられないーーー!』って・・・・
 見れば判るだろ!
 それも5人くらいの集団で、こいつらだけでかなりの余裕のスペースだ・・・。
 というよりも周囲が配慮して近付かないんだと思う。そうしたら、すし詰め状態になった…。
 そうしたら押されて『痛ぁ〜〜〜〜〜〜い!!』って大声で叫ぶ女性・・・・
 それに同情した仲間の女性が『大丈夫ぅ〜〜〜酷いよね〜〜〜〜押すなんて〜〜〜』
 おお!?大丈夫か?って思ったら、普通に携帯電話いじってた・・・・・・
 オイオイオイオイオイオイオイ!!!
 そんなの当たり前だろ!お前らが広く場所をキープしていただけで、
 他のみんなは我慢してるって! 
 満員電車に乗って、痛いなの触った触られたなの・・・・・・良く考えた方がいいよ!
 何の為に女性専用車両があるんだって!!!!!!!!
| - | 19:50 | - | -
ホテル暮らし
ホテル暮らしを終えて、今日の午前中に戻って来ました!
いやぁ〜最近、出張用のカバンに荷物とか出張道具を入れっ放し状態ですよ!
しかし…昨日のホテルには感動!まぁ昔から知っているホテルなんですが、
ここ最近、内装が著しく良くなっているんですよね。
インターネット回線を利用した映像システムなんか最高でした!
何かよくココまで成長したなぁ〜って思っちゃうんですよね!
ホテルもそれぞれ利用させてもらっているんですけど、合うあわないってありますよね。
シャンプーなんかもそうですし・・・・
この前のホテルなんかはシャワールームがあったんですけど、
いつもの癖でバスタブの方に行っちゃうんですよね!
「おお!今日はシャワールーム使わないと!」って、やり直しましたよ!
この後もホテルが多くなりそう・・・・・・・・それはそれで楽しもう!!
| - | 17:22 | - | -
プロジェクトX
 仕事で大変お世話になっている知人が、あの『プロジェクトX』に出ている映像を見ました。
 勿論、この業界の方でいつもは、本当に何というのか…色々な意味で面白い方なんですけどね…。
 でも仕事に関しては、職人なんですよね。本当に!
 現場に行くとキャリアとかじゃなくて、いわゆる“センス”を感じるんですよね!
 おぉ〜恰好いいなぁ〜って・・・・。本当にあの業界での兵ですよね。凄いですよ!!
 詳細はかけませんけど、VTR見ました・・・・・・あの方はやっぱり凄いですよ!
 ぱっと見は、本当に普通に接してくれる方なんですよ・・・むしろ・・・・・・・って感じなんですよね。
 でもその仕事の一つ一つに、プロ意識を感じる事は確かなんですよね!
 凄いなぁ〜・・・・・メールでも送っておきましょうか。『昔の映像・・・・・・面白かったですよ!!!!』って・・・。
| - | 19:14 | - | -
帰国!!
 帰国しました!
 いやぁ〜やっぱり自分自身、JAPANの血が流れてますね!
 日本を再認識したのも事実だし、他にも外国を見ることが出来ましたよ!
 世界の価値観を感じるいい機会になりましたね。
 今回は中国の上海・北京に行ってきたのですが、まぁ凄いですよね!
 上海の風景や夜景・万里の長城・天安門広場・故宮・北京ダック・上海蟹・建造物…
 まぁ中国の王道は体験してきました!スケールが違うというか・・・・。
 反面、日本では考えられない場面にも何度と無く遭遇しましたね。
 今回は専属の通訳がいたので、行けたんですけど・・・・通常じゃ行かないなあ。
 ビジネスの方も無事に終了・・・・慣れてきた中国から帰国の途へ。
 と思うも束の間、今日から宮崎です!これから出発です!!この前行ったところと全く同じ!
 帰ってきたら、また地方へ・・・・頑張ります!!
| - | 14:16 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2006 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE