氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
四横綱
大相撲秋場所…四横綱のうち三横綱が休場するのだという…。

残念だが、怪我なのだから仕方が無い…。
ただ同じ様な怪我をしながらも我慢して出場する力士はいると思う。その違いは何か…横綱という立場だと思う。立場というよりはある意味、特権なのかもしれない。横綱はどんなに負けようが休場しようが、その番付が下がることは無い。その代わり何が問われるのか?といわれれば「優勝」だと思う。四横綱である今は「優勝争い」となる。そう考えれば休場は仕方が無いと思う。でもその出場したときの成績はどうなのか?とも思ってくる。

A:2勝3敗10休→15勝(優勝)→14勝1敗(優勝)
B:13勝2敗(優勝)→6勝5敗4休→2勝4敗9休
C:10勝5敗→1勝4敗10休→2勝2敗11休
D:10勝5敗→11勝4敗→11勝4敗

ではあるが、ここ30場所(過去5年)でみてみると優勝力士の内、
横綱…24場所
大関…5場所
関脇…1場所

大関&関脇優勝した後、後に大関&横綱になった分を反映すれば…
現横綱…27場所
現大関…2場所
現関取…1場所

横綱、圧倒…。

で、横綱白鵬の優勝回数が…17回/全30場所

何も言う事ができなくなる…。
| - | 21:10 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE