氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
海外出張!&観光?
明日から海外へ出張です!!
ビジネスなんですけどね、強引に数日間を観光にしました!
通訳をつけるので、ちょっと観光ではいけない所も行って見ようかなって思っています。
ここ数日、サーバー移動などの技術的なこともあって、コラム変な感じになっていましたが、
今日から復活です!!
とはいいましても、前述の通りで出張です・・・。帰国したらまた直ぐに国内の出張!
はぁ〜ちょっとヘビーな一週間になりそうです!!
| - | 17:25 | - | -
花屋
 花屋に花(スタンド花)を発注。最近、こういう事って多いんですよね、実は…。花ってセンスが問われるから、ただ単に高ければいい!という訳でもないんですよね。コンセプトにあったものにしなければいけない…今回もいろいろ花屋と打合せをしながら決定したんですけど、こればかりは現場でないと答えは出ないんですよね。
 それで今回!花屋のお兄ちゃんが到着すると、歓声と拍手が沸きましたよ!いやぁ嬉しかったなぁ!自分の考えたコンセプトと合致したって事ですから…企画&演出冥利に尽きますよね。
 それでもって、もう一つ感動した事があったんです。それは花屋のお兄ちゃん!『いや〜嬉しいです!こんなに喜んでくれて!こういう事ってなかなか・・・嬉しいです!!』って、最高の花職人の顔していましたよ!あの顔は最高でしたね。最高の顔していましたよ!汗かきながらのあの顔、いい顔だったなぁ。
 汗まみれのしわクチャの納品書をもらいながら思いましたね、今度もあの会社とあのお兄ちゃんに頼もう!!って・・・・。
| - | 17:39 | - | -
人を買う
 長い間、気持ち良く仕事させてもらって、いろいろ良くもしてもらって、お互いに合えばくだらない話が出来る業者さんがいるんですよね。まぁ何というか、憎めないというか、問題があっても気持ちのいい人というか…。
 その人からいろいろ提案があって、『どうしても!』という感じだったんですね!どうしようかなぁ〜って思いながら、電話で断ろうかぁ・・・と思っていたんですけどね。でも最終的に、本人が来て51対49でお願いすることにしました!
 はっきり言えば、その人間を買ったようなものかなぁ。でもこういうのって、気持ちがいいんですよね!商品は勿論、重要。でもその人が言うなら…ってのが、あるんですよね。どうしても…。
 甘い!って指摘される時もあるんですけどね、自分が今まで良くして貰って気持ち良く取引出来たのであれば、今回はその人が喜ぶのならって…。
 まぁ人間味ですよ、本当に!自分は・・・・・・。
| - | 17:41 | - | -
典子は、今
 1981年(昭和56年)公開のドキュメンタリー映画。まさに驚きと感動を与えた映画で、自分自身も強烈な印象を受けた。サリドマイドの影響で生まれつき両手が無い障害を負った人生を描いた映画だった。現在は白井のり子として、良き母として、長年勤務していた市役所もやめ、自身の人生を語る講演活動もしている…。
 あの映画から25年…まだあの映画の音楽を聴くとジーンと来る。
 『大変ですね・・・そう言葉を頂きますが、皆さんが手でやっていることを足でやっているだけなんです。誰に教わったわけでもなく、今を生きるために、極自然に身についたものです』
 深い言葉だ・・・五体満足に生まれたこと・・・自分自身を見つめるいい機会だろう。
| - | 16:59 | - | -
おぉ〜
 とっても中身のある話が出来た。でもこれってやっぱり、人間だよね。この人間だから出来るってあると思うし…。その場凌ぎとか、ただ単に利用するだけの間柄だったら、絶対に出来ない話ってあると思う。そんなケース、今までたくさんあったしね。あぁ利用されてるなって直感することって多いもんね。本人はそう思っていないかもしないけど、実際はかなり露骨だし見え見え!
 まぁだからこそ、裏も表も含めて、中身の濃い話が出来るって嬉しいよね!関係する人が多いからどうなるか判らないけどね・・・・。でもがむしゃらに頑張ろうって思う。
 しかし・・・最近、やること多くて時間が短か過ぎるよ、本当に!!
| - | 16:57 | - | -
車検
 我が愛車も車検です…まぁ良く2年間無事に走ってくれましたよ、本当に!嬉しい限りですよね!!2004年に訳あって買い換えたんですけどね。2004年度は良く走りましたなぁ…本当に!最近は子供に傷をつけられたり何たらといろいろありますが、愛着が湧いてきますよね。納車当初から、いろいろ一緒にやってくれた人間もいますしね!
 車って運転手に似るとかっていうけど、確かにそうかもしれないですよね!癖というのか、そういうのも出てきますしね。
 車検ってある意味、リフレッシュであり定期健診であり健康診断…車はさておき、自分自身・・・健康診断した方がいいかも・・・・・・・。
| - | 16:56 | - | -
ダ・ヴィンチ・コード
 全世界を震撼?動揺?喚起?させ、世界で5000万部の売上があったという小説がついに映画化!世界同時公開という離れ業をやってのけた…。
 真偽はともかく、こういうのは個々の判断に委ねられる究極の謎かけなんだろうって思う。真実or捏造…こればかりは、この世の中、自分自身で処理するしかない。誰しも真実を肯定できないことなのかもしれないし…。
 でもこのダ・ヴィンチ・コードの何が凄いのか?これは日本の場合を考えてみれば解り易い。同じ様な内容で日本で公開が許されるのか?ってこと。華氏911も凄いけど、ダ・ヴィンチ・コードはもっと凄い!
 世界同時公開・・・・凄いけどそうせざるを得なかったってのもあるだろうなぁ。でも凄いわな・・・。
| - | 16:55 | - | -
メイド喫茶
 人生初のメイド喫茶へ行って来ました!!その道に詳しい達人と一緒!『せっかく行くのなら…』と充分吟味“させて”2店をチョイス!1店目はかなりのオーソドックス!自分的には刺激が少ないなぁという感じ。でも、なんとまぁ修学旅行生がいましたよ。時代は変わったんですな・・・。早急に切り上げて2店目へ!ここがTHEメイド喫茶!見たいな感じ。入って『お帰りなさい』で出迎えで…あまり詳しくはかけませんが・・・。店内はなかなかの装飾!変に興奮しながらも、ほぉ〜こういう商売も有りだなぁと感心したり…。でも今は、メイド喫茶がメジャー化!?したらしく、本当のコアなファンはアンダーグランドになっているそうです…。何故かイチゴシェイク?を購入しながらも、殆ど残してタイムUP!(次のアポイントが迫ってました)一緒に行った案内役残し帰路へ!と思ったら『行ってらっしゃい!ご主人様!!』
 ん〜〜〜〜なかなかの社会見学だったなぁ・・・・。
| - | 16:54 | - | -
夢想花
 夢想える話をした。それが花開くのか見事散るのか誰しも判らない…。
 でもふと思えばそういう話が出来るだけでも、光栄だと思う…。2006年、いま丁度半分弱だが、今は年末のスケジュール調整している…。
 いろいろな人がいるが、心から一緒に同じ道を歩もうと言ってくれる人間って、嬉しいし、自分自身裏切られない。だから夢想花咲かせたいなって思う…。
 その為にも…明日も前進しよう・・・・・。
| - | 16:53 | - | -
宮崎へ
 シーガイアに行って来ました!まぁ、第3セクター史上最大負債額3261億円を誇る場所なんですけどね…。まぁ広い広い!ゴルフ場なんかも凄いですし、ホテルも大きいし豪華絢爛!今回、用意して頂いた部屋なんか、部屋に“廊下”がありましたよ!宮崎って景観や雰囲気に南国が入っているんですよね。ホテルからのビューは中々のものがありました!
 今回の飛行機にも驚かされましたねぇ。音楽でも聴くか!と思いイヤホンを探したんですが、見当たらないんですよね。あれ?お尻の下?落とした?っていろいろ探してみるも無い!何とまぁ設備がありませんでした…。こういうレトロな所もまたいいもんですな!?
 そんな宮崎…同じ所にまた来月行きます・・・・。
| - | 16:50 | - | -
うわぁ〜
 プロゴルファー羽川 豊の仕事ですが、急遽時間が無くなってしまい・・・。こんなコラムに・・・申し訳ございません。
 行って来ます!
| - | 16:49 | - | -
後輩
 後輩が遊びに来ました。いやぁ〜面白かったですねぇ。さすがに昔の様には“お互い”に出来なくても、昔の様にやりながら楽しみたいなって思う気持ちや姿勢とか…。何か面白いですよね。
 お互いに時間が経って、成長した部分や変わらない部分とか…。勿論、次官が動いているわけで昔と同じには出来る訳がないですけど、でも不変の何か…っていうものが好きなんですよね。
 日々変化する世の中ですけどね、人間の人間としての営みというのか、付き合いというのか、交流というか、信じる心というか…そんなことを頑なに拘っている自分というのもいるんですよね。
 後輩の成長や変化も感じつつ、また先輩として頑張ろう!!
| - | 16:47 | - | -
何だ! この湿気!!
 昨日は異様に湿気がありましたよね。フェーン現象らしいのですが、梅雨の酷い時期みたいな感じ…。こういう時に限ってスーツで外出!!打合せ&打合せという感じでした!ただでさえ汗かきの方なので、めちゃくちゃ汗かきましたよ。この湿気には本当に弱いんですよね!会社の自分の席がエアコン直撃の所ってこともあって、外出すると余計にそう感じるのかもしれませんけどね。
 しかしまぁ、本当に大汗って感じでしたよ。まだ体が梅雨や初夏に慣れていないんでしょうな・・・・まぁ、お陰様でビールがとてもとっても美味しく飲めました!!
| - | 16:46 | - | -
罰金
 刑罰等での罰金がどうも解せない。『**万円以下の…』というのがよく解らない。どうして上限を設けるのだろうか?下限を設けておけば、それでいいような気がする。全て『**万円以上の…』でいいと思う。軽犯罪なんかとてつもなく安い罰金で終わる場合が多い。こんなに悪いことして30万円の罰金?みたいな事件が多過ぎ。
 例えば酔っ払って騒いだ…「10,000円以下の罰金です!」じゃなくて、「5,000円以上の罰金です!」でいい。上限が決まっているから、意味が無い。どの物差しで計って、その範囲が決まっているんだって!そんなのケースバイケースだろ!5,000円以上の罰金だから、調査の結果、罰金100万円です!で何が悪いのかって!どう考えても罰金10,000円で済むはずがない事例なのに、『法律の則って…10,000円』では、余りに加害者保護。
 公正中立が“本当に”堅持されるのなら、罰金に上限は要らないよ!
| - | 16:45 | - | -
偽毛
 耐震強度偽装問題の某容疑者の頭髪について様々な表現が公然とされている。この前見たのは『偽毛』。上手い!ってコピーだけ見ればそう思うが、はっきり言って良くないと思う。これこそ人権だろ!って気がする。
 勿論、容疑者がした容疑については、擁護も理解も出来ないが、だからといって公然とマスコミが『カツラ』だ『偽毛』だ!っていうのはどうなのだろうか?それだったら、有名人の偽毛者!?を公表しろって!たくさんいるだろ!!
 あぁいうタイプの容疑者であれば、大丈夫だろ!?みたいな安易な判断なのであれば、マスコミの報道協定や規程というのは何なのかって思う。都合のいい時だけ、容疑者の被告の受刑者の人権が…って主張しているけど、しっかりとした線引きが必要だよ。
 コメンテーターが発言しているケースもあるが、起用している責任もある。世の中、“曖昧”と“いい加減”は相当違うと思うけどな。
| - | 16:44 | - | -
神戸の学校の上履き
 学校では当然の上履き…そう思っていたが、そうでもないところもあるんだなぁ…って驚いた!!というのも神戸では、小中学校の95%以上が上履き無しという。そう土足OKの欧米スタイル!白い上履きから始まり、学校指定の上履きを高校まで慣れ親しんだ自分にとっては、かなりの驚き!最近は校舎改築などの際に上履き制へ移行している学校もあるそうだが、驚くべき数字。
 勿論、神戸の歴史が影響しているからだと思うが、鉄筋コンクリート校舎を始めて建設したのも神戸らしい。毎年、年末に神戸に行っているけど、神戸って大阪や京都とは違った街並みがあるなって思う。港なんかもいいよね、そうそう有名な“メリケン波止場”って、アメリカンから来ているって知ってました?港町:神戸は凄いわな!
| - | 16:43 | - | -
親が子を思う気持ち
 都内某所で運転中に交通事故に遭遇。どうやらタクシーが横断歩道で子供を撥ねたようだ。親がタクシードライバーを恫喝し荒れ狂っていた。ただただ土下座する運転手。事態収拾と救急車要請をする警察官。そして多くの目撃者と大渋滞の幹線道路。「仕方ないよな…」そう思っていたが、そこに突然目撃者が現れた。『オイオイ。お宅(=運転手)そんなに悪くないだろ?俺見てたけどな、違うだろ!その子供が赤信号で飛び出したんだろう!?』そう言っていた。運転手に迫り捲くる親に対して、居ても立ってもいられなかったのだろう…全く偶然に遭遇した他人も同調していた。
 多分、それが正しいのかと思う…。幹線道路の中間のたまりの部分で赤信号で止まった子供。先に信号を渡っていた親のもとに行きたかったのだろう。一瞬の両者赤信号の時に飛び出した…。飛び出すのと同時のタクシー発車…。
 運転手の過失もあるだろう…でもそこには、保護者の過失もあると思う。ただ一方的に「子供だろう!注意しろ!」と怒号し罵声し手を挙げる親の言動は、正しいのだろうか・・・・。
| - | 16:42 | - | -
暑い〜寒い…
 昨日の30度超えは本当に驚きました!夏じゃないんだから!って思いながら、大汗かきながらいたんですけどね。今年初めて冷房入れましたよ!!本当に!!!ところがどっこい、今日は寒い…。風も強い影響もあるんですけどね、物凄く寒く感じます。この寒暖の差は何なんだって思いますよ。昨日は半袖、今日は長袖でオマケに雷雨!!
 確実に自然が崩壊しているこの地球。本当に大丈夫なの!?って気がしますよね。
 クールビズ・ウォームビズ・京都議定書…地球の問題なんだから、メール問題とか何々問題とかってことより、これこそ真剣に向き合わないといけないよ。はっきり言って!!次世代に…って格好だけいうよりも、もっと重要なのは住んでいる地球のことだよ。只でさえこれだけ、いじめて来ているんだから。
| - | 16:41 | - | -
迷惑な輩
 本当に世の中を馬鹿にした輩が多い!唾吐き・タバコ・ゴミ放置・ペットの糞尿・ゴミ屋敷・道路不法占領・違法駐車・騒音女もそうだろう。人間としての最低限のルール…それを守れないんだから追放すればいい。はっきり言って!
 この前、面白い光景を目にした。歩道に置かれた自転車…全くもって通行の邪魔。多分、目の前のお店に行っているんだろう。そこを通った中年が、飲んでいた缶を自転車のカゴに投げ入れた。何じゃ!こいつ?中年の抗議?それともゴミ捨て?小声で『邪魔だ!』って聞こえた…抗議らしい。まぁ良いとは言えないけど、その気持ちは解る。自分が被害を被らないと自覚しないだろうってこと・・・。
 でも社会の秩序・大人のやり方ってのもある。仕方が無いので、カゴから缶をとっておいてあげましたよ。その代わり…自転車はしっかりと許容範囲内位置まで移動。(移動中に何があったのかは差し引くけど…)
 本当に情けない世の中だ・・・・。
| - | 16:40 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2006 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE