氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
GW
 GWがスタート!!いやぁ〜何か全く実感が無いですね。はっきり言って…。まぁ職業柄仕方が無いですけどね。
 今日もこの後、仕事!が!いきなり延期になってしまいました。何か変な感じですよね〜。まぁ中止や変更というものはある事ですけど、GW中だからなのかなぁ〜何か妙な感じですね。
 会社から高速道路を見ると、やっぱり混んでいますよねぇ。分散傾向にあるっていっても、混んでいるものは混んでいる…。一方で都内の道路なんて面白いものですよ。赤坂のメイン道路なんか封鎖して舗装工事してましたよ!
 そうなんだよね…休める人もその時に休まない人がいるから楽しめる!ってことを思い出そう!
| - | 16:39 | - | -
気心知れた・・・
 気心知れた仲間とディナーへ!まぁディナーというよりは、飲みかな…。今回は久し振りに会う仲間もいたんですよね!仕事の関係で遅れてきた人も多かったのですが、まぁ面白いもの!土下座で謝罪する人もいれば、手土産の人もいたりして…。付き合いも長いから、お互いに気心は知れているからこその怒号が飛び交っていましたよ。
 マグロのスペアリブも注文したんですよね。まぁ豪快で良かったですよ!ただ箸より先に飲み&語りになってましたね。まぁ今回は魚好きの自分に合わせてくれたんですけどね・・・。体型的にも間違いなく肉好き!って人もいましたしね。
 まぁココではかけないような話ばかりでしたが、楽しいディナー!?でした!!ありがとう!!!
| - | 16:38 | - | -
信号
 会社の近くに大きな交差点があるんですよね。その交差点の歩行者用信号の間隔が、ちょくちょく変わるんですよね。まぁ複雑な交差点で道幅も広いし、交通量も多いし、皇族&国賓道路でもあるから仕方がないんですけどね。ただ今が一番歩き難いんですよね、これが。簡単にいえば一回の青で渡り切れないというか、赤と青が混在するというか、必ず待たされるというか…。同じ所で歩行者用地下道があるのですが、はっきり言って、一回地下に下がって地上に上がった方が早いんですよね!
 今日もいましたよ、懸命に走っている人が…かわいそうに。結局、待たされるだけ。まぁ歩行者優先っていうけど、これも都合のいい論理だわな・・・。
| - | 16:37 | - | -
別件逮捕
 耐震強度偽装事件の関係者?が逮捕されたが、全て別件逮捕…。これってどうなのかって思う。はっきり言えば、この逮捕というのは、任意での捜査が限界に来たからということ。何度も言っているけど、この国の法律って読めば読むほど誰でも当てはまる。言い換えれば、誰もが逮捕されてもおかしくない。倫理的にはどうなのかって思う。
 別件でも悪いことをしたから!これは解るが、本来この容疑で逮捕したのであれば、この容疑に関しての捜査がされるべきだと思うが、実際は間違いなく違う。
 警察や検察も含めて、司法という部分が曖昧でもいいのか!?って思ってしまう。今、共謀罪の問題が取りざたされているが、当たり前のことだ。都合よく解釈すれば幾らでも逮捕・検挙できるってこと…。
 悪いものは悪い!でも都合のいい、法律論は考え物だと思う・・・・・。
| - | 16:36 | - | -
電車の運転手
 JR西日本の福知山線脱線事故から1年。死者107名…
あの大惨事のことは風化していないだろうか。はっきり言って、風化していると思う…。それが現代日本の構図。時刻表通りに来て欲しい…遅れは認められない…満杯でも強引に乗り込む…人?そんなことより自分が大事!…そんな日常があるのは事実だろう。
 あの事故で考えなければいけないのは何か…。それは命を預かるという認識。飛行機・船・電車・バス・タクシー…いずれも運転手がいる。でもその社会的グレードってどうなんだろうって…。どう考えてもパイロットだろう。でも考えて欲しい。電車にどれだけの人が命を預けているのかって…。新幹線の運転は恰好いいけど在来線の運転手は恰好悪い…こんな構図が出来上がっている時点でおかしな話。
 運転手って命を預かっているということを、本人は勿論、社会も含めて再考した方がいいと思う。
| - | 16:35 | - | -
被害者中2:加害者高1
 岐阜県の廃屋殺人事件。まぁ被害者が中2で加害者が高1…まぁこの時代、驚きはしない。ただ2つ疑問に思うことがある。
 1つは加害者に子供がいる?ということだ。これが真実であれば、15歳の少年が既に父であり、殺人者になったということになる。養育費は親が払っていたようだが、過ちは過ちとして真摯に受け止めなければいけない。保護者がだ!それは何らかのSOSであって、その時点で子供に対してというよりも、保護者である自分自身に対して最大の反省と自制を払わないといけない。
 2つめはブログ。二人共に開設していたらしいが、これは別に悪くも何とも無い。ブログでは読みきれない人間というものを見る接するという育成に取り組むべきで、インターネットを糾弾するのは甚だ筋違い。
 いずれにせよ、この国・・・重要なのは人間育成・・教育だよ。
| - | 16:34 | - | -
メール
『さっきメールを送ったのですが…見ていないんですか!?』最近よくある言葉。送信者と受信者のタイムラグが発生するのは仕方の無いことだが、これを許せない人もいる。ただでさえ携帯電話で忙しない世の中になっているのに、メールまで…って思う。確実性や即効性を求めるのであれば、携帯に電話すればいい話だし、もう一歩踏み込んで携帯電話のメールに送ればいい。とは言っても、そんなに携帯メールは教えていないが…。
 送り手の勝手な判断や都合で、受信者のスケジュールを決められても甚だ迷惑。自分はそう思う。
 重要なものや緊急性のある案件でもメールで処理する世の中だが、技術が進んで便利になっても人間社会なんだから、人間臭い交流も必要だって。
| - | 16:33 | - | -
イカの姿造り
 ディナーへ!いやぁ〜美味しかった!お店の造りも最高で、お通しや小鉢からして「おぉ!」って味!こりゃいいなぁ〜って思って堪能していたんですけど、こういう時ってお酒も美味しい!焼酎バンバンって感じでした!そして着物を着た女将が持ってきたのは“イカの姿造り”勿論、要予約の逸品なんですけど、要は、活け造り!まぁ何というか、ゲソがピクピク動いて、泡?が拭いているのもまた珍妙でしたが、味は最高でしたね〜。イカってこんなに美味しいんだって思う味でしたねぇ。この前食べたエビの踊り食いもそうですが、生きているのをがぶり!という醍醐味はありますよね!
 でも…まぁ人間とは・・・・ある意味、残酷ですな。
| - | 16:32 | - | -
引退宣言!
 日本ハムの新庄選手が、現役引退宣言。この時期に発表ということで賛否両論あるようだが、個人的にはこれでいいと思う。「混乱させるな!」とか言っていた人もいたが、それだったら小泉首相はどうなるの?って気がする。
 新庄選手ってそもそもプロだよ。成績がどうこうじゃなくて、あのプロ意識が凄いよ。「勘違いしているよ。彼は野球選手だろ!」っていう人も多い。でも今、あぁいう形で表現できる・喜ばせる選手っているのかって思う。あぁいう野球人もいてもいい。プロなんだから球場に人を呼んでなんぼ。人の心を掴めないのはプロではない。そう思うと、勿体無い気がする。でも自分の野球が出来ないというその姿勢は、プロ以外の何者でもない。
 「自分より力のある選手がベンチにいて必死に応援しているのをみるとかわいそう…」この新庄発言にもプロ意識を感じるよ…。
| - | 16:31 | - | -
氏家君、いるかね?
 会社に一本の電話が…『氏家君、いるかね?』歳にして中年の声。ん?誰だ?と思って「私ですが…」というと『あ!失礼致しました!お声で気付かずに…申し訳ございません!私**と申しまして…』思いっきり、若者の声。そう…営業電話。営業・勧誘電話って多いんだけど、まぁ巧妙というか…。振り込め詐欺ってこんな感じなんだろうなって、少し体験した気になったよ。
 しかし、最初の電話の態度が気にくわない。「何?氏家君って…」『え!あの……』「一生、電話してくるな!」まぁこれで終わった訳だけど、考えてみれば失礼極まりない。“君”付けで、それも“いるかね?”いるわ!俺だ!そういう感じ…。それも忙しいときに限ってこういう電話が来るのが鬱陶しい。本当に、社名と実名公表したい位だよ、全く…。まぁ今度からは、“さん”付けにしなさい!
| - | 16:30 | - | -
ツアー日程
 ツアー日程が決まって来ました。が!あら〜〜参りました。丁度、弊社タレントの仕事がバッティング!!世の中、こういうものです…。勿論、弊社タレント優先ですけど、こういう時にもう一つ体が欲しいなって思いますよね!この業界って、代替の利かない、世界で一つの商品を扱うんですけど、staffもそういう所があるんですよね。「**に任せる!」みたいな…。だから色々苦労するのですが…。
 丁度今、夏の仕込みと秋の仕込みをしているんですよね。ん〜〜今年度も大変そうですな…。頑張ります!!!

| - | 16:29 | - | -
ペットブームの結果
 やたらと目立つペット。この先どうなるんだろうって思う。はっきり言えば、危惧。
 全員がペットの一生を責任持つとは到底思えない。このブームで可愛いからという衝動だけで購入している人間がとてつもなく多いと思う。機械や製品じゃなくて、生き物だよって思う…。
 つい先日、高級であろう犬を連れた女がいた。歩道の真ん中でオシッコをしていた。当然、歩道を歩く人間がたくさんいる。そこで出てきた言葉「そういうことしちゃ、失礼でしょ!本当にこの子は…」アホか!!お前の考えが社会に失礼だよ!犬には罪は無い。そこでなぜ、「ごめんなさい」とか対人間に対社会に言えないのだろうか。やったのは犬のせいなのかって!
 アホんだら飼い主が増えているせいで、人間が社会が迷惑を被る…そんな時代が来る気がする。
| - | 16:28 | - | -
一息ついて・・・
 久し振りに一息つけました。あぁ〜本当に久し振り!!そんな心境もあって、久し振りに資料の整理とかしたんですよね。そうしたら…感慨深いものがありましたね〜何か最近のようでかなり昔だったりして…。
 人生って本当に不思議ですよ。いつの時代も懸命に生きながら頑張っているんですもんね。何か心が熱くなりましたよ!
 そんなこんなしていると、新規のオファーがありました。これまた嬉しい悲鳴です!頑張ろう!!
 何はともあれ、やっぱり自分自身、人間が好きだなぁ・・・。
| - | 16:27 | - | -
鳥の大量死
 全国で多発している。原因究明が待たれるが、それがウイルスや伝染病等であれば大変なこと。一方、薬物による…っていう場合であれば話にならない。原因はどうであれ、こういう場合得てして便乗犯とか愉快犯がいるのが情けない。世間に迷惑をかけて、何が楽しいのか理解が出来ないし、そういう輩は世間で生きる権利は無いだろ!?エアガン規制なんかもいい例だろ。結果、ルールを守っている人がバカを見る世の中。絶対におかしい。
 それと大量死に対して、多くの関心が寄せられているが、これは身近な動物で目に見えるからという部分が大きい。でも生態系というのは、その動物だけで形成されているわけではない。海の中でも山の中でも、自然破壊というのは進行している。そういうところにも目を向けないといけないよ。
| - | 16:25 | - | -
雇用・能力開発機構
 2,070という関連施設の投げ売りが酷い。勿論、特別会計200兆円強の問題。ホテル・保養施設・スポーツ施設・体育館…何百億もかけておいて、10,500円なの105,000円なの…。維持管理費がかかるからっていうが、そんな事が許される訳がない。総建設費3895億円で売却額4億円なんてもいわれている。簡単にいえば、3891億の損。そもそも建設費だって、適当そのもので、そんなにかかる筈が無いっていわれる代物だ。
 憤慨極まりないが、割を食っているのが本来受給されるべき失業者。ここ何年間でも失業保険の見直しで条件が厳しくなっているが、本来であればそんなくだらないものを作らなければ、もっと受給出来た人がいた筈。一説には42万人分の失業保険料というデータもある。
 まぁはっきり言って、そんな機構が機能しなかったことは、誰が見ても明らか。無駄使いの温床って感じだ。無駄なお金使っておいて、無くなったから保険料を引き上げて…給付を厳しくして…馬鹿か!
 結局は馬鹿を見るのが、直向に働く一般国民というのが納得できないよな。
| - | 16:24 | - | -
ワンセグ
 ワンセグ携帯、いわゆるTV携帯電話を見ました。いやぁクリアだなあぁって感心!!知人と待ち合わせをしていたんだけど、その待ち時間に見ていたようです。
 いまや電車の中の殆どが、携帯を見ている時代。ゲームやメール・インターネットなんだろうけど、今度は音楽とかテレビになるんだろうなあ。テレビっ子という言葉が、一時期流行ってそれがゲームっ子になって…。いまは携帯っ子ってことなのだろうか…。携帯の能力って、一昔前のパソコンと同じっていうからね。まぁ便利になるのは大いに結構なことなんだけど、電車で皆んなが携帯見て、イヤホンしていたら異様だよな。ただでさえ、コミュニケーション能力が衰退している時代に…。
 機械を作り出した人間が、その機械に飲み込まれていくというのは情けない話。機械も大事だが、人間はもっと大事ってこと気付かないとね・・・。
| - | 16:23 | - | -
イベントプロデューサー
 知人がイベントプロデューサーを目指すという。自分もその職についているので、色々話をした。ただ一つ、頑張って欲しいなぁって思う。この仕事というのは、代替が効かないし、ある意味水モノの仕事。当日の本番までどうなるか判らないし、とても難しい仕事だ。でもその分、遣り甲斐がある仕事。
 イベントも芸能もそうだけど、世界に一つしかないものを商売としているから難しい。この人がこの商品が駄目だから、違うものを…というのが、認められないのがこの仕事。
 でも世の中、自分自身に胸張って生きていけるのが一番いい。そう…貴方が胸張って生きていけるのが、この世界ならどうぞ思う存分頑張ってください!応援します!!
| - | 16:22 | - | -
多数派工作
 民主党の新代表と新執行部が決まった。まぁ稚拙な国会を何とかして欲しいわな。どこに行ったんだろうか?安全国会は?いつの間にか、国会議員の安全(=保身)国会に変わってしまったよな。最初は良かったんだから、頑張ってもらいたい。ところで…この民主党の代表選挙で、メディアに盛んに“多数派工作”っていう言葉が使われていた。電話とか説得とか…要は票集め。ダーティーなイメージで使っていたが、あれこそメディアの悪意。選挙なんてこんなの当たり前!学生の選挙でもやってるよ!って。
 メディアというのは、イメージを簡単に作れる。それだけ強烈な影響力があるということなんだけど、厄介なのは、そのイメージが謝っていた場合、変える努力をしないってこと。誤報も然り。トップニュースで大々的に扱っておいて、間違いだったら短い時間でお詫びと訂正。新聞の謝罪記事なんて隅の隅。本来であれば、一番トップにもって来るべきだよ。
 多数派工作も自民党だって同じだろって!ポスト小泉が、多数派工作してないのかって!
 表現の自由とか報道の自由とかってあるのかもしれないが、決め付けや押し付けってのは良くない!
| - | 16:20 | - | -
奔走中です!!
 いやぁ〜このタイトなスケジュールロード。まだ終わりません!!昨日は関東の某場所へ!JRが無くて夜走りしました!まぁ面白いですよ!有料道路なんですが、信号とか普通に民家とかあって人が歩いているんですよね!ええ!こういうのあるの!?って驚いた!でも面白かったですね!それでもって今日は、早朝仕込みの現場…。気力振り絞ってというよりは、最近は早朝に起きちゃうんですよね!なぜか・・・。待ち合わせ場所に行くと、このロードで前に一緒に仕事をした音響STAFFとたまたま一緒でした!再会って感じでしたよ!昔話しながら楽しく仕事していました!
 そんなこんなしながらいると、途中でまた別のオファーが…。ちょっとスケジュール的に厳しいんですけどね、まぁ嬉しい悲鳴ですよ!明日も地方で仕事です。ん〜〜頑張ろう!
| - | 16:19 | - | -
新年度!!
 ここ数日、ハードなスケジュールでした。本当にこのコラムさえ書けない…目の前にパソコンあるのに…。今日は早く上がれるなぁ〜って思って時計見たら、深夜3時位だったり…。でも翌日は5時起きとか…。そんな生活。まぁ半年以上前から企画立案してきたものが完結して感慨に耽たったり、いい舞台やLIVEが出来たり…。胸熱くなる日々でした。ようやく一瞬の静寂…というか本当に久し振りに会社でのんびり出来ました。とは言っても、いろいろ処理に追われているんですけどね…。でも今回は、本当に胸が熱くなりましたね!いろいろ紆余曲折があって、その中でようやく辿り着いたその日。現場の雰囲気が何かいいなって感じましたね。
 気が付けば、新年度!!どんな年度になるのだろうか…そんなことは全て自分にかかっているだよなって…だから自分らしく頑張ろう!!!
| - | 16:15 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2006 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE