氏家大一郎:コラム

  Daiichiro UJIIE -column-
IKKOディナーショー in 新潟!!
美のカリスマIKKO(美容家) メイク&トーク ディナーショーin新潟!!

アンコール公演、本当にありがとうございました!!!

主催の皆様、代理店の皆様、現地関係者の皆様、そして…ご来場の皆様。

関係した全ての皆様に、心より厚く御礼申し上げます!

ありがとうございました!!
| - | 20:07 | - | -
寒い!
一気に秋モード!!
基本暑がりの自分も…上着着用。とはいえ…半袖に上着着用というスタイルではあるが…まぁ近いうちに、長袖になるのかなと…。
今年は早くに暑くなり、雨&曇りの連続、時期と合った夏という夏が少なかった気がする。
秋から冬へ…どうなっていくのか…自然&気象現象は、自然界からの人間社会へのメッセージなのだろう…。
| - | 21:44 | - | -
銃乱射事件
アメリカのラスベガスで起きた銃乱射事件。
ホテルの部屋からイベント会場に向けての無差別銃撃…58人の死者を出した。
銃OKの文化なのだから、有り得る事件ではある。動機が何かは知らないが、人が多く集まっている場所で銃を乱射すれば…地上ではなく頭上からであれば…誰でも出入りできる場所ではなく密室であれば…昼ではなく夜であれば…犯人は警察からも逃れられ、結果…犠牲者は増える。
銃規制の問題も良くあるが、これはアメリカがどう考えるか…。日本はその対極にある…。警察官でさえ銃使用の場合に必要性を問われる社会。どっちが?どこが?良い?悪い?は諸々あると思う。でもそういう状況だからこその「日本の意見」「日本の現状」というものも大切なことだと思う。
そして…いつどこで誰が…という認識は必要なのだと改めて思う…。
| - | 20:17 | - | -
4番・投手
野球界で4番・投手…。
高校野球ではない…プロ野球での話なのだから凄いことだ。
日本ハムの大谷選手…物凄い事だと思う。誰もが成し遂げる事が出来なかったことをやったのだから…。
そして…今オフにポスティングシステムで大リーグ移籍
という方向なのだという。そこは球団との話なのだから何ともいえないが、やっぱり残念というか早いというか、もう少しというか…。
そんな中、今期のラスト登板…「4番・投手」結果は…最速162km/h、10奪三振の完封勝利!4打数1安打1打点!
正にリアル二刀流…そして日本球界の至宝。入団時に賛否両論あった二刀流で、たった5シーズンで残した軌跡は凄い。
来期はどうなるのか解らないが、自身が決断した道になるのであろう。どうなろうと、ただただ…エールを贈りたい。
| - | 21:55 | - | -
先生と生徒…暴力
報道でやっていた映像…某高校での授業中、教室での出来事。モザイクで消された2人がいて、片一方が蹴られたり背中を殴られ?叩かれ?たりしていた。
「あぁ〜先生、やっちゃったなぁ〜」と正直思った。何らかの理由で先生が生徒に手をあげたのかなと思った…。が!実際は逆だった・・・・・生徒が蹴り殴り、教師が耐えていた…正直、驚いた。
今の教育現場は、自分の時代とは違うのは解る。自分の時代もその前の時代とは違うだろう…。要は体罰?しつけ?教育方針?方法?なのだが、今の時代、先生はどんな事があっても手を出してはいけない!ということだけで済ませていいのだろうか?
授業中、生徒の面前、蹴る生徒、蹴られる先生、何もしない他生徒、笑う他生徒、撮る他生徒、ネットにあげる生徒…
どう考えてもおかしいと思う。体罰容認・反対という議論ではなく、あれは傷害事件。高校は義務教育ではないのだから、それなりの処分は下るとは思うし下すべき。停学なのか退学なのか…でも、それで済む話では無い。教育現場で起きているのだから、もっと根本的に先生と生徒という関係、教育というものを変えないといけないと思う。
前後の動画がないので何ともいえないが、動画を見る限り、蹴られ叩かれた先生が、最後に大きな声をあげ叱責したら、加害生徒は席に戻り…先生は黒板に…みたいな感じで、授業が再開したところまでは確認できる。
が!これもおかしいだろうと…。目の前で教師が蹴られ、殴られ、叩かれ…見ている生徒は笑っていて…。加害生徒が席に帰ったので普通に授業再開?こんなのは教育ではない。
これが教育現場の現実で限界なのであれば、相当な問題。生徒の事を言っているのではない。いつの時代も荒れる生徒はいるだろう…その生徒に対してどう対応し教育し、他の生徒にどう対応し教育し…保護者や地域も含め、それを説明し処理し理解させなければいけないのが教育現場だと思う。特に他生徒に対してどう教育指導したのだろうかと…見る限り、どう考えてもアレは教育の現場ではない。
ましてやネットに上がったとかどうこうという問題ではない…。あの後、先生はどうした!学校はどうした!加害生徒はどうした!他生徒はどうした!そこが重要だと思う。ネットで拡散された事に焦点をあてて「授業中のスマホやPC使用には改めて注意しました!」「ネットにはあげないように注意しました!」みたいな事が優先指導されたのであれば、相当な重症だと思う。
| - | 22:57 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE